恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初8月に予定していた沖縄旅行。緊急事態宣言が何度も延長になり旅行もその度に延期。やっと解除されて行く事が出来ました!<br />日程、目的、宿泊場所がどんどん変わりとてもその過程を書く気力がないので、省略させて頂きます。。。<br /><br />1日目・・・日頃の毒を排出する為デトックスカフェでランチ。南部の太平洋が一望出来る公園で海の青さに感動。そこでとうとうカメラのレンズキャップを落とす。夜は地元の居酒屋でうちなんちゅーの方々と楽しく過ごす。自然の中のお宿に泊まりゆったりと過ごすはずだった。テレビが無いのは承知していたけど、お部屋はWi-Fiが繋がらなかった。誤算。静か過ぎて寂しかった。<br /><br />2日目・・・早朝石畳の急な坂道を降りて全国名水百選に選ばれた垣花ひーじゃーに行く。チェックアウト後南部のビーチに寄る。ランチは外人住宅でダッチベイビー!恩納村の海に行き軽石漂着の凄さにショックを受ける。お宿はラッキーな事に特別価格で宿泊出来る事になった【星のや沖縄】非日常の世界に感動。<br /><br />3日目・・・沖縄最終日。朝の鍛錬深呼吸で身体を目覚めさせ、隠れ家のようなコーヒーショップでモーニング。全く空かないお腹をかかえて星野リゾートのオールーグリルでがっつりハンバーガーランチ。ひとりでカーナビとスマホのGoogleマップを見ながらの運転に神経を使い疲労困憊でレンタカー返却。いつものパターンで市場本通りとやちむん通りを徘徊する。最後に空港でおきなわソバを食べ満腹状態で名古屋に戻る。空港近くのホテルに宿泊。極限の疲れでベッドに倒れ込むも隣の部屋から聞こえる轟音のイビキで全く寝付けず。<br /><br />4日目・・・名古屋で「ハロウィンぴよりん」を食べて帰路に着く。

〇o。.やっと行けたよ!おきなわ2日目(移動編).。o〇

2021/10/27 - 2021/10/30

totoさん

レンタカー

=10月29日(金曜日)=2日目
    (*^・_・)ノオハヨ 5時半起床。

自然豊かな景色。朝食は8時にお願いしました。その前に朝散歩しましょう♪

ホテルを出て高台に行くと海が見えます。遠くには島も見えます~

【垣花樋川】ホテルから歩いて5分程で到着です。昨日オーナーさんに垣花樋川に早朝に行くと話したところ、滑りやすいのでサンダルではなくスニーカーで行って下さいねと。

かなり急な細い下り坂です。道先は薄暗くて怖い位です・・・(゚_゚i)タラー・・・

写真では分かりづらいですが、急な石畳の下り坂で手すりが欲しい位です。滑らない様に気を付けなが慎重に進みます。なんか道の先の真ん中に石みたいな物があるぞ(・_・?)薄暗さもありよく分かりません。

大きな石ころかと思ったら・・・

なんとネコちゃんでした。

(= ^?^)ノオハにゃお

降りてきた坂道を下から撮影。急な傾斜がお分かり頂けると思います

途中視界が開けて綺麗な朝陽が見えました*:.。..。.:+・゚・*:.。

入口から10分程で到着しました。

来た道を再度振り返ると、こんな急な坂道を上って帰れるのか不安になりました。

誰も居なくて辺りはしーんと静まりかえっています.。o○

垣花樋川 自然・景勝地

空気も水も澄んでいて綺麗です.。o○

【垣花樋川】名水百選に選定されている名水の中で、最南端に存在する水にあたります。現在でも飲料水や生活用水として利用されているそうです。

垣花樋川の硬度は1リットルあたり平均265~280ミリグラムとされていて名水百選に選ばれている水の中でも比較的硬度が高いく飲みごたえがあるそうです。飲んでみれが良かったな。

垣花樋川 自然・景勝地

透明度の高い水.。o○

苔も綺麗

水面が鏡のようです☆彡

|^・ω・)/ ハロー♪

この急な石畳の坂道を上って帰ります。下り坂を歩くよりもマシでした(;´∀`)

旗振りのおじさんがいらっしゃったので「おはようございます!」と挨拶します。そこから会話が始まり、以前私の地元に住んでいた事があるとの事で話が弾み楽しい時間が過ごせました。一人旅で地元の方とお話出来る時間はとても有意義な事です。

(。・o・。)ノただいま~♪

朝食は1階のダイニングルームで頂きます。旬の島野菜を中心とした朝食をやちむんの焼き物で頂きます。オーナーさんも焼き物が好きだという事で話が盛り上がります♪食事の準備が終わると「ごゆっくり~」とダイニングルームから出て行かれます。オーナーさんの距離感が良くて寛げます.。o○

ご飯もおかずもお味噌汁も優しい味付けで素材の味が楽しめます。幸せな気持ちになれる朝食でした.。o○ご馳走様でした。

コーヒーは中庭のテーブルで頂きます。気持ちの良い朝です*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。
    さあ今日の予定を練ります。本来は11時半オープンの近くの食堂でランチする予定でしたが予約も出来ず電話番号も非公開なのでちょっと心配。オープン少し前に行けば入店出来るとは思うけど、そこから食事となるとこちらの出発時間が1時ごろになりそうです。そしてもしも臨時休業なんて事になれば時間のロスが発生します。今日はとても楽しみにしている「星のや沖縄」に宿泊です。チェックイン時間の15時少し前には到着したい。という事で今回南部に宿泊した目的のひとつの「食堂でランチ」は切り捨てて準備が出来次第出発する事にしましたC= C= \(;・_・)/

こちらのあった本の記事「オハコルテの世界観を演出するスタッフさんは、オハコの森の住人ってことかしら」を読んで、「そっかあ!森の住人だったんだね!」それなら2018年5月にオハコルテベーカリーで朝食を食べた時の出来事を受け入れる事が出来きます(*uдu))ぅんぅん((uдu*) もやもやしていた気持ちがスッキリしました(・ω・)bグッ

ホテルの前でパシャリ☆彡お世話になりました~ひとりでも心地よく過ごせました。でもお部屋でWi-Fiが繋がらないのが難点でした。
    この後カーナビを設定して出発しますが、二番目の訪問地が設定されてしまい真逆方向に走って途中で気が付きUターンして来た道を戻ります
    (;´д`)トホホ…

【ヤハラヅカサ】市指定有形民俗文化財
    昨日居酒屋でうちなんちゅーの方に行った方が良いよ!と丁寧に路駐出来る場所まで教えて頂きました。到着するとあれ?見覚えのある場所です。そうです。7年前に来た事がありました。百名ビーチの北端がヤハラヅカサでした。

琉球の創世神アマミキヨが降り立ったと言われる聖地です。

海がキラキラ綺麗*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。.

大きな石が意味があるかのように転がっています。

琉球石灰岩で作られた石碑が見えます

満潮時は水没し、干潮時に姿を見る事が出来ます。お次の目的地へ移動しましょう。

【しびらんか】百名ビーチから20分程で到着です。昨日来た知念岬公園の入口にありました。

やちむんと工芸雑貨のセレクトショップです。こちらのお皿2枚を購入。店内は撮影禁止ですが購入した物は良いですよと。素焼き感のあるお洒落な色合いのやちむんです。お値段も2000円台とお手頃価格でした。
    次の目的地「北中城」を目指します。案の定カーナビで検索されません。6年も前に出来たカフェなのにね。しかたなく近くの地点を登録してスマホのGoogleマップも開いて出発します。高速でなく下道で行くように設定したのに、なぜか高速に乗る様に案内されます。なので案内を無視して近くのイオンの駐車場に入りナビを再度確認します。さあ出発と思ったらだだっ広いイオンの駐車場。どの出口から出ればいいのか全く分からなくなってしまいます。ナビは駐車場内の中の道まで案内されません。老眼なのでスマホのGoogleマップを拡大に拡大して地名を探しどの出口から出ればいいのかを探します。疲労困憊(@Д@; アセアセ・・・何とか出口案内の地名を探してイオンの駐車場から脱出します。道に迷った時にイオンの駐車場になんて入ってはいけませんね。そしてこの時点で下道だとまだかなり時間がかかるのが分かったので、結局高速に乗る事になりました。ナビの指示通り高速に乗ってしまえば今頃目的地に到着していたかも。ナビが悪いのか自分が悪いのかナビが悪いのか・・・多分自分が悪いんだね┗(;´Д`)┛

