2019/07/05 - 2019/07/05
160位(同エリア742件中)
さとうさん
ブエノスアイレスにあるアルゼンチン自然科学博物館は、設立は1812年、現在の建物になったのは1937年となかなか歴史のある博物館です。パタゴニアでは学術的に貴重な恐竜の化石が発掘されることがたびたびあり、館内は恐竜の化石を中心にしたジオラマがメインです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
観光客はまず行かないと思いますが、地元の人たちの憩いの広場のひとつ、センテナリオ公園。
-
池の水鳥も憩っています。
-
公園に面して建つ、海軍の病院。ブエノスアイレスでは集合住宅に名建築が多いのですが、この病院も昭和モダンっぽくてイケます。色使いがいいです。センテナリオ公園のそばには、もう一つ別の病院も渋いデザインなので、また今度見に行きたいです。
-
自然科学博物館は公園の一角にあります。
-
堂々とした、ちょっと古めかしい門構えです。
-
入り口では争い中の恐竜の化石がお出迎え。
-
まずは地学のお勉強から。
-
様々な鉱物が展示されています。
-
サルタ産の硫黄。
-
イタリア人、ドイツ人と来て、アルゼンチン人としては最初の館長となった動物学者のフロレンティーノ・アメギノ博士。
-
海辺の生物の標本
-
マンボウ。
-
シャコ貝。
-
什器は簡素ですが、ライティングが雰囲気出してくれます。
-
そして恐竜の展示のある大ホールへ。こわい。
-
化石になってまで食われるなんて、この種は前世でどんなカルマを背負ったのか。
-
大腿骨細いですね。たくさんの証拠が発見されているのですが、ほんとにこんな図体のでかい生物が走ったり飛んだりできたんかね、と非科学的に疑ってしまいます。
-
背中のトゲが立派です。
-
トップ絵にするべきではなかったこわい写真。
-
頭もでかいですね。何食べてこんなにでかくなったんでしょう。そして、この体を維持するためには食べて食べて食べまくらなくてはならなかったはず。
-
大腿骨その2。
-
舞台は南へと移ります。
-
ときどきリアル。
-
一匹だけ本物が混じっています。
-
ウシュアイアあたりの港かと思いましたが、
-
グリトビケンという、マルビーナス(フォークランド群島)よりももっと東にあるイギリス領の島です。
-
レントゲンっぽい化石の展示。
-
天井からレリーフのように吊られています。
-
シルエットも考えて展示されています。
-
アルマジロっぽいです。現代にだんだん近づいてきたのでしょうか。
-
別の部屋へと移動します。
-
ホールに出ました。ナイトミュージアムみたいな。
-
2階へ上がります。
-
世界やアルゼンチンの近代科学史のお勉強を。
-
自然科学博物館ですが、侵略や独裁政治抜きでは語れないアルゼンチンの近代学術史。
-
続いて鳥類の展示。
-
ブラジルに近い、熱帯系の鳥でしょうか。ブエノスアイレスの公園にも、インコやオウムみたいなカラフル鳥がけっこう飛んでいます。
-
北から南まで、各地を旅行すると日本では見たことがない珍しい鳥たちに出会います。
-
リアル3連発。
-
その2。
-
その3。
-
海辺の鳥類のジオラマ。ペンギンも鳥ですね。
-
そして舞台はジャングルへ。ちょっとなに見てんのよ的な有袋類。
-
やさしい顔つきのジャガー。
-
サル?
-
昼過ぎから見始めて、日が傾いてきました。真冬なので館内は底冷えがして寒かったです。
-
カフェにでも寄って、帰ることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47