札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16:38の小樽発→札幌行きの電車に乗った。一刻でも早く札幌に着きたい<br />と言う気持ちで先着する普通電車に飛び乗った。<br />歴史に「もし」はないのだが、もしも予定してた17:00のエアポート号に<br />乗っていたならば、小樽駅で22分の余裕があったので、きっと333個<br />の光輝くランプを目にして、感動していたであろう。まあ、アタクシの<br />ちっぽけな歴史なんて、どうでもエエことだけど。しつこく言うけど、<br />あれだけ楽しみにしてたものを忘れるんだもんねエ。自分でもあきれるワア。<br />きっと私の人生のほとんどはそういう積み重ねで出来ている・・・っと<br />思う。でも、今日までなんとか幸せに生きて来られた。有難いことだ。<br />17:24札幌着。エアポート号なら8分後の到着だった。<br />小樽と札幌は近いな。<br />泊まる予定のホテルは、赤れんが庁舎の近く。雨も降ってないことだし、<br />土地勘もないので地上を歩くとしましょう・・・っと南口を出ると、<br />「わあ~、なんて綺麗なの!」まるで御堂筋じゃん、ここは。<br />街が光り輝いているじゃないの~!<br />チェッククイン後、ロビーで情報収集。なっ、なんと本日から(!)<br />「札幌ホワイト・イルミネーション」とやらが始まるとか。な~んて<br />ラッキーなの!「思いもかけない天の恵み」<br />まるで、初北海道の私を祝福するかのようなホワイトイルミネーション。<br />わずか1時間前に点灯されたばかりだったのだ!<br />

思いがけないことばかりの初北海道~!三日目夜 小樽から札幌駅に降り立つとそこは光の街だったの巻

2021/11/19 - 2021/11/19

あまいみかんさん

2021/11/19

と言う気持ちで先着する普通電車に飛び乗った。
17:24札幌着。エアポート号なら8分後の到着だった。
小樽と札幌は近いな。
「わあ~、なんて綺麗なの!」まるで御堂筋じゃん、ここは。
街が光り輝いているじゃないの~!
ラッキーなの!「思いもかけない天の恵み」
わずか1時間前に点灯されたばかりだったのだ!

JRローカル 徒歩

札幌駅南口(翌日に撮った写真)
    北海道のご主人の実家へよく行ってた友人が、「札幌の地下街はすごい
    よ~、歩いてごらんなさい。」と言われていたんだけど、駅前の雰囲気を
    肌で感じたいので、ビルを見ながら歩いてホテルに向かった。
    札幌駅周辺やたらに綺麗~!
    木々がイルミネーションに彩られてるし、人出も多くて、「都会だ!」
    っと思った。札幌はいつもこんなにピカピカなのか~っと驚いたわ。

イルミネーション瞬く中、札幌駅前通りを南下し、札幌グランド
    ホテルで右に折れる。ちょうど退勤時間なので、OL、女学生、
    サラリーマンの姿多し。今日は花金だからか、仲間連れが多い。
    宿泊予定の札幌ガーデンパレスに近づくと、なんとテレビの
    天気予報中継のスタンバイをしていた。福岡でも天気予報中継に
    出くわしたし、なんと札幌でも。あのお猿さんがキャラクターなのかな。
    寒いと思ったけど、9.8度。最近の零下7度と比べればなんちゃない。

急遽小樽のUNWIND HOTELに泊まることに変えたので、札幌駅前の
    ホテル2泊をキャンセル。取り直そうとしたら値段が上がっていた。
    なので、北海道庁旧庁舎=赤れんが庁舎があって、公園がそばだから
    良さそうだなと、札幌ガーデンパレスホテルにした。名前が豪華。
    放送局の一筋向こうだったようだ。思ったよりロビーも広い、大きな
    ホテルだった。部屋の色合いは落ち着いてたが、上階の足音が何故か
    響いた。