【Mother Coffee】
    オープンした2016年の頃から来たかったカフェです。

マザーコーヒー グルメ・レストラン

築80年の外国人住宅をリノベーションしたカフェ

木のぬくもりを感じる店内

洞窟みたい。

カウンターにはイタリアの「FAEMA」のエスプレッソマシーンが置かれています。

飲み物メニュー

新しくサンドイッチもメニューに加わりました。

ダッチベイビーパンケーキのメニュー。

道に迷いながらやっと到着したので喉がカラカラ(;´Д`)

「ダッチベイビーパンケーキ ベリー&ベリー」
    カンカンに熱したフライパンに生地を流し込みオーブンで焼き上げるドイツ風パンケーキです。まだ5年前は私にとってダッチベイビーパンケーキは未知の世界でした。是非ともこちらのカフェで食べてみたかったけどなかなか来れなくて、結局この5年間に地元のカフェや去年宿泊した那覇のホテルの朝食で食べちゃいました。

• ベリーとクリームの甘酸っぱい風味に更にレモンをたっぷりとかけてしまったので、かなり酸っぱめのパンケーキに。疲れていたので普通に甘いのが良かったかも(;&#39;∀&#39;)でも冷たいまろやかなラテとさっぱりパンケーキと落ち着く空間で疲れが取れました。

ベリーとクリームの甘酸っぱい風味に更にレモンをたっぷりとかけてしまったので、かなり酸っぱめのパンケーキに。疲れていたので普通に甘いのが良かったかも(;'∀')でも冷たいまろやかなラテとさっぱりパンケーキと落ち着く空間で疲れが取れました。

さあ、帰りが問題です( ̄_ ̄|||) どよ~ん。私の車は右端のグレーのフィット。道路からお店のこの駐車場までは細い通路。バックで出れそうにないし切り返すことも出来ないです。お店の方にお願いしてみると快く「出しますよ!」と言って道路まで車を出してくれました(^人^)感謝

次の目的地へ向かいます~

【真栄田岬】
    50分程で到着です。海を見ると・・・・何あの帯状の物は(・・。)ん?

真栄田岬 ビーチ

近づいてみると・・・軽石が大量に漂流していますΣ(゚口゚;)//

ダイビングのメッカ真栄田岬が・・・

こんなことになってしまっています( ̄□ ̄;)可哀そうな海。

そして、なぜ真栄田岬に来たかと言うと・・・

行きたいビーチが近くにある為。真栄田岬の駐車場を右側に曲がりひたすら歩きます。

5分程で到着です。

まずは右側の小道を降りて行きます。

階段を降りて・・・

ビーチに出ると・・・

あの山はなんだろう(・_・?)

なんと軽石で作った山です(;゚Д゚)

こんな綺麗な海に.。o○

軽石が

大量に

漂着しています。

物凄い量です。

セメントが波打っているみたい(;゚Д゚)

なんて悲しい事なのでしょう(;_;)

1日も早く

• 軽石が無くなりますように・・・(*&gt;人&lt;)

軽石が無くなりますように・・・(*>人<)

次は左側の小道を進みます。

草をかき分けて進むと

• 視界が開けてこんな絶景が目の前に現れますw(°0°)w オォー

透き通った海水に感動。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ここは・・・

【ざねー浜】

別名【beach51】

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

右側のビーチ

そろそろ本日宿泊の【星のや沖縄】へ向かいますε=ε=(/*~▽)/

• 七色の海さん 2021/12/19 19:08:33
    ザネー浜 。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
    totoさんこんばんは☆彡

おぉー!ザネー浜に行かれたのですね!
    軽石は残念ですが、海の色は本当に美しい・・!!
    私も以前からザネー浜に行ってみたいと思いつつ、計画性がないので未だ行かれてません
    ムーンビーチからも近いのに、ね、
    沖縄旅ではいつも気に入ったところでボーッとしてしまう傾向があり、行きたい場所になかなか行かれず困ったもんです( ̄▽ ̄;)
    でもこの美しい海を見たら次こそは行くぞ!と思いました。
    たぶん!いや、きっと!

