支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「北の淋しい湖に~、一人来たのも悲しい心~♪」<br />なんて古い歌ありましたね。どなたが歌ったのか知らないけど、<br />何故か歌えてしまいます。私、これから北の淋しい湖に一人で<br />参ります。で・も・悲しい心じゃなく、これ以上嬉しい、<br />幸せな心は無いってもんです。超ハッピーな出来事が起こった<br />んです!!まあ、聞いて下さい。 <br /><br />「どこかにマイル」っての私でもできるかな~っとパソコン開いてみた。<br />時は10月の末。時節柄か、秋田、青森など北国方面が多かった。<br />私、寒いの苦手なので・・・「那覇、鹿児島、松山、北海道」の中から<br />沖縄が当たるといいなっと思いながら申し込んだ。<br />保養所を利用しての家族旅行はよくしたけど、実家に帰る前後に<br />寄り道する旅が私達家族のささやかな旅のスタイルだった。<br />夫は、12月末まで忙しくて、旅行には行けないと言う。<br />今や子供達はみんな巣立って行った。私に残された旅時間も、<br />後わずか。これは大変。一人で出掛けてみるっかあ。<br />そんなことを考えているうち、JALから「北海道」とお返事が来た。<br />もちろん、北海道も初めて。「いっぱい楽しんで来て!」っと<br />夫の声援を受けて、はてさて、どこに行こうか~?<br />富良野やトマムは是非行きたい場所だが、流石に晩秋のお花畑は<br />無理だよねっ。3泊4日では、函館や洞爺湖は遠すぎ<br />るし、それでもどこか北海道らしさを感じられる場所を<br />と新千歳空港からほど近い支笏湖に行ってみることにした。<br />支笏洞爺湖って地理の時間に習った記憶がうっすら。<br />1泊目を支笏湖、札幌で2泊しようとホテルを取っていたが、<br />直前で、小樽で一泊、札幌で一泊へ急遽変更した。でもそれが<br />ラッキーな結果っとなったんだけど、もちっと北海道に<br />いたかったなあ~。北海道は広い。広すぎる~!

思いがけないことばかりの初北海道~!一日目は支笏湖の大自然に抱かれるの巻

2021/11/17 - 2021/11/20

あまいみかんさん

2021/11/17

• JAL2001便 大阪(伊丹) 8:00発

「北の淋しい湖に~、一人来たのも悲しい心~♪」
なんて古い歌ありましたね。どなたが歌ったのか知らないけど、
何故か歌えてしまいます。私、これから北の淋しい湖に一人で
参ります。で・も・悲しい心じゃなく、これ以上嬉しい、
幸せな心は無いってもんです。超ハッピーな出来事が起こった
んです!!まあ、聞いて下さい。

沖縄が当たるといいなっと思いながら申し込んだ。
保養所を利用しての家族旅行はよくしたけど、実家に帰る前後に
寄り道する旅が私達家族のささやかな旅のスタイルだった。
夫は、12月末まで忙しくて、旅行には行けないと言う。
今や子供達はみんな巣立って行った。私に残された旅時間も、
後わずか。これは大変。一人で出掛けてみるっかあ。
もちろん、北海道も初めて。「いっぱい楽しんで来て!」っと
夫の声援を受けて、はてさて、どこに行こうか~?
富良野やトマムは是非行きたい場所だが、流石に晩秋のお花畑は
無理だよねっ。3泊4日では、函館や洞爺湖は遠すぎ
るし、それでもどこか北海道らしさを感じられる場所を
と新千歳空港からほど近い支笏湖に行ってみることにした。
支笏洞爺湖って地理の時間に習った記憶がうっすら。
1泊目を支笏湖、札幌で2泊しようとホテルを取っていたが、
直前で、小樽で一泊、札幌で一泊へ急遽変更した。でもそれが
ラッキーな結果っとなったんだけど、もちっと北海道に
いたかったなあ~。北海道は広い。広すぎる~!

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

17日、今日は大阪も北海道も晴れ予想。明日から北海道はずっと
    雨予報。晴れ女の私なんだけどな。姉夫婦と一緒に台湾に行く時
    だって台風を間際で蹴散らしてしまったことだってあるし・・・。
    最後まで希望は捨てないでおこう~。
    蛍池駅からモノレールを待たないで、歩いて空港まで来てしまった。
    空港近くにシャトルバスの車庫があった。

蛍池駅から空港へは歩いて7,8分。
    コロナ前は、よく自転車で空港まで遊びに来たものだった。

こんなん初めて見たゾ~。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

JALの乗り場は歩いて来ると、一番近い場所にある!
    6時半過ぎには空港に着いた。早朝のためか、混雑なし。
    預け荷物もないし、前回の博多からやっとできるようになった
    タッチ&ゴーで快適に。

夜中遅くまで4トラを見てたもんだから、目覚まし要らずの私なのに
    夫に「今日、どっかに遊びに行くんじゃなかった?」って起こされた。
    あ~、起こしてもらって良かった。飛び起きて、すぐさま阪急の駅へ。

早めに空港に来たので、時間はたっぷり。宿は決まっているけれど、
    実はまだ札幌や小樽でどこの何を見るかってことは決めていない。
    ゆっくりコーヒーでも飲みながら、作戦を練ろう。いつでも何でも
    泥縄なワ・タ・ク・シ。

空港に来て飛行機を見るのが好き。さあ~、これから旅が始まるよ!
    鶴のマークが大好き。

富士山が見えた!!
    良い兆し~。

2時間弱のフライト時間はアッと言う間。
    初北海道~。北の大地だ~!やっと来たど~。
    短いけど、一人旅の始まりだア。

早くに新千歳空港に着いたものの、支笏湖行のバスまでには
    2時間弱ある。空港内を見学して、帰りのお土産をチェックして
    おこう。それにしても広い空港だなあ。
    海産物売ってる市場みたいな所あり、お菓子類を売ってる場所あり、
    フードコートは見学する時間なかったけど、ここだけで、
    一日中楽しめそうだなア。

息子たちは「お土産探す間に楽しんで来てね!」
    娘は「私、白い恋人が好き!」→チャッカリ、シッカリママ。
    ロイズや開拓おかきや、美味しそうな食べ物がいっぱい!!
    帰りにソフトクリームは絶対に食べよう~。
    あれこれのお土産に心踊る私。可愛い焼きドーナッツを見つけ、
    帰りにこれ買うゾ候補~No.1に決定!

