鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
房総半島一周&横浜 3泊4日の旅<br />3日目:鋸山~黄金アジのランチ~富津公園(明治百年記念展望塔)~道の駅うまくたの里~海ほたる~横浜<br />今日は念願の鋸山へ行きました。車で山頂駐車場まで行き、あとは楽なのかなと思いきや、階段の連続で上り下りを繰り返し、翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました。息を切らして階段を登るのも、楽しかったです!

絶景の鋸山と、絶品の黄金アジ

18いいね!

2021/11/24 - 2021/11/27

185位(同エリア495件中)

alohakko

alohakkoさん

この旅行記スケジュールを元に

房総半島一周&横浜 3泊4日の旅
3日目:鋸山~黄金アジのランチ~富津公園(明治百年記念展望塔)~道の駅うまくたの里~海ほたる~横浜
今日は念願の鋸山へ行きました。車で山頂駐車場まで行き、あとは楽なのかなと思いきや、階段の連続で上り下りを繰り返し、翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました。息を切らして階段を登るのも、楽しかったです!

  • 今朝も日の出を見ることができました!

    今朝も日の出を見ることができました!

    大房岬展望塔 自然・景勝地

  • 南房総国定公園内の大房岬にあるホテルからの景色

    南房総国定公園内の大房岬にあるホテルからの景色

    グランドメルキュール南房総リゾート&スパ 宿・ホテル

  • さっそく釣りですかねー

    さっそく釣りですかねー

  • 今日は念願の鋸山へ。鋸山登山自動車道(有料)を通って、山頂駐車場まで行きました。

    今日は念願の鋸山へ。鋸山登山自動車道(有料)を通って、山頂駐車場まで行きました。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 西口管理所から入って、さっそく地獄のぞきに行きます!

    西口管理所から入って、さっそく地獄のぞきに行きます!

  • 鋸山は、階段の連続でした。

    鋸山は、階段の連続でした。

  • 足元に気を付けながら。濡れていると滑りそうなので、今日も快晴に感謝です。

    足元に気を付けながら。濡れていると滑りそうなので、今日も快晴に感謝です。

  • 見えてきました!

    見えてきました!

  • 百尺観音、圧巻です。

    百尺観音、圧巻です。

  • 6年かけて完成したそうです

    6年かけて完成したそうです

  • 車やロープウェイを使わず、海沿いの道から山を登り、山頂まで行くという健脚の方もいました。

    車やロープウェイを使わず、海沿いの道から山を登り、山頂まで行くという健脚の方もいました。

  • さて、次はいよいよ・・・

    さて、次はいよいよ・・・

  • 地獄のぞき

    地獄のぞき

  • 前を見ると

    前を見ると

  • 素晴らしい景色ですが

    素晴らしい景色ですが

  • 足元を見ると、怖い。。

    足元を見ると、怖い。。

  • まさに、これが地獄かと。

    まさに、これが地獄かと。

  • ちなみに、ここから<br />

    ちなみに、ここから

  • お互いの地獄のぞきの様子を撮りました。腰が引けて、こわごわと先端まで行く様子が微笑ましく。オフシーズンの朝イチの時間だったので、のんびり写真を撮ることができました。

    お互いの地獄のぞきの様子を撮りました。腰が引けて、こわごわと先端まで行く様子が微笑ましく。オフシーズンの朝イチの時間だったので、のんびり写真を撮ることができました。

  • でも、この柵がなかったら・・・怖くて登れません☆

    でも、この柵がなかったら・・・怖くて登れません☆

  • 右手にあるのが山頂展望台

    右手にあるのが山頂展望台

  • 登ってみたら

    登ってみたら

  • 一段とよく景色が見えました。

    一段とよく景色が見えました。

  • 富士山も見えました

    富士山も見えました

  • 金谷港。東京湾フェリーが着きます。

    金谷港。東京湾フェリーが着きます。

  • 西国観音

    西国観音

  • 千五百羅漢

    千五百羅漢

  • そしてまた階段の連続

    そしてまた階段の連続

  • 奥の院には蜂がいるという注意喚起がありましたが、怖いもの見たさで行ってみたら、本当にブンブン飛んでいて、早々に戻りました。<br /><br />

    奥の院には蜂がいるという注意喚起がありましたが、怖いもの見たさで行ってみたら、本当にブンブン飛んでいて、早々に戻りました。

  • いったん大仏口の駐車場まで車を移動

    いったん大仏口の駐車場まで車を移動

  • 鋸山登山自動車道を下るときに見える景色は絶景。海が輝いていました。

    鋸山登山自動車道を下るときに見える景色は絶景。海が輝いていました。

  • 西口管理所で買ったチケットを提示し、大仏口管理所から再入場しました。

    西口管理所で買ったチケットを提示し、大仏口管理所から再入場しました。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 日本一大きな大仏さま。ちょうど修学旅行中の小学生がいて、「集合時間まで、まだ時間があるな。もう一回登ってくるか!」という声が聞こえてきました。ウソでしょ!もう一回登るの?!小学生パワー、すごい。こっちはもう足がガクガクです☆

    日本一大きな大仏さま。ちょうど修学旅行中の小学生がいて、「集合時間まで、まだ時間があるな。もう一回登ってくるか!」という声が聞こえてきました。ウソでしょ!もう一回登るの?!小学生パワー、すごい。こっちはもう足がガクガクです☆

  • 頼朝蘇鉄

    頼朝蘇鉄

  • 最後の階段を上り、駐車場へ。翌日、左足のふくらはぎが筋肉痛になり、ビックリしました。

    最後の階段を上り、駐車場へ。翌日、左足のふくらはぎが筋肉痛になり、ビックリしました。

  • お昼は、さすけ食堂。夫がどうしても食べたいと言っていた黄金アジがお目当て。すでにたくさんの人が並んでいました。

    お昼は、さすけ食堂。夫がどうしても食べたいと言っていた黄金アジがお目当て。すでにたくさんの人が並んでいました。

    さすけ食堂 グルメ・レストラン

  • 30分ぐらい並びましたが、並んでいる間にもどんどん人が来て、途中から刺身が切れたという案内が・・・。幸いにも、刺身&アジフライの「さすけ定食」を食べることができました。鰺の刺身も、フライも、おいしかったです。特に、黄金アジの肉厚さには、驚きました!

    30分ぐらい並びましたが、並んでいる間にもどんどん人が来て、途中から刺身が切れたという案内が・・・。幸いにも、刺身&アジフライの「さすけ定食」を食べることができました。鰺の刺身も、フライも、おいしかったです。特に、黄金アジの肉厚さには、驚きました!

  • この後、明治百年記念展望塔が見たくて、富津岬に行きました。

    この後、明治百年記念展望塔が見たくて、富津岬に行きました。

  • 明治100年を記念し、昭和48年に建てられたそうです。

    明治100年を記念し、昭和48年に建てられたそうです。

  • 特徴的な形は、五葉松をかたどっているそうです。

    特徴的な形は、五葉松をかたどっているそうです。

  • 富津岬に富津公園があるのですが、その先端まで行くと、明治百年記念展望塔がそびえていました。

    富津岬に富津公園があるのですが、その先端まで行くと、明治百年記念展望塔がそびえていました。

    富津岬 自然・景勝地

  • 岬の先まで車を走らせ、見えてきたときには、思わず、おぉー!と言ってしまうほどの存在感でした。建設から150年ぐらいたっているわけですが、当時、このデザインで、ここに建てようと思ったことがすごいです。

    岬の先まで車を走らせ、見えてきたときには、思わず、おぉー!と言ってしまうほどの存在感でした。建設から150年ぐらいたっているわけですが、当時、このデザインで、ここに建てようと思ったことがすごいです。

  • さぁ、日が落ちる前に移動しますか。

    さぁ、日が落ちる前に移動しますか。

  • 今日は横浜まで行きます。ここからもよく見えました。

    今日は横浜まで行きます。ここからもよく見えました。

  • と、その前に、道の駅うまくたの里へ寄り道。

    と、その前に、道の駅うまくたの里へ寄り道。

    道の駅木更津 うまくたの里 道の駅

  • その場で作るピーナッツバターを目当てに行ったのですが、要冷蔵ということで、明日も旅行だと持ち歩きが難しく、断念。ピーナッツソフトを初めて食べましたが、おいしかったです!

    その場で作るピーナッツバターを目当てに行ったのですが、要冷蔵ということで、明日も旅行だと持ち歩きが難しく、断念。ピーナッツソフトを初めて食べましたが、おいしかったです!

  • その後、海ほたるからの景色を楽しむ予定でしたが、高速で事故渋滞にはまり。。

    その後、海ほたるからの景色を楽しむ予定でしたが、高速で事故渋滞にはまり。。

  • 日が落ちる寸前の富士山も見えましたが

    日が落ちる寸前の富士山も見えましたが

  • 海ほたるに着く頃には、すっかり暗くなっちゃいました。海にパーキングエリアを作るという発想がすごいし、それを実現した人たちもすごいですよね。海ほたるからの360度の眺めを見たかったのですが、残念。でも、強風で東京湾アクアラインが通行止めになることもあるそうなので、そうならなかっただけよかったです。<br /><br /><br />

    海ほたるに着く頃には、すっかり暗くなっちゃいました。海にパーキングエリアを作るという発想がすごいし、それを実現した人たちもすごいですよね。海ほたるからの360度の眺めを見たかったのですが、残念。でも、強風で東京湾アクアラインが通行止めになることもあるそうなので、そうならなかっただけよかったです。


    海ほたるパーキングエリア 道の駅

  • もう急いでも渋滞なので、ゆっくり見ていくことに。

    もう急いでも渋滞なので、ゆっくり見ていくことに。

  • 海ほたるグルメ:魚のすり身の中にアサリです。

    海ほたるグルメ:魚のすり身の中にアサリです。

  • ホテルは中華街のすぐ近くだったので、中華街を散策しながら、夜ご飯を食べに行きました。

    ホテルは中華街のすぐ近くだったので、中華街を散策しながら、夜ご飯を食べに行きました。

    ホテルリブマックス横浜スタジアム前 宿・ホテル

  • 横浜中華街関帝廟 名所・史跡

  • 水餃子が美味しいという、「山東 2号店」へ。入る前は、え?このお店・・・と不安になりましたが、入ってビックリ。1階も、2階も満席で、3階の席を案内されました。皮がもっちもちで、とても美味しかったです。満席になるのも納得の美味しさでした。<br />明日はゆっくり横浜市内を散策します。

    水餃子が美味しいという、「山東 2号店」へ。入る前は、え?このお店・・・と不安になりましたが、入ってビックリ。1階も、2階も満席で、3階の席を案内されました。皮がもっちもちで、とても美味しかったです。満席になるのも納得の美味しさでした。
    明日はゆっくり横浜市内を散策します。

    山東 2号店 グルメ・レストラン

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP