恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初8月に予定していた沖縄旅行。緊急事態宣言が何度も延長になり旅行もその度に延期。やっと解除されて行く事が出来ました!<br />日程、目的、宿泊場所がどんどん変わりとてもその過程を書く気力がないので、省略させて頂きます。。。<br /><br />1日目・・・日頃の毒を排出する為デトックスカフェでランチ。南部の太平洋が一望出来る公園で海の青さに感動。そこでとうとうカメラのレンズキャップを落とす。夜は地元の居酒屋でうちなんちゅーの方々と楽しく過ごす。自然の中のお宿に泊まりゆったりと過ごすはずだった。テレビが無いのは承知していたけど、お部屋はWi-Fiが繋がらなかった。誤算。静か過ぎて寂しかった。<br /><br />2日目・・・早朝石畳の急な坂道を降りて全国名水百選に選ばれた垣花ひーじゃーに行く。チェックアウト後南部のビーチに寄る。ランチは外人住宅でダッチベイビー!恩納村の海に行き軽石漂着の凄さにショックを受ける。お宿はラッキーな事に特別価格で宿泊出来る事になった【星のや沖縄】非日常の世界に感動。<br /><br />3日目・・・沖縄最終日。朝の鍛錬深呼吸で身体を目覚めさせ、隠れ家のようなコーヒーショップでモーニング。全く空かないお腹をかかえて星野リゾートのオールーグリルでがっつりハンバーガーランチ。ひとりでカーナビとスマホのGoogleマップを見ながらの運転に神経を使い疲労困憊でレンタカー返却。いつものパターンで市場本通りとやちむん通りを徘徊する。最後に空港でおきなわソバを食べ満腹状態で名古屋に戻る。空港近くのホテルに宿泊。極限の疲れでベッドに倒れ込むも隣の部屋から聞こえる轟音のイビキで全く寝付けず。<br /><br />4日目・・・名古屋で「ハロウィンぴよりん」を食べて帰路に着く。

〇o。.やっと行けたよ!おきなわ2日目(星のや沖縄編).。o〇

2021/10/27 - 2021/10/30

旅行記グループ やっと行けたよ!おきなわ

totoさん

レンタカー

【星のや沖縄】
    当初予定していたお宿は那覇の「星のリゾートOMO5 沖縄那覇」でした。ダブルルーム1万円程のお部屋を予約。ところが9月中旬に「沖縄県内における深刻な新型コロナウィルス感染状況を鑑みまして、9月30日まで休館をしております。10月につきましても現時点で先行きの見通しが立たず、誠に申し訳ございませんが10月31日まで休館を延長することが決定いたしました」と丁寧なお電話とメールを頂きました。その際に素晴らしい提案を頂きます。その内容は「読谷村にございます「星のや沖縄」へのご宿泊を特別価格でご案内を差し上げることが可能でございます。(1部屋あたり20,000円~、OMO5沖縄那覇のご宿泊予定日のみ)」えっ!星のやに2万円台で宿泊出来るなんて夢の様な話です(>艸<○)ホテル選びの際にお値段がお値段なので宿泊出来る訳がなく最初から候補から除外しておりました。問題はキャンセル不可。この時はまだ緊急事態宣言が出ていて10月に解除されそうだけど100%ではありません。キャンセルについて確認すると緊急事態宣言が出ていてもキャンセルは出来ないと。キャンセル出来るのは台風で飛行機が欠航になった場合のみと案内されます。どうしようかなり迷います。でもこのチャンスを逃してしまったら、きっと星のやさんに二度と宿泊出来ない!と思い予約しちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

星のや沖縄 宿・ホテル

駐車場に車を停めるとすぐにスタッフの方が来て、名前を聞かれてレセプションに案内されます。「未来シーサー」がレセプションの入口でお出迎え*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

レセプションの中に入ると。。。

深い群青色の壁に囲まれた神秘的な空間が広がります。o○

天井近くの隙間から光が差し込み、まるで海の中にいるみたい.。o○

ここでチェックインするのかと思いきや・・・

カウンターの手前から外に出ます。ここは通過するだけです。通過する事によって外の世界と切り離された星のやの世界に導かれます。*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.

レセプションから外に出ると、外の世界と星のやの世界を隔てる城壁が現れます。

レセプションからお部屋にはカートで移動します。

スタッフの方は琉球王国時代の礼「ドゥジン」「カカン」をモチーフにしたオリジナルの制服を着用されていてとっても素敵。全身のお写真を撮らせてもらえば良かったな。

城壁の向こう側に客室があります。

スーと滑らかに進むカートでとっても乗り心地が良かった.。o○

本日宿泊するのはE棟。蝶のモチーフが目印です。

星のや全体マップ。E棟はレセプションからかなり離れた場所に位置してます。

本日宿泊のお部屋710号室に向かいます。

あちらの棟の2階になります。

客室に向かう通りには沖縄の草花や木が植えられています。

710号室2階ティン。星のや沖縄の中で一番コンパクトで安い(全然コンパクトで安くないけどね(^_^;))部屋です。

全面ガラスの引き戸を開けてお部屋に入ります。入口のドアに向かってパシャリ☆彡

客室に入るとまず土間ダイニング。こちらでチェックインします。

海側のベランダにはソファーが置かれています。写真を撮っただけで利用する事はありませんでした。なんて勿体ない!!!ここで海を眺めながらコーヒーでも飲めば良かったよo(TヘT)o

ベランダから見える風景.。o○

お部屋の鍵は蝶々

入口付近の籠の中身

ビーチサンダルは少し厚底でクッションが効いていて履き心地が良いよ

左側から、寝室、家電品、冷蔵庫

冷蔵庫の中身。お水だけ無料。

トースターとコーヒーメーカーとケトル。黒で統一された家電はスタイリッシュです。

急須と湯呑

素敵な焼き物の湯呑。何故かフォークを添えてパシャリ☆彡

こちらの急須は星のやのマーク。

やちむんのコーヒーカップ

□申込部屋名:ティン ツイン
    □1室人数:1 名
    □人数内訳:大人 : 1 名
    □料金プラン:特別ご料金(食事別)
    □料金内訳:
    2021/10/29 一室¥24,200
    予約した9月の時点でこちらのお部屋の料金を調べると6万ちょっと。ただ沖縄県民限定プラン朝食付きが24000円位でした。

土間から一段上がった寝室はフローリングの床で気持ちいい.。o○

寝室の大きな窓から見える青い海に感動.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

寝室の壁には、れぞれの客室に合わせた琉球紅型が描かれています。

沖縄らしい鮮やかな彩りです*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:

肌ざわりの良いガーゼのパジャマですが妙に厚手で暑くて着ていられませんでした(;´∀`)

この照明とても心地よかった。月の形で明るさが分かります・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚上から3番目の半分の明るさが好きだった

壁にはタンスと扉。

扉を開けると・・・

左側にはトイレ

右側には洗面台。とても不思議だったのがこの椅子に座ると椅子が低くて鏡には自分の頭のてっぺんしか映りません。なのでドライヤーで髪の毛を乾かしたりお化粧する時は立たないといけません。こんな高級ホテルなのに椅子に座ってお化粧出来ないなんて残念でした。もしかしてわざと顔が見えない様な椅子の高さなのかな?これも自分の顔を見えない様にして現実逃避をさせる為の計らいだったりしてね(;・∀・)

ビジネスホテル仕様みたいなアメニティ

パック、バスソルト、そして一番右の箱パッケージの中にはLIRIOのクレンジング、洗顔、化粧水、美容液、保湿クリームが2セット入っています。

バスルームの群青色のタイルがひと際目を惹きます。レセプションセンターと同じ色です。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。そしてとっても大きなバスタブオオーw(*゚o゚*)w

