パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスで暮らす娘が送ってくれるギャラリーラファイエットのクリスマスツリーの写真。昨年はド派手な色使いで驚かされたが、今年はなんと宇宙を遊泳しているサンタクロースというシュールな演出。しかもセンターにはウサギさん。これはどういうメッセージかしら。<br /><br />フランスのコロナ感染者数は821万人、死亡者数に至っては12万人、今でも一日平均48547人の感染者数が報告されている。ワクチン接種率は88%と高く、マスク着用にも厳しいフランスで12月10日から4週間ディスコを閉鎖するというニュースに驚く。この状態でもデイスコを営業していたというそのことに。<br /><br />暑さが落ち着くごとに感染者が減っていった日本。もはや科学者も首をひねり明確な説明がないまま時が過ぎている。日本人特有の免疫細胞がとか、「日本の奇跡」なんて言われているけど、「岩手の奇跡」と言われて、昨年の7月まで感染者ゼロを記録していた県の住人の私はそんなもの信じない。心がけていたのはマスクと手洗いだけ。<br /><br />感染者が落ち着いている今でさえ、第六波はいつ来るんだろうとびくびくしながら毎日を送る私達。都合がよいことが起こると、神風が吹いたと喜んでいられた時代の人が羨ましい。<br />

妄想旅行記 今年のギャラリーラファイエットのクリスマスツリーは?

19いいね!

2021/12/14 - 2021/12/14

4202位(同エリア17057件中)

4

10

ちいちゃん

ちいちゃんさん

フランスで暮らす娘が送ってくれるギャラリーラファイエットのクリスマスツリーの写真。昨年はド派手な色使いで驚かされたが、今年はなんと宇宙を遊泳しているサンタクロースというシュールな演出。しかもセンターにはウサギさん。これはどういうメッセージかしら。

フランスのコロナ感染者数は821万人、死亡者数に至っては12万人、今でも一日平均48547人の感染者数が報告されている。ワクチン接種率は88%と高く、マスク着用にも厳しいフランスで12月10日から4週間ディスコを閉鎖するというニュースに驚く。この状態でもデイスコを営業していたというそのことに。

暑さが落ち着くごとに感染者が減っていった日本。もはや科学者も首をひねり明確な説明がないまま時が過ぎている。日本人特有の免疫細胞がとか、「日本の奇跡」なんて言われているけど、「岩手の奇跡」と言われて、昨年の7月まで感染者ゼロを記録していた県の住人の私はそんなもの信じない。心がけていたのはマスクと手洗いだけ。

感染者が落ち着いている今でさえ、第六波はいつ来るんだろうとびくびくしながら毎日を送る私達。都合がよいことが起こると、神風が吹いたと喜んでいられた時代の人が羨ましい。

  • クリスマスツリー目当てで来たお客さんを逃がさないようにディスプレイ。これを商戦、または商魂と呼びます。

    クリスマスツリー目当てで来たお客さんを逃がさないようにディスプレイ。これを商戦、または商魂と呼びます。

  • よく見ると結構不気味なオーナメント、クリスマスに子供を怖がらせてどうするのかしら。

    よく見ると結構不気味なオーナメント、クリスマスに子供を怖がらせてどうするのかしら。

  • 1,2,3NOEL! <br />もういくつ寝るとクリスマスの感覚かなあ。パリは今お祭り気分。コロナ禍でも楽しむことを忘れない。

    1,2,3NOEL! 
    もういくつ寝るとクリスマスの感覚かなあ。パリは今お祭り気分。コロナ禍でも楽しむことを忘れない。

  • ウサギ、発情期がなく年中繁殖可能な動物。豊穣、子だくさんの象徴。ついバニーガールを連想。高校生のころ、クラスのやんちゃな男子が雑誌「PLAYBOY」を持ち込んでいたなあ。ラビットフットのお守りは、災いを跳ね返し幸運を呼ぶとか。

    ウサギ、発情期がなく年中繁殖可能な動物。豊穣、子だくさんの象徴。ついバニーガールを連想。高校生のころ、クラスのやんちゃな男子が雑誌「PLAYBOY」を持ち込んでいたなあ。ラビットフットのお守りは、災いを跳ね返し幸運を呼ぶとか。

  • 今年のサンタクロースは宇宙飛行士。青いウサギは青い地球か。

    今年のサンタクロースは宇宙飛行士。青いウサギは青い地球か。

  • 一昨年のクリスマスツリー

    一昨年のクリスマスツリー

  • こちらは昨年のクリスマスツリー。どうです、今年の世界観は半端じゃない。

    こちらは昨年のクリスマスツリー。どうです、今年の世界観は半端じゃない。

  • サンタクロースは宇宙からやってくるらしい。おいくつなのか存じ上げないけど、人生100歳時代だから宇宙へ行くトレーニングにも耐えたのね。地球上を俯瞰してみんなにプレゼントを渡してくれるのかしら。どうしてもあの方を思い出してしまう。そうです、今宇宙に滞在中のあのスーパーリッチマン。

