札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜は「札幌ホワイト・イルミネーション」に「思いがけず」迎えられた。<br />札幌の夜は光り輝いてて、ゴージャスだった~。一人旅には嬉し~い!<br />いよいよ今日は北海道最後の日。伊丹への飛行機は16:30発なので13:30<br />には空港に向かいたい。「半日で札幌市内見学」っということになった。<br />限られた時間をどう使いましょ。期せずして昨夜は大通公園でゆっくり<br />過ごした。今日は「北海道神宮」「時計台」「北海道大学」を見学し、<br />叶うなら「六花亭でサクサクパイ」を食べ、「白い恋人が好き~」<br />な娘の為に「ISHIYA」「北菓楼」あたりでお土産をゲットしよう。<br />でも、大半は空港で買うつもり。コーヒーだけ飲んで、6:30には<br />「北海道神宮」のある円山公園に地下鉄で向かう。大通公園から<br />たったの3駅。広々とした公園内にあって、一人静かにお詣りする<br />ことが出来て良かった。<br />次は大通公園で乗り換え、中島公園に向かう。開拓時代の遺産である<br />豊平館を見たいと出掛けたら、折しも「さあ!まわろうSAPPORO~ <br />見どころ施設無料キャンペーン~ 11月20日(土)~12月19日」という<br />ことで入館無料だった。「大倉山展望台リフト、札幌オリンピックミュー<br />ジアム、藻岩山ロープーウェイ、羊が丘展望台、札幌ドーム展望台」<br />それから「豊平館、時計台、テレビ塔展望台」の8カ所が本日から無料<br />という大盤振る舞いだった。時間がないので、魅力的なリフトやロープー<br />ウェイ無料の恩恵には預かれなかった。が、予定してなかったテレビ塔<br />登頂を加えて、駆けずり回った半日となりました、フ~。<br />「思いがけず開けごま~」な札幌観光となった。幸せ過ぎ~!<br /><br /><br /><br />

思いがけないことばかりの初北海道~! 4日目 札幌の巻

2021/11/20 - 2021/11/20

あまいみかんさん

2021/11/20

「北海道神宮」のある円山公園に地下鉄で向かう。大通公園から
ことが出来て良かった。
登頂を加えて、駆けずり回った半日となりました、フ~。
「思いがけず開けごま~」な札幌観光となった。幸せ過ぎ~!

早朝、大通公園西6丁目のお馬さんのイルミの廻りでラジオ体操を
    やってた。

リラの宴の後。

大通公園駅から地下鉄東西線「宮の沢行き」に乗り、円山公園駅へ。

3駅目の円山公園駅で降りた。

10分位歩いて円山公園へ。入り口近くにあった素敵なオーベルジュ。
    円山公園の木立がすぐそこに見えている。

円山公園案内図。お天気はまずまず。

散歩、ランニングしてる人がいる。静か~。

北海道神宮の鳥居。

上は、立派な手水舎の岩。
    下は、蝦夷国新一の宮、北海道神宮の立派な御門。

米俵も乗っかってる立派なしめ縄。編みあげたようなしめ縄。こんな
    しめ縄初めて見たな~。両側が花結びになってて・・・珍しい。

北海道神宮の神明造りの本殿。大國魂神(おおくにたまのかみ)
    大那牟遲神(おおなむちのかみ) 少彦名神(すくなひこなのかみ)
    明治天皇(めいじてんのう)をお祀りしている。

穂多木神社(北海道神宮末社)
    北海道拓殖銀行に永年勤務功労のあった物故役職員の御霊をお祀りする
    為、昭和13年(1938)本店に建立された。北海道拓殖事業のための
    特殊銀行として設立され、その後経済の発展にともない、昭和25年
    (1950)普通銀行に転換した。その時にこの地に遷されたそうです。

穂多木神社の立派~なブロンズの狛犬。

鉱霊神社(北海道神宮末社)
    北海道開拓の先駆事業であった鉱業に従事し、その発展に貢献してきた
    幾多の殉教者をお祀りする。その御霊と功績を敬仰する為、昭和18年
    鉱霊社として建立されたが、その後昭和24年、北海道神宮末社として
    この地に遷され、名も鉱霊神社と改められたそうです。日本の礎を築い
    た多くの人達に、深く感謝しつつ、お詣りしました。

開拓神社(北海道神宮末社)
    開道70周年の時、間宮林蔵など、北海道開拓に功労のあった方々を
    永久にお祀りする為、昭和13年(8月15日)にこの地に造られた。
    拝殿は昭和63年造。

「開拓神社の拝殿」
    この神社の造りは一般的な神社とすこし異なり、柱だけの拝殿が前面に
    あり、背後に祭殿がある。夏は涼しいだろうが、冬は吹き曝しであり、
    開拓の困難を身をもって感じられるでしょうね。

拝殿に掲げられている立派な扁額。神々しいオーラを放っている。

「中島公園」
    札幌見学時間は半日と限られているが、北海道開拓に関する場所を
    少しでも見学したいと考え、次は中島公園内にある「豊平館」を
    訪ねることに。大通公園で地下鉄南北線に乗り換え2駅目。
    静かな公園。大きな藤棚があったけど、藤の花が咲く季節にいつか
    来れたらいいなあ。綺麗だろうなア~。

「豊平館」
    明治13年(1880)開拓使直営のホテルとして建てられた開拓使
    建築の代表的なもの。当初は、中央区北1条西1丁目(現在の札幌市民
    ホール)に建てられたが、昭和33年(1958)に中島公園内に移築
    されたそう。

白い外壁を縁どる鮮やか群青色はウルトラマリン・ブルーと言われ、
    ラピスラズリ(瑠璃)から造られています。昔は宝石として珍重された
    ラピスラズリー。かのフェルメール様も好んだ高貴な色です。
    建物全体はアメリカ風だが、正面玄関の円柱やバルコニーはヨーロッパ
    風。公園の風景の中、ひと際、眼を惹く建物でした。

バルコニーを支えるギリシャ風の柱頭には美しい花が彫られている。

豊平館の一般公開 9:00~17:00
        休館日(毎月第2火曜日 12/29~1/3)
        観覧料 (一般300円 中学生以下無料)

豊平館の側面。
    建物の後ろにある別棟の入り口から入ろうとしたら
    「さあ!まわろうSAPPORO~ 見どころ施設無料キャンペーン~
     11月20日(土)~12月19日」ということで入館無料でした。
    「思いがけず、本日より無料公開キャンペーン」に出くわして、
    またもやラッキーな札幌街歩きの始まりとなったのでした。イエーイ!

1階ロビー。シャンデリアがレトロです。

1階には百合、芙蓉、葡萄、姫百合と名付けられたお部屋があり、
    2階にも梅、芍薬、椿、薄と女郎花などの花の名のお部屋があった。
    シャンデリアが吊り下げられた天井には漆喰で形作られた円形の
    花模様があり、それがお部屋の名前になっている。1階の左の写真は
    「芙蓉の間」右は「下の広間」 灯りもどれも素敵ですね。

漆喰芸術の天井中心飾
    シャンデリアの吊元にある天井中心飾は「こて絵」と呼ばれる伝統技術
    で作られている。こて絵とは、漆喰を盛り、立体的に仕上げていく漆喰
    芸術のこと。建設当初からの15基に加え、2基復原されたものがある。
    日本人好みの伝統柄である牡丹、菊、葡萄、椿、鳳凰、波に千鳥などが
    用いられている。これは1階の芙蓉と2階の梅の中心飾り。
    細部に至る迄、繊細。

1階の「会食所」
    今でいうダイニングルームでしょうか。

重厚な意匠の暖炉(会食所)
    館内にある6基の暖炉は、1982(昭和57)から1986(昭和61)年の
    工事で復原されたもの。特にマントルピースは、天板のみが大理石で
    その他は大理石風にしつらえた漆喰塗で作られている。ここにも当時
    の優れた左官技術が活かされているそうです。

「2階の広間」
    前室を含めると、約172㎡あり、豊平館では最も大きな部屋。
    天井中心飾も二つあり、モチーフには、「紅葉」と「大菊」が用いられ
    ている。明治14年(1881)明治天皇行幸の際は、謁見所として使われ
    た。豪華なシャンデリアですね。
    8組あるシャンデリアのうち4組は建設当初のもので、残り4組は改修時
    に建設当初の器具を修理したもの。ガス式灯具をローソク灯として使用
    したが、大正11年(1922)皇太子行啓の際に、電灯に切り替えられた。
    現在もコックが付いていることから、ガス式灯具だったとわかる~歴史
    を語るお宝なんですね。

天皇行幸の絵図が壁に飾られてました。またその際に天皇が
    使われたお道具類が、多数展示されていました。

雰囲気のある丸いベランダから眺める中島公園。向こうに見えるのは
    札幌コンサートホールでしょうか。

左は中心飾りとシャンデリア。
    右は「ロビーの階段」
    ロビーには、上り口のすぐのところで直角に折れ上がる階段があります。曲線のねじれ具合、木の装飾技術も素晴らしいですね。

「梅の間」
    明治・大正・昭和天皇(大正、昭和天皇は皇太子時代)が、行幸啓の
    際に滞在された部屋。天井中心飾に用いられているモチーフが「梅」。
    室内、家具とも当時の資料を基に再現したものを配置しているそう。
    またカーテンも優美なもので、日本伝統のデザインである「牡丹唐草」。
    現在使われているカーテンは、西陣で織られた洋織りが再現されたもの
    だそう。国指定重要文化財である豊平館で結婚式を挙げることができる
    そうで、こんな歴史ある館での結婚式、いい記念になりますね。

日本庭園は11月7日から閉園でした。池の周囲を歩きたかったけれど、
    札幌観光は昼過ぎまでしかできないので、池の鴨が泳いでいるのを
    横目で見ながら、テレビ塔へと急ぎます。

札幌テレビ塔
    大通公園東端にある電波塔。昭和32年(1957)に完成。高さ147.2m。
    大人入場料 800円 なんとここも「さあ!まわろうSAPPORO~
    いうことで入館無料でした。「思いがけないことばかり」

3階から展望台迄登るエレベーターの中の絵、可愛い~。

これは大通公園とテレビ塔の絵ね。こちらも可愛い~。

展望台から、まず西の大通公園方面を眺めます。
    「わあ、よく見えるワ~」大倉山ジャンプ場が遠くに見えます。

大倉山ジャンプ競技場をズーム。

海抜1000mの手稲山。札幌オリンピックのスキー場。

テレビ塔から南を見る。一日目に泊まった支笏湖の恵庭山が見える。
    展望台は混み合ってたが、丁度、同じ方向について説明してるガイドさん
    がいた。初北海道、一人旅で不安なので、半日ガイドをお願いしたと言う
    高知県の方が、ご一緒にどうぞと誘ってくれた。説明して下さる方が
    いるとよく理解できる。私も初北海道。右も左もわからない。

テレビ塔から南方面に長~く続く創成川と創成公園。「創成橋の
    傍にこの川を作った人の像があるのでお時間あれば是非行ってみて
    下さい。」って。川を中央に挟んで、創成公園は両側に細長く続いてる。

創成川沿いの「二条市場」をズーム。
    ガイドさんが「早く閉まるので夜の食事は無理ですよ」っと
    言ってたな。北海道初日の方は、「明日のお昼に行きま~す」って。

北方向にも長く延びる創成川。駅方面。札幌の街作り用の物資を
    運ぶために、豊平川の支流水を引いた堀。水深は50cmくらいだとか。

テレビ塔から北東方向を見る。豊平川が見えます。 豊平川は札幌市街
    を流れる日本でも有数の急な河川。大雨が降ると、洪水や氾濫となる
    ことがあり、治水が大事だそうです。

「スノーリング」
    テレビ塔の真下に見える円形の橋。札幌の基点のシンボル的なモニュ
    メントとして制作されたもので、東西南北を結ぶため、水の流れの上
    に設置された西野康造氏作の芸術品。創成川公園にはアート作品が多数
    置かれているが、これもそのうちのひとつで、自由に橋を歩いたり、
    佇んだりできる。行き交うにも譲り合いが必要だそうです。ユニーク。

「テレビ父さん神社」
    地上90mの展望ラウンジに設けられた「テレビ父さん神社」は、札幌
    で一番高いところにある神社らしい。2002年に誕生した大人気のゆる
    キャラだとか。

展望台カフェの椅子も「テレビ父さん」眺め良し。
    エレベーターで降りると言うガイドさんと高知からの女性と、
    階段で降りる私とは、この先でお別れ。お世話になりました。
    有難うございました~。

風が強かったためか、ぶら提げていたせいか、網目越しの
    写真の色がとても悪い。歩いて降りたと言う証拠の写真です。

階段で降りたところにあったテレビ父さんの家族紹介図。
    これにてテレビ塔を出ます。無料で嬉しかったです。
    ありがとう~。

創成橋、創成川そばの大友亀太郎の像をズームアップしてたもの。
    折角ガイドさんに教えて頂いたので、走って行って見て来ま~す。

「大友 亀太郎の像」
    大友 亀太郎は、江戸時代後期~明治時代初期、北海道の開拓に貢献した
    相模国(神奈川県)出身の幕臣。 二宮尊徳の門下生で、札幌市の中心部
    に現在の創成川のもととなる「大友堀」を掘るなど、用水路や橋梁を
    始めとする土地開発に尽力した。札幌村の土台を作り上げたその業績
    から、「開拓の祖」と称される。ーウィキペディアより

「創生橋」

さあ、11時のチェックアウトに間に合うようにホテルまで走りましょ。
    連日走っているなあ。

「札幌市時計台」
    札幌に来たからには、ここは絶対外せない場所とチェックアウト後見学。
    8時45分~17時10分(入館は17時まで)  大人200円

「札幌市時計台」
    重要文化財(1970年6月17日指定)で 正式名は「旧札幌農学校演武場」
    「札幌時計台」「時計台」は通称。”Boys, be ambitious ! ”の名言を残し
    たクラーク博士の構想を基に造った、北大の前身・札幌農学校の演武場
    だった建物。農学校は、北海道開拓の指導者育成のため、演武場は有事の
    際の屯田兵の指揮官養成のために建てられた施設。北大が現在地のキャン
    パスへ移った際、演武場は南へ約100m曳家されて「時計台」と名称変更
    された。日本最古の時計台だそうで、今なお定時にはその音を響かせて
    いるそうな。残念ながら、聞く機会を持てなかったので、次回に是非。
    明治期の貴重な洋風木造建造物が補修されつつも、素晴らしく美しく
    残されているのは感激でした。

1階には、「旧札幌農学校演武場」や「札幌市時計台」の歴史や歩みを
    知ることができる資料やパネルを展示していた。模型図や当時の書籍
    等も展示してあった。クラーク博士から薫陶を受けた人としてはキリ
    スト者としての内村鑑三しか知らなかったが、有島武郎や新渡戸稲造も
    農学校で学んだことを初めて知った。たった9ヶ月しか札幌にいなかっ
    た博士なのに、その高潔な志は、きちんと時の青年たちに受け継がれた
    のですね。

「時計台の2階ホール」
    明治時代に授業などを行う講堂として使用されていた場所です。

ここで、テレビ塔で出会った高知からの女性とガイドさんとまた
    出逢いました。

「クラーク博士像」
    こちらは2017年に設置されたクラーク博士像。クラーク博士が教頭
    として着任した50歳頃の写真や資料を基に作られたそうです。
    皆さん、代わる代わる一緒に坐って写真を撮っておられました。

「飾られていた時計」
    時計本体は今も現役で活躍しているため、実物を見ることはできない
    けど、米国「E・ハワード社」製の姉妹機が展示されていました。ネジ
    巻き式で、石の振り子によって時計の針が進む仕組みだそうです。
    間近で見ると迫力ある大きさです。

「ISHIYA」
    時計台からすぐ近く、大通公園と駅前通りの角にあります。
    とても美しいビルです。

外壁のレリーフが美しい。

見惚れます。

レリーフを拡大。

もみじのレリーフを拡大。

実がついてるので拡大(笑い)

ショーウィンドーをみあげた辺りに北海道らしい絵。

綺麗なお花が描かれている。

ライラックにハマナスの花?

何ていうお花なんだろう? リンドウとむくげかな?

ステンドグラス
    お買い物をするって言うより、ステンドグラスや商品の飾りつけが
    素敵なのに驚いて鑑賞してばかり。お土産として「白い恋人」は
    私も大好きなので買うつもりだったが、「栗がゴロっと一粒入っている
    お菓子」等も紹介されて包装紙も可愛いのに包んで下さると言うので
    お願いすることにした。その間、ステンドグラスを撮影してもいいか尋
    ねてお許しを頂いたので撮影してます。「思いがけず」いや「思った
    以上に」美しいお店だった。

店内のステンドグラス
    うさぎちゃん、きつねちゃん、白鳥などが・・・いる。

なんとも美しい店内、天井のシャンデリア。白蝶貝のような煌めき。

店内のステンドグラス
    秋かな~。

• 店内のステンドグラス<br />タンポポの綿毛のような。

タンポポの綿毛のような。

店の外にあった小さなクリスマス。

お店の廊下のような所にもステンドグラス。建物自体が非常に美しくて
    楽しめた。お土産荷物は旧道庁に行く序でにホテルで預かって頂こう。

「北海道庁旧本庁舎」
    明治21年(1888)に開拓使札幌本庁舎を手本に建てられたが、その後
    に内部が消失。現在の建物は昭和43年(1968)に創建当時の姿に復元
    されたもの。門の外から正面を撮影。内部見学は時間が無くて。

「北海道庁旧本庁舎」
    かつて 北海道庁 の本庁舎として建築された 煉瓦 造りの 西洋館 である。
    「 旧道庁 」や「 道庁赤レンガ庁舎 」、「 赤レンガ 」などと呼ばれ、
    親しまれている。 重要文化財 ( 1969年 3月12日 指定)。 ホテルから
    近くて良かった。

旧北海道庁傍の池。睡蓮だろうか。向こうに見える
    白い建物が、泊まった「ホテル札幌ガーデンパレス」
    12階に泊まったけど、あまり外の景色みてないな。
    慌ただしかったしなあ。

北海道庁の横姿。ここを横切って「六花亭」を目指す。意地だね~。

現北海道庁。

「六花亭」
    cherikoさ~ん、やっと出会えたヨ、サクサクパイに~。
    ミッション・コンプリートだよ~。長い旅だった~。

そして、ガイドツアーが終わって一人になった高知の女性にまたまた
    六花亭でお会いしました。縁は異なもの味なものですね。「お互い
    元気でいましょうね。」っとお別れしました。面白~!

• サクサクパイ200円&amp;コーヒー100円<br />カフェに坐ってユックリする時間がないので、若いお嬢さん方と<br />お急ぎ用の高テーブルで相席。立って頂く。コーヒーはたったの<br />100円と嬉しい限り。クリームは注文してから入れてくれるのね。<br />美味しかったです、御馳走様。<br />あと一箇所、北海道大学が残っている。短い時間だけど、行って見よう。

サクサクパイ200円&コーヒー100円
    カフェに坐ってユックリする時間がないので、若いお嬢さん方と
    お急ぎ用の高テーブルで相席。立って頂く。コーヒーはたったの
    美味しかったです、御馳走様。

「ウィリアム・S・クラーク像」
    明治9年(1876)、北海道開拓の人事を育成するため札幌農学校が
    開設され、教頭としてアメリカからマサチューセッツ農科大学学長
    W.S.クラークが着任した。彼は、わずか9ヵ月の滞在中に精力的に
    農学校の基礎作りに励み、キリスト教に基づいた教育は学生たちに
    大きな影響を与えた。帰国する際に残した"Boys,be ambitious!"
    の言葉は、いまなお深い感銘を与えている。ー像の説明書きー
    学識の高いクラーク博士は、短い滞在にもかかわらず、志の高い
    青年を沢山輩出する影響力を果たしたんだね。帰国後、札幌時代を
    「人生で最良の時」と振り返っておられたようだ。

「古河講堂」
    明治42年(1909)築。古河鉱業の寄付により建てられた。北海道初の
    ルネッサンス様式の建築物で日本国の有形文化財である。札幌農学校は
    旧東北帝国大学農科大学に改組された。林学科の教室だった。
    1986年までは、図書館として使用された。

「昆虫標本室」
    芝生の木立の中にあって、まるで外国のような景色だった。昭和2年
    (1927)不燃構造の昆虫標本室として建てられた石造平屋建物である。

「北海道大学総合博物館」

真正面から見た「北海道大学総合博物館」

構内の白樺林も素敵。

人工雪誕生の地の碑もあった。

北海道大学の敷地内を流れる川。まるでケンブリッジ大学のような
    雰囲気。

ホテルまで猛ダッシュ。荷物を受け取り、札幌駅へ。大体のお土産は
    ISHIYAで買ったが、後もう少し空港でお買い物したい。30分あれば
    行けるが予定より30分遅くなったわ。さよなら札幌。夢中で歩いた
    半日。ここもすごく見所多くて~、絶対また来るわ~。ありがと札幌。

新千歳に着いた日に見繕ってた可愛い「知床ドーナッツ」の店を見つけ
    られず、孫へのお土産にならなかった。「もりもと」や「ロイズ」は
    大量買いしたが、海産物とかは気分が焦ってうまく買えなかった。
    まずは自動チェックインを済ます。荷物は、新方式で自分でやる方式に
    なってて、どうもうまくできなくて、係の人の手を煩わしてしまった。
    いつまでもアナログ思考で困っちゃうわ。どげんかせんと・・・ネ。

手ぶらになるとドッとお腹が空いて来た。朝から大したものを食べずに
    動き回っていたからね。もうお土産探すの諦めて、4トラでよく見かけ
    るように、私も空港でラーメンを食べてみよう。フードコーナーには
    いっぱいお店があったけど時間ないから近くで。塩分きついから普段は
    食べないが、今日は大好きな味噌ラーメンを食べよう。おっちゃん風に
    餃子も付けてネ。後で新千歳のラウンジにも入ってみたいので、すぐ
    入れるお店にした。味噌ラーメンはとっても美味しかったが、餃子は
    頼まなくても良かったな。空港でソフトクリームも食べてみたかったん
    だけど、無理だわ、お腹パンパン。新千歳空港は、広くて、ここで遊ぶ
    ためだけに来てもいいなって思った位。海鮮とかジンギスカンとか食を
    楽しもう~っと思ってたけど、いざとなると欲しくなくなって。
    いっぱい歩いて、いっぱい楽しめた北海道だった。もう、それだけで
    大大満足な旅となりました。マイルを消化したいけど、コロナ怖くて
    ますます何処にも出掛けにくい状況になって来て、つまんないわね。
    そんなことを想う日々ですが、健康が一番、いつかまた旅に出る日の
    ために、精々こけないように、呆けないように致しますわ。
    長々しい独り言にお付き合い下さいまして、本当にありがとうござい
    ました。どなた様もお元気で!

あまいみかん

• cheriko330さん 2022/01/23 16:21:06
    充実の北海道旅 ☆*:;☆;:*☆
    あまいみかんさん、こんにちは~

思いがけない、良いことだらけの初北海道旅♪どこでもマイルで
    良い旅ができましたね。

前夜はホワイトイルミネーションをラッキーにも楽しめて、最終日も
    色々と行かれたと思っていたらスタートが6時半と早かったのね。
    精力的に回れましたね。札幌の街も碁盤の目になっていて、きれいで
    歩きやすいですよね。
    立派な「北海道神宮」は、一度はお訪ねしてみたいです。三大何とかの
    時計台もきちんとご紹介下さりありがとう。中は入ったことがなくて
    お向かいのお店の2階から写真を撮ると良いっていう情報くらいしか
    知りませんでした。次回は入ってみます。

私が余計なことを言ったものだから、反ってご迷惑おかけしました。
    サクサクパイの存在を知ってから食べてみたくて・・・北海道へ行く
    友人には是非にってお勧めしていました。ある方は最後に千歳空港で
    食べることができたって。全店舗にないのは分かっていましたが。
    執念で探してくださってありがとう。サクサク感が命よね。お土産に
    できないのが残念。

1人だとなかなか良いお店など入りにくかったり、食事も制限されますね。
    友人と一緒なら、どこへも行きやすくてまた機会があればよろしくお願い
    しますね。最後にラーメンをいただけて何よりでした。
    前編の寄せ植えの花カンラン、本当にバラに見えますね。きれいでお見事
    です。我が家も少しきれいにしなくてはと思いました。
    もう一つ宿題も残っているようですが、見せていただけるのを楽しみに
    していますね。では、またね~☆彡

cheriko330

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/24 01:03:31
    Re: 充実の北海道旅 ☆*:;☆;:*☆→珍道中でした。
    cherikoさん、こんばんわ。

ほんと、3泊4日が限界だなっと思うけど、終わってしまえばアッ
    と言う間で、もっと長くすれば良かったと思うわね、いつも。
    若い頃なら、何日でも夫を置いとけたけど、今はホッタラカシにする
    のはちょっと心配な気がするので、行けるだけマシって思ってます。
    それにしても、国内は何の心配もないから、気分的に楽に旅できます
    ねえ。温泉そんなに好きじゃなくて、「年取ってからね」なんて思っ
    てたけど、「今でしょっ」の年頃になってましたワ。突然、年を取っ
    てしまったわ・・っと気づく私でもありました。
    元気で、バンバン歩けたのがとても嬉しかったです、思い返せば。
    cherikoさんが旅のヒントをくれました。これから計画を立てる時
    「サクサクパイ」のこと、思い出しながら、なんか一つ、自分で
    核となるものを設定して、それを目指して突進できるような楽しい
    旅にしたいと思います。cherikoさんもだんだん一人でお茶が飲める
    大人になったように、私も一人でラーメン餃子を楽しめるオッサンに
    なれました。私達世代では、結構、画期的なことかも知れません。
    主婦って枠でしか行動できなかった自分との決別の旅だったかも
    知れません。それが、も少し早ければ・・・・などとも思えます。
    でも、遅くとも恥じず・・・100歳までには、まだまだ時間が
    あります。一緒に楽しみましょう。小樽のステンドグラスも、寒い
    間に取り組みたいと思います。ちょっと待ってて下さいね。
    では、お元気で。        あまいみかん

• yokoさん 2022/01/23 10:40:31
    ラッキーだらけの札幌観光♪
    あまいみかんさん おはようございます(^^)

前夜はイルミネーションを堪能し、最終日は半日で見所をコンプリートされたのですね。早朝の静かな北海道神宮、旅のラッキーに感謝の時間でしたね。
    札幌時計台や北海道庁は初札幌では外せませんよね。私も○十年前に行ったときに訪れました。札幌に来た~って感じがしました。

「豊平館」も次の機会があったら行きたい所です。鮮やかなウルトラマリン・ブルーはラピスラズリから作られた色なのですね。フェルメールも愛したブルーはやはり誰の心も惹きつける色ですね★,゚.:。+゚*シャンデリアなどの照明器具が優雅で美しいですね。天井の中心飾りの“こて絵”やマントルピースの漆喰塗りなど日本の左官技術が生かされているのですね。

「ISHIYA」さんはakikoさんが行かれた時にも思いましたが、ステンドグラスなどの装飾が美しくて次に行くことがあったら絶対に外せない所だと思いました。
    六花亭のサクサクパイにやっと出会えましたね!旅の中でミッションを設定するのは大好きです♪それだけで旅の楽しみが増えますものね(*^_^*)

北海道大学も「古河講堂」など魅力的な建物がありますね。季候の良い時にゆっくり過ごしたい場所だと思いました。でも実際に旅の計画を立て始めると、あれもこれもと欲張ってしまうのが常ですが。。(^^;)

新千歳空港は大きくて、その中だけでも半日ぐらいは過ごせそうな場所ですよね。あまいみかんさんの最後の食事はラーメンと餃子だったそうですが、私が友人と秋に行ったときはカルビーの“じゃがりこ”の揚げたてと生ビールでした。完全におっさんやね~。