使わなかったので分からないけど星のやオリジナルのみたい。きっと良いのでしょうね。

• 着替えてホテル内散策に向かいます。偶然、群青色の洋服です(&gt;艸&lt;○)

着替えてホテル内散策に向かいます。偶然、群青色の洋服です(>艸<○)

まずは、ぶくぶく茶を頂きに道場に向かいますo(*^▽^*)o~♪

通りにはアセロラ、シークワーサー、グアバなどの果実や沖縄でお馴染みの草花などが植えられています。

私の宿泊棟Eから道場まではすぐの距離です。

【道場】
    ○o。+..:*海辺のひととき○o。+..:*
    沖縄古来の風習であるぶくぶく茶。旅人の疲れを癒し安全を願う想いが込められています。波音と潮風を感じる道場で午後のひとときを
    15:00~16:30 無料 予約不要
    *パンフレットより

2層の異なるお茶から出来るぶくぶく茶。玄米茶の上からさんぴん茶の香りづけをした白米茶の泡を乗せます。木鉢で仕上げた泡を茶せんで絡めとりながらふんわりと盛り付けます。

• やちむんの器に盛られたぶくぶく茶。最初に真上から泡をパクッと食べてから飲んで下さいと教えて頂きます。味はちょっと苦手かも(;&#39;∀&#39;)横に添えらたきなこと塩のちんすこうはとても美味しかった(*^-^)

やちむんの器に盛られたぶくぶく茶。最初に真上から泡をパクッと食べてから飲んで下さいと教えて頂きます。味はちょっと苦手かも(;'∀')横に添えらたきなこと塩のちんすこうはとても美味しかった(*^-^)

ご馳走様でした(#^.^#)

次は散歩がてら広い敷地を歩いて「集いの館」に向かいます。

• 花や木に囲まれたこの通路を歩くとテンションが上がります.。o○

このスペースはなんだろう?

おっきなハイビスカス

美しい城壁*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:

【集いの館】24時間寛ぐ事が出来るラウンジです。

飲み物、クッキーが無料で頂けます。そして沖縄関連の本も自由に読む事が出来ます。

紅茶はあまり好きじゃなけど、「沖縄ティーファクトリーの琉球紅茶ブレンド」は飲みやすくて美味しい♪

カラキ(琉球シナモン)サブレと紅ポテトのクッキー☆彡

ゆったりとしたソファーで寛ぐ事が出来ます。

ひとりでいると、必ずスタッフの方が声を掛けて下さいます。

「どちらからいらっしゃったのですか?」「沖縄には良く来られるのですか?」このフレーズは必ず聞かれます。

その答えから、どのスタッフの方も話を広げて会話を弾ませて下さいます。それも押し付けがましいとかシツコイとか面倒という事は全くなくて、1人でも心地いい時間を過ごさせて頂けます.。o○

売店。

写真には写っていませんが、この横にフロントがあります。

やちむんの焼き物も販売されています。

集いの館の前には24時間利用出来るプールがあります。深さは10cm~140cm。

加湿式のプールなので季節や時間に関係なくプールを利用することができますw(゜o゜)w

暖かいプール

ふらふら歩いていたら、良い感じのアングルでスタッフの方が撮影して下さいましたヾ(*´∀`*)ノわざわざ逆側に回って表紙にした写真も撮影して下さいました!

星のや沖縄 宿・ホテル

お次は【バンタカフェ】へ。海辺のやちむん市が開催中です。

星野リゾート バンタカフェ グルメ・レストラン

開催期間2021.10.16~11.21
    大きな登り窯を中心に19の工房が集まる「やちむんの里」の他、読谷村には大小60以上の工房が点在しています。それらの工房が毎週、週替わりで4~6工房出店されます。

「海辺のマカイ図鑑」ごろごろラウンジにて開催中

海を望む窓辺に並べられたマカイ(碗)

「岩場のシーサー探し」

人々を守る魔除けの役割を果たしてきたシーサーが「岩場のテラス」に置かれています。

• 迫力ある表情のシーサー(&#39;O&#39;*)

迫力ある表情のシーサー('O'*)

バンタカフェのビーチ。そろそろホテルに戻りましょう。

海につながプールでサンセットタイムのひと時を過ごします☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚

• ☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚

こんな素敵なシチュエーションで入るプールは最高です。それも冷たくなくて加湿式のプールだしね!