    サンタクロースは宇宙からやってくるらしい。おいくつなのか存じ上げないけど、人生100歳時代だから宇宙へ行くトレーニングにも耐えたのね。地球上を俯瞰してみんなにプレゼントを渡してくれるのかしら。どうしてもあの方を思い出してしまう。そうです、今宇宙に滞在中のあのスーパーリッチマン。

  • 生命が産まれ育まれる青い惑星、母なる地球。大きなおへそは生命をつなぐ象徴かしら。<br /><br />コロナで犠牲者が増えて人口が減ると困るので、みんな子供を産んでねというメッセージじゃないよね。

    生命が産まれ育まれる青い惑星、母なる地球。大きなおへそは生命をつなぐ象徴かしら。

    コロナで犠牲者が増えて人口が減ると困るので、みんな子供を産んでねというメッセージじゃないよね。

  • 君が成長する時間は、そのまま君に会えない時間に重なる。来年こそは!<br /><br />Merry Christmas &amp;  Happy New Year!

    君が成長する時間は、そのまま君に会えない時間に重なる。来年こそは!

    Merry Christmas & Happy New Year!

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2021/12/15 21:19:55
    フランスのクリスマスツリー
    ちいちゃんさん

    こんばんは☆
    クリスマスを海外で過ごしたい私の為に、楽しくなる投稿ありがとうございます。

    日本では見れないような発想のツリーですね。
    うさぎちゃんのツリー面白いです(^^)

    我が家ではネコが同居してるので嫁いだ時からツリーNGです。飾った翌日に破壊されてます。
    代わりにイルミネーションをバルコニーに飾りつけてましたが子供達も大人になり、玄関のリースだけになってしまいました。

    お孫ちゃんなんてめんこいんでしょう(*^^*)
    昨年、沖縄に一緒に旅行してたお孫ちゃんとどこか似てる気がします。
    ファーストクラスでパリに行ける日がくることを願って少し早いですが『Merry Xmas˚✧₊⁎⁺˳✧༚』

    ぽぽ

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2021/12/16 10:40:01
    Re: フランスのクリスマスツリー
    ぽぽさん、孫のめんこさをほめていただいてありがとうございます。産まれてからずっと会えないので、可愛さは募るばかりです。

    クリスマスを海外で過ごしたいんですか?ニューヨークなどは12月に入るとホテル代が急激に上がります。日本のお正月料金みたいなものなんでしょうか。
    ツリーを鑑賞するだけなら、私なら1月を狙うかな。それでもクリスマスミサの荘厳さは、宗教を超えて圧倒されるんでしょうね。

    ファーストクラスでパリ、夢のフライトですが、私は小心者なので、機内でCAさんに預けるコートで躊躇してしまいそう。そういいながらGUのダウンをHで始まるあのブランドのごとく手渡しそうな予感がありますけど。

    お互いに今年は距離ではなく回数でよく乗りましたね。今思い返しても全部楽しいフライトでした。

    来年もぽぽさんにとって良いお年でありますようね!

    ちいちゃん
  • 164-165さん 2021/12/15 10:15:15
    可愛い!!
    ちいちゃんさん こんにちは。
    パリのクリスマスツリーは豪華ですね。北上のクリスマスツリーはどこに?
    しかし、フランスのコロナ感染者や死者の数には驚かされます。
    其れなのにロックダウン(都市封鎖)の宣言をすると猛烈な反対運動が起こるのは、私には不思議です。自由のために共存がおろそかになっています。かと言って中国の民主主義にも納得できませんが。
    可愛い写真を拝見して、孫のいない私には目の毒でした。ジェラシーでした。

                  【164-165】

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2021/12/15 14:16:18
    Re: 可愛い!!
    何とおっしゃる164-165さん、奇跡のトラベラーがそんな孫ごときで。ずいぶん前に、夫の友人で循環器が専門の方に164-165さんの例をお話ししたら、たまたまホテルのロビーにいたこと、旅行を楽しめるようになったこと、奇跡だと言っていました。強運なだけでなく、日頃から山に登ったりして心肺機能と筋力を高めていたからこその結果だと納得しましたが、大したものです。

    自分たちが求めるもののためなら王様だってギロチンにかけるお国ですから、おいそれと国の政策に従ったりしないんでしょうね。ヨーロッパという大きな大陸に住んでいると、自分たちだけが努力してもという気持ちもあるのかもしれません。

    孫は遠いアジアの島国におばあちゃんがいるなんて想像もしていないでしょうね。

    ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP