鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行ってみたいと思っていた鳥取砂丘。<br />でもなんだか行くのが難しそう&行く季節を選びそうと思い、なかなか計画を立てられないでいました。<br />いつか砂丘でラクダの背に乗って写真を撮るんだ・・・!が私の鳥取での野望。<br />鳥取は実は以前出雲大社に行く時に前泊で米子に泊まったことはあったのですが、ただ泊まって食事をしただけだったので、ちゃんと観光をしようと思って今回計画立ててみました。<br />初日の本編は倉吉・三朝温泉の旅行記となっています。<br /><br />そしてこれで47都道府県完全踏破まで残り2県となりました!<br /><br /><旅程><br />1日目:倉吉・三朝温泉<br />2日目:賀露市場・鳥取砂丘<br />3日目:伯耆古代の丘公園<br /><br /><往路・飛行機>(ANA公式HPより予約)<br />ANA241便(スーパーバリューセール)<br />羽田空港 9:15 → 鳥取空港 10:35 9190円<br /><復路・飛行機><br />ANA298便(スーパーバリューセール)<br />鳥取空港 15:15 → 羽田空港 16:30 10190円<br /><br /><宿泊>すべて楽天トラベルより予約<br />1日目;三朝温泉 依山楼 岩崎 <br />【食事無】シンプルステイ素泊まりプラン 税込12100 円のところクーポン利用で10890円<br />2日目;自家源泉をもつホテル&スパ モナーク鳥取 <br />【期間限定】食事なしのシンプルプラン(素泊り)税込6300円のところポイント使って5300円

ホシトリ ? カニトリ ??  いーえ、トットリです ! さようなら2021年☆2泊3日で冬の鳥取 1人旅 ① 倉吉・三朝温泉へ

94いいね!

2021/12/09 - 2021/12/11

173位(同エリア4814件中)

へびお

へびおさん

前々から行ってみたいと思っていた鳥取砂丘。
でもなんだか行くのが難しそう&行く季節を選びそうと思い、なかなか計画を立てられないでいました。
いつか砂丘でラクダの背に乗って写真を撮るんだ・・・!が私の鳥取での野望。
鳥取は実は以前出雲大社に行く時に前泊で米子に泊まったことはあったのですが、ただ泊まって食事をしただけだったので、ちゃんと観光をしようと思って今回計画立ててみました。
初日の本編は倉吉・三朝温泉の旅行記となっています。

そしてこれで47都道府県完全踏破まで残り2県となりました!

<旅程>
1日目:倉吉・三朝温泉
2日目:賀露市場・鳥取砂丘
3日目:伯耆古代の丘公園

<往路・飛行機>(ANA公式HPより予約)
ANA241便(スーパーバリューセール)
羽田空港 9:15 → 鳥取空港 10:35 9190円
<復路・飛行機>
ANA298便(スーパーバリューセール)
鳥取空港 15:15 → 羽田空港 16:30 10190円

<宿泊>すべて楽天トラベルより予約
1日目;三朝温泉 依山楼 岩崎 
【食事無】シンプルステイ素泊まりプラン 税込12100 円のところクーポン利用で10890円
2日目;自家源泉をもつホテル&スパ モナーク鳥取 
【期間限定】食事なしのシンプルプラン(素泊り)税込6300円のところポイント使って5300円

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月下旬、コロナ禍明けの1泊プチ旅行で静岡の伊東温泉に会社の先輩・上司と行ってきました!<br />太平洋の海の幸を満喫。<br />そしてここから来年4月まで旅行の予定が目白押し★<br />まず第1弾として鳥取旅行からスタートです!!

    11月下旬、コロナ禍明けの1泊プチ旅行で静岡の伊東温泉に会社の先輩・上司と行ってきました!
    太平洋の海の幸を満喫。
    そしてここから来年4月まで旅行の予定が目白押し★
    まず第1弾として鳥取旅行からスタートです!!

  • 旅行の日が近づくにつれ、服装をどうしようかと考え地元と鳥取の気温を毎日のように確認していたのですが・・・<br />埼玉のほうが気温が断然低いんです!!<br />山陰は寒いイメージがあり、鳥取はスキー場があるくらい雪が降るので絶対埼玉よりも寒いと思っていたんですけどね。<br />悩みに悩んだ末やっぱり急に寒くなったらいけないと思い今年初のダウンジャケットを羽織って行くことに。

    旅行の日が近づくにつれ、服装をどうしようかと考え地元と鳥取の気温を毎日のように確認していたのですが・・・
    埼玉のほうが気温が断然低いんです!!
    山陰は寒いイメージがあり、鳥取はスキー場があるくらい雪が降るので絶対埼玉よりも寒いと思っていたんですけどね。
    悩みに悩んだ末やっぱり急に寒くなったらいけないと思い今年初のダウンジャケットを羽織って行くことに。

  • 12/9(木)<br /><br />東京 6:33 → 浜松町 6:55 → 羽田空港第2ターミナル 7:19<br /><br />早めに家を出ていたのでゆっくり鈍行のモノレールに乗っていきました。<br />モノレールの駅名板には駅名に因んだイラストが描かれていて楽しめました。

    12/9(木)

    東京 6:33 → 浜松町 6:55 → 羽田空港第2ターミナル 7:19

    早めに家を出ていたのでゆっくり鈍行のモノレールに乗っていきました。
    モノレールの駅名板には駅名に因んだイラストが描かれていて楽しめました。

  • 昨日は関東地方は1日大雨で今朝まで雨が降っていましたが、家を出るくらいには止んでいたのでホッとする。<br /><br />7時、羽田空港周辺の空にはまだ分厚い雲が居座っているけど印象的な朝焼けが見れました。<br />

    昨日は関東地方は1日大雨で今朝まで雨が降っていましたが、家を出るくらいには止んでいたのでホッとする。

    7時、羽田空港周辺の空にはまだ分厚い雲が居座っているけど印象的な朝焼けが見れました。

  • 羽田空港に来るのは3月の福岡旅行以来。<br />その時よりも人は格段に多かったです。<br /><br />そして6月の和歌山旅行で10年以上使っていたスーツケースが壊れてしまったので今回の旅に合わせて新調しました!<br />リュックサックもね☆

    羽田空港に来るのは3月の福岡旅行以来。
    その時よりも人は格段に多かったです。

    そして6月の和歌山旅行で10年以上使っていたスーツケースが壊れてしまったので今回の旅に合わせて新調しました!
    リュックサックもね☆

  • 本当は6:40発の飛行機を予約していたのですが、例によってコロナ禍の影響で欠航。<br />今年の3月に行った福岡も予定の飛行機が欠航になってしまった経験があるのですが、鳥取行きは1日3本しかないので次の便だと3時間も到着が遅くなるんですよね。(米子行きも同じくらいに到着する便しかなかった)。<br />なので色々考えて宿泊先とか予約していたのに、なんだか行ったり来たりの観光となってしまいました。<br /><br />

    本当は6:40発の飛行機を予約していたのですが、例によってコロナ禍の影響で欠航。
    今年の3月に行った福岡も予定の飛行機が欠航になってしまった経験があるのですが、鳥取行きは1日3本しかないので次の便だと3時間も到着が遅くなるんですよね。(米子行きも同じくらいに到着する便しかなかった)。
    なので色々考えて宿泊先とか予約していたのに、なんだか行ったり来たりの観光となってしまいました。