• 多分うちなんちゅーの家族連れの方々。とっても楽しそうに過ごされていました。やはりひとりでプールに入るのは勇気がいります(;&#39;∀&#39;)

多分うちなんちゅーの家族連れの方々。とっても楽しそうに過ごされていました。やはりひとりでプールに入るのは勇気がいります(;'∀')

せっかく水着を持ってきたけど、やはり今回もプールに入りませんでした(;´д`)トホホ…

なんて勿体ない事をしたんだろう。後悔(´△`)↓

シルエットが綺麗・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

もうすぐ日が沈みます☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆

夕陽の色がプールに映り込みます・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*

夕飯を食べに行くのでそろそろお部屋に戻ります。プールからお部屋に移動途中の海岸で沈む夕陽を拝みます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お部屋の寝室の窓から*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:

お部屋のデイベッドから

お部屋の土間ダイニングから

お部屋からフロントに電話すると「○○様」と電話に出て下さいます。カートの送迎を頼むとポータルまでカートでお迎えに来て頂けます。お部屋からポータルに移動して着くと、ほとんど待つ事なくカートが到着します。駐車場まで下から光で照らし出される木のトンネルを、スッーと滑らかな走りのカートで移動するのは何かとっても幻想的.。o○夜のカートでの移動はとてもお勧めです!

駐車場から5分もせずに到着。

Gala青い海 テーマパーク

【海岸食堂CAPRICE】Gala青い海内にあります。

入口のマット可愛い♪

異国情緒が漂う店内

棚には色んな雑貨が飾られています。

エキゾチックな雰囲気

メキシコっぽい

メニュー☆彡

カッコいいコースター

一杯飲むのにピッタリの雰囲気のお店だけど、車で来たのでピクルス食べながらシークワーサーソーダで我慢します(´・ω・`)ショボーン

リゾットが無性に食べたくて「ポルチーニリゾット」1320円を注文。これがとっても美味しいけど、量が少なくてビックリ(゜д゜#)薄っぺらい量であっと言う間に完食。全然お腹いっぱいになりません。乾燥でもポルチーニ高いからこのお値段だったらこんな量なのかもね。でも雰囲気がとても良く居心地も良いお店だったので良しとしましょう!ご馳走さまでした。

横に素敵なやちむんが沢山置かれたお店が。でも既に閉店してしまっているので明日見に来ましょう。

帰る途中にある「日航アリビラホテル」に寄ってみます。

売店を覗いて

外には

ハロウィンの装飾+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+

ハロウィン

星のやに着くとレセプションのインターフォンを押してカートの送迎をお願いします。レセプションの位置から私の宿泊しているE棟はかなり離れているのでカートにも長時間乗れるのでラッキーですd(。ゝд・)

お部屋に戻ると入口のドアにはヤモリがヾ(*´∀`*)ノ

部屋の土間ダイニングで珈琲を入れて寛いでいると外から「ドーンドーン」と音がするので外に出てみると残波岬方面で花火が上がっています。何処の花火かな??

