糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初8月に予定していた沖縄旅行。緊急事態宣言が何度も延長になり旅行もその度に延期。やっと解除されて行く事が出来ました!<br />日程、目的、宿泊場所がどんどん変わりとてもその過程を書く気力がないので、省略させて頂きます。。。<br /><br />1日目・・・日頃の毒を排出する為デトックスカフェでランチ。南部の太平洋が一望出来る公園で海の青さに感動。そこでとうとうカメラのレンズキャップを落とす。夜は地元の居酒屋でうちなんちゅーの方々と楽しく過ごす。自然の中のお宿に泊まりゆったりと過ごすはずだった。テレビが無いのは承知していたけど、お部屋はWi-Fiが繋がらなかった。誤算。静か過ぎて寂しかった。<br /><br />2日目・・・早朝石畳の急な坂道を降りて全国名水百選に選ばれた垣花ひーじゃーに行く。チェックアウト後南部のビーチに寄る。ランチは外人住宅でダッチベイビー!恩納村の海に行き軽石漂着の凄さにショックを受ける。お宿はラッキーな事に特別価格で宿泊出来る事になった【星のや沖縄】非日常の世界に感動。<br /><br />3日目・・・沖縄最終日。朝の鍛錬深呼吸で身体を目覚めさせ、隠れ家のようなコーヒーショップでモーニング。全く空かないお腹をかかえて星野リゾートのオールーグリルでがっつりハンバーガーランチ。ひとりでカーナビとスマホのGoogleマップを見ながらの運転に神経を使い疲労困憊でレンタカー返却。いつものパターンで市場本通りとやちむん通りを徘徊する。最後に空港でおきなわソバを食べ満腹状態で名古屋に戻る。空港近くのホテルに宿泊。極限の疲れでベッドに倒れ込むも隣の部屋から聞こえる轟音のイビキで全く寝付けず。<br /><br />4日目・・・名古屋で「ハロウィンぴよりん」を食べて帰路に着く。

〇o。.やっと行けたよ!おきなわ1日目(南部編).。o〇

2021/10/27 - 2021/10/30

旅行記グループ やっと行けたよ!おきなわ

toto

totoさん

レンタカー JALグループ

=10月28日(木曜日)=1日目
    5:50起床(ρ_・).。o○ おはよぉ・・
    窓から外を見ると左の国際線の駐機場にとっても大きな変わった形の飛行機が停まっています。「DREAM LIFTER」と機体に書かれています。調べてみると・・・
    【ドリームリフター ボーイング747LCF】
    ボーイング787の部品を世界各地の製造場所からボーイング社の最終組立工場があるシアトルに輸送するための貨物機です。
    シアトルからイタリアとアメリカの数か所、そしてセントレアという限られた場所しか行かない貨物機で、世界でも定期的に見られる箇所はとても少ないレアな飛行機。もちろん日本ではセントレアでしか見ることができません。昨日スカイデッキから国際線側を見たときには気が付きませんでした。夜到着したのかな?こんなレアな飛行機を見る事が出来て幸先が良いなo(*^▽^*)o~♪
    沖縄行きの飛行機の搭乗時間は7:40。さっさと身支度を済ませて出発です!

空港ターミナルビルと一体化した【セントレアホテル】から歩いて1分位で到着です。とにかく便利です♪昨日の夕方は閑散としていたチェックインカウンターですが、今朝は結構な人で賑わっています。

2018年7月から開始されている「サムライ×NINJA」プロジェクト
    セントレアエリアはサムライ忍者の聖地です☆★☆★☆彡

保安検査場を通過して【チャウダーズカフェ】あま~いシナモンロール(´∀`;Aの朝食です

朝の国内線の駐機場は結構賑やかでわくわくします♪次々に飛行機が離陸していきます☆

搭乗口待合所に「飛騨の家具ラウンジ」があります。

素敵な家具が置かれています。セントレア空港って綺麗で癒しの空間が多くて大好きです.。o○

JTA43便 名古屋7:40→沖縄10:00 15000マイルで特典航空券と交換

うちな~の翼に搭乗しますヾ(*´∀`*)ノ

いよいよ出発です.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

離陸します・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

離陸して1時間50分程で沖縄本島が見えてきました!

屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋が見えます。

羽地内海の海岸沿いのグレーの砂みたいなのは軽石みたい

屋我地島と本部町を結ぶワルミ大橋が見えます。屋我地島を囲うように軽石が漂着しているのが分かります。

本島と瀬底島と水納島。こちら側には軽石は漂着していないように見えます。

瀬底島の奥の方に「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」の建物が分かります。手前の山が削られているような場所はなんだろう?2025年に開業を目指しているテーマパークは嵐山ゴルフ場跡地なので場所がちょっと違います。前からこんな状態だったのかな?

名護市から宜野座村。そしてブセナ海中公園。

西海岸に点在しているリゾートホテル。

北中城村上空☆彡

奥武岬上空☆彡

南部の海岸沿い

海に見える茶色い筋は・・・

軽石です(;゚д゚)ェ…

旋回して・・・・

那覇空港へ向かいます

着陸態勢に入り

どんどん降下していきます。

瀬長島が見えるとすぐに着陸です。

定刻通りに到着

チンアナゴくん(^-^*)/コンチャ!

まずは到着ロビー1階にある観光案内所へ

#オキナワブルーパワープロジェクト
    こちらで新型コロナウイルスワクチン予防接種済書(写メでもオッケー)を見せるとブルーリストバンドが貰えます。旅行中にリストバンドを見せるとオキナワブルーパワー協力店でサービスを受ける事が出来ます。

レンタカー会社の送迎バス乗り場に行き、乗車順(到着順)に黄色い整理券を貰いバスに乗車します。これは良いですね!事前に整理券を貰っておけば店舗到着時の緊張感が無くなります。この整理券が無いとバスの降り口に出来るだけ近い場所に座り店舗到着時にいかに俊敏にカウンターに辿り着くかでレンタカーで出発出来る時間が変わってきます。レンタカーの手続きの行列に並んで沖縄での貴重な滞在時間を減らしたくないですからね(;´∀`)

【オリックスレンタカー那覇空港店】
    空港から25分程で到着です。今日は南部に移動するので、空港より南部寄りのこちらの営業所を選びました。今日から3日間苦手なレンタカーで移動します(;´Д`A ```

まずはランチするお店に向かいます。豊崎から10分もせずに到着です。

糸満市西川町の川沿いにあるカフェ*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。.

【Detox cafe felicidad】
    定休日:日曜日~火曜日 営業時間:11:00~16:00
    素材にこだわった野菜たっぷりのヘルシーランチが頂けます。

Detox cafe felicidad グルメ・レストラン

オープンの11時に丁度到着です。念の為予約をしておきました。

白とブルーで統一された店内は爽やかな印象です・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

お座敷のスペースもあります。お子様連れの方に良いですね。

花ブロックが良い感じ†*†*†*†*†*

お食事メニュー★お野菜たっぷり。見た目も美しいプレートランチです

お食事メニュー★ピーツボウルも食べてみたいな

デザートドリンクメニュー。

空港で貰ったブルーパワーリストバンド

ココナッツもカレーも大好きなので「ココナッツミルクカレーとデトックスハーブティー1300円」に決定です。彩りも綺麗で美味しそうです。

スパイスが使われているのにとってもマイルドなカレーで美味しいな。そして添えられているどの野菜も素材の味が生かされた調理方でとても美味しかった!デトックスハーブティーも癖が無くてすっきりして飲みやすい♪デザートも食べたかったけど、もう1件行きたいカフェがあるので我慢します。

店内には身体にいいものが販売されています。

お洒落なエコバッグも販売されています。

本日晴天☆彡日差しが強くて暑い・・・(;´▽`A``今回のカーナビ使えない(・д・)チッ地図の更新がされていないのか、ことごろく行きたい場所が検索されずに結局スマホのGoogleマップ頼りになります。スマホホルダーが無いので車の小物ケースの所に置いてチラチラと下を見ながら運転なので危ないや(;´д`)トホホ…

【Doucatty】カフェから30分程で到着です。てっきり山の中にあるのかと思っていたら住宅街にあり気が付かずに通り過ぎてしまいそうになりました。ナビ通りに来たら逆方向の裏道から来てしまい分かりづらかった。建物に横付けに車を停めて脇の細い道に入っていきます。本当にここでいいの(・_・?)かと思うような入口です。

【Doucatty】細い通路を抜けるとこんな場所にオオーw(*゚o゚*)w

お庭の木にはバナナがなっています。沖縄の言葉で「自分勝手」を意味する「どぅかってぃ」が店名です。しゃれたネーミングですd(゚-^*) ナイス♪

店内に入ると色鮮やかな手ぬぐいが並びます。

ご主人さんが描いた絵かな?寝ているは奥様みたい(お顔が似ていましたから)とても素敵な絵です*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。