  • 搭乗口が遠い・・・<br /><br />ところで、こんなご時世だと言うのに、マスクを外して30分以上電話で話している人が居たんです。<br />なんでわざわざ人の多い場所で、わざわざマスクを外して喋るんですかね!<br />しかも皆が座る椅子のところで堂々と。<br />ホント理解不能だわ。<br />CAさんたちも近くを通っていたので気づかないはず無いのに注意もせずスルー。<br />旅立つ前にイライラしてしまいました。<br />

    搭乗口が遠い・・・

    ところで、こんなご時世だと言うのに、マスクを外して30分以上電話で話している人が居たんです。
    なんでわざわざ人の多い場所で、わざわざマスクを外して喋るんですかね!
    しかも皆が座る椅子のところで堂々と。
    ホント理解不能だわ。
    CAさんたちも近くを通っていたので気づかないはず無いのに注意もせずスルー。
    旅立つ前にイライラしてしまいました。

  • JRのキオスクで買ったモノ。<br />Suica20周年記念の一環らしく、Suicaにかけてスイカ+ライチ味。<br />可愛いから思わず買っちゃったけど、激マズ(笑)。<br />スイカの皮の青臭さを感じる飲み物でした。<br />

    JRのキオスクで買ったモノ。
    Suica20周年記念の一環らしく、Suicaにかけてスイカ+ライチ味。
    可愛いから思わず買っちゃったけど、激マズ(笑)。
    スイカの皮の青臭さを感じる飲み物でした。

  • 飛行機は定刻より10分くらい遅れて離陸。<br />眼下には雪を被った山々が連なっていました。

    飛行機は定刻より10分くらい遅れて離陸。
    眼下には雪を被った山々が連なっていました。

  • 機内サービス。<br />紙コップには鬼滅の刃のイラストが。<br />わたし、アニメも映画も見ていないので内容がイマイチ分からないのですが、まだまだ人気はあるんですねぇ。

    機内サービス。
    紙コップには鬼滅の刃のイラストが。
    わたし、アニメも映画も見ていないので内容がイマイチ分からないのですが、まだまだ人気はあるんですねぇ。

  • 機長よりアナウンスが入ります。<br />琵琶湖上空を飛行しているとのことでした。<br />えー!<br />これが湖なの!?<br />海じゃん!!(By 海なし県人)<br />でも昔の人は、よくこれが琵琶の形をしていると思ったものだ、と感心してしまいました。

    機長よりアナウンスが入ります。
    琵琶湖上空を飛行しているとのことでした。
    えー!
    これが湖なの!?
    海じゃん!!(By 海なし県人)
    でも昔の人は、よくこれが琵琶の形をしていると思ったものだ、と感心してしまいました。

  • 離陸は10分ほど遅れたのですが、到着は5分早かった!<br />エクセレント!<br />悠長に写真など撮っている暇はなく焦りながら移動しています。<br />(だから写真はブレブレ)<br /><br />この焦り、鳥取に飛行機で行かれた方には「あるある」だと思うのですが、なにせ主要市内への連絡バスの乗換え時間が10分しかない!<br />間に合うのか!?

    離陸は10分ほど遅れたのですが、到着は5分早かった!
    エクセレント!
    悠長に写真など撮っている暇はなく焦りながら移動しています。
    (だから写真はブレブレ)

    この焦り、鳥取に飛行機で行かれた方には「あるある」だと思うのですが、なにせ主要市内への連絡バスの乗換え時間が10分しかない!
    間に合うのか!?

  • この日に限ってトイレが近くて!((;゚ロ゚)<br />トイレに行って、預けていたスーツケースが出てくるのを待って、、<br />ダッシュでバス券売機へ。<br /><br />事前に鳥取に行かれたトラベラーさんの旅行記を拝見していて、「バスに乗り込む人が居なくなるのを確認してから出発してくれているみたいです」と教えていただいていました。<br />券売機まで来れば置き去りになんてされないよねっ!<br />(券売機横には操作案内のお姉さんも待機しています)

    この日に限ってトイレが近くて!((;゚ロ゚)
    トイレに行って、預けていたスーツケースが出てくるのを待って、、
    ダッシュでバス券売機へ。

    事前に鳥取に行かれたトラベラーさんの旅行記を拝見していて、「バスに乗り込む人が居なくなるのを確認してから出発してくれているみたいです」と教えていただいていました。
    券売機まで来れば置き去りになんてされないよねっ!
    (券売機横には操作案内のお姉さんも待機しています)

  • チケットを買えた安心感からゆっくり写真を撮る余裕も出る。<br />これをバックに撮影している旅行者も居ました。

    チケットを買えた安心感からゆっくり写真を撮る余裕も出る。
    これをバックに撮影している旅行者も居ました。

  • 空港連絡バスと言うから高速バス的な大きなバスを想像していたのですが、小さい!狭い!!

    空港連絡バスと言うから高速バス的な大きなバスを想像していたのですが、小さい!狭い!!

  • 座席間の幅が狭いので、Mサイズのスーツケースを置く場所がありません。<br />今回は乗車人数が少なかったので一番後ろの席にこうして置けましたが、観光シーズンで人が多かったら色々厳しそうです。

    座席間の幅が狭いので、Mサイズのスーツケースを置く場所がありません。
    今回は乗車人数が少なかったので一番後ろの席にこうして置けましたが、観光シーズンで人が多かったら色々厳しそうです。

  • バスは出発予定時刻を5分過ぎて出発。<br />4トラベラーさんに教えていただいた通り、空港内に利用者が残っていないかちゃんと確認してくれているっぽいので、鳥取空港をご利用の方は心配ご無用ですヨ!

    バスは出発予定時刻を5分過ぎて出発。
    4トラベラーさんに教えていただいた通り、空港内に利用者が残っていないかちゃんと確認してくれているっぽいので、鳥取空港をご利用の方は心配ご無用ですヨ!

  • バスは海岸沿いを走ります。<br />わー日本海だぁ!<br />そして快晴だ!!

    バスは海岸沿いを走ります。
    わー日本海だぁ!
    そして快晴だ!!

