裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末になり高原地帯は紅葉真っ盛りの時期になりました。秋になって首都圏もコロナ感染が激減し、11月初日に緊急事態宣言が解除されます。緊急事態宣言まで数日早いですが、1泊で紅葉真っ盛りのエリアに行きたくなったため、2008年以来13年ぶりに裏磐梯、猪苗代へ行くことにしました。<br />裏磐梯の一番人気の紅葉スポット五色沼は紅葉もさることながら、一部の沼は夢の世界のような水色の神秘的な光景でした。レークライン沿いの中津川渓谷は十勝岳の紅葉を思い出すぐらい異次元の美しさでした。その他複数の湖、沼沿いの紅葉も艶やかな真っ赤やオレンジ色で絶句するほど美しく、そこから見る磐梯山、そして猪苗代湖から見る磐梯山も実に美しい光景で絶景でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★10月29日 自宅-(自家用車)東北自動車道-<br />      磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC-五色沼-磐梯吾妻レークライン<br />      -中瀬沼-曲沢沼-曽原湖-桧原湖 [裏磐梯高原泊]<br /> 10月30日 裏磐梯高原-五色沼-桧原湖-磐梯山ゴールドライン-<br />      猪苗代湖-東北自動車道白河IC-自宅

磐梯2021秋旅行記 【3】中瀬沼・曲沢沼・その他

★10月29日 自宅-(自家用車)東北自動車道-
      -中瀬沼-曲沢沼-曽原湖-桧原湖 [裏磐梯高原泊]
      猪苗代湖-東北自動車道白河IC-自宅

中津川渓谷から五色沼方面に戻ります。磐梯吾妻レークラインが終わった所から五色沼方面から外れて桧原湖を北上する方角へ走ります。

• 14時50分頃、中瀬沼駐車場から中瀬沼探勝路を歩きます。

14時50分頃、中瀬沼駐車場から中瀬沼探勝路を歩きます。

稲穂の咲き具合も良くてきれいですね。

何という川の美しい色でしょうか!超感動です!

そしてため息が出るような紅葉の美しさ!

紅葉越しから磐梯山が見え隠れます。素晴らしい風景ですね。

駐車場から歩いて約10分、中瀬沼展望台に到着です。ご覧のように磐梯山他、異次元の眺めが見られるビュースポットです!絶句します!

手間の紅葉や木々、右手前の沼、そしてはっきり綺麗に見える磐梯山!まさに絶景!絶句です!

2008年にも訪れたこの素晴らしいビュースポット、思い出しました。

右側のピークが磐梯山、左側が櫛ヶ峰です。そして2つのピークの間に噴火口があるのがわかりますね。噴火したのは1881年ですので、地質学的に言えば近代ですね。それにしても別世界のような絶景で何の言葉も出ません!

• イチオシ

• まさに旅行パンフレットに使われるシーンですね!何の言葉も出ません!

微妙にカメラの位置をずらしたり、露出を変えたりして何枚も撮影してしまいます!それほど実に美しい絶景です!

• 今度は標識も入れて撮影します。雲が厚くなっているとはいえ晴天の下、このような絶景を見れて良かったです!超感動します!

また位置を変えて眺めてしまいます。予想以上に美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!

ズームアップすると、2つの山の間に噴火口が見えて、いっそう素晴らし過ぎる光景になります!右手前の中瀬沼も木々が水面に映って、実に美しい光景です!

• 異次元の絶景に何の言葉も出ません!

異次元の絶景に何の言葉も出ません!

展望台から別ルートの探勝路がありますが、他にも行きたい所があるので、そのまま駐車場へ引き返します。戻りは順光です。青空ばかりの下で黄色、オレンジ色がミックスした紅葉が美し過ぎます!

何という艶やかで美しい紅葉でしょうか!絶句してしまいます!

15時半頃、中瀬沼駐車場を後にして、さらに北へ向かいます。

ちょっと先で細い道路へ抜けます。細路の両脇に背の高い木々の紅葉が迫っている感じで素晴らしい風景です。運転していて気持ちが良いです。

ガイドブックに曲沢沼の紅葉が載っていました。曲沢沼には駐車場がないので、このように路駐します。ご覧のように平日にもかかわらず路駐の行列。人気があるのですね。

実際に周辺もこの艶やかの紅葉の密集地です。

美しい紅葉越しから曲沢沼が見えました!素晴らしいシーンです!

こういう紅葉越しからの沼や湖、山が見える光景が大好きです!しかも沼のバックがまた艶やかな紅葉なのは最高で絶句します!

開けた曲沢沼が見えました。物凄い紅葉シーンですね!この沼を訪れるのは初めてです。

時刻的にだいぶ日陰になっていますが、それでも美し過ぎる絶景です!

沼の水面に紅葉が映し出されていますね!何という神秘的なシーンでしょうか!絶句して何の言葉も出ません!

• ズームアップすると、紅葉が一層艶やかに見えてまさに絶景です!何の言葉も出ません!

真ん中の尖がったピークの山も素晴らしい景観を見出しています!絶句してしまいます!

眺める位置を変えます。こちらもまさに神秘的な別世界の光景です!

• イチオシ

• この別世界のような美し過ぎる光景!もう何の言葉も出ません!

この別世界のような美し過ぎる光景!もう何の言葉も出ません!

朝もどのような光景になるのか見たいぐらいです!

沼の周辺の紅葉も艶やかなオレンジ色で紅葉だらけです。驚異の美しい風景です!

• イチオシ

まるで絵葉書にもなりそうな神秘的な光景です!もう何の言葉も出ません!

こちらの紅葉も艶やかで美し過ぎます!絶景!絶句です!

日陰になって暗く映る位置にいますが、これもまた美し過ぎる見事な光景ですね!水面に紅葉が映るシーンにも絶句します!

明るさを変えて何枚も撮影してしまうほど驚愕の光景です!

湖畔を歩ける範囲は短いですが、信じららないような驚愕の美しい紅葉で満足でした。

先ほどの曲沢沼へ行く途中に通った曽原湖です。時刻は16時頃、夕日が少し当たって素晴らしい風景ですね!

日の当たり方でだいぶ対岸側が暗くなりますが、それでも青空の下、風情があって良い眺めです。

曽原湖から少し走って桧原湖です。ここは桧原湖の中心ですね。

雲が厚くなっている隙間から夕日もあって、中々美しい湖の風景です。感動します。

ネットでは桧原湖からも磐梯山が見えるようなことが書いてありました。遊覧船からは見えるようですが、湖畔からではこの近辺では見えないようです。桧原湖は広いので、湖畔からもどこからか見えるのでしょうね。

16時半過ぎ、今日宿泊するホテルの駐車場に到着です。場所は午前中歩いた五色沼の反対側のすぐ近くで歩いて行けます。明日は五色沼の反対側を歩くことを考えています。駐車場は広大で、写真に映っているのも一部分です。ホテルは高さは3階までですが横幅が物凄い広く、車の数からして宿泊人数も大人数です。

駐車場沿いにも今がピークの艶やかな紅葉があります。

物凄い大きなホテルです。でも2食付きで一人1万4千円とリーゾナブル以下の値段です。

部屋からの眺めが素晴らしいです。目の前に真っ赤な紅葉と桧原湖が見えます。

温泉の入口です。

温泉で癒した後、バイキング形式での夕食です。

こうして初日は五色沼、レークライン、中瀬沼、曲沢沼など裏磐梯を観光しました。明日も半日裏磐梯を観光します。続きは旅行記【4】へ。