オミクロンが拡大してどこにも行けない今、春の旅(その頃は収束しているはず!)はどこに行こうとあれこれ妄想するのだけが楽しみです!!それまでお互いに元気に過ごしましょうね(^^)

yoko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/24 00:42:07
    Re: ラッキーだらけの札幌観光♪→あれは夢だったのか~。
    yokoさん、こんばんわ。

早速のお越しありがとうございます。今、振り返ってみて、たった
    3泊4日の旅だったのに、すごく充実して楽しい旅だったなあ~っ
    と思います。私も夫も、行先だけ決めて出掛けるっていう感じの
    エエ加減な人間で、今回は私一人だけのエエ加減な旅でしたが。
    もう飛行機に乗っただけでも旅は完結するくらいな気分でした。
    それなのに、突然、湖が現れたり、裕次郎さんが現れたり、ピアノ
    演奏があったり、朝からハイティースタンドがあったり、クラーク
    さんと出会えたり、テレビ塔迄登れてしまった・・・って、とても
    不思議な感覚なんですよ。・・・って何言ってんだか。
    ほんとJALの「どこかにマイル」は、計画的でない私の性格とピッタ
    リっと思いました。そいで、沢山持ってるマイルで、これから出た
    とこ勝負で色々出かけようっと思ってたら冬ってのもあるけど、オミ
    クロンで、折角の出鼻をくじかれたように思います。
    来週予防接種を受けようと思っていますが、だからと言ってどうなる
    ものでもないですし。手洗い、うがいだけはマメにやってます。
    yokoさんは、北海道は季節を変えて何回も行かれてるのですね。
    行ける口だから、なんか大人の旅ができるのが良い所ですよね。私は
    一人でグイって方じゃないので、ポテトにビールをひっかけるって
    とても憧れるんですよ。まあ、自分でも一人餃子ラーメンという
    おっさんのような大人になれたの、嬉しいですよ、ある意味。
    ケーキセットの人でしたから。新千歳空港は、また行きたい空港に
    なりました。続きで、富良野に行ったり、帯広の方に行けたら
    いいなあ~っと思っています。次は、一人じゃなく、誰かと一緒に
    行きたいなっ。行ってその土地の空気を、ただ吸ってみたいなっ。
    春になるのを待ちましょう~。どこへ行けるかは運次第。そう思うと
    なんか楽しみ。それまで、元気でいましょうね、お互い。
    ありがとうございました。           あまいみかん
  • ネコパンチさん 2022/01/22 10:20:50
    転ばないでよかった~(≧∀≦)
    あまいみかんさん、おはようございます!

最終日の札幌、駆け抜けましたね~(*'▽'*)
    結局、新千歳空港でラーメン餃子にありつくまで、まともな食事はお預けじゃないですか!
    (サクサクパイは召し上がってましたね)
    本当にお疲れ様でした。

私も札幌市内はかなりごぶさたしています。
    テレビ塔や時計台、あらためて行きたくなりました。
    北大キャンパスもいいですよね~♪
    キャンパスと呼ぶのも憚られるような、東京の狭~い大学に通った身としては羨ましい限り。
    豊平館、ここはゆっくり撮影してみたいです。
    石屋製菓のビルも素敵ですね♪
    でも私には買えるものがないな…(爆)

話は遡りますが、小樽を本当に気に入られたことが街歩きの模様からひしひしと伝わってきました。
    思い起こせば、私が小樽に行った2019年秋にはまだ、みかんさんもakikoさんも行ったことがないと仰っていたのに…
    コロナで海外旅行が遠のいてしまったからというのもありますが、国内旅行の楽しさを再発見できたのは幸いですよね。

小樽芸術村編も楽しみにしています。
    私も瀬戸内の続き、頑張らなくちゃ!
    ではまたです(^^)/~~~

ネコパンチ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/22 13:16:26
    Re: 転ばないでよかった~(≧∀≦)→気をつけました、特にテレビ塔下り。
    ネコパンチさん、こんにちわ。

ほんま、転がった方が速い位な勢いで、少しでも多く札幌にある
    ものを見たいって思いました。こんな見方をするよりは、じっくり
    と一箇所見る方が絶対いいやって思っていましたが・・・。
    なので、仰るように、サクサクパイしか食べておりませんでした。
    時計台を小さくてつまんない・・・って言うのを聞いてて、そんな
    先入観で訪れましたが、どうしてどうして、建物自体も素晴らしい
    し、明治の頃の先進の魁となった英才たちの学び舎だと思うと感慨
    深いものがありました。だから展示物もしっかり見るや見ないやで
    終わったのは残念に思いました。北海道大学のキャンパスも入り口
    あたりを歩いただけです。よく4トラでみかけていた「セコママー
    ケット」をキャンパス内で見かけましたが、寄る時間もなく、次回
    に期待しましょう。
    ネコちゃんの小樽旅行記を見て、ピ~~ンと来るところがあって
    それとakikoさんと海外を優先したいから行ってなかった「北海道」
    に行ってみたいわね・・・って、意見が一致して。いつか行けるっ
    て思いつつも、家族の中で私一人が行ったことない人になってね、
    今後誰かと一緒に行ける機会があるかないか、待ってる訳にもいか
    ないし。だからJALさんの「どこかにマイル」には、大感謝でした。
    そもそも、私、出不精だから、国内をそんなに旅してる訳でもない
    ですが、お城とか、古い民具とか、織物とか好きなので、小樽の街
    の佇まいには、かなりコロっでした。北海道は広くて、自然に恵ま
    れているので、オミクロンがおさまったら、また出掛けたいなア~
    っと思います。日本はどこを旅しても、おうどんでもカレーでも、
    も少しお洒落な食べ物でも、お値段の幅があっても、どれも一様に
    美味しい、ハズレがないですよね~。言葉は通じるし、人情に篤い
    し、この心地良さに慣れたら、スーツケースを引きずっての海外旅
    はできないわねえ。
    ネコちゃんだったら、豊平館、窓枠一つでも素敵に撮るだろうなあ
    ~。あちこちに素材がいっぱいの明治の遺産でしたよ。是非。
    今日は、お忙しい中、書き込み有難うございました。お元気でね。
    瀬戸内の旅行記もお待ちしております。私のニトリは2月までお待ち
    ください。では、お体お大事に。

• たらよろさん 2022/01/21 23:54:01
    札幌~☆
    こんばんは、あまいみかんさん

ほんと、オミクロン、
    もう勘弁してよーって思いますよね。

札幌の観光、建築物がいっぱいあって、こういう札幌も良いなー。
    以前行った時に、あまり時間がなくて、
    ほとんど札幌を見ることができなかったので、
    今度はじっくりゆっくりと…
    札幌の街を歩きたいと思いました。

もちろん美味しいものも食べたいけれど…。
    うんうん、ジンギスカンも海鮮も気分じゃなくなっちゃったのね。
    心に素直に、、、餃子♪
    ありだねー。

たらよろ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/22 09:13:26
    Re: 札幌~☆→よく計画してできた街なのね~。
    たらよろさん、おはようございます。

お忙しいのに書き込みありがとうございます。本当に~飲食関係
    の方は、振り回されてると思います。たらよろさんのように
    日本でも有数な憧れのホテルにお泊りになって、政府の言う所の
    「安心安全」な、しかも「超素敵~」なレストランでお食事できる
    人ばかりじゃないですよね~。ごく普通の食事でさえなんだか
    恐る恐る・・・心配しながら食べてる状態から、早く抜け出したい
    です~。早く自由にお出掛けできるようになったらイイですね。
    小樽では、お天気も悪く、ピアノ演奏を聴いてユッタリしたので
    札幌観光が短くなりました。バタバタしてしまって、自分でも
    忙し過ぎ~と思ったわ。たらよろさんご夫妻のような、のんびり
    ホテルステイって、なかなかできないわあ。またいつ行けるかわか
    らない等と考えちゃってね。見どころいっぱいなので、焦らんでも
    また行けばいい話なのにね(笑)国内でも今は移動しにくいけど~。
    お腹すいてるから、ラーメンだけでは足りないと思って、餃子を
    注文してたのですが・・・(あまり文句を言うのはよくないけど)
    回転を速くしたいのでしょう、蒸しが足らなかったみたいで、
    「ウヘ~っ」な○○でした、実は。そうよね、北海道まで来て、餃子
    なんて頼む方も頼む方よね・・・。たらよろさんのように事前に
    検索してれば良いのに、私は何でも「出たとこ勝負」なので、面白い
    ことにも出会うけど、ハズレも多いです。自己責任(大袈裟かな)。
    京都は白い雪に包まれて、金閣寺とか見に走りたい位です。寒さが
    続きますが、どうぞ、暖かくしてお元気にお過ごしください。

• akikoさん 2022/01/20 14:56:11
    ラッキー尽くしの北海道旅♪
    あまいみかんさん、こんにちは~

前日、札幌に到着し、ホワイトイルミネーションを楽しまれ、
    この日は、半日強の時間で札幌観光。
    私も同じく札幌観光は半日しかなく、数多くあるスポットを
    厳選して、急いで周ったのを思い出しました。
    みかんさんも私と同様に、朝早く起きて朝から観光スタートし
    できるだけたくさんのスポットを訪ねる、”欲張り”旅スタイル

思いましたが、札幌で思いがけずイルミネーションイベントが
    開催中だったこと、そして施設無料キャンペーンの期間中だった
    ことなど、ドロミティさんも書かれていたけど、みかんさん、
    とてもついていましたね。一人旅のビギナーズラックも味方して
    くれたのかもしれないですね(^_-)-☆

ISHIYAさんは、ビルの外観も内部も見応えありますよね!
    私も美しいステンドグラスを撮影させてもらいました。
    お土産に、好きなお菓子を単品でも買うことができ、たくさん
    ここで購入しました。
    六花亭ではさくさくパイを召し上がることができたそうで、
    良かったです!!! 出来たてしか食べられないんですものね。

北海道は”でっかいどう”で、1回の旅では見たいところが全て
    カバーできないですね。私もぜひまた行きたいと思っています。

オミクロンが早くピークアウトし、ワクチンのブースター接種
    も全世代に行き届き、早く旅ができるようになるといいですね。

akiko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/21 08:40:46
    RE: ラッキー尽くしの北海道旅♪
    akikoさん、おはようございます。

>札幌に到着し、ホワイトイルミネーションを楽しまれ、
    > この日は、半日強の時間で札幌観光。
    > 私も同じく札幌観光は半日しかなく、数多くあるスポットを
    > 厳選して、急いで周ったのを思い出しました。
    > みかんさんも私と同様に、朝早く起きて朝から観光スタートし
    > できるだけたくさんのスポットを訪ねる、”欲張り”旅スタイル
    > なんだと、旅行記を読みながら思ってニヤニヤしました(*^^*)

☆お返事おそくなりました〜。そうなんです、バタバタしましたね、
     夫と一緒だったらこんな風にはいかなかったです。時間になれば
     きっちりお腹の空く人なのでご飯ばっかり食べてたと思います。
     小樽の北一ホールでゆっくりしちゃったしね、たった3泊4日の
     旅でしたが、ホントに気分が変わって、良い心のリハビリに
     なりました。

> JALの『どこかにマイル』で北海道が当たったのもラッキーだと
    > 思いましたが、札幌で思いがけずイルミネーションイベントが
    > 開催中だったこと、そして施設無料キャンペーンの期間中だった
    > ことなど、ドロミティさんも書かれていたけど、みかんさん、
    > とてもついていましたね。一人旅のビギナーズラックも味方して
    > くれたのかもしれないですね(^_-)-☆
    ☆ビギナーズラックだったと思います。それとも、私が無料好き
     なのを知られてたのかな。今はまた、旅行どころではないオミク
     ロンの蔓延なので、機会を待ちましょう。

> ISHIYAさんは、ビルの外観も内部も見応えありますよね!
    > 私も美しいステンドグラスを撮影させてもらいました。
    > お土産に、好きなお菓子を単品でも買うことができ、たくさん
    > ここで購入しました。

☆私は、色々見ることなく箱買いをしてしまいましたが、綺麗な
     包装紙に包んで頂いたのが、すごく嬉しかったですね。
     akikoさんのお写真が、とてもとても美しいのに憧れて・・っと、
     白い恋人が好きなので、ISHIYAに行ったのですが素敵なお店でし
     たね(笑)。今回の旅は、ステンドグラスの旅って言うくらい
     いっぱい見れて良かったです。北海道には美しい聖堂も沢山ありそう
     なので、次回は、自然と合わせて巡ってみたいです。

> 六花亭ではさくさくパイを召し上がることができたそうで、
    > 良かったです!!! 出来たてしか食べられないんですものね。
    > 北海道は”でっかいどう”で、1回の旅では見たいところが全て
    > カバーできないですね。私もぜひまた行きたいと思っています。
    ☆そんなに大騒ぎするほどの事ではないのですが、自分なりのお祭りに
     してしまいました。cherikoさんの指令のお陰で、目標を持って
     行動することの大切さを教えて頂いたような気がしています。
     「求めよ、さらば与えられん」
     希望を捨てることなく生きたい、行きたいと思います。
     春になったら、きっと事態はよくなっていますよ。そしたら、akiko
     さんの旅三昧生活が始まるわ〜。楽しみにしてま〜す。

まだまだ寒いけど、お体大切に毎日をお過ごしください。

• ドロミティさん 2022/01/20 09:48:11
    祝☆ミッションコンプリ👏
    あまいみかんさん、おはようございます^^

今朝はまさに大寒!
    札幌はなんと最高気温も氷点下らしいですね⛄

3泊4日で歩き倒しましたね~。
    「どこかにマイル」で一人旅(ここ大事です^^)、みかんさんの
    挑戦したいわ!と画策しようとしていました。
    ところがオミクロン株の前にあえなく撃沈(;^ω^)
    ま、もう少し温かくなったら仕切り直しましょ!

伝わってきて、私も息切れしそうでした(爆)
    思いがけずSAPPORO~見どころ施設無料キャンペーン中だっとは
    なんてラッキーなのでしょう!
    やはりみかんさん、持ってますね~(^_-)-☆

φ(..)メモメモ~

何はともあれ、ミッションコンプリートおめでとうございます!

ドロミティ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/01/21 07:59:55
    RE: 祝☆ミッションコンプリ👏
    ドロミティさん、おはようございます

遅くなってごめんなさい。

> 今朝はまさに大寒!
    > 札幌はなんと最高気温も氷点下らしいですね⛄
    ☆いつも大寒の頃はセンター試験とか、受験の頃で、共通試験と名前が
     変わったんでしたっけ、今年はおかしな切りつけ事件や大雪、コロナ
     と多重に大変なことになって、現役大学生も受験生も親御さんも
     心休まる時がないでしょうね。そんな時にお気楽な旅行記って・・。

> 3泊4日で歩き倒しましたね?。
    > 「どこかにマイル気」で一人旅(ここ大事です^^)、みかんさんの
    > 北海道旅行を拝見していて、ワクワク楽しそうで、これは是非私めも
    > 挑戦したいわ!と画策しようとしていました。
    > ところがオミクロン株の前にあえなく撃沈(;^ω^)
    > ま、もう少し温かくなったら・・・
    ☆2,3年は外国に行きにくいだろうからせいぜい国内旅行で使いましょ
     っと恐る恐る、重い腰を上げたとたんにオミクロンが拡がって〜残念。
    、一日に何万人なんて外国の話だわって思ってたけど、日本でも現実に
     なってる。重症化率は低いそうだけど、どの都道府県も神経質になっ
     てる時に遊びに行っても迷惑になるわね。温かくなるのを待ちましょ。

> 最終日の札幌は時間切れギリギリまで走り回ったご様子が、何気に
    > 伝わってきて、私も息切れしそうでした(爆)
    > 思いがけずSAPPORO?見どころ施設無料キャンペーン中だっとは
    > なんてラッキーなのでしょう!
    ☆伝わったデショ、もう写真を撮ることも忘れるくらい焦ったわ。
     写真が札幌駅以降、ラーメン以外、全くなかったわ。
     もっとユックリ優雅にお土産選んだり、フードコートを廻って見たか
     ったのよ。空港の展望台にあがってみたりとか・・・。
     無料の航空券で、天の御助けもあり、アレコレ欲張りな旅行となりま
     した。できる時に出来ることをする!行ける時に行く!つくづく思う。

> 「ISHIYA」さんの店内もとても素敵で、お土産品より建物見たさに
    > φ(..)メモメモ?
    > 何はともあれ、ミッションコンプリートおめでとうございます!
    ☆ホントに可愛いお店でした。すぐ近くの北菓楼にも寄ったんだけど、
     ゆっくり見れなかったのが 残念で、次回はカフェでユッタリっての
     したいです。って言いながら、またバタバタするだろうなあ。
     六花亭は、良心的なお値段なので日頃からよく求めていたのですが、
     ますます好きになりました。

お互い、日々の中で楽しみを見つけながら、元気に過ごしましょう〜、
    ありがとうございました。

あまいみかん

あまいみかんさんのトラベラーページ