  • 山も紅葉していました。

    山も紅葉していました。

  • 鳥取空港 10:45(本当は50分の出発です) → 倉吉 11:35<br /><br />倉吉駅前に到着~<br />バスロータリーが広い!<br />それだけ利用者が多いということでしょうか。

    鳥取空港 10:45(本当は50分の出発です) → 倉吉 11:35

    倉吉駅前に到着~
    バスロータリーが広い!
    それだけ利用者が多いということでしょうか。

  • まずはスーツケースを預けます。<br />駅の改札階にあるコインロッカー、大が700円。

    まずはスーツケースを預けます。
    駅の改札階にあるコインロッカー、大が700円。

  • 身軽になったらお昼ご飯を食べに行きましょう☆<br />鳥取と言えばの牛骨ラーメン。<br />最初は白壁土蔵にあるラーメン屋さんに行くつもりだったのですが、木曜が休みということで駅から徒歩7分くらいで行けるこちらのお店に。<br />『ラーメン幸雅』。

    身軽になったらお昼ご飯を食べに行きましょう☆
    鳥取と言えばの牛骨ラーメン。
    最初は白壁土蔵にあるラーメン屋さんに行くつもりだったのですが、木曜が休みということで駅から徒歩7分くらいで行けるこちらのお店に。
    『ラーメン幸雅』。

  • 12時ちょっと前に着いてちょうどお昼時ということもあり、店内は混んでいました。<br />まず席を確保したら券売機でチケットを購入します。<br />出てくるまでに10分くらい待ちました。

    12時ちょっと前に着いてちょうどお昼時ということもあり、店内は混んでいました。
    まず席を確保したら券売機でチケットを購入します。
    出てくるまでに10分くらい待ちました。

  • じゃーん!<br />せっかくなので、牛すじ丼のセット(970円)にしてみました(^^)

    じゃーん!
    せっかくなので、牛すじ丼のセット(970円)にしてみました(^^)

  • こちらのラーメンはスープに香ばしさを感じました。<br />豚骨と違って割とあっさり。<br />麺は西日本に多い細麺ではなく、もっちりした麺で美味しい!<br /><br />牛すじ丼も美味しかったですが、パンチが足りなかったので唐辛子でアクセントをつけました。<br />そして思っていたより量が多かった・・・

    こちらのラーメンはスープに香ばしさを感じました。
    豚骨と違って割とあっさり。
    麺は西日本に多い細麺ではなく、もっちりした麺で美味しい!

    牛すじ丼も美味しかったですが、パンチが足りなかったので唐辛子でアクセントをつけました。
    そして思っていたより量が多かった・・・

  • ふ~<br />おなかいっぱい♪<br />お店は私が出る頃には外待ちのお客さんが何組もいたので人気店なんですね。<br /><br />写真は倉吉駅。

    ふ~
    おなかいっぱい♪
    お店は私が出る頃には外待ちのお客さんが何組もいたので人気店なんですね。

    写真は倉吉駅。

  • 駅前には「お倉・お吉」の像が。<br />倉吉市はまさかの人名が由来なんだ!?

    駅前には「お倉・お吉」の像が。
    倉吉市はまさかの人名が由来なんだ!?

  • さて、これから市内観光をします。<br />今日と明日でバスに何回か乗るので、鳥取県内の路線バスをほぼ利用できるという『乗放題手形』を購入。<br />駅ヨコプラザの隣にある観光案内所で買えました。<br />3日間で1800円、倉吉 ⇔ 鳥取空港では使えません。<br />

    さて、これから市内観光をします。
    今日と明日でバスに何回か乗るので、鳥取県内の路線バスをほぼ利用できるという『乗放題手形』を購入。
    駅ヨコプラザの隣にある観光案内所で買えました。
    3日間で1800円、倉吉 ⇔ 鳥取空港では使えません。

  • 倉吉駅のバス乗り場案内。<br />旅行者にも分かりやすい。

    倉吉駅のバス乗り場案内。
    旅行者にも分かりやすい。

  • 倉吉駅 12:40 → 赤瓦・白壁土蔵 12:52<br /><br />着いたは良いが、下調べをあんまりして来なかったのでどう回っていいか分からない~(汗)

    倉吉駅 12:40 → 赤瓦・白壁土蔵 12:52

    着いたは良いが、下調べをあんまりして来なかったのでどう回っていいか分からない~(汗)

  • とりあえず現在地を確認。<br />ガイドブックに載っている白壁土蔵の街並みはどこにあるんだ??

    とりあえず現在地を確認。
    ガイドブックに載っている白壁土蔵の街並みはどこにあるんだ??

  • 適当に散策してみます。<br />雰囲気のある街並みに雰囲気のあるお店。

    適当に散策してみます。
    雰囲気のある街並みに雰囲気のあるお店。

  • 倉吉市のマンホール。<br />市の木ツバキ一輪のデザインで、周りを山形の模様で囲んでいます。

    倉吉市のマンホール。
    市の木ツバキ一輪のデザインで、周りを山形の模様で囲んでいます。

  • 素敵なお宅を発見。<br />ただの民家なのかな?<br />旅館とかお店を経営していそうな雰囲気の建物でした。

    素敵なお宅を発見。
    ただの民家なのかな?
    旅館とかお店を経営していそうな雰囲気の建物でした。

  • お!<br />白壁土蔵群の案内板を発見。

    お!
    白壁土蔵群の案内板を発見。

  • これこれ~<br />この景色を見たかったのです。

    これこれ~
    この景色を見たかったのです。

  • 川の上に橋を渡して家の入り口と繋いでいるんですね。<br />増水したら家から出られなくなりそう。

    川の上に橋を渡して家の入り口と繋いでいるんですね。
    増水したら家から出られなくなりそう。

  • あまりに大きくて動かなかったので置物かと思ってしまった倉吉猫。

    あまりに大きくて動かなかったので置物かと思ってしまった倉吉猫。

  • 白壁土蔵群の端まで来ました。<br />ここは「研屋(とぎや)町」と言う町名で、むかし刀を研ぐ商売をしていた家が多かったことが由来だそう。<br />流れている川は玉川と言うそうです。

    白壁土蔵群の端まで来ました。
    ここは「研屋(とぎや)町」と言う町名で、むかし刀を研ぐ商売をしていた家が多かったことが由来だそう。
    流れている川は玉川と言うそうです。

  • 白壁土蔵群の街並みは思ったよりも小さかった。<br />どこに行こうかフーラフラ。<br />あ!<br />ガイドブックを見て行ってみたいと思っていたお店を発見♪

    白壁土蔵群の街並みは思ったよりも小さかった。
    どこに行こうかフーラフラ。
    あ!
    ガイドブックを見て行ってみたいと思っていたお店を発見♪

  • その名も『久楽(くら)』。<br />築100年の古民家をDIYにてリノベーションした古民家カフェです。<br />石臼で挽いた珈琲に砂糖の代わりに小豆を入れていただく伝統の「石臼珈琲」がウリみたい。

    その名も『久楽(くら)』。
    築100年の古民家をDIYにてリノベーションした古民家カフェです。
    石臼で挽いた珈琲に砂糖の代わりに小豆を入れていただく伝統の「石臼珈琲」がウリみたい。

  • 私はコーヒーが苦手なのでミルクティをテイクアウトで注文。<br />待ちの番号札を渡されましたが可愛い☆<br />紅茶もちゃんと注文後に抽出しているのか、提供までしばらく待ちました。

    私はコーヒーが苦手なのでミルクティをテイクアウトで注文。
    待ちの番号札を渡されましたが可愛い☆
    紅茶もちゃんと注文後に抽出しているのか、提供までしばらく待ちました。

  • ミルクティー(550円)に+50円でタピオカをトッピング。<br />甘さ控えめなのでガムシロップとタピオカ吸う用のストロー付き。<br />テイクアウト用の入れ物がいい感じ。

    ミルクティー(550円)に+50円でタピオカをトッピング。
    甘さ控えめなのでガムシロップとタピオカ吸う用のストロー付き。
    テイクアウト用の入れ物がいい感じ。

