成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着いてきたころ、夫が休暇をとれるというので、房総半島一周&横浜へ、3泊4日の旅をしてきました。<br />1日目:まずは成田山新勝寺の旅行記です。<br />すっかりコロナ生活に慣れてしまい、旅する感覚自体、忘れかけていましたが、久しぶりの旅に出て、「やっぱり旅行は楽しい!」と再確認しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

旅の始まりは、成田山新勝寺から

2021/11/24 - 2021/11/27

alohakko

alohakkoさん

1日目:まずは成田山新勝寺の旅行記です。

着きました!大本山成田山新勝寺

10時前には着いたので、車は総門すぐ横の駐車場に止めることができました。昼過ぎには、もう満車になっていました。

歌舞伎の隈取と、成田市観光キャラクターのうなりくんを掛け合わせ、「うなり屋」とは!カワイイ~☆こういう自販機を見つけただけで、もう旅のテンションが上がります。

• 総門<br />十二支の彫刻があって、自分の干支はどれかな~とウロウロしました。<br />

総門

成田山新勝寺 寺・神社・教会

仁王門

三重塔

大本堂
    よくテレビで見る節分の豆まきは、ここからかね~なんて話しながら。時節柄、七五三の写真を撮っているご家族もいました。快晴でよかったですね!

• 額堂<br />奉納された額や絵馬を飾る為のお堂で、歴史を感じる額がたくさんありました。

額堂

奥の院
    板石塔婆

平和大塔

ついでに、成田山公園を散策

お天気にも恵まれ、ちょうど紅葉のいい季節。とても気持ちよく歩けました。

成田山公園 公園・植物園

雄飛の滝
    木立の中に光が差し込み、なんとも神々しい雰囲気に包まれていました。

さて、お腹が減ったので、参道でお昼にします。

激混みのうなぎ屋さん。
    ハイテクなシステムで、順番がスマホでも確認でき、その場で待たなくても大丈夫だったので、番号札を発券してもらって、他のお土産屋さんへ。

川豊 本店 グルメ・レストラン

店先でうなぎをさばいている姿を見ちゃったら、そりゃ食べたくなりますよね。

急な階段でびっくりしましたが、お二階は広いお座敷でした。

蒸してから焼いた関東風のうなぎ。ふっくらしたうなぎはもちろんのこと、肝吸いまで、とても美味しかったです。(夫は観光地のうなぎなんてどうなの~と、食べるまで疑心暗鬼だったそうです)
    さて、お腹もいっぱいになったので、次は犬吠埼へ行きます。