2021/12/04 - 2021/12/04
169位(同エリア741件中)
さとうさん
ブエノスアイレスの郊外にマラドーナの生家があるのは知っていましたが、Google Mapで検索してみると、家から歩いて10分ほどのところに、マラドーナが若い頃一時期過ごした家があるのを発見。土曜の午後のみの予約制観覧だったので、さくっと予約して見てきました。入場料は700ペソでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
11月25日はマラドーナの1周忌。当日は雨。なにかマラドーナを偲ぶイベントがあるかと思い、大統領府のカサ・ロサーダや、時事に合わせてライトアップされるオベリスコを訪れてみましたが特に何もなく。
SNSを見てみると、前日にエモーショナルなイベントがいくつか開催されていたようで、なんだよアルゼンチンは1周忌イブとかあるんかい、と心の中でつっこんでしまいました。 -
1週間後。
紫のハカランダの花のシーズンも終わりかけ、12月のブエノスアイレスはちょっと蒸し暑い初夏の陽気。途中までは、近所の巨大カルフールやホームセンターへ行く道と一緒です。 -
すぐ近所にもかかわらず、ひと駅となりには線路沿いにスラム街があったりと、あまり足を伸ばすことはないエリアですが、街並みはごくごく普通のアルゼンチンの住宅街でした。
-
16時からの予約だったのですが、存外早く到着。これまたごくごく普通の民家です。
当時の所属チームが、マラドーナの18歳の誕生日に買い与えた家。その後、何人かの人が住んだのち、当時の所属チームの元マネージャによって買い上げられ、保存目的で修復、2016年から一般開放しているそうです。 -
はどなくやってきたアルゼンチンの大男たちのグループが呼び鈴を押してくれました。受付で予約を確認。検温をして中に入ります。マスクは必須。
-
玄関を通ってエントランスホールでガイドの説明を受けます。
アルゼンチンに住んで10年ほど。マラドーナはたびたびテレビに出てきましたが、いつもブラジルか中東のビーチやプールサイドできれいなおねーちゃんたちと乱痴気騒ぎ、という印象でした。
が、それも含めてマラドーナ。スペイン語では「シンパティコ simpatico」という人を表す形容詞があります。親しみやすい、人なつこい、という意で、アルゼンチンでは最大のほめ言葉のように思います。マラドーナはザ・シンパティコというかんじ。 -
細長いリビングダイニングのリビングの部分。ガイドさん、マラドーナの映画を見たこと前提で解説を進めます。そしてみんな当然のように見ていて会話はマニアックに。みんな30代くらいで、私のほうがリアルタイムなはずですが、マラドーナと聞いてまず思い浮かぶのは、ハイテンションな木梨憲武。
-
家の拡張工事の許可証でしょうか。
-
79年に日本で開催された第2回ワールドユースの優勝がアルゼンチン。MVPはマラドーナ。決勝の相手がソ連だっというのが時代を感じさせます。
-
ダイニングの部分。ガイドツアーで一緒になったみなさん。気合が入っています。
-
芸術のモチーフにもなるマラドーナ。この建物の名前 D10S は Diegoの10番 ですが「神々たち」を表すスペイン語 DIOS と読ませます。60歳という若さでなくなったマラドーナはむしろ伝説となり、いつまでもアルゼンチンの人達の心の中に生き続けます。
-
壁に飾られた家族の写真、特に妹さんとの写真で話が盛り上がります。
-
ピアノも弾けたマラドーナ?
-
細長いのとたくさん物が置かれているのでで小さく見えますが、決して狭くはない空間。
-
2階や屋上へと続く階段があるパティオへ。
-
86年ワールドカップ優勝のトロフィーとメダルのレプリカ。トロフィーは本物より小さいですね。
-
マラドーナが乗っていたらしいバイク。ナンバープレートがD10S。配色がアルゼンチンカラーですね。
-
パティオの奥にあるキッチン。これは狭いですね。
-
本物の写真から起こしたのでしょうか。この家の建設工事のもよう。大家族ですね。若くして一家の大黒柱となったマラドーナ。
-
時の大統領と一緒に映ったビデオを鑑賞。
-
1階のバスルーム。入浴中の写真まで飾られるマラドーナ。
-
パティオの天井には代々袖を通したユニフォームのレプリカが。
-
マラドーナの部屋がある2階は狭いので、数人づつ上がります。
-
マラドーナの部屋。ごくごくふつうの青年の部屋ですね。
-
普段着が展示されています。
-
音楽好きのマラドーナ。
-
素材が粗末で、決して大きくはありませんが、空間構成がワクワクする感じで、サクセスストーリーにうってつけの舞台に感じます。
-
隣の部屋は兄弟たちのスペースだったのでしょうか。今はこうしてマラドーナ教の祭壇ふうになっています。
-
屋上に出ました。トロフィーとモジャモジャのかつらで記念撮影してね、ということでしょう。
-
吹き出しは「おにいちゃんは火星人です..」と言っています。なんじゃそれ、と思いましたが、小さな弟たちにインタビューした際の有名なコメントのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=VWAMl70cQUg -
2階の屋上からの見はらしも、ごくごく普通のブエノスアイレスの家並み。
-
マラドーナの部屋と屋上のあいだ、このガラスの向こうにミュージアムショップがあります。マラドーナを特集した年代物の雑誌がずいぶん安値で売られていましたが、在庫はあるのでしょうか。
-
小さな空間に盛りだくさんの展示で、見ごたえがありました。
-
よく見ると表情もポーズもなんか下品な銅像。もうちょっとなんとかならんかったのか。
-
ガイドさんにお礼を言ってガイドツアーを終えます。
-
行く前に少しでも治安を気にしたのがあほらしいほどおだやかな訪問でした。
-
少し晴れてきました。家まではすぐそこです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37