あっ、これは私が作ったドーナッツパンでーす。
    孫達はこの揚げドーナッツが大好きで、持って行った
    ばかりなのに、次の日には、あした作って来てね~って
    電話がある。可愛いいこと言うわね。砂糖をまぶさないのもあり。
    お安くて、簡単で、心もお腹も膨れるスウィーツなの・・・・。

空港散策をたっぷり楽しんで、早めにバス停に来てみました。
    な、なんと支笏湖行のバスは一番向こうの端っこの①番乗り場。

①番の支笏湖行のバス停から振り返ってみる空港ビル。
    広くて綺麗だわ。雪降っても大丈夫ね。

壁面伝いに寄せ植えのお花がズラ~っ、北海道らしい針葉樹だわ。
    しかし、それにしても、寒い。時間を見ながら建物内に
    逃げ込むが、団体ツアー用のスペースなのに、人がおらず
    観光地としてはちょっと寂しい。ここ夏には混み合うんだろうな。

北海道中央バスは途中一箇所、JR千歳駅に寄る。

街中を出ると、すぐに白樺林が眼に飛び込んで来た!!
    ひゃあ~、ここは北海道~。ほんとに来たんだ~。

支笏湖に着くまでず~っとこんな林が続いた。
    とても美しいっ。

休暇村支笏湖にしたのはバス停迄迎えに来てくれるから。
    バス停に着いたら、休暇村のバスは既に待っていてくれた。
    予約済だったが、バスが遅れたらどうしようかと心配だったけど、
    乗客は私一人。間違いようもなくて、心配は杞憂に終わってホッ。
    左に休暇村、右が支笏湖温泉街。

休暇村迄、マイクロバスで5分くらい。
    一か月前に紅葉は終わったとか。木種は白樺、ブナ、ナラなど
    だって。冬枯れの木立はどこまでも美しく、南国で育った者には
    珍しい様相。これは側面から見た休暇村の建物。1階は食堂。

休暇村の玄関辺り。
    来た時は気がつかなかったが、旅行記を書きながら、これは
    小鳥の餌をあげるものだわ~っと気づいた。
    終わると、物が見えて来る。体験って大事だ~。

お部屋から真下に見える休暇村の園庭と駐車場。
    10台くらいしか駐車してなかったな。

やはりお部屋から見える建物。
    今は閉じられていて何の建物なのかは不明。
    こんな長閑な林に囲まれた休暇村です。

チェックイン手続き後、お部屋でお茶を飲んだりエネルギー
    チャージ(注:ビールではありません。スウィーツです)をした後、
    この午後しか支笏湖に居れないので、すぐさま散策に出る。
    「日が暮れるのは早くて16時半には暗くなりますよ」とのこと。
    さてどこに行こうかと、園庭を見廻し、足の向くまま「野鳥の森」
    コースへ進む。

苔の生えた地面はフカフカと柔らかいクッション。秋分の日に、
    姫路の書写山散策中に、苔で滑って転んでコンクリートに強打。
    胸の骨を骨折。痛みがとれるのに一か月半位かかったが、
    耐えるのだけが治療だった。ゆえに苔は私の天敵となった。
    その苔が、こんなに優しく足先を包んでくれている。感激。

小道の両側には熊笹が生え、落ち葉がカサコソと鳴る。
    散歩って楽し~~い。

支笏湖周辺で見られる野鳥の看板があった。
    木の上で、「グアア~、ガグアア~」っと大きな鳴き声がするが
    何という鳥なのかはわからず。鳩よりちょっとだけ小さめな鳥だった。
    写真にうまく捉えられなかったけど、戦闘機が轟音を残して飛んで
    行った。「スワっ、国境に異変か?」っと思ったが、
    千歳空港は民間と自衛隊が共存する空港だったね。

野鳥観察のための休憩小屋。だが休まずに、しかし、転ばない様
    ゆっくり進む。

湖に向かって、下へ下へと降りて行く。
    誰もいない。

ただ静寂のみ。
    マスクを外して、思いっきり、清々しい空気を吸い込む。

木々の合間から湖と山が見えて来たア~!
    瀬戸内育ちの私はつい・・・島が見えて来た~っと
    言いそうになった。

左手に見えてるのが風不死岳(ふっぷしと読むらしい)高さ
    1102m。湖がキラキラ輝いている。
    この景色は、わ・た・し・だけのもの。って位、人が居ない。

恵庭岳(えにわ岳)1320m。お天気に恵まれて良かった。
    風もなく、それ程寒くはない。

細い道が湖に沿って続く。
    左側は怖いような絶壁。落ちないように慎重に歩く。
    高所恐怖症なのだが、崖下を恐る恐る覗き込む。
    景色を眺める時は、立ち止まってから。安全第一。絶景だけどネ。
    温泉街への近道は現在閉鎖中。山線鉄橋が工事中の為。

フ~、良い景色を眺めて、休暇村の園庭に戻って来た。
    ホッと一安心の苔の庭。

園内には、こんな東屋があったり、シッカリした木のベンチが
    あちこちに沢山あり、実にのんびりとできる。

展望台もあった。大きさがわかりにくいけど、木の階段を登って
    行く所から、ワクワク感がこみ上げて来る。
    高床の展望台は、登ってみるとかなりゆったりとしていて広い。

正面に見える一番高い山が恵庭岳。
    展望台から枝木の邪魔なしに湖が良く見渡せる。
    恵庭岳は、今から1万3000年前に噴火して、今も噴気が
    上がっていると言う。

支笏湖の水深は363m。平均水深は265m。
    面積は琵琶湖の1/9に過ぎないが、貯水量は3/4。スゴイじゃん。
    約3万年前、激しい火山活動により、山が陥没してできた
    カルデラ湖。湖を取り囲む急崖はこの時の断層崖だって。
    タモリさんなら、スイスイご名答ネ。

エゾ松とトド松の見分け方を書いた標識の両側に2本、
    松の木が植わっていた。地面に近い方の枝がやや下向きなのが、
    エゾマツとな。松かさは下を向いて付く・・・って、松かさは
    見当たらないけど~この木エゾマツだよね。

下の方の枝がやや上を向いているのが、トドマツとな。
    松かさも上向きに付くらしいが、やはり松かさはない。
    多分見本用に並べて植えられたマツなので、この木は
    トドマツと見た!