  • 欲しかったものが買えたのでホクホク♪<br /><br />川沿いを歩いて散策再開。<br />土蔵群からは離れていますが、この通りも雰囲気が良いです。

    欲しかったものが買えたのでホクホク♪

    川沿いを歩いて散策再開。
    土蔵群からは離れていますが、この通りも雰囲気が良いです。

  • 川沿いに建つお寺、大蓮寺。

    川沿いに建つお寺、大蓮寺。

  • お参りでもしようかなぁと思っていたけど、檀家さん(?)以外はお断りのようだったので山門を眺めるだけー。

    お参りでもしようかなぁと思っていたけど、檀家さん(?)以外はお断りのようだったので山門を眺めるだけー。

  • 参道もありました。<br />明かりが灯る頃は更に雰囲気が出るんだろうな。

    参道もありました。
    明かりが灯る頃は更に雰囲気が出るんだろうな。

  • お!<br />なにコレ~<br />フレーバーボンボン、飲んでみたいぃ

    お!
    なにコレ~
    フレーバーボンボン、飲んでみたいぃ

  • 残念、お店は土日祝日の営業のようです。

    残念、お店は土日祝日の営業のようです。

  • そのお店の向かいにもお洒落な古民家カフェ的な。<br />『maizetoto(マイス トト)』という今年の9月に開店したばかりのタコス専門店のようです。<br /><br />↓倉吉観光情報<br />https://www.kurayoshi-kankou.jp/maize-toto/

    そのお店の向かいにもお洒落な古民家カフェ的な。
    『maizetoto(マイス トト)』という今年の9月に開店したばかりのタコス専門店のようです。

    ↓倉吉観光情報
    https://www.kurayoshi-kankou.jp/maize-toto/

  • 趣のある建物が建ち並ぶ商店街。

    趣のある建物が建ち並ぶ商店街。

  • フォローさせていただいてるトラベラー・豚のしっぽさんが倉吉旅行記でお魚コロッケを食べたと載せていらっしゃったのを思い出し、ここのお店だったかな?と覗いてみる。

    フォローさせていただいてるトラベラー・豚のしっぽさんが倉吉旅行記でお魚コロッケを食べたと載せていらっしゃったのを思い出し、ここのお店だったかな?と覗いてみる。

  • すると店主が出てこられ、「これで1000円だよ」と勧めてくる。<br />うーん、お魚コロッケがあるか確認しただけなんだけど。<br />声を掛けられちゃうと断れない小心者のへびお。

    すると店主が出てこられ、「これで1000円だよ」と勧めてくる。
    うーん、お魚コロッケがあるか確認しただけなんだけど。
    声を掛けられちゃうと断れない小心者のへびお。

  • かまぼこ系って重いんですよねー<br />これで1000円が妥当か分からないまま購入、いきなり重いお土産を持って歩くことに。

    かまぼこ系って重いんですよねー
    これで1000円が妥当か分からないまま購入、いきなり重いお土産を持って歩くことに。

  • 地元の酒屋さんに一口鯛焼きのお店。<br />ちくわソフトとか、攻めの商品もあり。

    地元の酒屋さんに一口鯛焼きのお店。
    ちくわソフトとか、攻めの商品もあり。

  • 大正ロマン的な建物。<br />彫刻が素敵。

    大正ロマン的な建物。
    彫刻が素敵。

  • 干し柿が吊るされている長閑な風景。

    干し柿が吊るされている長閑な風景。

  • 最後に白壁土蔵群にもう一度足を伸ばします。<br />白壁土蔵と打吹山が重なる撮影スポット。

    最後に白壁土蔵群にもう一度足を伸ばします。
    白壁土蔵と打吹山が重なる撮影スポット。

  • 観光案内所が見つけられずスマホでこちらのマップをダウンロードして見所を簡単に巡ってきました。

    観光案内所が見つけられずスマホでこちらのマップをダウンロードして見所を簡単に巡ってきました。

  • では倉吉駅に戻りますか。<br />紅葉したモミジの葉が1枚、路面のタイル絵に落ちていて良い感じ。<br /><br />帰りは市役所打吹公園入口バス停から乗車します。

    では倉吉駅に戻りますか。
    紅葉したモミジの葉が1枚、路面のタイル絵に落ちていて良い感じ。

    帰りは市役所打吹公園入口バス停から乗車します。

  • 埴輪のイラストに反応!<br />民族資料館なんてあったんですねぇ。<br />ちょっと見てみたかったわ。

    埴輪のイラストに反応!
    民族資料館なんてあったんですねぇ。
    ちょっと見てみたかったわ。

  • 市役所打吹公園入口 13:44 → 倉吉駅 14:00<br /><br />宿のお迎えを14時半にお願いしているので、その時間まで駅ヨコプラザで今夜の夕食とお土産を物色。

    市役所打吹公園入口 13:44 → 倉吉駅 14:00

    宿のお迎えを14時半にお願いしているので、その時間まで駅ヨコプラザで今夜の夕食とお土産を物色。

  • この時間、駅弁コーナーにはほとんど物が残っていませんでした。<br />蟹の押し寿司食べたかったのにな・・・<br />と思っていたら、予約ができるんだ!<br />倉吉には最終日にも来る予定なので予約しちゃえ。<br />『吾左衛門本舗 蟹』と『吾左衛門鮓 境港サーモン スモーク仕立て』を注文。<br />クレジットカード使えました。

    この時間、駅弁コーナーにはほとんど物が残っていませんでした。
    蟹の押し寿司食べたかったのにな・・・
    と思っていたら、予約ができるんだ!
    倉吉には最終日にも来る予定なので予約しちゃえ。
    『吾左衛門本舗 蟹』と『吾左衛門鮓 境港サーモン スモーク仕立て』を注文。
    クレジットカード使えました。

  • 鳥取1泊目は三朝温泉の依山楼 岩崎に宿泊します。<br />お迎えは前日までの予約制。<br />運転手の方が駅改札近くで旗を持って待機しています。<br />特急列車で来るお客さんを待っているということで、私は「先にバスに乗っていてください」と言われました。<br />このバスも大きなスーツケースの置き場所に困った。

    鳥取1泊目は三朝温泉の依山楼 岩崎に宿泊します。
    お迎えは前日までの予約制。
    運転手の方が駅改札近くで旗を持って待機しています。
    特急列車で来るお客さんを待っているということで、私は「先にバスに乗っていてください」と言われました。
    このバスも大きなスーツケースの置き場所に困った。

  • 14時半に駅を出発。<br />15分ほどで宿に到着です。

    14時半に駅を出発。
    15分ほどで宿に到着です。

  • 15時前でしたが、到着そのままチェックイン。<br />宿泊プランは<br />【食事無】シンプルステイ素泊まりプラン和室【本館】<br />「☆純和風の客室で静寂につつまれるひととき☆ 三朝の景色が楽しめる落ち着いた雰囲気の客室」とのこと。<br />眺望は全くないですが、一人では勿体ない広さの和室!

    15時前でしたが、到着そのままチェックイン。
    宿泊プランは
    【食事無】シンプルステイ素泊まりプラン和室【本館】
    「☆純和風の客室で静寂につつまれるひととき☆ 三朝の景色が楽しめる落ち着いた雰囲気の客室」とのこと。
    眺望は全くないですが、一人では勿体ない広さの和室!

  • 玄関も広く、キッチン的なものまで!<br />ポットのお湯はすでにセットされていて、チェックイン後すぐにお茶などをいただけるようになっていました。<br />凄いおもてなしだわ。

    玄関も広く、キッチン的なものまで!
    ポットのお湯はすでにセットされていて、チェックイン後すぐにお茶などをいただけるようになっていました。
    凄いおもてなしだわ。

  • 部屋の脱衣所も広く、シンクが2つあり。

    部屋の脱衣所も広く、シンクが2つあり。

  • そして温泉宿なのに、お部屋のお風呂がこれまた広い!<br />窓も付いているので部屋風呂にもかかわらず開放感があります。<br />使わないのが勿体ない~

    そして温泉宿なのに、お部屋のお風呂がこれまた広い!
    窓も付いているので部屋風呂にもかかわらず開放感があります。
    使わないのが勿体ない~

  • お茶請け。<br />テイクアウトしたタピオカミルクティーを飲んで一息入れたら温泉街散策に繰り出しますか!

    お茶請け。
    テイクアウトしたタピオカミルクティーを飲んで一息入れたら温泉街散策に繰り出しますか!

  • 宿泊階エレベーター前の眺め。<br />向こうにお寺があるのが見えます。

    宿泊階エレベーター前の眺め。
    向こうにお寺があるのが見えます。

  • 1階エレベーターを降りると、朝市開催のお知らせ看板がありました。<br />ノドグロ買いたいな~

    1階エレベーターを降りると、朝市開催のお知らせ看板がありました。
    ノドグロ買いたいな~

  • 回遊式大庭園 依水苑。<br />公式HPではモデルさんが散策している写真が載っていましたが、お散歩できたのかしら。<br />黄葉が綺麗です。

    回遊式大庭園 依水苑。
    公式HPではモデルさんが散策している写真が載っていましたが、お散歩できたのかしら。
    黄葉が綺麗です。

  • では温泉街をブラブラしてみましょう。

    では温泉街をブラブラしてみましょう。

  • 愛宕神社がありました。<br />愛宕神社というと港区にある階段がもの凄い、「出世階段」のある愛宕神社を思い浮かべますが・・・<br />ここの愛宕神社も結構大変そう。<br />愛宕・秋葉ともに火除けの神様を祀る神社ですね。

    愛宕神社がありました。
    愛宕神社というと港区にある階段がもの凄い、「出世階段」のある愛宕神社を思い浮かべますが・・・
    ここの愛宕神社も結構大変そう。
    愛宕・秋葉ともに火除けの神様を祀る神社ですね。

  • 三徳川に架かる三朝橋。<br />重要文化財なんですね。

    三徳川に架かる三朝橋。
    重要文化財なんですね。

  • 静かな温泉街。

    静かな温泉街。

  • 川岸に温泉がある!<br />『河原風呂』というのだそう。<br />入浴している男性陣がいました。<br />水着着用とかなのかしら。

    川岸に温泉がある!
    『河原風呂』というのだそう。
    入浴している男性陣がいました。
    水着着用とかなのかしら。

  • 三朝温泉のマンホール ①<br /><br />三徳川に架かる三朝大橋・そのたもとにある混浴露天の河原風呂・カジカガエルが描かれています。<br />「湯のまち みささ」の文字入り。

    三朝温泉のマンホール ①

    三徳川に架かる三朝大橋・そのたもとにある混浴露天の河原風呂・カジカガエルが描かれています。
    「湯のまち みささ」の文字入り。

  • ここが一番賑やかな通りっぽい。<br />食事処や旅館が並んでいます。<br />営業時間前のせいなのか、シャッターが閉まっているお店が多くてちょっと寂しかった。

    ここが一番賑やかな通りっぽい。
    食事処や旅館が並んでいます。
    営業時間前のせいなのか、シャッターが閉まっているお店が多くてちょっと寂しかった。

  • 何故か玄関前にお皿いっぱいの栗ww

    何故か玄関前にお皿いっぱいの栗ww

  • 三朝温泉のマンホール ②<br /><br />三徳川に架かる三朝温泉の象徴・三朝大橋が描かれています。

    三朝温泉のマンホール ②

    三徳川に架かる三朝温泉の象徴・三朝大橋が描かれています。

  • 三朝温泉街にはあちこちにカエルの置物があります。

    三朝温泉街にはあちこちにカエルの置物があります。

  • 足湯&飲泉所の『薬師の湯』。<br />手を浸けてみたら結構熱い。<br />足湯でこんなに湯温が高いって珍しいなぁ。<br />それだけ源泉の温度が高いってことですよね。

    足湯&飲泉所の『薬師の湯』。
    手を浸けてみたら結構熱い。
    足湯でこんなに湯温が高いって珍しいなぁ。
    それだけ源泉の温度が高いってことですよね。

  • 旅行に来たら、なるべく現地の神社にお参りするようにしています。<br />ここは三朝神社。

    旅行に来たら、なるべく現地の神社にお参りするようにしています。
    ここは三朝神社。

  • 神社の由緒書を読んでいたら、後半に気になる文言が・・・!!

    神社の由緒書を読んでいたら、後半に気になる文言が・・・!!

  • そうです。<br />まさかのお手水も温泉でした!<br />このお手水もラジウム温泉とのこと。<br />そしてやっぱり湯温は高めでした。<br />あったか~

    そうです。
    まさかのお手水も温泉でした!
    このお手水もラジウム温泉とのこと。
    そしてやっぱり湯温は高めでした。
    あったか~

  • ではお参りを。<br />無事に旅行できますよーに!

    ではお参りを。
    無事に旅行できますよーに!

  • 三朝神社から恋谷橋に向かって歩いています。<br />空の色が印象的。<br />鳥取出身の上司が「日本海側だからあまり晴れる日がなくて、常にくらーい雰囲気で嫌いだった」と言っていましたが、旅の3日間ずっと天気は良かったですYO!

    三朝神社から恋谷橋に向かって歩いています。
    空の色が印象的。
    鳥取出身の上司が「日本海側だからあまり晴れる日がなくて、常にくらーい雰囲気で嫌いだった」と言っていましたが、旅の3日間ずっと天気は良かったですYO!

  • カエル人形館ですって。

    カエル人形館ですって。

  • 個人的にはこのカエルメンバーが好み。

    個人的にはこのカエルメンバーが好み。

  • 世界のカエル君も大集結。<br />右下のカエル、どこかで見たことがある・・・<br />と思ったら、セサミストリートに出ていたカエル君ですね。

    世界のカエル君も大集結。
    右下のカエル、どこかで見たことがある・・・
    と思ったら、セサミストリートに出ていたカエル君ですね。

  • 三朝温泉で有名な酒屋『藤井酒造』を見つけたので入ってみます。<br />お酒を見ていたら奥から仙人のように髭を蓄えた店主が出てきました。<br />このお店、ガイドブックや色々なTV番組で取り上げられたりしているみたいですが、店主の方のNoマスク接客にまずビックリ。<br /><br />4トラでも評判のスイーツ甘酒に関心を持ったら試飲させてくれたのですが・・・<br />いつから使っているのか分からない、味変用に溶かした調味料(ショウガ・抹茶・コーヒー)が入れられたお猪口3つをおもむろに冷蔵庫から取り出し、私が口をつけた甘酒入りのお猪口に調味料をスプーンで掬って混ぜ混ぜ×3。<br />うーん、、調味料がいつから使っているかが気になっちゃって気持ち悪さが先に立つ。<br />でも一応旅館でも出しているという日本酒『三朝正宗上撰(854円)』を購入しました。<br />「サービスで箱をつけてあげる」と言われたけど、スーパーで売っているお酒じゃないんだから箱に詰めてくれるのなんて当たり前じゃ無い??<br />清潔感も感じられないし、私には合わないお店でした。

    三朝温泉で有名な酒屋『藤井酒造』を見つけたので入ってみます。
    お酒を見ていたら奥から仙人のように髭を蓄えた店主が出てきました。
    このお店、ガイドブックや色々なTV番組で取り上げられたりしているみたいですが、店主の方のNoマスク接客にまずビックリ。

    4トラでも評判のスイーツ甘酒に関心を持ったら試飲させてくれたのですが・・・
    いつから使っているのか分からない、味変用に溶かした調味料(ショウガ・抹茶・コーヒー)が入れられたお猪口3つをおもむろに冷蔵庫から取り出し、私が口をつけた甘酒入りのお猪口に調味料をスプーンで掬って混ぜ混ぜ×3。
    うーん、、調味料がいつから使っているかが気になっちゃって気持ち悪さが先に立つ。
    でも一応旅館でも出しているという日本酒『三朝正宗上撰(854円)』を購入しました。
    「サービスで箱をつけてあげる」と言われたけど、スーパーで売っているお酒じゃないんだから箱に詰めてくれるのなんて当たり前じゃ無い??
    清潔感も感じられないし、私には合わないお店でした。

  • すっきりしない気分で恋谷橋までやってきました。<br />川沿いに見える建物が宿泊するホテルです。

    すっきりしない気分で恋谷橋までやってきました。
    川沿いに見える建物が宿泊するホテルです。

  • 恋谷橋にはカエルのオブジェがいっぱい。<br />三朝温泉には清流にのみ棲むとされるカジカ蛙が居て、4~7月に美しい声で鳴くそう。<br />「清流の歌姫」と呼ばれていて、カジカ蛙の鳴く時期は三朝温泉の風物詩のひとつとされているそうです。<br />

    恋谷橋にはカエルのオブジェがいっぱい。
    三朝温泉には清流にのみ棲むとされるカジカ蛙が居て、4~7月に美しい声で鳴くそう。
    「清流の歌姫」と呼ばれていて、カジカ蛙の鳴く時期は三朝温泉の風物詩のひとつとされているそうです。

  • 独特の高い美しい音で古来より愛され続けているカジカ蛙の鳴き声は、オスからメスへの求愛音であるとのこと。<br />だからこの橋は恋谷橋というのですね。

    独特の高い美しい音で古来より愛され続けているカジカ蛙の鳴き声は、オスからメスへの求愛音であるとのこと。
    だからこの橋は恋谷橋というのですね。

  • 三朝橋から恋谷橋までぐるっと回って旅館に戻ってきました。<br />現在16時過ぎ、ではでは温泉に入りに行きましょー(^^)

    三朝橋から恋谷橋までぐるっと回って旅館に戻ってきました。
    現在16時過ぎ、ではでは温泉に入りに行きましょー(^^)

  • 18:00<br />温泉を堪能して部屋でゆっくりしていると、お布団を敷きに来てくれました。<br />お布団の時間はチェックイン時に確認されます。

    18:00
    温泉を堪能して部屋でゆっくりしていると、お布団を敷きに来てくれました。
    お布団の時間はチェックイン時に確認されます。

  • お布団が敷かれたら夕飯を食べましょう。<br />くらよし駅ヨコプラザで買った『山陰鳥取 かにめし(1350円)』。<br /><br />最初は朝夕食付きでカニ料理をいただけるプランで予約していたのですが、1人で御馳走食べても感想を言い合える相手も居ないし、旅館の量の多い料理だと途中で食べるのに疲れてしまいそうだと考え素泊まりプランに変更。<br />浮いたお金で市場でカニを買って家で家族と一緒に食べたほうが良いと考えなおしました。

    お布団が敷かれたら夕飯を食べましょう。
    くらよし駅ヨコプラザで買った『山陰鳥取 かにめし(1350円)』。

    最初は朝夕食付きでカニ料理をいただけるプランで予約していたのですが、1人で御馳走食べても感想を言い合える相手も居ないし、旅館の量の多い料理だと途中で食べるのに疲れてしまいそうだと考え素泊まりプランに変更。
    浮いたお金で市場でカニを買って家で家族と一緒に食べたほうが良いと考えなおしました。

  • お弁当容器がカニ!

    お弁当容器がカニ!

  • おお~<br />カニがぎっしり。<br />ご飯も鳥取産のお米を使用しています。<br />美味しかったけど、ご飯がモチッぽ過ぎるかな。<br />全部は食べきれませんでした。

    おお~
    カニがぎっしり。
    ご飯も鳥取産のお米を使用しています。
    美味しかったけど、ご飯がモチッぽ過ぎるかな。
    全部は食べきれませんでした。

  • 19時過ぎ再び温泉へ。<br />なんと、だーれも居ません!<br />この広い温泉貸し切り状態です。<br />みんな宿のカニ料理を堪能しているんだろうなぁ。

    19時過ぎ再び温泉へ。
    なんと、だーれも居ません!
    この広い温泉貸し切り状態です。
    みんな宿のカニ料理を堪能しているんだろうなぁ。

  • 宿の温泉・山の湯には『昭和レトロな癒しのお風呂 右の湯』と『野趣あふれる癒しのお風呂 左の湯』があり、男女入替制となっています。<br />この日、女性は右の湯でした。<br />右の湯は令和元年リニューアルと言うことでとても綺麗でした。<br /><br />今浸かっているのは大浴場・楽山の湯。<br />ホテル最大の大浴場です。

    宿の温泉・山の湯には『昭和レトロな癒しのお風呂 右の湯』と『野趣あふれる癒しのお風呂 左の湯』があり、男女入替制となっています。
    この日、女性は右の湯でした。
    右の湯は令和元年リニューアルと言うことでとても綺麗でした。

    今浸かっているのは大浴場・楽山の湯。
    ホテル最大の大浴場です。

  • 露天風呂・仁者の湯。<br />

    露天風呂・仁者の湯。

  • 源泉掛け流しの楽水の湯。<br />温度は30℃前後に調整されているということ。

    源泉掛け流しの楽水の湯。
    温度は30℃前後に調整されているということ。

  • 一番奥に位置する半露天の智者の湯。<br />こちらも源泉掛け流しで一番湯温が高かったです。<br /><br />あまりに広い温泉なので、ここで一人で入っていたら途中で怖くなってしまい露天風呂のほうに移動しました。

