2021/11/26 - 2021/11/26
43位(同エリア74件中)
Angelエンゲルさん
- AngelエンゲルさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 25,515アクセス
- フォロワー4人
安平町の道の駅でむかわ竜のレプリカに出会ってから、北海道の恐竜・化石に俄然、興味を持ち始めました。
安平町、むかわ町に引き続き、今回は三笠市立博物館へ出かけました。
博物館のHPを覗いてはいましたが、発掘されたアンモナイト化石の大きさとその数に驚きました。
幾つになっても興味を抱くものを見つけて、楽しいです。
出かけたこの日は、道北、空知地方はドカ雪。今年初めての雪を見て大はしゃぎのおババです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
高速道路の道央道、岩見沢を過ぎたあたりから雪が降り始め、三笠の下り口に近づくと、本格的な雪景色となりました。
この日は、道北、空知地方がドカ雪です。今年初めての雪道。 -
三笠で下りると、道路が除雪されていません。
今日も自宅を出発したのが8時。 -
9時20分、博物館、到着。
雪がボサボサ降っています。積雪は30㎝ぐらいかな。
おっちゃん1人が小さな除雪機で雪をはねています。
駐車場も新雪で歩くのが大変。除雪はいつ、終わるのでしょう。 -
中に入って入館料を払います。
大人450円。JAFの会員証を見せると割引で360円です。 -
足元には北海道の化石・恐竜が発掘された地図があります。
足で踏みながら観察。北海道のどこでも出てきている。 -
博物館は化石コーナーと炭鉱コーナーの2部仕立て。
入って右手の化石を見に行きます。 -
何じゃこりゃ!見たこともない大きさのアンモナイト化石。
壁には小さいアンモナイト化石。
三笠市以外で発掘されたものも展示しています。
個人が発掘し、博物館へ贈られたものもあり、凄い数! -
これはアメリカで発掘された、世界最大のアンモナイト化石のレプリカ。
こんなのが海の中を泳いでいたなんて!
気味悪い… -
変な形のアンモナイト化石。
グルグル回って、どこからも見える。不思議な形だこと。 -
エゾミカサリュウ。
海洋堂が作った、ってどこかで読んだけど、本当かしら。
オオトカゲに近くて海に住んでいた爬虫類。 -
時代に詳しくないので眺めていただけ。
北海道は世界的に見て貴重な場所、と言うことは理解。 -
次は部屋を出て、炭鉱後の世界へ行ってみます。
この列車が使われていたらしい。 -
-
-
三笠には監獄が置かれていたのは初めて知りました。
極悪人が収監されていたそうです。 -
監獄の瓦の上の部分。空知の「空」。
意味があるそうですが忘れました。 -
三笠はジオパークだそうです。
夏なら湖もあって楽しいところかも知れません。
見学、終了。道の駅に寄って帰ります。 -
帰宅後、冊子を覗きます。
展示されていたアンモナイト化石等が掲載されています。 -
頂いた恐竜カード。
三笠では冊子もカードも配布終了。
この冊子とカードの内容について、後日ネットにアップされるそうです。
少し、北海道の恐竜・化石についてネットで調べています。参考までにこちらはいかがでしょう。
https://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/exhibition/special/dinosaur_online/
今日もあー楽しかった!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道内の恐竜・化石の展示施設を巡ろう
0
19