次の旅行記ではついに【星のや沖縄】宿泊
    ですね!
    私は宝くじでも当たらないと泊まることはないと思うからtotoさんの旅行記で楽しませてもらいます(*^^*)
    楽しみに待ってまーす、わくわく!

ではまた~ヽ(^o^)

七色の海

toto

totoさん からの返信 2021/12/20 23:11:04
    RE: ザネー浜 。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
    七色の海さん、こんばんは!

ザネー浜はそれはそれは素敵な場所でした!
    水の透明感も素晴らしく感動もんでした!
    次回是非どうぞ!

私はどうも貧乏性なのかボーッと出来ずにあちらこちらと
    動きまわってしまいます。
    何もせずに気に入った場所で寛げる事が旅行の醍醐味だと思います。
    星のやホントそろそろアップしないと年を越してしまいそうです。
    頑張ってアップしますので、待ってて下さい!

totoより

• るなさん 2021/12/19 11:21:39
    美しい沖縄の海
    totoさん、こんにちは♪

何度か訪問させて頂いているるなと申します。
    沖縄編、やっぱり運転出来るっていいなぁなんて思いながらじっくり拝見させて頂きました~
    若かりし頃は毎年のように行ってた沖縄ですが、南部には行ったことがないんですよ。

沖縄って小さな秘密めいたビーチもたくさんあって、宝物探しみたいでいいですよね!私も今年の夏に石垣島に行ってジャングルみたいなところかき分けて秘密のビーチ行ってきました。こんなところにビーチなんてあるの???みたいな(笑)なんかその時のことを思い出しながら海のお写真を拝見していました♪
    でも、軽石が大変なことになっていますね(:_;)自然のこととは言え、美しい海がホントに可哀想...

この後、星野へお泊りだとか??いいなぁ~
    実は星野のバンタカフェのイベントへ行きたくて☆彡来月また沖縄へ行くんですが、星野は高いからお隣アリビラです(笑)でも、4トラ仲間と一緒なので楽しめればどこでもいいんですけどね。あはは

妹さんとの浅草和服散歩も楽しく拝見しました♪
    姉妹っていいなって思いました!私は一人っ子なので羨ましい~まぁ娘が妹みたいなんで一緒に旅行ったりカフェ行ったりと色々楽しんでますけどね。

星野の旅行記も楽しみにしていますね♪
    フォローさせて頂きます!よろしくお願い致します(*^^)v

るな

toto

totoさん からの返信 2021/12/20 23:08:21
    RE: 美しい沖縄の海
    るなさん、こんばんは!

フォローして下さりありがとうございます♪
    私もフォローさせて頂いております(#^.^#)
    「スローな時間に身をゆだねて。。。」の旅行記も拝見させて頂きました。
    お写真がとっても素敵で私も離島に行きたくなりました。
    がなかなか本島から抜け出せません。
    そして私も沖縄に行ってる割には南部にはほんの
    数回しか行けてません。
    南部は中部や北部と違った空気を感じます。
    つづく・・・

toto

totoさん からの返信 2021/12/20 23:09:05
    RE: RE: 美しい沖縄の海
    車の運転はもうしたくないです・・・・
    カーナビがあるのに迷う事が多くてホント疲れました。
    来月沖縄ですか!!羨ましいな♪
    私もgo toが始まったら行きたいなと思っておりましたが、雲行きが怪しく
    なってきました。
    星のは運良く格安で泊まれたのでラッキーでした。
    そうでなければ1人ではとてもとても泊まる事が出来ません。
    でもアリビラも良いホテルですよね。朝食も美味しかったです♪
    バンダカフェのイベントも楽しみですね。

toto

totoさん からの返信 2021/12/20 23:09:40
    RE: RE: RE: 美しい沖縄の海
    るなさんは一人っ子でも4トラ仲間が沢山いらっしゃって
    一緒にあちらこちらに旅行もされていて、とても社交的な方なのですね。
    人生を楽しんでいて素晴らしいです!

流石にそろそろ星のやの旅行記をアップしないと!と思っておりますので
    頑張ります。('◇')ゞ

今後ともどうぞ宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