    一番奥に位置する半露天の智者の湯。
    こちらも源泉掛け流しで一番湯温が高かったです。

    あまりに広い温泉なので、ここで一人で入っていたら途中で怖くなってしまい露天風呂のほうに移動しました。

  • 湯上がりにホテルの売店で買ったお土産。<br />・牛骨ラーメン4食入り(1080円)<br />・白バラコーヒープリン2個入り(540円)<br />・20世紀梨さくさくキャンディ(216円)<br />・三朝温泉石けん(1100円)

    湯上がりにホテルの売店で買ったお土産。
    ・牛骨ラーメン4食入り(1080円)
    ・白バラコーヒープリン2個入り(540円)
    ・20世紀梨さくさくキャンディ(216円)
    ・三朝温泉石けん(1100円)

  • 21:00<br /><br />温泉に入ってポカポカのままお布団に入りました。<br />お休みなさーいZzz

    21:00

    温泉に入ってポカポカのままお布団に入りました。
    お休みなさーいZzz

  • 12/10(金)<br /><br />6:15<br />少し空が白んで来ました。

    12/10(金)

    6:15
    少し空が白んで来ました。

  • お腹が空いていたので持参していた無印のスープとお茶請けのお菓子を朝食代わりにいただきます。<br />なぜなら朝食を買い忘れていたから(汗)

    お腹が空いていたので持参していた無印のスープとお茶請けのお菓子を朝食代わりにいただきます。
    なぜなら朝食を買い忘れていたから(汗)

  • だんだん明るくなってきましたね。<br />窓の真下は駐車場になっていますが、ちょっと遠くに目をやると川も見えます。

    だんだん明るくなってきましたね。
    窓の真下は駐車場になっていますが、ちょっと遠くに目をやると川も見えます。

  • では朝風呂に入りに行きますか。<br />玄関には新聞が置かれていました。<br />やっぱり老舗旅館はサービスが行き届いていますね。

    では朝風呂に入りに行きますか。
    玄関には新聞が置かれていました。
    やっぱり老舗旅館はサービスが行き届いていますね。

  • 温泉の入口には飲泉所がありますが、現在はコロナの関係で柄杓は置いていませんでした。

    温泉の入口には飲泉所がありますが、現在はコロナの関係で柄杓は置いていませんでした。

  • こちらもコロナ対策なのかな?<br />持ってきた荷物はあらかじめ渡されるケースに入れ、履いてきた草履もビニール袋に入れて脱衣所に持って行く仕組みになっていました。

    こちらもコロナ対策なのかな?
    持ってきた荷物はあらかじめ渡されるケースに入れ、履いてきた草履もビニール袋に入れて脱衣所に持って行く仕組みになっていました。

  • 2つある温泉は男女入替で、今日 女性は『左の湯』になります。<br />左の湯は洞窟湯や立ち湯、寝湯などあり面白かった!<br />特に寝湯がジャクジーになっていて気持ち良かったです。<br />右の湯も左の湯も趣向が凝らされていて何度入っても飽きがこないですが、個人的には左の湯のほうが好きかな。

    2つある温泉は男女入替で、今日 女性は『左の湯』になります。
    左の湯は洞窟湯や立ち湯、寝湯などあり面白かった!
    特に寝湯がジャクジーになっていて気持ち良かったです。
    右の湯も左の湯も趣向が凝らされていて何度入っても飽きがこないですが、個人的には左の湯のほうが好きかな。

  • 1時間ほど朝湯を楽しみました。<br />エレベーター前には朝市が開かれていた。<br />結構お客さんが買いに来ていましたよ。

    1時間ほど朝湯を楽しみました。
    エレベーター前には朝市が開かれていた。
    結構お客さんが買いに来ていましたよ。

  • 今日は鳥取砂丘に行きます。<br />天気も晴れるみたいで良かった\(^o^)/<br />

    今日は鳥取砂丘に行きます。
    天気も晴れるみたいで良かった\(^o^)/

  • ホテルを8:30にチェックアウト。<br />駅までは路線バスで向かいます。

    ホテルを8:30にチェックアウト。
    駅までは路線バスで向かいます。

  • 三朝橋からの眺め。<br />

    三朝橋からの眺め。

  • 橋にあった鉄製の蓋にもカジカ蛙が描かれていました。<br />美声と言われる鳴き声を聞いてみたいな。

    橋にあった鉄製の蓋にもカジカ蛙が描かれていました。
    美声と言われる鳴き声を聞いてみたいな。

  • この時間にもう河原風呂に入ってる人がいました。

    この時間にもう河原風呂に入ってる人がいました。

  • ホテルから徒歩5分くらいの所に観光案内所があって、そこにバス停もあります。<br />さようなら三朝温泉。<br />ラジウム温泉という初めて聞いた種類の温泉でしたが、とても気持ち良かったです。

    ホテルから徒歩5分くらいの所に観光案内所があって、そこにバス停もあります。
    さようなら三朝温泉。
    ラジウム温泉という初めて聞いた種類の温泉でしたが、とても気持ち良かったです。

  • 三朝温泉観光商工センター前 8:42 → 9:02 倉吉駅<br /><br />電車の時間までまだあるので駅ヨコプラザをフラフラ。<br />見たことのないサイズの梨が売っていたので思わず買ってしまいました。<br />(梨は好きじゃないんだけどネ)<br />東郷産のあたご梨(540円)。<br />リュックに詰めたら大変なことに。<br />今日はこれから砂丘に行くんだぞ~!?

    三朝温泉観光商工センター前 8:42 → 9:02 倉吉駅

    電車の時間までまだあるので駅ヨコプラザをフラフラ。
    見たことのないサイズの梨が売っていたので思わず買ってしまいました。
    (梨は好きじゃないんだけどネ)
    東郷産のあたご梨(540円)。
    リュックに詰めたら大変なことに。
    今日はこれから砂丘に行くんだぞ~!?

  • 倉吉駅の改札とホーム。<br />今回移動した区間の駅はICカードが使えなかったので、その都度切符を買う必要がありました。<br />ICカードって便利なアイテムだよなぁと改めて有り難く思いつつ、幼い時分には駅員さんの切符切るハサミの音が好きだったのを思い出しました。<br />いま考えるとあの時代の駅員さんの切符切りは神技でしたよね。

    倉吉駅の改札とホーム。
    今回移動した区間の駅はICカードが使えなかったので、その都度切符を買う必要がありました。
    ICカードって便利なアイテムだよなぁと改めて有り難く思いつつ、幼い時分には駅員さんの切符切るハサミの音が好きだったのを思い出しました。
    いま考えるとあの時代の駅員さんの切符切りは神技でしたよね。

  • 観光列車 天地(あめつち)の乗り場イラスト。<br />1号車は瑞雲もしくは浮雲でしょうか。<br />2号車はウサギとサメ。<br />因幡の白兎をモチーフにしていますね。<br />こういう細かい演出が旅行気分を盛り上げてくれるんですよね♪

    観光列車 天地(あめつち)の乗り場イラスト。
    1号車は瑞雲もしくは浮雲でしょうか。
    2号車はウサギとサメ。
    因幡の白兎をモチーフにしていますね。
    こういう細かい演出が旅行気分を盛り上げてくれるんですよね♪

  • では鳥取駅に向かいまーす!<br /><br /><br />・・・②につづく・・・

    では鳥取駅に向かいまーす!