山線鉄橋が現在工事中で通れないので、温泉街に行くには大廻り
    しないといけない(徒歩15分位)。
    バスで来た道を行けばいいのね。
    休暇村の建物前からのんびりと空気浴しながら歩くとしよう。

緩やかな坂道を下る。人っ子一人出くわさない。
    熊出て来ないよね。
    スタッフの方が、この辺には出て来ないって言ってた。

山は冬仕様。突き当りを左に折れ、なおも坂道を下って行く。
    ちょうど千歳川に沿って湖の方に進む形。

千歳川にかかる湖畔橋。サイクリストが行く。
    初めて見かけた人。

湖畔橋から見える恵庭岳。向こうに見えるのは工事中の山線鉄橋。
    覆いに包まれている。

温泉街のマップ。北海道の美味しそうなジャガイモのスナックとか
    アイスクリームとかあったけど、流石に、震えながらは食べれない。
    人通りが少ないので、より寒々してるようだ。少し風が出て来た。

まず見えて来たのが山線湖畔駅。
    王子製紙苫小牧工場と支笏湖畔、さらには千歳市水明郷の発電所迄
    延長約40kmを結び「山線」の愛称で親しまれた王子軽便鉄道の駅舎。

旧駅舎は、今は王子軽便鉄道ミュージアムとなって居る。入場無料。
    近づくと人の話し声がしている。入っていいものかどうか、一瞬、
    迷ったが思い切って入ってみたら・・・映像の音だった。
    カフェしてるといいな~っと期待したんだけど。
    支笏湖の発展の礎となった山線の歴史をジオラマと鉄道模型と
    映像で再現し、産業遺産、先人たちの努力など、有形、無形の
    価値を現代に伝える展示施設として開かれたって。ここも貸し切り。

全長約8.2m、重さ約8.4tの小さな蒸気機関車が、発電所建設資材や
    木材などの輸送に当たった。その後、一般客の乗車も許され、
    苫小牧と支笏湖双方の発展に大きく寄与してきたとの説明あり。
    初めは米国製の汽車だったが、そのうち国産のものへ。これは
    小樽市内の鉄工所が製造した機関車。

湖畔にかかる「山線鉄橋」のジオラマ。

紅葉の季節の「山線鉄橋」の展示写真。
    もう一か月早ければ、山全体が秋色だったのね。

今はシートで覆われて、お姿を拝むことはできない山線鉄橋。
    北海道内で現存する現役最古の橋。英国製で、当初は官設鉄道・
    上川線の砂川・滝川間にかけられていたが、後王子製紙の山線の
    橋となった。しかし廃業と共に役目を終え、千歳市に寄贈された。
    解体修理後、道路橋、歩行橋として活用されている。ここを渡ると
    温泉街から楽々と休暇村に行けるんだあ、湖景を愛でながらネ。

支笏湖神社の金属製の鳥居。いい色。
    山線湖畔駅の前に、湖に向かって立っている。

可愛らしい支笏湖神社。2016年にこの地に移設されたとか。
    山の神、水の神として支笏湖地域の鎮守である。

鳥居の前には、休憩所がある。湖を眺めるのに最適。

夕陽に浮かぶ風不死岳。
    その左側には、活火山の樽前山がある(最高点の樽前ドームは
    1041m)。現在も噴火することあり。地方ニュースを聞いてる時
    噴火した際の避難方法について報道していた。現実なんだア。
    温泉があれば、火山もある。

とても大きくて立派な支笏湖ビジターセンターの建物。
    環境省の管轄。支笏湖の自然を身近に感じてもらえるよう、
    湖の成り立ちや動植物の生態などをわかりやすく展示。
    動物の剥製、鳥の姿とその鳴き声、厳しい火山の気象条件に適応
    して育つ植物、土壌の展示方法は一目瞭然、老若男女が
    楽しめるようになっている。
    恵庭岳、風不死岳、樽前山、カルデラ湖の成り立ちも理解しやすい。
    情報コーナーでは、周辺の国立公園やアクティビティー情報も
    得られる。支笏湖の眺めばっちりのラウンジとか、湖に面して
    大階段状の展望デッキがあって、湖を眺めたり、憩いの場として
    ゆっくりくつろげる(工事中でしたが)。
    レクチャールームでは4K高画質で自然美が紹介されてるそうだ。

入館無料。いきなり、捕獲されたヒグマの剥製のお出迎え。
    身長2.3m、体重320kgの「ごんた」大っきいねえ。怖~!
    ちゃんとマスクもつけてるヨ。

悠々と泳ぐコイ科のギンブナ、エゾウグイ。
    サケ科のヒメマスは、すらりとしたお姿。

リスやキタキツネの剥製も展示されてた。
    このキツネちゃんは、まるで生きてるような。

雲がかかっているけれど、夕陽が見れて良かった~。
    しかし、それにしても寒い。冬のコート、パンツの下には長靴下、
    毛皮の帽子(街中では毛糸のベレーです)に手袋っとネコパンチ
    さんのアドヴァイスどおり完全武装して来たが、夕方になると、
    風が冷たくなって、手袋を外すと手がちぎれそうだ。風があると、
    体感温度がマイナス10度位に感じられる。って、まだマイナス
    温度を体験したことはないけど。

山の一番左端に、樽前山の溶岩ドームがはっきりと見てとれる。
    樽前山は9000年前に噴火。現在も煙を出し続け、爆発も起きている。
    樽前ドームは立ち入り禁止。夏にはハイキングが盛んらしいけど。
    右側の高い山、風不死岳は13000年前に噴火。活動が早く終わった
    ため、現在はトドマツに覆われているとか。

いよいよ最後の輝きの時間になって来た。4時20分近く。

夕陽の景色が続きます。ウットリ。

夕陽は綺麗だが、風が出てきて、ますます冷えて来た~。

見飽きることがない湖の日の入り。

いよいよ暗くなって来た。夕ご飯は5時30分から。
    ソロソロ帰らねば。

湖の大きさは私の実家から見える瀬戸内海の海より大きい位。
    これは瀬戸内の夕陽って言っても騙せそうだが、だがしか~し、
    寒さが違う!!!冷え切ってしまった。手袋も右手3本穴あきに
    改造して持って来たが、写真を写す際に大事なのはカメラを
    支える左手だと知らされた。シャッターは、なんとか手袋してても
    押せるのね。ガッテン、ガッテン。

