2021/08/12 - 2021/08/14
257位(同エリア275件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2021/08/12
-
車での移動
浦和インターー東北自動車道
-
車での移動
東北自動車道
-
車での移動
東北自動車道ー白河インター
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
のんびりしたい時に必ず行きたくなる福島県の湯野上温泉の蕎宿湯神。
すぐ行ける距離ではないので、大体夏と年末に予約を入れる。
今回は湯神のメゾネットの部屋、恵明庵に初めて泊まってみた。湯神の他の部屋とどう違うのか、興味津々で過ごした。
そんな湯神と、行ってみたかった白河市のパン屋さん、山田パンでパンを買った、そんなある夏の日の記録。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつも通り、埼玉県川口市の我が家から浦和インターを使って東北自動車道にのる。
佐野サービスエリアで休憩しようと寄ったら、あらら。
工事中だった。佐野サービスエリア (下り) 道の駅
-
仮設店舗での営業だったが、中身はほとんどいつもと同じようでホッとした。
-
ただ仮設店舗はプレハブなので、ちょっと狭いかな?
お客が結構いるので、密にならないように気を遣った。 -
パンも売ってた。
-
お弁当類は売り切れたのか、元々の入荷を制限しているのか?
この写真に写っている「さのまるうまか弁当」は以前食べたことがあるけれど、まあまあ美味しかった。
今回はあくまで休憩だったので、買わなかったけれど、お弁当が欲しい時は候補にあがるお弁当。 -
フードコートも賑わっていた。
ところで佐野サービスエリアは階段で上りと下りの施設がつながっているので、もしこの下りの仮設店舗では物足りない時は上りの施設に歩いていける。
因みに我が家がよく買う桜あんぱんは、上りでも下りでも買えた。 -
サービスエリアのトイレもプレハブだった。
-
だけど、とにかくキレイ。
-
サービスエリアのトイレってキレイで使いやすい。
-
2度目の休憩は那須高原サービスエリアで。
那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅
-
ここも昔に比べればキレイになったよね。
お土産物などの品揃えも豊富で割と好きなサービスエリア。 -
さて。車は白河インターから下りて、一般道へ。
実は私はご当地パンを食べるのが好き。
せっかく白河を通るのなら、白河のご当地パンを買ってみたい!と、山田パンへ来てみた。
駐車場はお店から3分くらいのところにあった。 -
こんな砂利の駐車場。
-
駐車場に車を停めて、ちょっと寂しい商店街を歩くと、目指す山田パンがあった。
-
昔ながらの看板なんだろうか。
山田パン グルメ・レストラン
-
お店は小さな個人商店っぽい感じで、店内の写真は撮れなかったので、ショーウィンドウの写真を撮った。
お店の中は地元の人でいっぱい。
長年、地元に愛されるパン屋さんなんだろう。
午後2時くらいに行った筈だが、ほとんどの棚が空で。とりあえずある物を並んで購入。 -
白河から会津に抜けて、ようやく湯野上温泉に到着。
-
いつもの民宿。
蕎宿湯神。玄関か開いていた。蕎宿 湯神 宿・ホテル
-
今回は恵明庵に宿泊予定なので、部屋の辺りをパチリ。(左側の2階になっている上下部分が恵明庵)
-
いつものように、こんにちはー!と声をかけ、若旦那に部屋に案内してもらう。
恵明庵は、湯神の一番奥の部屋。
唯一のメゾネットの部屋で、何度も湯神に来ている私たちも初めての宿泊。
この写真は恵明庵の中から、湯神の廊下を見た写真。 -
さて、恵明庵はドアを開けるとちょっとしたカーペット敷の廊下が続いていた。その廊下の突き当たりにハンガーラックが。
手前の右側に洗面所や浴室へつながる扉があったが、
そこは後回しにして、右側のリビングに入る。 -
リビング側から恵明庵の中の廊下を見た写真。
廊下にある曇りガラスのドアは、駐車場にそのまま出られる。
この廊下の左奥に、恵明庵のドアがある。
湯神の今までの部屋の造りと全然違っていて、増築した感じ。感覚的には離れっぽい。(離れじゃないけど) -
リビングに入るとすぐに時計やルームライトが。
-
その下に扇風機と空気清浄機。
-
メゾネットの階段の下に、ワゴンがあって、こんなアクリルガードが。
使わなかったけど。
消毒スプレーと、使ったマスクを入れるポリ袋も完備。 -
リビング全景。
階段の上から撮った。
窓際の高床に小さな囲炉裏。そこにテレビやポット。
真ん中にテーブル。
テーブルの上にいつものお茶セットやお茶菓子、ティッシュボックスなど。
右側に見えるマッサージチェアは、湯神の他の部屋の物よりいい物だった。マッサージチェアの右側に見える障子は開けると浴室が見える造りになってる。 -
窓際の小さな囲炉裏の座布団は椅子代わりに使えてなかなか良かった。
-
雰囲気あるのに、火が入れられないのだけどが残念。
保健所の指導なのだとか? -
ポットはたっぷりお湯を沸かせる。
湯神にいると、とにかくお茶を飲みまくる私たち。 -
何故かと言うと、用意されているのが、緑茶ではなく蕎麦茶だから。
この蕎麦茶が香ばしくて、本当に美味しいのだ。 -
冷水ポットもあるので、温泉に出たり入ったりするのに重宝してる。
でも、今回調味料がテーブルに置いてあってびっくり。あれ?前からそうだったっけ??? -
お茶受けはいつもと同じ、くるみようかん。
甘すぎず一口サイズで、ようかんがあまり好きではないのに、これは美味しいといつも思う。 -
マッサージチェアは湯神ではどの部屋にもあるが、ここの恵明庵のマッサージチェアが一番グレードが高い。
-
さて、一階部分にはリビングの他に洗面所と温泉浴室がある。
この写真は、恵明庵に入ってすぐの廊下の右側にある扉を開けた写真。
中にバスタオル用のタオルかけがあり、ちらっと見えるガラスドアが温泉浴室へのドア。 -
アメニティはバスタオルと、湯神のタオルと歯ブラシ。
-
ドライヤーもある。
-
ここは温泉浴室へのドアの真横にある洗面スペース。 他の部屋と違ってちょっと洋風。
ハンドソープと、湯野上温泉で出している温泉化粧水が置いてある。この辺はどの部屋も同じ。
そういえば湯神って、洗面所に必ずペーパータオルを完備している。これ、コロナ禍になる前からそうだったのだけれど、何気にありがたい。
壁にドライヤーがついているけど、別にドライヤーが用意されているから、これは使わなかった。 -
さてトイレ。
湯神の他の部屋は各部屋、洗面、トイレ、温泉浴室は別の造りになっているのだが、恵明庵は洋風スタイルだからか、洗面とトイレが一緒だった。
つまり、温泉浴室の脱衣所に、洗面所とトイレがある。
という訳で、誰かがトイレを使っていたら、温泉浴室も洗面所も使えない…。
まぁホテルのユニットバスだってそうじゃない、と言われたらその通りだし、過去に似たような造りのプチホテルに泊まったこともあるので、驚きはしないが、使い方を考える部屋だなーと思った。
因みにトイレの温水洗浄は、ここのトイレが一番旧式だと思う。普通に使えるので問題ないが。 -
恵明庵の温泉浴室。
他の部屋よりちょっと小さめかな? -
もともと、ここの温泉浴室は、露天風呂だったそう。
でも雪深い会津湯野上なので、露天風呂のままだったら、使える日が限られてしまう。
それで改築して露天風呂じゃなくなったんじゃないかな、と思っているのだが、どうなんだろう? -
いずれにせよ、湯神の温泉。
源泉掛け流しは嬉しい。
湯神に来たら、湯治のように何度も温泉に入ってしまう。 -
レンガみたいな壁は露天風呂だった当時のままなんだろうな。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、それに洗顔石鹸2種類。 -
小さな石灯籠も可愛い。
-
ところで、メゾネット部分はどうなっているのかというと。
こんな階段を登ると。(写真は階段の上から下を見て撮った) -
ちょっとオシャレな空間が広がっている。
今までの湯神の部屋しか知らないと、ここどこかのペンションですか?的な空間。
窓もたくさんある明るい部屋で、カフェテーブルがある。 -
もちろんエアコンあり。
-
クローゼットに金庫と浴衣。
-
ミニ冷蔵庫も。
-
一階にもテレビがあったけど、二階にも。
-
ダブルベッド2台のツインルーム。
-
ベッドサイドには、ブックライトもあり。
-
ベッドの横には壁一面の窓。
-
天井は山小屋風。
-
壁のライトも湯神ぽくないかも?←失礼。
恵明庵はもともとメゾネットだと知っていたし、トイレが洗面所にあるのも知っていたし、それで実際どうだろう?と思って泊まってみたが、なかなか居心地も良く素敵な部屋だった。
何が一番いいかというと。
他の部屋と隣同士ではないので、とにかく静かだということ。
もともと湯神は大人向けの宿なので、賑やかな客はいないのだが、やはり部屋が隣同士だと人の気配は感じる訳で、それがこの恵明庵は全く感じない。
それから二階の窓がとにかく大きいので、自然をダイレクトに感じられて良かった。
滞在中に大雨になった時があったが、その雨の降り方が目の前で見られて、自然のダイナミックさに感動してしまった。
山に差し込む陽の光や、夕方の日差しなども素敵だった。
湯神の他の部屋は山里の雰囲気は感じられるが、そこまで外を見る環境ではないので、これは恵明庵に泊まった時の楽しみなんだな、と思えた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
蕎宿 湯神
3.2
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯野上温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ またまたいつもの湯野上温泉
0
54