入り口もスッキリ。

ビジネスホテルですね。「ホワイト・イルミネーション」のパンフレット
    を見ながら、短くなった札幌の観光をどうするか考える。
    まずは、お茶を入れて、小樽で買って来た「ぱんじゅう/粒餡・漉し餡」
    を頂く。その可愛い姿は、ものの見事にぺちゃんこにつぶれていたが
    お味は良かった。「北海道人のソウルフード」とか。

バスルーム。

ロビーにあったパンフレット。運命的な出逢い。

第41回さっぽろホワイト・イルミネーションコラボレート歌手は
    GLAY、Manic Street Preachers、大平まゆみ、深川忠義、tuLaLa。
    残念ながらGLAYしか知らない。

黄色が泊ったホテル(北一条西6丁目)ここから出発し、黄色線が
    歩いたルート。まず、大通公園の4丁目会場に辿り着いたようです。

パンフレットを見れば一目瞭然の素晴らしい説明。

ホテルから南に2ブロック歩けば大通り公園に行ける。寒くない様、
    暖かくして出掛ける。この辺りは大きな建物が多い。最初に見えた
    のがこの西4丁目のイルミネーション。前方にテレビ塔が見えます。
    カッコいいね~!札幌のイルミネーション豪華だね!

綺麗な翡翠色の電飾。まずはテレビ塔方面へ行ってみよう。

札幌の木「ライラック」の花びらをモチーフにしたオブジェです。5つの
    花ビラのライラックは、幸せを運ぶと言われています。(…パンフの
    説明より)
    通常のライラックの花びらは4枚だが、時々5枚の事もあり、それは
    「ラッキーストライク」と呼ばれる。5枚花びらのついた花を見つけたら
    誰にも言わずに飲み込むと、愛する人と永遠に結ばれると言う縁起の
    よいお花だそう。紫のリラの花言葉は「愛の芽生え」「初恋」
    白いリラの花言葉は「青春の友情」「無邪気」
    四つ葉のクローバーみたいね。幸せ運んでくれる!
    低い電飾の翡翠色が紫に変化。綺麗~!

このライラックイルミは、華やかだったな~。夢の世界に来たようだ。
    ぐるりを周回できた。やたら恋人同士が多かったのは、花言葉の
    せいだったのかあ。スマホで仲良く写真撮ってたわ、幾枚も。

ブレてても出しちゃうね。

華やか~!テレビ塔の電飾も効果的。そんなに混んでないから
    写真撮るのに焦らなくて良いので、助かった~。

仏ではリラと呼ばれるライラックの花。ロマンティックな名前のリラが
    実はライラックのことだと知って、若い頃、驚いたことがあります。
    ピンク色や白色の花が房のように咲いて、春の訪れを感じます。

「Gift of Snow」
    クリスマスピラミッドをイメージしたイルミネーション(西2丁目会場)

• 「Gift of Snow」<br />このイルミ、すごく可愛かった。

このイルミ、すごく可愛かった。

「Gift of Snow」
    サンタさんもいたのね。

ー赤いハートがモチーフのラブ・ツリーが今年も赤く情熱的に
    輝きますー (パンフレットより)

角度を変えて写そうとするも、やはり、この角度が一番綺麗!
    西1丁目会場

「ラブ ツリー」だけで。充分にこのブロックを楽しみました。
    冷えてきて寒いのに、何だか心は温かくなって行く。
    情熱の赤いハートが沢山ついたクリスマスツリーを満喫し、
    元来た方へ戻ります。

西2丁目の「Gift of Snow」
    テレビ塔から反対方向へ戻ってます。何回見てもこのイルミネーション
    可愛い~!ねじり棒もいいね!

西3丁目方向を望む。
    地面を覆っている青の光は、エコ・イルミネーションで、使用済み
    食用油をリサイクルしたバイオディーゼル燃料(BDF)で作った電気を
    使って煌めいている。地域参加によって、会場内の電力の一部を賄って
    いる。地球全体の二酸化炭素削減の取り組み活動の一環だそうです。

縁起の良いイルミネーションを心に刻みながら、次の会場へ
    向いましょう。地面が、北海道の白い雪原のようだ!

「ジュエリーパレス」
    西4丁目ブロックのイルミネーションは規模が大きく、正しく光の
    宮殿のようで、光に包まれた壮大な回廊を歩くことが出来る。
    黄色い光の滝の中にエメラルド色のダイヤやシャンデリアらしき
    ものが鮮やかに浮かび上がっている。見事だった。外から見ただけ
    だけど中も歩けば良かったな・・・。

移動場所には、SAPPOROの文字が浮かび上がっていた。
    そうここは札幌なのヨオ~~~~~

テレビ塔、光のダイヤモンド、光の宮殿、光のシャンデリア、札幌の
    夜は全てが光り輝いていた。またもや「思いがけず」の光景にしばし
    見とれて佇んでいた。幸せの光景だった。

地面がエメラルドグリーン。冬には大雪原でも、春になればまた
    芽吹きの季節が来て、ライラックの花々も咲き乱れることだろう。
    この大通公園には400本ものライラックの木が植わっていて、5月下旬
    には、色んなイベントが催されるらしい。ライラックは北海道の
    「春の象徴」春にも来てみたいなあ。

「西5丁目会場」にやって来ました。
    ーキラキラと光るシンボルツリーや、ガーデン風ライトが、
     やさしく輝く空間ですー
    パンフレットの説明書きですが、広い空間に暖かそうな光が
    溢れていました。

綺麗な光のツリー。大きな星も輝いて、お空のみんなからも地上が良く
    見えるでしょう。地面の色も刻々と色が変化しているようで、あっち
    行ったり、こっち行ったりしながら「わあ~綺麗、まあ素敵」などと
    独りごと言いながら彷徨い歩いた。

「西6丁目会場」
    ー大きな樹木が立ち並ぶ会場に、グリーン輝く光の迷路を体験できますー
    パンフレットの説明です。

同じようなお馬さんが走っている風景ですが、お馬さんが光ったり
    暗くなったりしました。

これは、光ってるバージョン。

ぐるっと円周をお馬さん達が駆けっているようですが、ここで
    イルミネーション鑑賞、撮影を終わります。最後のブロックでした。
    雪の結晶や緑が、北海道の広大な原野を想像させます。予想だにして
    なかったのに、こんな素晴らしいイベントに参加できて、本当に
    良かった~「北海道、ありがとう~」記念日となりました。

っと言う訳で、イルミネーション輝く通りを「すすきの」目指して南下
    します。その地名はあまりにも有名。どんな所なのか是非見たいもの。
    札幌によく出張で訪ねると言う長男からジンギスカン鍋のお店を2軒
    教えてもらってます。一軒は有名店。二軒目は自分のお気に入りの店。
    視察で何回か北海道を訪れた父がジンギスカン鍋を買って来て、子供の
    頃よくジンギスカンを囲みました。歴史好き、中国語も話せた父の
    フビライハーンへの思いが詰まったような帽子型の鉄鍋でした・・・。
    歩くと意外と「すすきの」は遠いな。ソロソロ疲れて来た。
    「狸小路」ってあるけど、流石に人出が多いのでスルーします。
    或る時は、「まりも」がお土産だったな・・・。それを育ててた・・・。

おっ、大阪梅田の観覧車は真っ赤っ赤だけど、ここはお上品な色だ。
    こんな街中に、目立つなあ。観覧車から見る札幌の夜景、綺麗だろうな。

とにかく「すすきの」を青年、いやばあ様は目指すのダ!
    歩いているお嬢さんに「どの辺がすすきのなんでしょうか?」っと
    聞くと「ニッカおじさんの広告がある所ですよ!」
    人がとにかく多い。花金だし、コロナもこの所ちょっと静かにしてるし。

「ニッカおじさん」の正式名は「キング・オブ・ブレンダーズ」だとか。
    この広告が誕生したのは1959年。ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝
    をモデルにした説、トランプのキング説もあったが、公式には19世紀の
    英国でウイスキーブレンドの名人だったW・P・ローリー卿がモデルで
    あるらしい。1965年に「キング・オブ・ブレンダーズ」をボトルに
    デザインした「ブラックニッカ」を発売。その4年後に看板が登場した
    という。その後何回もデザイン改装されたが、2019年にLEDに
    換えたって。地球温暖化防止に貢献。カッコいいネオンサイン~!
    「すすきの」のこのおじ様に会ったことで、ジンギスカンはもう
    どうでも良くなって来た。夜の飲食店街を一人で歩くのも疲れて来た。

っと言う訳で、札幌に着いた時、キャリーを持ってたので後でまた
    見に来ようと思ってた駅方向を目指す。長~い通り。

「札幌市北3条(アカプラ)会場」
    駅前通りから旧北海道庁(赤レンガ庁舎)を望む。レインボーカラー
    になってて綺麗~!この広場には明日来よう。

「札幌駅南口駅前広場会場」方向
    駅近くのツリー電飾。駅前広場に行こうかと考えたがもう充分かな。
    あと「南一条通会場」が残っているけど、明日の朝早くから活動開始
    することにしてホテルに戻ることにした。

アカプラ広場隣に「赤れんがテラス・ショッピングモール」の華やかな
    クリスマスツリーが見えたので入った。何の建物かわからずに取りあえ
    ず入ったのだが、ファッションビルのようだ。若い女の子が多い。
    お呼びでないように感じて、また内部探検の気力もなく・・・。
    グランドホテルの角を曲がり、旧北海道庁のある公園の落ち葉を踏み
    しめながらホテルまで辿り着いた。近くでよかった~。

例年ならば、大通り公園で独ミュンヘンのクリスマス市をやっている
    ようだ。ミュンヘンと姉妹都市になってから30年後の2002年。
    ミュンヘンの事を広く知って頂きたいと始まったクリスマス市だそう。
    コロナ感染防止の観点から、今年はオンライン形式で実施するって
    説明がありました。

テレビ塔の下あたり、ハートのツリーの廻りでミュンヘン・クリスマス
    マーケットが開かれてたら、より盛り上がったでしょうね。残念。
    16:30の飛行機に乗るには、13:30位までは観光できる。明日の朝の
    お天気で行く所決めよう。お風呂に入ったら、眠くなって来て・・・
    バタンキュー。「神様、美しい夜を有難うございました」

おまけ
    元気が出るような明るい色を寄せ植えました。

小さな可愛い花カンランを楽しんでいます。薔薇の花に似てるようで
    好きなんです。隣で主人が育てている春菊が元気に育っています。

お付き合い下さいましてありがとうございました。

• akikoさん 2022/01/15 19:38:33
    魅力あふれるホワイトイルミネーション.:*☆*:.
    あまいみかんさん、こんばんは~

北海道での3日目は、見どころが多かった小樽での滞在が長くなり、札幌での観光は暗くなってからだったんですね。でも残念~!ではなく、美しい夜のライトアップがこの日から始まっていたそうで、超ラッキーでしたね!

前にakepiさんの旅行記で見たことがありますが、札幌のホワイトイルミネーションはとっても綺麗~~♪ カラフルな電飾のカーテンや地面を覆う絨毯があって、各ブロックそれぞれ違った趣向のキュートなオブジェもあって、同じ光のイベントでも『大阪光の饗宴』とはひと味もふた味も違いますね~。こんなキラキラ輝くイルミネーションを見ていると、寒さも忘れ、気分が上がりますよね(^_-)-☆

Gift of Snowもとっても可愛いけど、ライラックイルミが一番好きかも…なんて思っていたら、大通公園にはライラックの木がたくさん植っているんですってね。厳しい冬が過ぎ、春になれば芽吹いて、5月から6月にかけて花が開くとか。咲き揃うと良い香りがして綺麗なんでしょうね~~♪

ホワイトイルミネーションをご覧になった後、すすきのまで歩かれたとか。札幌の夜といえば名物”シメパフェ”のことを思い出しますが、みかんさんはパフェじゃなくてジンギスカンを食べられる予定だったのですね。誰かと一緒ならまた違うでしょうが、一人旅だと「まっ、いいか!」ってなることあります、あります。
    駅前通りから並木道がレインボーカラーに染まっていたそうで、綺麗な写真を撮れてこの日を締めくれくれて良かったですね。

最後のおまけの寄せ植えの写真、先日小ぶりの葉牡丹を植えられたとお聞きしていましたが、とっても可愛いですね♪

akiko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/15 23:02:13
    Re: 魅力あふれるホワイトイルミネーション.:*☆*:.→綺麗でした~。
    akikoさん、こんばんわ。

akikoさんやネコパンチさんの旅行記を読んで、是非行きたいと
    思った小樽芸術村でした。出たとこ勝負みたいな歩き方をする
    もんだから、一番行きたい所が、一番最後になってしまいました。
    雨になったり、風が吹いたりしたけど、したいことはできたので、
    自分なりに満足感のある小樽になりました。
    由布院で私の希望で随分まわり道してステンドグラス美術館へ行っ
    て頂きましたよね。いろんな意味合いから、あそこに行ったことは
    意味のあったことだと思えますが、いっぱい歩いた上に空調がなか
    ったものだから暑くて、鑑賞するのがチョイしんどかったですね。
    おまけに館内写真禁止で。小樽であの素晴らしい美術館をご覧に
    なってたakikoさんにはお気の毒な事をしたなあ~っと今でも思い
    ます。日本であれだけのものを見れる美術館は多分、他にないで
    しょうね。満たされ切った気持ちで、札幌に向かいましたら「思い
    がけない」イルミネーションだったので、嬉しさの極致でした。
    ジンギスカン鍋を食べるならその夜しかない・・のと、すすきの
    見たさもあって歩いたのですが、あまり食欲も出ず、人も多かった
    ので、ホテルのコーヒーとナッツで済ませました。娘にも「しめ
    パフェ食べた?」って聞かれましたが、残念ながら、果物そのもの
    の方が好きなので、普段からあまり食べないんですよ。
    だから萌え~無し人間。
    大通公園にライラックが400本もあるっていうのは、ネットの
    情報で、確かなものではないのですが、咲いてる公園はさぞ素敵で
    しょうねえ。北海道は広くて、見る所沢山なので何度も訪ねたい
    です。お忙しいのに、書き込みありがとうございました。
    寒い毎日ですが、元気で行きましょう!

あまいみかん
  • pedaruさん 2022/01/15 07:37:23
    札幌
    あまいみかんさん おはようございます。

夢のようなイルミネーション、光の洪水、西五丁目会場の光は巨大コンサート会場のようにみえました。緑のイルミネーションは草原を駆け抜ける馬が見えましたね。

娘の家族が今朝札幌に向けて、出発したようです。飼っている猫ちゃんを私たち夫婦で留守の間世話をする約束です。面倒だな!でも可愛いからいいか。
    立ち上がり、前足を合わせて上下に動かし、お願い、お願いと拝むようにする猫です。
    新興宗教にでも入信したんじゃない?と疑念が涌いてきます(笑)。

pedaru

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/15 09:48:24
    Re: 札幌→真っ白い世界が楽しめますね~!
    pedaruさん、おはようございます。

去年のことを今頃なのですが、見て頂き、コメント迄ありがとう
    ございます。思いがけないことに狂喜乱舞~致しました。
    どの会場も綺麗だったのですが、pedaruさんに言われてみれば、
    西5丁目のジュエリー・パレスは、「美女と野獣」の舞台か、いや
    宝塚の舞台のようですね。レビューの華やかさとか、ピカピカ光る
    大階段を、オーストリッチの大きな羽を着けた美しい男役さんが
    降りて来るってイメージです。キラキラ、ピカピカ。

お嬢さんのご家族が北海道に行かれるんですね。この所の冬の嵐で、
    空港泊してる人の姿がありましたが、今日は少しおさまっているよう
    なので、ご無事を祈ります。白銀の世界、いいなあ~。
    お利口猫ちゃんを預かれるのも、いいなあ~。そのしぐさで美味しい
    物を頂戴ちょうだいとお願いされたら、ホイホイあげてしまいそう。
    膝の上に乗っけて、喉の下をナデナデして、ゴロロ~~ンとさせ
    ながらネコちゃんと日がな一日、遊びたいなあ~~。
    ご自愛ください。               あまいみかん
  • yokoさん 2022/01/14 13:44:07
    思いがけない札幌『ホワイトイルミネーション』のプレゼント♪
    あまいみかんさん こんにちは!

ライラックは大好きな花なので咲く頃に北海道も良いな~と思ったこともありましたが、イルミネーションになっても素敵ですね*,゚.:。+゚*「Gift of Snow」も可愛らしいわ~♪外は寒くても心は温かくなってきて、幸せな時間でしたね。

実は私も福島に行く前に、11月末の北海道にイルミネーションを見に行こうと予定していたんです。小樽の「ゆき物語」と札幌の「ホワイトイルミネーション」がお目当てでした。個人で行く予定だったので雪が降る前に。。と思っていたんです。結局、コロナが増える前にと10月の福島に変更しました。やっぱり素敵でしたね。今度は個人でイルミネーション三昧もしてみたいな~。本当に北海道はどの季節も魅力がいっぱいで、実現するかは分かりませんが。。お陰様でこちらで見せて頂きました。ありがとうございました!

夜のすすきので社会見学を終えて。。結局、晩ご飯は召し上がったのかしら?とちょっと心配になった食いしん坊の私です(^^;)

yoko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/14 19:58:56
    RE: 思いがけない札幌『ホワイトイルミネーション』のプレゼント♪→ビッグな!
    yokoさん こんばんは!

> 札幌での“思いがけない嬉しい事”とは『ホワイトイルミネーション』の事だったのですね。小樽駅で見逃したランプの後悔を払拭するくらい美しいイルミネーションでしたね!
    ☆なんと素晴らしいプレゼントかと思いました。嬉しくて、部屋で一人
     飛び上がらんばかりでした。来て良かった〜って思った。

> ライラックは大好きな花なので咲く頃に北海道も良いな?と思ったこともありましたが、イルミネーションになっても素敵ですね*,゚.:。+゚*「Gift of Snow」も可愛らしいわ?♪外は寒くても心は温かくなってきて、幸せな時間でしたね。
    ☆ライラックの花、本当に可愛いですねえ。北海道は魅力的な場所やものが
     多いので、季節を変えて行きたい感じです。

> 実は私も福島に行く前に、11月末の北海道にイルミネーションを見に行こうと予定していたんです。小樽の「ゆき物語」と札幌の「ホワイトイルミネーション」がお目当てでした。個人で行く予定だったので雪が降る前に。。と思っていたんです。結局、コロナが増える前にと10月の福島に変更しました。
    ☆今冬のように雪の為に欠航が続くと、冬の一人旅はちょっとひるんでしまいま
     す。でも、冬にしか見れない景色もあるしねえ。yokoさんは雪の小樽も
     紅葉の大内宿も楽しめて、旅行しまくりで、凄いわ。

>夜のすすきので社会見学を終えて。。結局、晩ご飯は召し上がったのかしら?と>ちょっと心配になった食いしん坊の私です(^^;)
    ☆もう歩き疲れて、重い物を食べるのも面倒くさくなって、お部屋に戻って
     お風呂に入った後、持参していたナッツとコーヒーで満足。明日どこ行こう
     かとガイドブックを(え〜、今頃って思うでしょうが、私は泥縄女)を
     眺めている内に眠気が襲ってきたので、歯磨きして寝ました!

• ドロミティさん 2022/01/14 10:47:37
    光の街✨
    あまいみかんさん、おはようございます^^

表紙のお写真、と~っても素敵☆彡
    ライラックの花びらのイルミネーション、華やかでひと目見て
    目が釘付けになりました。
    きっと冷たくて空気が澄んでいるから、イルミネーションの
    色彩の美しさがより際立っているのかな~。
    札幌の街がとてもロマンティックに彩られていますね✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    北海道の自然やクリスマスをイメージしたオブジェもキュート!

聴こえて来ました(^^♪

寒さに負けない可憐なお花たちに元気を貰いますヽ(^o^)丿

追伸 今朝はお餅を食べ過ぎちゃいました^^;
       お餅、1個にするか2個にするか迷って、1個にしたけど
       物足りなくて次は2個焼いて、、、結局3個完食。
       最初から2個にしておけば~と後悔。トホホホ・・・。

ドロミティ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/14 19:39:46
    RE: 光の街✨
    ドロミティさん、こんばんは!

連日、寒いですね〜。今北国には雪の嵐がやって来ているようで、被害が
    出ないことを祈るばかりですね。

> 表紙のお写真、と?っても素敵☆彡
    > ライラックの花びらのイルミネーション、華やかでひと目見て
    > 目が釘付けになりました。
    > きっと冷たくて空気が澄んでいるから、イルミネーションの
    > 色彩の美しさがより際立っているのかな?。
    > 札幌の街がとてもロマンティックに彩られていますね??(???)??
    > 北海道の自然やクリスマスをイメージしたオブジェもキュート!
    > こんな素敵なイルミの中を歩いていたら寒さも空腹もナンノソノ!

☆ライラックの花ってわからなかったのですが、後でしっかり
     パンフレットを読んでわかりました。あのお花のブロックが一番
     ロマンティックに思えました、色もデザインも。とても華やかで
     写真でうまく伝えられないのが残念、実際にその会場でみると迫力
     ありました。

> 旅行記を拝見しながら、頭の中にトワエモアの雪と虹のバラードが
    > 聴こえて来ました(^^♪

☆えっ、ドロちゃん、生まれてた? あの頃、冬のオリンピックって
     事で、日本中が湧いたよね。「町が〜できる〜美しい町が〜♪♪」
     印象に残るトワ・エ・モアの美しい歌声だったよね〜。
     ついでに「あ〜る日突然〜、二人黙るの〜♪♪」って青春の歌を
     歌いたくなるよね〜。

> 寒さに負けない可憐なお花たちに元気を貰いますヽ(^o^)丿

☆akikoさんの水生植物園旅行記に「ミニ葉ボタン植えてる〜」と書き
     込みしたら、「今度見せてね」っとのお返事だったので出しました。
     旅行記の葉ボタンは色んな種類があって、色も形もとても綺麗でした。
     ちと黄色くなりかかっている我が家の葉ボタンは、ちょっとブスっ子
     ですが、だから余計に愛おしくて・・。ミニのものばかりの寄せ植え
     ですが寒さに強い。そして花期も長くてお手入れ簡単。お花がひとつ
     あるだけで、楽しい気分になるからイイですね。

> 追伸 今朝はお餅を食べ過ぎちゃいました^^;
    >    お餅、1個にするか2個にするか迷って、1個にしたけど
    >    物足りなくて次は2個焼いて、、、結局3個完食。
    >    最初から2個にしておけば?と後悔。トホホホ・・・。

☆わかります。私も同じです。主人はストイックで、小さなお餅なのに
     一個と決めてる。最近はまってるおぜんぜいもお餅を入れずに食べる
     のよ〜。お餅入れないぜんざいなんて、○○のない××みたいだと
     思うんだけど〜。私はそこで、一個にしとこう〜っと思うんだけど、
     やっぱ美味しくて、後一個や気持ちにしてプ〜っと膨れたのを入れて
     食べるの。もう至福の時ヨ。後悔、ま〜ったく無し。(だから太る!)

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/14 21:22:31
    後一個や気持ち→後一個焼き餅
    書き直して・・・送ったつもりだったが、元のままでしたワ。
    ドロちゃんの時の何段重ね率・・・高し(笑い)。
    いつもご迷惑おかけします。

あまいみかんさんのトラベラーページ