小走りに坂道を登り、宿舎に戻る。お部屋でちょびっと一息つく。
    ささやかなラベンダーとかドライフラワーが各お部屋に挿してある。
    華やかな施設ではないが、一人旅には充分。心落ち着く。

暗くなるのが本当に早い。言われたように早めの夕食にして
    良かった。お風呂は後で入るので、一番乗りだった。
    私が申し込んだ時に、「千歳割宿泊代5000円割引と商品券
    2000円」と「どうみん割で5000円引き、商品券・・・」
    ってのがあった。電話するも「千歳割プランは既に定員数に達して
    おり終了しました」っとの非情なお答え。早いもの勝ちなのね。
    無念さを捨てきれず、更に見てみると、65歳以上の方に
    「ななつぼし5kgプレゼント無料配送」っていうプランがあった~。
    残念ながら、充分に条件を満たしている。早速チェックイン時に
    配送日時を指定。お米買ったばかりだったから、12月に届くよう
    お願いする。北海道に当たったのに続き、思いがけずの第2弾。
    お夕食は「北海道 冬のたらふく会席」を申し込んだ。
    地元産のものを使っているって。

滝川産合鴨のロース煮。
    この鴨の肉も十勝ハーブ牛肉も北海道産が売り。鴨肉好きです。

北海道ではタラの白子の事を「タチ」と呼び、親しまれているとか。
    ふだん、あまり口にしたことのない煮物。癖がなく、あっさりして
    いる。写真撮ってない物もある。う~ん、もう食べれないよオ。
    ふだん粗食なので、胃がビックリするわあ。

お吸い物。後で丼が出るとも思わず、ななつぼしのご飯を
    「美味しい」っと食べてしまった私。今年のお米の出来は良いと聞き、
    嬉しさ倍増。届くのが楽しみだ~。

白子の天婦羅。これ初めて食べたけど、ふんわり~っサクっと
    してておいしかったア。お芋の天婦羅はしょっちゅう食べてるけど。
    我が家は、天つゆで頂くことが多いが、お塩あっさりしてていいね。

「虎杖浜産タラコ」(名産品らしい)としらすのお茶漬けって言う
    のが出て来たのだが、もうお腹いっぱいで、味見しただけ。
    こんなにいっぱいタラコもしらすも食べれないよ~。
    もう次から次にいっぱい出てきて、正真正銘の「たらふく会席」

全部は食べきれなかったが、デザートは別腹。
    小さな蒸しプリンは、滑らかに上手に出来てた。
    牛乳が良いのかな。わらび餅も程よい柔らかさ。
    あまいみかんは大好物。スキップできない!
    盛り沢山で、老人には少々量が多過ぎたかな~。
    が、似たような世代のご夫婦が仲良く、ビールなどを
    酌み交わしてるのを見て(大ジョッキで~@@)、
    「いつまでもお幸せに!」って思わず心の中で呟いたヨ。
    スタッフの方の対応が素晴らしくて、一人でも楽しく食事ができた
    ことに感謝。ご馳走様~、支笏湖に来て良かったです。

ロビーの片隅に「キッズコーナー」があった。
    公民館のような建物の雰囲気の中で、ポッと温かい場所だった。
    お食事の後、温泉に入った。誰も入って来なかった。トロリ~っと
    した緩めのゼリーのようなお湯だった。皮膚の表面の脂肪や
    分泌物を洗い流してくれる「美人の湯」だって。
    筋肉痛、関節炎、五十肩、冷え性などに効能ありとか。
    41度のぬるめのお湯で、温泉苦手の私でも長く浸かることができた。
    写真に撮ってないのが残念だが、入浴後のリラックスルームの椅子
    は毛の尻尾がついていたりして、子供が大喜びしそうだった。
    だあれもやって来なくて、暫く、心地よい椅子でノビ~っとしてた
    けど、早めに寝ることにしま~す。

お腹もいっぱい。朝も早かった。北海道に来れて良かった。
    今日はこれにてお休みなさい。
    次の日、私、とんでもない事しでかしてしまいます・・・が
    朝食の後、つつがなく小樽へと向かいます。乞うご期待。

• akepi48さん 2021/12/06 21:05:57
    ようこそ、北海道へ!
    あまいみかんさん、こんばんは。

初めてお越しの北海道を
    お楽しみいただけたようで嬉しく思います。
    どこかにマイル、うらやましいです。
    新千歳空港発、というのは、ないんですよ~泣。

北海道の11月はお花も咲いてないし、
    一面の銀世界でもな
    なんとも中途ハンパな月なんですが (‘◇’)ゞ
    晩秋が似合う「支笏湖」というチョイスが
    素晴らしいと思いました。

美味しいものもいっぱい召し上がられて、
    合鴨も、季節のタチも、
    虎杖浜(こじょうはま)のたらこまで~
    たらこ自慢の虎杖浜では「たらこ詰放題」ツアー
    というのもありますよ~笑

虎杖浜を東京出身の友人は、
    とらつえまくら と読み違えてました。
    「枕」じゃないんですけどね笑。

続きの小樽編も楽しみにしています。

akepi48

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/12/07 08:05:32
    Re: ようこそ、北海道へ!→北海道っていいなあ~。
    akepiさん、おはようございます。

いいね、書き込み、フォローありがとうございました。
    私もフォローさせて頂きますね。akepiさんの旅行記は以前から
    実はコッソリ読ませて頂いておりました。cherikoさん、akiko
    さん、大絶賛で~す。お写真も、添えられたコメントも、実に
    明快闊達で、気持ちい~~いデス。
    以前、確かakepiさんの旅行記を拝見して、羽田からじゃなくても
    香港経由でヨーロッパに行っても同じことじゃない、乗り換え
    あるならって言うのを参考にして、キャセイ航空で香港経由→
    ミラノに行きましたが、出発の時間、着の時間を考えたら結構
    都合よくて、しかも航空運賃もお得で、嬉しくなって、運賃が
    お安くなった嬉しさで、思わず息子に差額分をお小遣いとして
    豪勢に(!)あげたことがあります。
    今回は、試みに挑戦した初「どこかにマイル」で北海道が当たり、
    嬉しかったです。新千歳空港が立派なのに驚きました。
    着いた時に、帰りはここでゆっくり過ごそう~っと考えていまし
    たが、結局1時間半くらいしか取れなかったです。
    11月半ば過ぎってことで、今回は動き回らずに過ごそうと
    考えていたので、電車移動も少なく、ゆっくりできました。
    今回!そうですね。次回は、お花畑や函館等行ってみたいと
    思ってます。行くとこ、食べるもの、いっぱいあって、北海道
    在住なんて、羨ましい限りです。
    またよろしくお願いします。気忙しい年の瀬が迫って参りましたが
    お元気で!ありがとうございました。

• ネコパンチさん 2021/12/03 23:23:36
    祝!初北海道~((o(^∇^)o))
    あまいみかんさん、こんばんは~

初めての北海道旅行、きっかけは
    「どこかにマイル」だったんですね!
    私はまだ利用したことありませんが
    行先を選べないというギャンブル要素が楽しそう♪
    予想外の行先になった時こそ
    旅好きの腕が鳴るというものでしょうp(^_^)q

東京での美術館巡りのお話を聞いていたからか
    みかんさんは1人旅慣れしてらっしゃると思ってました。
    やっぱり観光地周遊は絵画鑑賞とは勝手が違いますよね。
    恐る恐る踏み出した一歩が
    時間の経過とともに軽やかになっていく様子が
    手に取るように伝わってきました。
    湖畔の散策、随分歩かれましたね。
    凍えながら眺めた夕日の美しいこと!
    寒さで自然に脇が締まって
    結果オーライだったと思います(笑)

休暇村も良心的で好感が持てますね~
    気後れせず寛げるし、何といっても立地は抜群。
    そうそう、白子の天ぷら、あのクリーミーさが
    たまりませんよね(#^.^#)
    最後のご飯も美味しそう♪
    たらこもしらすも大好物です(o^^o)
    翌日は一路小樽へ…と思いきや
    何かやらかしましたか(笑)
    何だろう~?楽しみにお待ちしております!

ネコパンチ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/12/04 10:40:49
    Re: 祝!初北海道~((o(^∇^)o))→ヤッターウーマン
    ネコパンチさん、おはようございます。

今日は、ポカポカと師走とは思えない温かさですが、そちらは
    如何でしょうか。こんな日は、どこかに行きたい気分になりますね。
    そうそう、どこかにマイルは、宝くじみたいですが、ハズレがなく、
    全てが当たりってのが嬉しいサービスですね。
    なんせ、コロナが流行り出してから、お籠もり生活をしていたので
    疲れましたね。まあ、これは私だけの話ではありませんが・・・。
    東京では、美術館や公園巡りをするのが好きなのですが、もう随分
    できておりません。やはり、東京は首都、良いものがいっぱい!
    またオミクロンという変異型が出てきて、気分が↓します。
    マスクも2重にして、近場に出掛けますね。
    ネコパンチさんの小樽駅のランプに憧れて、小樽に行ったのですが
    ・・・。それから暖かくしてしてネって言われたので、ホッカイロ
    とか衣類多めにしました。ロシアでかぶれそうな毛皮の帽子は
    今頃流行らないよね~っと思いながらも持って行って重宝しました。
    休暇村は気取らない雰囲気で、田舎者の私には、良い感じでした。
    可愛い鳥さんの姿を楽しめたのも、良かった~。
    沢山廻った訳じゃないけど、支笏湖だけで、幸せ気分になれました。
    今年も後わづか、健康に気をつけてお過ごし下さい。

• yokoさん 2021/12/03 11:12:48
    憧れの一人旅♪
    あまいみかんさん こんにちは!

「どこかにマイル」は以前akikoさんも行かれたことがあって、ワクワクするなぁ~と憧れたのですが、なかなか実行に移すことができずにいます。そして、一人旅も。。。最近は日帰りで行ける範囲なら、結構どこにでも行けるようになりました。“健康寿命”ならぬ“旅行寿命”が残っているうちに、一人旅もしてみたいんですよね~。でもね。。私、ビックリするぐらい方向音痴なんです。今年は一人で京都に何度か行ったのですが、駅で地図をもらっても反対側に行ったりして、、、道を尋ねた方達の親切に救われました(^^;)

私は北海道が好きで、夏に3回と秋に1回行ったことがあります。今年はクリスマスの頃に行く予定があります。寒さ対策が悩みの種ですが。
    支笏湖の静かな「野鳥の森」のお散歩、熊さえいなければこっちのものですよね。フカフカクッションの苔を踏みしめながら、快適な散歩をされたのですね。木々の間から見えたキラキラ輝く支笏湖も、夕日の最後の輝きもとっても綺麗です!!

冷えた体は温泉で温めて、美味しそうな夕食。「冬のたらふく会席」というネーミングからヨダレが出そうです。辛党の私ならビールか日本酒が欲しいところです。白子の天ぷらは大好きなんです♪そんなことをしているから、10年で10キロも太ってしまうんですよね(^^;)成長が止まりません。

あまいみかんさんはこの後小樽に行かれて、楽しい出来事が待っているのでしょうか?独特の語り口の旅行記が癖になりそうです。出来上がるのを楽しみにしています(^^)♪

yoko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/12/03 19:18:25
    Re: 憧れの一人旅♪→気軽でいいですよオ。
    yokoさん、こんばんわ。

「どこかにマイル」はakikoさんが「せごどん」の始まった頃に
    タイムリーにも鹿児島に行かれて、私も憧れてました。
    なんせアナログ人間だから、切符を手にする迄の気合が必要って
    言う笑い話のような話なのヨ、今時。
    自分が行きたい所が入っているグループを選べば良いから、まるで
    宝くじみたいで面白いなっと思いました。大抵行ったことが無い所
    ばかりだし。季節の良い時に行きたいけど、その時はお客さま優先
    でしょうね。
    yokoさんのように、遠い所にもサッサカ行かれてる方が、方向音痴
    なんて信じがたいで~す。それと「旅行寿命」って言い得て妙ですね。
    足腰弱る、頭弱る、意欲衰える~、色々発生して来るでしょうし。
    だから、今しばらく、無理せず、行ける所に行こうと思っています。
    ・・が、なんせ出不精ですからねえ。しかし、行きたい、行きたい
    っと願ってたらいつか行けるものなのですね~。
    北海道は、スゴク気に入ったので、また行けるようお祈りします。
    あれもこれも食べたいなって思ってたけど、あんまし食べることが
    出来なかったから・・・・。大勢でワイワイと食べる方がやはり
    楽しいです。質素な旅をして来ました。
    私は地図を見るのは好きなほうで、「北」がどちら方向かさえ、
    頭に入れておけば、割と勝手に足が動く方です。ガイドブックを
    あまり見ないで、ただぶらつくことが多いので、効率悪いです、
    ふふふ。一人旅は、あまり気になりませんが、働いている夫を
    残して行くのが気掛かりで、これがネックとなっております(笑い)
    意識改革をもっと若い頃にしておくべきでした~。手遅れ~。
    師走に入り、気忙しくなって来ましたが、お体大切に、良い旅を
    お続け下さい。

• ドロミティさん 2021/12/01 10:10:42
    静かな湖畔♪
    あまいみかんさん、おはようございます^^

どこかにマイルで北海道☆彡いいなぁ。
    どこかにマイル、何度か検索してはポチに至らずです。
    柄にもなくリモートワーク中の夫に遠慮しちゃって、、
    通勤してるときと仕事は変わらないのでしょうけど、真面目に働いている姿を見ちゃうと自分だけ遊びに行きます!ってさすがの鬼嫁も言い出し辛いものです(;^ω^)

前置きが長くなりましたが、すっかり落葉した支笏湖畔は哀愁が漂っていますね!
    風情があって良いわぁ。
    紅葉の終った北海道はもう冬本番を迎えていたのですね。
    お写真から冬の凛とした空気が伝わって来ましたよ。
    昼間のキラキラ光る湖面も素敵だけど、見る見ると変わっていく夕景には涙腺が緩みそうです。
    あまりに人気がないのでクマさんに出くわさないか心配しましたけど、あの辺りは出没しないのね。ひと安心^^

「冬のたらふく会席」は、お腹いっぱいになって、鱈も福もいっぱいのネーミングどおりのお夕食☆彡。温泉とご馳走!まさに最高のご褒美ですね~。

旅行記を下記ながら気づく、、アルアルですね!
    そして「終わると、物が見えて来る。」まさに仰るとおり~(・_・Dフムフム
    翌日のとんでもないことを楽しみにしています(^_-)-☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/12/01 10:13:12
    脳内変換お願いします(-_-;)
    旅行記を下記ながら←書きです。
    ごめんなさい(._.)

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/12/01 11:46:34
    Re: 静かな湖畔♪→湖畔に佇んだだけの支笏湖だけどね。
    ドロミティさん、こんにちは!

お久し振りです。ドロちゃん、秋にお二人で、京都を豪華に楽しまれた
    ばかりではありませんかあ。まあ、それはそれとして、
    どこかに行きたい気持ちもわかります。うちは、いつだったかな
    コロナの緊急事態宣言が終わって暫くしてから、何日かは会社に
    通うようになりました。リモートワークしてる時は、ほんと
    お邪魔にならないように息をひそめる様に暮らしていたかも。
    なら、どこかに出掛ければってもんだけど、コロナのこともあり、
    そうそう外で過ごすわけにもいかないし、食事のこともあるしね。
    小さなお子さんがおられる方は、リモートワーク結構大変なのでは
    ないかと思いますね~。
    二人でどこかにマイルしたかったんだけど、アチラさんが無理だった
    ので一人で行くことにしました。「生きてる間に北海道に行ける
    かしら、私」なんて言ってるの聞くの、アハハ、ウザかったのかも。
    「たまには静かに一人で過ごしたい」とも言ってたから、機は熟した
    のかも~。ドロちゃんのように、マルセイユとはいかないけど、
    一人旅は楽しかったわ~。
    たらふく(鱈、福)会席かあ~、旨い事言うわね。そんなの思いつか
    なかったわ。腹いっぱいってしか思わなかったア~、座布団10枚!
    今度は、「生きてる間に、私、沖縄に行けるかしら~」とボソっと
    つぶやいてみよう~、聞こえるような囁き声で。
    いつもありがとうございます。
    前に、二人でドジ比べをして、私は絶対ドロちゃんの勝ちって思って
    たんだけど、私の方がやっぱ、ドジの女王様の様です・・・トホホ。
    では、またね~。

• ニコニコさん 2021/11/30 16:47:46
    アクティブなあまいみかんさん^^
    あまいみかんさん

こんにちは!
    楽しい文章で、あっという間に読みました^^
    今度の苔の上は無事でしたね、良かった!
    熊が居なかったのも、ホッとしましたよ。

若い頃は私も何回か一人旅をしたことがあったけれど、
    結婚してからは、主人にくっついてばかりのせいか、
    一人旅をすることにすっかり怖気ずいてしまっています。
    みんな凄いなぁ‥。

雪の降る前で、晩秋のホントに綺麗な支笏湖畔!
    遠い昔、学生時代に行ったきりです。

千歳空港は広くて、お土産も半端なく沢山あって、楽しい場所ですよね。
    そうそう、ここだけで一日中いられそうよネ。

ドーナツ♪あまいみかんさんの手作りの、美味しそうです!!
    お店で売れるくらい、形も揃っていて、お上手!
    私は失敗ばかりよ、種が柔らかすぎたり、油の温度が高過ぎたり^^;
    前から、お料理はお得意そうって思っていたけれど、
    あのドーナツの写真を拝見したら、やっぱりさすだなぁって
    思いました。

「北海道 冬のたらふく会席」
    量も種類も多いこと!それに地元の食材が豊富でいいですね!
    なになに・・
    道民割プラス、ななつぼし5キロも無料宅配!
    何ともお得なプランを見つけたのですね^^

で、次の日のとんでもないこと!
    何でしょう?
    楽しみにお待ちしていまーす^o^

ニコニコ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/11/30 21:46:48
    Re: アクティブなあまいみかんさん^^→いいえ、デブ症です。
    ニコニコさん、こんばんわ。

はい、今回の苔は、フカフカで滑りませんでした。また、落ち着いたら
    過ぎ去りし姫路の旅行記を書こうと思います。自分の想い出のために
    旅行記を書き始めましたが、書くことにより、旅の記憶を留められるの
    いいなあ~っと思い始めました。ただし、長ったらしくて、ご迷惑を
    お掛けすることも多いかと思います。
    簡単明瞭が一番ですが、なんか長ったらしくなってしまう・・・・。
    千歳空港は広くて、到着時、時間があったので、あのお菓子買って
    あの海産物を送って・・などと楽しんでいましたが、結局お店の
    場所がわからないわ、時間は迫るわで、思う物は買えませんでした。
    また空港内を見学したいくらいだわ。
    アハハ、ドーナツの写真等出して、お恥ずかしい限りです。
    揚げたてはおいしいです。なるたけ添加物のない生活を心がけて来た
    だけです。薄味すぎて美味しくないです、我が家の食事は(笑い)
    レモン、お酢で補正するような食生活です。粗食です、毎日。
    主婦の旅で一番嬉しいのは、上げ膳、据え膳に尽きます!
    なるたけ夫と一緒に旅したいと思ってますヨ、ニコニコさん。
    それから「どうみん割」は北海道に住んでる人だけの特典です。
    12月から北海道民は5000円割引プラス2000円の商品券が
    付くそうです。私は、「ななつぼし5kg」が特典でしたが、それも
    「思いがけない」ことで嬉しい限りです。
    決して洒落た施設ではありませんでしたが、職員の方がよく教育
    されてるな~っと感じました。それが、良かったです。
    次回は小樽ですが、ユル~い旅行記となりますが、また遊びに
    来て下さいね。いつもありがとうございます。

あまいみかん
  • チーママ散歩さん 2021/11/30 07:49:21
    綺麗な夕日
    おはようございます。
    一人旅。素敵ですね。
    しかも、北海道。
    大自然に囲まれて、哀愁漂う日暮れを一人旅散歩。
    色々な日常の悩み、疲れが吹っ飛びそうですね^o^
    私も今夕焼けと星空にハマっています。
    素敵な夕焼けご馳走様でした。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/11/30 21:10:57
    Re: 綺麗な夕日→上手には撮れませんが~。
    チーママ散歩さん、こんばんわ。

ご無沙汰しております。その後、カメラワークの方は如何ですか。
    いつぞや、暗い所を写すと、お化けがダンスするみたいなこと書いて
    おられましたが、私は、夜景が全く写せません。そんな悩みを相談
    しましたら、ネコパンチさんが、「脇をしっかり締めて、カメラが
    動かないようにしてみて~」って教えてくれました。
    寒い中、一生懸命、脇を締めてみました。とても寒かったので、努力
    しなくても体が縮こまりましたので好都合でした。
    写真の中に、光の点が入ってますでしょ~。それを見て、チーママ
    散歩さんのこと思い出してたんですよ、通じてたんだ~。
    なかなか旅行する機会に恵まれず、やっと北海道にやって来れました。
    滑り込みセーフです。JALさん、夢を叶えてくれて有難う~。
    一人旅は、意外と思ってたより楽しかったです。
    国内旅行は、安心感があって、楽チン。
    今度は夏の北海道で虹のお花畑を夫と見れたらいいなっと思います。
    春秋に富むチーママ散歩さんの溌溂とした若さと輝きが羨ましいです。
    お忙しい中、ありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

あまいみかん

• pedaruさん 2021/11/30 07:16:15
    湖畔の宿
    あまいみかんさん おはようございます。

すっかり葉を落とした落葉樹の枝先の繊細で美しい姿、後ろには静かな湖、
    こんな景色が女心を刺激するのですね。
    思わずくちびるから漏れる、歌、「湖畔の宿」。
    「山の淋しい湖に ひとり来たのも悲しい心」 高峰三枝子さんが歌っていましたねー。
    女性ならずとも聞きほれたものです。ってどんだけ古い人間なんだ、私は!

私が子供の頃、この歌を替え歌にしてました、「きのう生まれた豚の子が~ 蜂に刺されて名誉の戦死~」

素敵な北海道ひとり旅、あまいみかんさんの語り口に魅了されましたが、コメントが
    夢のないもので申し訳ございません。

pedaru

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/11/30 20:46:31
    Re: 湖畔の宿→豚、豚、子豚~♪
    pedaruさん、こんばんわ。

わざわざお越し下さいましてありがとうございます。
    世界を旅してる芸術の香り高いお方のコメント、楽しいです。
    お財布を寄付したり、高価なものも寄付したりして、旅に彩りを
    添えておられるpedaruさんで、何だかクスって笑ってしまう
    楽しい旅行記を出されておられますね。そんなお方を越える位の
    超ド級のお笑い話を提供しないといけないことになりました~。
    (隠し通すことは、簡単なことなのです・・・書かなきゃわからん)
    旅上手な方の多い4トラの質をきっと下げてしまうであろう・・・
    あまいみかんです。素敵どころの騒ぎではありません。
    pedaruさん、事件ですよ~。
    次回も、是非、お越しくださいませ。
    そしたら、お腹の皮が裂けます!!
    寒くなりましたので、ご自愛下さい。

あまいみかん

• cheriko330さん 2021/11/30 02:47:57
    北海道の大自然を満喫 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!)✧
    みかんさん、こんばんは☆彡

旅行記できましたね。お疲れ様~
    ”どこかにマイル”とっても良いですね。以前に調べたときは羽田、伊丹、
    関空発としかなかったのに、先ほどHP見たら福岡も加わっていました。
    私もどこかにマイル旅したいけど、恥ずかしながら一人旅経験なしで
    一人旅は気ままで良いかしらね。
    ご主人も、朝起こしてくださるわ、「楽しんできて~」と送り出して
    くださるわ、とっても優しいご主人ですね。

みかんさん意外にも初北海道。本当は夏のお花いっぱいの時がおススメ
    ですが、四季折々に楽しめますよね。冬の寒さ対策をバッチリ
    しておけばね(^_-)-☆
    事前に千歳でお土産チェックも終わって、後が楽よね。

完全武装で行かれたのですね。こっちとは寒さが違うのでいきなりは
    堪えましたね。
    でも支笏湖の自然を満喫、幻想的なお写真もたくさん撮れましたね。
    キラキラ輝く湖面や夕焼けが素敵。寒さ加減は写真では分からないけど
    お天気も青空で。ふかふかの苔で安心でしたね。

お夕飯も「冬のたらふく会席」美味しそうですね。タラコとシラスの
    お茶漬け、いただきたいです。みかんさん、残念でしたね。夜は温泉も
    楽しんで、ぐっすり休まれたことでしょう。また小樽へ向えますね(*'▽')d
    道民割はなかったけど、お米が当たってラッキーでした。
    小樽編、札幌編も楽しみにしています。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/11/30 02:51:09
    P.S

ドーナツ美味しそうですね。今、いただきたくなりました😋

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/11/30 20:33:41
    Re: 北海道の大自然を満喫 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!)✧→私も北の地カラヤッホー!
    cherikoさん、こんばんわ。

遊びに来て下さってありがとう~。福岡でも「どこかにマイル」
    あって良かったです。cherikoさんは、北は北海道から南は九州・沖縄
    まで(いやあ、子供の頃、歌番組だったかで、玉置宏さんという
    司会者のおじちゃんが、いつもこんな感じで番組を始めてた~
    の思い出しちゃった、子供の頃の刷り込みは恐ろしいネ)沢山、
    住んだり、旅行されたりして、人生が豊かになりましたね。
    一人旅経験がないってことですが、お友達に恵まれたcherikoさんなら
    敢えて一人旅することないと思いますけど。
    私も若い頃は、友人と旅することが多くて、それも楽しかったけれど、
    それぞれの環境が変化して、なかなか「この指止~まれ」っで、
    集まることが難しい状況が生まれたりしました。待ってて叶うこと
    なら良いけれど、一人で気ままに旅するのも面白いですよ。
    (って、あまり旅することのない私ですが。)
    今は、割と何でも「おひとり様」が公認されてますし。
    女一人だからと、宿で断られることは少ないのではないかしらん。
    この旅でも、一人旅同年代の方とお話する機会もありました。
    またそれは後の旅行記で。
    そうそう、夜中遅くまで・・・っと言うかほとんど朝まで読んでた
    4トラとは、cherikoさんの北海道ドライブ旅でした。スゴイ
    ゴージャスなお宿に泊まって、美味しいものを頂いて、しかも
    旅先の選択が素晴らしくて、いい旅だわ~っと憧れを持って
    読ませて頂いたんですよ。だもんだから、朝起きれなかった。
    夫が起こしてくれて、気持ちよく送りだしてくれたのは嬉しかった。
    日本国内の旅は、楽ちんで、安くて、美味しくていいなあ~っと
    思いました。見逃した事多いですが、次の珍道中もみてね。では。

• akikoさん 2021/11/29 23:48:56
    ラッキーづくしの支笏湖への旅
    あまいみかんさん、こんばんは~

「どこかにマイル」の初利用で北海道が当たるなんてとてもラッキーでしたね!
    あとでわかったことですが、旅の日程が私たちと全く同じ。みかんさんは最北へ、私たちは最南へ方向が真逆だったわけですね!

いつもはご主人と旅されているみかんさんが、一人旅だと聞いて少々驚きました。でも旅行記を拝見して、一人旅を満喫されているのがわかりました。

支笏湖のまわりは本当に長閑なところなんですね。野鳥も数多く見られるそうで、自然が豊かな証拠ですね~ 途中で木々の間から光る湖面が見えた時は感動されたでしょ!背景に風不死岳も恵庭岳も見えたそうで、湖と山の景色がばっちりでしたね!!! このような景色を独り占めできたなんてとても幸せで、支笏湖を旅先にして大正解でしたね☆彡
    少し時間経ち、美しい夕焼けもご覧になれたそうで、「よく頑張って寒いなか一人で来たね!」と山の神様がご褒美をくれたのではないですか?

お宿での夕食も食べきれないくらいの品数があったそうですね。大自然の風景を楽しみ、お腹が空いた頃に北海道の食材を使ったたっぷりの会席料理を召し上がられて、その後は温泉でまったりだなんて、これ以上の楽しみはないですね!

次に訪ねられた小樽編も楽しみにしています♪

akiko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/11/30 00:33:04
    Re: ラッキーづくしの支笏湖への旅→ビギナーズラックって言うのかしら。
    akikoさん、早速のお越しありがとうございます。

ひょっとして沖縄が当たっていたら、同じJAL便に乗っていたかも
    知れませんね。そしたら、これ幸いと、「お車同乗させて頂いて
    いいでしょうか」のお邪魔虫になってた可能性大です。
    現役時代、主人は仕事で出張が多く、日本中アチコチ行ってばかり
    だったので、旅行とか、外食とかは避けたい人なんです。
    「行きたかったら一人で行ったら?」って言うのがいつもの答え。
    まあ、私も煮詰まった時には、一人で旅行することも(多々)ありました
    が、お互い年を取ったね・・・っと感じるようになった最近は、基本、
    二人で行こう~って方向に変わったんです。
    でも、12月末まではどうしても旅行は無理っと言うことで、一人で
    どこかに行くことにしました。出張慣れしてる人と一緒に行くのは
    何かと便利ですが、、私の学習能力は伸びません。今回もモタモタと
    した旅になりましたが、一人旅もいいもんですね。これに味をしめて、
    せいぜい出掛けられるうちにお出掛けしたいと思います。
    あっ、うちの人、4トラ見ないから、何を好き放題書こうと大丈夫!
    私は、温泉がそれ程好きでなくて、街の中を歩く方が好きなのですが、
    今回支笏湖を選んで、その静けさ、林の広さ、火山が生んだカルデラ湖
    など、ふだん出会えない自然に触れることができ、来て大正解だった
    と思いました。まあ、どこに行っても珍しく、行った先が好きになる
    人間ではありますが。そうか、山の神様のお蔭ね。夕陽が見れたのは
    支笏湖神社にお詣りしたお蔭かも知れません。
    北海道好きの息子は、夏に家族で支笏湖を訪れ、遊覧船に乗った
    ようです。それがとても良かったらしく、初冬の支笏湖では何をした
    のかと尋ねて来ました。「お散歩よ!」
    ただ大自然の中に身を置くって言うだけのことが、こんなに癒される
    ものなのか。別に今の生活に不満が有る訳ではありませんが、
    心が再生される感じでした。
    温泉は、露天風呂とかでなく、普通のお風呂でしたが、一人サウナで
    汗流したりして、行ったことのない北欧気分に浸りましたひら。
    白樺の葉っぱで、背中を叩いているのを想像しながらねっ。
    ほんとに安上がりな女。→っで、年齢相応に温泉好きになりました!
    今から、akikoさんの沖縄第2弾にお邪魔しますね。
    いつもありがとうございます。

あまいみかん

あまいみかんさんのトラベラーページ