    ・・・②につづく・・・

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2021/12/20 20:48:00
    トビウオコロッケ
    へびおさん! 三朝温泉に行かれたのね

    3つ決まった予定の一つが鳥取だったんだ!
    そっか!そっかぁ~(=´∀`)

    トビウオのコロッケね
    私の時は店頭で揚げられてたのよ
    正に食べ歩き感覚で買えたよ

    トビウオの時期は夏だから
    もしかしたらこの時期にはコロッケもやってないのかも


    三朝での旅館、素敵なところに泊まられて
    お風呂の様子がわかって参考になりました

    シッポ

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/12/21 20:02:20
    RE: トビウオコロッケ
    豚のしっぽさん
    こんばんわ

    はいー
    鳥取に行って参りました。
    行く前に倉吉旅行記を読みあさっていたら、しっぽさんの旅行記を見つけて参考にさせていただきました。
    本当はしっぽさんお薦めの牛骨ラーメンを食べに行きたかったのですが行った曜日がお休みらしかったので違うお店に行った次第です。

    トビウオコロッケ食べたかったんですよね〜
    でも観光客がほとんど居なかったので、揚げ物はしてくれなかったかも。
    因みにしっぽさんが行ったお店はあのお店だったのかな??

    三朝温泉は泊まった旅館が素晴らしくて、また行きたい旅館でした。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2021/12/21 21:13:39
    Re: トビウオコロッケ
    店名は覚えてないけど
    店前の雰囲気が同じの様な気がする

    お店の中には入ってないので
    本当に外観だけの判断だけどね

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/12/22 19:19:23
    RE:トビウオコロッケ
    トビウオでさえ食べたことがないのでコロッケ食べてみたかったです。
    また鳥取行かなきゃ!
  • まつじゅんさん 2021/12/19 23:01:00
    ようこそ鳥取、倉吉へ
    へびおさん
    私の拙い忘備録へのご訪問ありがとうございます。
    ようこそ鳥取、そして倉吉へ・・・。
    1日5便化をようやく確保したのに、コロナで3便、昨年は2便まで減便されてしまいました。
    観光県なので仕方ないかも知れませんが、私が出張で東京に良く行っていた頃は、鳥取9時(2便)東京19時(5便)の日帰りが多かったですが、大体私の職場か、県関係者の利用が多く、見慣れた顔が多かったですので、コロナで観光や出張が無くなると、本当に利用者が激減してしまう地方空港です。
    倉吉駅への空港からもバスは不便です。鳥取駅までも不便です。地元の人は空港は駐車無料なので、私もバスで移動したことは無いので、不便さに気づいていないのだと反省ですね。
    倉吉の街は狭いですが、私は味わいのある旧市街が大好きです。
    奥様の実家の前も恐らく歩かれていると思いますが、お世辞にも活気があるとは言い難い街ですが、またのご訪問、よろしくお願いします。
    三朝No1の格式の岩崎に宿泊されたとの事、料理も素晴らしいのですが、回遊式の温泉も三朝随一です。
    今度は少し足を延ばして頂いて、三徳山やハワイ、東郷やコナン記念館等、こじんまりとした観光地ですが是非お越しください。
    matujyunn

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/12/20 19:51:06
    RE: ようこそ鳥取、倉吉へ
    まつじゅん様
    コメントをいただきありがとうございます。

    倉吉に行くに当たって まつじゅん様の旅行記を参考にさせていただきました。
    牛骨のラーメン屋さんもお薦めのお店に行きたかったのですが、如何せん時間が足りませんでした。
    お魚コロッケって結局どこに売っていたのでしょうかね・・・

    鳥取空港は平日に行ったせいもありますが、観光客よりもスーツ姿の出張組が多かった気がします。
    公共交通機関の減便は地方にかかわらず都心も来年度から電車が減便になりそうです。新幹線も大分変わりそうですね。
    それしても空港の駐車場が県民の方は無料って凄いですね!
    鳥取は色々なことに挑戦されていて、知事さんの影響が大きいのかしら?と思っています。ユニークな知事さんですよね。

    三朝温泉の岩崎はNo1の格式だったのですね!
    いつか親を連れて再訪したいと思った素晴らしい旅館でした。
    遺跡に興味があるので羽合のほうにも興味があります。
    いつかまた行かせていただきますね!
  • *ちょこ*さん 2021/12/15 22:11:13
    広島旅だったんですね(*^^*)
    私は今日出雲旅から帰ってきたところです!
    私もドキドキの2泊3日一人旅でした。
    一人旅初心者なので頭痛くなるくらい計画たてましたw←全然楽しめてない(^^;
    でもいざ行ってきたら、ものすごく楽しかったです。
    充実感、達成感ありますね。

    へびおさん、伊東旅は旅行記ナシですか?
    私も出雲の前に伊豆旅行も行ったんですよ~。
    私はそちらの旅行記を完成させてからボチボチアップしていきます。

    へびおさん、他にどこ行くのかな~??
    旅行楽しんでください。
    旅行記楽しみにしています♪

    *ちょこ*

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/12/16 18:12:51
    Re: 広島旅だったんですね(*^^*)
    *ちょこ*さん
    こんばんわ

    なんと1人旅デビューをされていたんですね!
    私も初めて1人旅をした時は感想を言い合える人も感動を分かち合える人も居ないのって寂しいと思っていたのですが、最近は趣味に走って旅行しているので1人旅のほうが楽になりました(*^^*)

    伊東温泉の旅は上司や先輩と一緒で、ブログやっていることは言っていないし観光もせず食べるだけだったので旅行記は作成しませんでした。
    でもお店のクチコミはしましたよ!

    *ちょこ*さんの初1人旅の旅行記お待ちしてます★
  • たらよろさん 2021/12/15 21:41:01
    残り2つかv
    こんばんは、へびおさん

    お疲れ様とイライラの旅スタート。
    たしかにマスクの意味わかっている?って不思議な人居ますよね。
    声が通らない、籠るからって言って、
    わざわざ喋るときにはずす人。。。
    えっ、マスクって喋るときにするんだよ。って言いたくなります。
    今だに会社に居るんですよー
    そんな人。あり得ん(笑)

    ところで、ニャンコ可愛い☆
    本当にこれは見事な置物、いや焼物レベルだわ。
    絶対に信楽焼のたぬきと同じように並べられそうー。
    って、にゃこだよね。ごめん。

    そして、残り2つか~
    私と一緒だー。
    でも、私は2つになってから、全然進んでないので、きっとへびおさんの方が先だろうなぁ。

    お互い47、頑張ろうね。

    たらよろ

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/12/16 18:06:26
    Re: 残り2つかv
    たらよろさん
    こんばんわ!

    マスクはね~、本当にナンダこの人って感じですよね。
    旅行に出ると、ちょいちょいNoマスクの人に出会います。

    倉吉ネコは最初本当に置物かと思いました。
    猫ってあんなに大きくなるんだ・・・

    47都道府県踏破、残りは熊本と山口です。
    熊本は来年行く予定を立てています。コロナのせいで2度キャンセルしていて、今度が3度目の正直になります。
    行けるといいな~

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP