堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堺に行く用事が有り、その帰りに仁徳天皇陵によってみた。<br />大阪府と堺市は、その御陵のある大仙公園あたりを、G7サミットのの夕食会などの候補として誘致を目指すことになりました。<br />大仙公園は、紅葉のスポットでもあるようで、そんな事などから行くことに。<br />紅葉は、あまり見られませんでしたが、朝の寒さから変わって、お日さまのおかげのポカポカ感のなか、ゆったりした空間を楽しむことができました。<br /><br />【写真は、仁徳天皇陵です】

仁徳天皇陵と大仙公園へ

93いいね!

2021/11/29 - 2021/11/29

19位(同エリア699件中)

0

26

のーとくん

のーとくんさん

堺に行く用事が有り、その帰りに仁徳天皇陵によってみた。
大阪府と堺市は、その御陵のある大仙公園あたりを、G7サミットのの夕食会などの候補として誘致を目指すことになりました。
大仙公園は、紅葉のスポットでもあるようで、そんな事などから行くことに。
紅葉は、あまり見られませんでしたが、朝の寒さから変わって、お日さまのおかげのポカポカ感のなか、ゆったりした空間を楽しむことができました。

【写真は、仁徳天皇陵です】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場のすぐ近くには、仁徳天皇陵の陪塚である収塚古墳(おさめづかこふん)が。<br />古墳も色づいて。

    駐車場のすぐ近くには、仁徳天皇陵の陪塚である収塚古墳(おさめづかこふん)が。
    古墳も色づいて。

  • 色づいた御陵の周遊路の並木。

    色づいた御陵の周遊路の並木。

  • 仁徳天皇陵は、三重の濠に護られていて、周遊路は、一番外側の濠に沿っています。<br />その濠には、鴨さんがたくさんいます。<br />外敵がいないからでしょうか、のんびりとしているように思えます。

    仁徳天皇陵は、三重の濠に護られていて、周遊路は、一番外側の濠に沿っています。
    その濠には、鴨さんがたくさんいます。
    外敵がいないからでしょうか、のんびりとしているように思えます。

  • 向こう側の黄葉が水に映って。

    向こう側の黄葉が水に映って。

  • 濠の反対側には、黄色い絨毯ができています。

    濠の反対側には、黄色い絨毯ができています。

  • 前方部の中心部に。

    前方部の中心部に。

  • 一番外側の濠、右の松並木の外側の周遊路を歩いてきました。

    一番外側の濠、右の松並木の外側の周遊路を歩いてきました。

  • 反対側を見る。<br />松並木が水面に映って、とてもきれい。

    反対側を見る。
    松並木が水面に映って、とてもきれい。

  • 仁徳天皇陵、前方部の中央は少し中に入れるようになっており、中央のお濠を見ることができる。

    仁徳天皇陵、前方部の中央は少し中に入れるようになっており、中央のお濠を見ることができる。

  • 三つの濠をこえる道はあるのですが、柵があって、ここからは進めません。

    三つの濠をこえる道はあるのですが、柵があって、ここからは進めません。

  • 府道を越えて、大仙公園へ。<br />公園内の道の銀杏並木。<br />左側は、ほとんど葉が落ちてしまっています。

    府道を越えて、大仙公園へ。
    公園内の道の銀杏並木。
    左側は、ほとんど葉が落ちてしまっています。

  • 右の方に注目して。<br />きれいな黄葉です。<br />青空も良い。

    右の方に注目して。
    きれいな黄葉です。
    青空も良い。

  • 公園の中にあるバークレーの森。<br />バークレー市は、堺市と姉妹都市になっています。

    公園の中にあるバークレーの森。
    バークレー市は、堺市と姉妹都市になっています。

  • 与謝野晶子の歌碑があります。<br />「花の名は 一年草もある故に 忘れず 星は忘れやすかり」です。

    与謝野晶子の歌碑があります。
    「花の名は 一年草もある故に 忘れず 星は忘れやすかり」です。

  • オリーブの木には実がついて。

    オリーブの木には実がついて。

  • 色づく場所。

    色づく場所。

  • 赤と黄のグラデーション。

    赤と黄のグラデーション。

  • 楓の葉。

    楓の葉。

  • 青紅葉もきれい。

    青紅葉もきれい。

  • 青空をバックにきれいな紅葉です。

    青空をバックにきれいな紅葉です。

  • サミットが大阪で行われるなら、夕食会で中心的な場所になるであろう日本庭園。<br />月曜日は休みと知りながら来たのですが、やっぱりその門は閉まっています。

    サミットが大阪で行われるなら、夕食会で中心的な場所になるであろう日本庭園。
    月曜日は休みと知りながら来たのですが、やっぱりその門は閉まっています。

  • ぶらぶらと紅葉を探して歩く。

    ぶらぶらと紅葉を探して歩く。

  • 大仙公園、のんびりとした雰囲気で、リラックスできます。

    大仙公園、のんびりとした雰囲気で、リラックスできます。

  • 平和の塔。<br />仁徳天皇陵を、一番上から見たら、前方後円墳の形として見ることができるのでしょうか。

    平和の塔。
    仁徳天皇陵を、一番上から見たら、前方後円墳の形として見ることができるのでしょうか。

  • ハクセキレイ?

    ハクセキレイ?

  • 仁徳天皇の有名な「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどはにぎはひにけり」です.<br /><br />(おしまい)

    仁徳天皇の有名な「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどはにぎはひにけり」です.

    (おしまい)

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP