堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は午後からwifeの母の命日の法要のために一心寺にお参りに行きました。<br />その後、ちょうど紅葉シーズンなのでどこか近くで紅葉ライトアップをやっているスポットがないかなとリサーチしたら、堺市の『大仙公園』で週末だけ実施しているとのことだったので行ってみることにしました。

仁徳天皇陵のすぐ隣りの『大仙公園』で紅葉ライトアップ/ちょこっと皆既月食の写真もあります

2021/11/21 - 2021/11/21

JOECOOL

JOECOOLさん

11月19日(金) 18:00過ぎ。

自宅近くで皆既月食を撮ってみましたが...
    あまり上手く写っていなくてすみません。

• 19:10頃<br />ちょうど半分くらいが明るくなりました。

19:10頃
    ちょうど半分くらいが明るくなりました。

11月21日(日)

一心寺に着いたのは15時過ぎでした。
    本堂で義母の法要をしていただきました。

一心寺 寺・神社・教会

本堂の隣りにある納骨堂にもお参りします。
    JOECOOLの両親、叔父、叔母もここに納骨しています。

参詣後、ライトアップにはまだ早いので、堺市まで走って「スシロー初芝店」で食べました。

夕食を済ませ、『大仙公園』に向かいました。
    公園はとても広くて、駐車場も3ヶ所あります。
    どこが最も近いのか分からず、第3駐車場に駐めて歩きました。
    公園内は暗くて、ライトアップイベント会場がどこなのかのサイン等も無く、少し不安でしたが何とかたどり着けました。

ライトアップイベントは『大仙公園』内の「日本庭園」で、週末のみ開催されています。
    ちなみに入場料は大人200円でした(昼間の入場料と同じ料金のようでした)。

• おおっ!<br />なかなか綺麗じゃあないですか!!

地図を見る

おおっ!
    なかなか綺麗じゃあないですか!!

大仙公園 日本庭園 名所・史跡

紅葉ライトアップを見に行きました~! by JOECOOLさん

池に映るようにライトが配置されているのでしょう、上下対称でとても美しい風景だっ★

公園を一周します。
    コメントは少なめですが、紅葉ライトアップの風景をお楽しみください。

モミジもちょうど良い位に色付いていますね~♪

ライトの照らし方も上手なのでしょう、真っ紅に色付いています。

• 真っ紅に色付いたモミジ。

真っ紅に色付いたモミジ。

この庭園は「築山林泉廻式庭園」と云うそうです。

『大仙公園』の紅葉ライトアップ。

• 『大仙公園』の紅葉ライトアップ。

園内を一周し、入口近くにある建物のところに戻ってきました。
    あまり期待していなかったこともありますが(笑)、思っていたよりも綺麗だったのでとても満足です!

可愛い鉢植えが展示されていますね。

その中からJOECOOLが気に入ったのを二つご紹介します。
    まずは「白糸の滝」と名付けられた鉢。

2つめは「新紅佐渡」。

最後に全景をもう一度カメラに収めて、駐車場に戻ることにします。

家に帰るべく車を走らせていると、目の前に「あべのハルカス」が見えたので、信号待ちのタイミングで一枚!

"The End"