鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この夏、次男夫婦が市川から東戸塚へ転居しました。一度は家庭訪問へ行かなくちゃと思いながら延び延びとなっていましたが、せっかくなら東戸塚の目と鼻の先にある鎌倉の紅葉と組み合わせて行くことにしました。<br /> なお、今回は次男夫婦と一緒に回るため、私としては珍しく行き当たりばったりのノープラン旅。日帰りでも十分に行ける距離ですが、次男宅への訪問もあり時間が読めないので横浜にホテルを取っています。

古都鎌倉ぶらり紅葉散歩&横浜Urban Night

2021/11/20 - 2021/11/21

Fuyuyama

Fuyuyamaさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

次男夫婦と北鎌倉駅に11時半の待ち合わせ。のんびりスタートとなりました。この時間からのスタートでは、欲張って色々な所を回ることはできません。必然的に気の向くままの「ぶらり散歩」となりました。

駅を出てすぐ目を引いたのが「円覚寺」入口の紅葉です。導かれるように足を踏み入れます。

• 総門に向かう階段です。鎌倉の紅葉本番は12月に入ってからとのことですが、見頃を迎えている木もあります。

立派な山門をくぐります。

• 山門をくぐった先にあったモミジを絡めて1枚撮ります。色づきはまだ浅いですが、なかなか良い雰囲気です。

仏殿の天井には龍が描かれています。ご本尊をお守りしているのでしょうか。

色づいたモミジに抱かれて「居士林」がひっそり佇んでいます。

所々にハッとするような紅葉があり、思わずカメラを向けてしまいます。

方丈の一画には池が配置され、これから色づきを迎えるモミジが輝いていました。

春のような陽気に誘われて、妙香池の亀が甲羅干しをしています。

総門まで戻ってきました。次はどこへ行こうか思案中です。

道なりに「明月院」へ向かう途中、葉祥明美術館があったので立ち寄ってみました。妻も私も先生が描くメルヘンチックな風景画の大ファン。ミュージアムショップで来年のカレンダーやコースターなどをゲットしました。

明月院にやってきました。入り口から左に進んだ場所には北条時頼の廟所があります。

• 茶処の庭先にあった赤い日傘と紅葉のコラボをパチリ。

茶処の庭先にあった赤い日傘と紅葉のコラボをパチリ。

明月院といえば、お目当ては本堂右側にある「悟りの窓(丸窓)」です。写真を撮るために長い行列ができています。

本堂の前には趣のある枯山水のお庭が広がっています。

約20分間並んでやっと順番がきました。これが「悟りの窓」全景です。

今度は「悟りの窓」部分をアップします。大きな丸窓には禅の心と真理の意味が込められていて、さらに宇宙をあらわしているそうです。

「瓶の井」には花が生けられていました。ほんチョットした心遣いが、より印象深いものにしてくれます。

昼食は踏切そばにあった「鎌倉五山」というお店で、けんちんうどんセットをオーダー。

昼食後はそのまま県道を南下し、「鶴岡八幡宮」へ向かうことにしました。途中、美味しそうな煎餅屋さんに立ち寄りお土産を買います。

建長寺の前を通り、

トンネルを抜けると

鶴岡八幡宮の裏側の入口に着きます。石段を登っていくと赤い鳥居の連なりが目に飛び込んできます。「丸山稲荷社」です。

本宮脇には、2010年に倒れてしまったご神木の大銀杏に因んだ絵馬が吊されていました。

本宮前から「舞殿」越しに市街地を見下ろします。

参拝後は小町通りをブラブラします。緊急事態宣言が解除され、通りは人で溢れています。

甘いものが欲しくなって「サンフォルノ」というジェラート屋さんへ入りました。

このお店、何と648円でジェラートとトッピングのラスクが食べ放題です。3杯お代わりし大満足。次回も必ず寄ります。(因みに左側の「和栗のモンブラン」は別料金です。)

鎌倉駅前からバスに乗り「報国寺」にやってきました。時刻は既に4時少し前、閉門の時間が迫っています。

大急ぎで回らなければなりませんが、こんな場面に出会うとカメラを構えずにはいられません。

報国寺は「竹の寺」として有名ですが、本堂の裏にある枯山水庭園も見事です。

• 竹林を回ります。この竹林には約2000本もの孟宗竹が生えているそうです。

竹林の片隅には石仏が安置され、訪れる人々を見守っています。

柴垣に囲まれた白い小砂利の道が雰囲気を醸し出しています。

今回は駆け足となってしまいましたが、次回はじっくりと写真を撮ってみたい所です。

東戸塚の次男宅を家庭訪問したあと、次男夫婦が横浜の「MARK IS みなとみらい」の中にある『梅蘭』という中華のお店で夕食をご馳走してくれました。

この商業施設1階のエントランスホールに下りると、早くもクリスマスツリーが飾られています。

ビルの外もイルミネーションが美しく輝いています。

調べてみると横浜では、今月11日からみなとみらい地区や各エリアでライトアップやイルミネーションイベントが行われているとか。中でも横浜大さん橋からの夜景が素晴らしいとのことなので、少し遠いですがブラブラ歩いて行くことにしました。

コスモワールドの大観覧車が見えてきました。グリーンに光っています。

大観覧車のすぐ横を通ります。すると今度はブルーに変わっています。

海に突き当たりました。今度は海に沿って歩きます。ディナークルーズ船でしょうか、イルミネーションで縁取られています。

すごい眺めです。

赤レンガ倉庫もライトアップされています。

• 大さん橋からの夜景です。煌びやかです。

大さん橋からの夜景です。煌びやかです。

赤レンガ倉庫もシックな色合いで浮かび上がっています。まさに「大都会の夜」といった景色です。

桜木町の駅前にあるホテルにチェックインしたのは10時半過ぎ。翌朝はランドマークタワーの中にあるカフェで朝食を取ったあと、ペットホテルに預けている愛犬を迎えに行くため早々に帰宅しました。

• salsaladyさん 2021/12/19 10:00:32
    明月院の丸窓―報国寺の竹林~
    ☆鎌倉へは、学生時代から何度訪れたことでしょう。でも、悟りの窓や竹林はまだ。。

☆昨年(2020年)五月に鶴岡八幡宮”舞殿”で一組だけの挙式をあげてもらい、本格的な自粛に突入したcovid-19の時代❓から引き続き尾籠りが続く2021でした。

☆円覚寺の山門から横にそれ、「天園コース」のハイキングコースは幾度か経験してるのに竜のおわす天井を見上げたことが無かったわ~

☆記事の解説部に次男の転居~とあり、その後の食事など【昨12/18】に似た様な事情で市川から昨年東船橋へ転居してきた長男宅を初めて訪問して、彼らの提案による「焼肉食べ放題」!をおごってもらったばかりだから。。。食べ放題は苦手だけど?

☆家族の絆は精々食事を共にすることくらいなので、文句を言わずに付き合いました。

Fuyuyama

Fuyuyamaさん からの返信 2021/12/19 23:00:31
    Re: 明月院の丸窓―報国寺の竹林~
    salsaladyさん、初めまして。
    コメントをいただきありがとうございました。

私もこれまで何回か鎌倉にいっていますが、今回は久々の訪問でした。
    あの鶴岡八幡宮の「舞殿」で結婚式を挙げたとのこと、素晴らしい!一生の思い出になりますね。

salsaladyさんの旅行記には、船橋や習志野、白井、我孫子など私にとって身近な場所が出てきます。多分お近くにお住まいなんですね。
    今後とも、私の知らない情報を発信していただけることを楽しみにしています。

Fuyuyamaでした。