結構長い時間上がっていました

まさかこんな時期に沖縄で花火が見れるとは思っていなかったので嬉しいな♪

照明を三日月マークの明るさにして、この大きな浴槽に浸かります。たかがお風呂だけど、こんな場面でも非日常を味わえてしまう「星のや沖縄」最高だね(●゚∀゚)●。_。)ウン
    沖縄滞在2日目終了(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪

• たらよろさん 2022/01/04 11:50:26
    素敵~☆
    こんにちは、totoさん

あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    あっという間に3が日も終わり明日からまたお仕事か…。
    主人は一足早く今日から出勤しましたが、本当に休んでしまうと長期休みって直ぐに経ちますよね。
    何もしないで過ごした食べて寝ただけの休息のお休みでしたー笑

リゾートホテルって、その敷地が広いだけで、そこを探索しているだけで、
    非日常を楽しめて、
    そのホテルに行ったことが旅になるから好きなんだよなぁー。
    星のやさんは、個人的にその経営ビジョンが好きじゃなくて、
    星のリゾートに泊まったことが無いんだけれど、
    でも、空間は本当に魅力的だわ。
    少しやり方変えてくれたら、泊まりに行きたいのになぁーってことで
    私は沖縄に行った時、、、
    カフェ利用になると思うので、とても楽しませていただけて嬉しいです。

まさかまさかの棚ぼた宿泊♪
    こんな機会がなければ、なかなか100%キャンセル不可のプランで泊まれないよね。
    素敵体験、良かったです~。

たらよろ

toto

totoさん からの返信 2022/01/07 20:19:54
    Re: 素敵~☆
    たらよろさん、あけましておめでとうございます♪
    お返事遅くなり大変失礼致しました。

今週は野暮用でアパホテルに妹と宿泊しておりました。
    天然温泉大浴場・露天風呂・サウナそして朝食付きで1泊2人で9000円
    部屋はもちろん狭く2、3歩、歩けば用事が済んでしまう広さ。
    でも、天然温泉の大浴場は気持ちよかった~
    サウナと露天風呂も魅力的でした。
    朝風呂にも入ってしまった程です。お肌がツルツルになり
    アパホテルのファンになってしまいました(〃▽〃)

星のやは、私にとって贅沢な宿泊で何も考えずただただ嬉しかったです♪

今年も宜しくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

totoより
  • 暴れナメクジさん 2022/01/01 19:02:05
    不思議過ぎて気になる宿
    totoさま、あけましておめでとうございます

あと、「ラッキー星のや」おめでとうございます(笑)
    OMO5沖縄那覇転じて星のや沖縄・・・こんなことがある
    んですね~

でも星のや的にはtotoさんに綺麗な写真をUPしてもらった
    ことでサービスのつもりが逆に良い宣伝になっていること
    と思います。

それにしても、星のや沖縄は独特な世界ですね。
    狙い過ぎたのか前衛的過ぎて、オープン直後に写真を見た
    時は失礼ながら(ラグジュアリー刑務所)と思っており
    ましたが、植物が成長してきたら良い感じになってきました。
    その一方で謎の空間は開業時のまま、相変わらず宗教施設的
    な雰囲気も健在です(笑)

今年も魅力的な旅行記のUPを楽しみにしておりますので
    よろしくお願いします。

暴れナメクジ

toto

totoさん からの返信 2022/01/01 22:02:44
    Re: 不思議過ぎて気になる宿
    暴れナメクジさん、あけましておめでとうございます!
    新年早々コメント頂き光栄です(*^^*)

「ラッキー星のや」や「ラグジュアリー刑務所」とは相変わらず上手い事言いますね!
    確かにオープン直後に星のやに行かれた方の旅行記を見た時は、葉もついていないヒョロヒョロ茎だけの木が並び独特の雰囲気を醸し出している宿泊施設だなあと思いました。
    よく1年ちょっとの間にあそこまで植物が育ったものだと感心しました。
    謎の空間とは、レセプションの事ですね。自分がアップした写真を改めて見てみると確かに宗教施設的な雰囲気だ(^_^;)

でも星のや沖縄は塀で囲まれた刑務所改め、ヴィレッジ的な空間はかなり居心地が良かったです(^o^)

引き続き今年も宜しくお願い致します!