ずっとずっと来たかった工房です!やっと来る事が出来ました
    ヾ(*´∀`*)ノ

素敵な手ぬぐいばかりであれもこれも欲しくなってしまいます。

どれにしようかな?…c(゚^ ゚ ;)ウーン

ブラウスもあります。

そしてバッグや小物も。

この5枚を購入o(*^▽^*)o♪

工房のオーナーのご主人と買った手ぬぐいを持って記念撮影☆彡(顔出しの許可を頂きました)ほっこりと優しいお方でデザインされる手ぬぐいにもそのお人柄が表れています。

奥さまと☆彡(顔出しの許可を頂いきました)

楽しくてお店に1時間も滞在してしまいました。

ご主人さんが描いて下さるレシートには、購入した手ぬぐいの絵柄が添えられています。貴重なレシートですo(*^▽^*)o~♪

青が好きなのでブルー系のものが多くなります。

【知念岬公園】ドゥカティから15分程で到着

• 岬からはグラデーションの美しい太平洋の海が一望出来ます○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o

先端の公園まで行ってみましょう♪

急な階段を降りて・・・(;´∀`)

• CHINEN MISAKI

CHINEN MISAKI

南部でもこんな綺麗な海が見れるのですね!

南城市はハート型です☆彡

「知念村閉村記念碑」
    知念村、佐敷町、玉城村、大里村合併による閉村。平成17年12月31日

まるでハワイの海みたいw(°0°)w オォー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

綺麗だな.。o○

暑くて喉がカラカラです(;´▽`A``階段を上って駐車場へ。駐車場に着くとカメラのレンズキャップが無い事に気が付きます; ̄ロ ̄)!!今まで何度も無くしたと思ったけど必ず出てきたレンズキャップ。きっと今回もバッグの底とか車の中とかに落ちているはず。必死に探しますが何処にもありません。とてもこの広い公園の中を探す気力は無いので諦めました(;へ:)

【Cafe Lodge】
    2018年10月の台風24号・25号により甚大な被害を受けてしまったカフェ。丁度その台風が最接近の時に私は沖縄旅行中だったので、その凄さは体験済みです。復旧工事でしばらく休業となってましたが、2018年11月1日から「カフェ風樹」から「CaféLodge」に変えて新装開店となりました。

「カフェ風樹」の時から行きたかったけど、なかなか南部まで来る事がなくやっと訪問する事が出来ました!

白いブーゲンビリアが見事です才才-!!w(゚o゚*)w

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。

まさに山小屋みたいな店内。靴を脱いで2階にあがります。

客席は2階にあります。

メニュー★

ハーフ&ハーフのケーキセット★

可愛い盛り付けです♪ガトーショコラが胃に重たいな。苦しい(;´Д`A ```

なんでここのカフェに来たかったのか?そうでした。ここのテラス席でお茶したかったからでした(^▽^;)

宙に浮いている様なこのテラス席の利用は11月から3月に開放されるようです。まだ早かったL(・o・)」 オーマイガ本日宿泊のお宿はここから直ぐです。チェックインが3時なのでそろそろ向かいます。

【朝陽の宿 涼風】涼風は「しだかじ」と読みます。カフェロッジから3分程で到着です。

こちらの宿の決め手は、クチコミが高評価なのと1名一室の料金設定がある事。そして「垣花樋川」がすぐ近く。朝食もとても美味しいらしいので決めました。

朝陽の宿 涼風 宿・ホテル

3室のみのゲストハウスです

東京都から移住されたご夫婦が経営をされています。

1階のダイニングルームでチェックインの手続きをします。

楽天トラベルで予約
    「自然の中でリフレッシュ・朝食付きプラン」税込9,500円
    セミダブルのベッドが2台

ベランダには大きな椅子が置かれています。

コンパクトな洗面所

右側には

コンパクトなお風呂

各部屋に独立したバス、トイレがあります。何処も綺麗に掃除されていて清潔感があって良いです

1階には屋根付きの中庭スペースには机が置かれています。風が吹き抜けて気持ちいい*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*

地面に咲くハイビスカス☆彡

1階のダイニングルームには南城市のキャラクターの「なんじぃ」がいます。

ライブラリーコーナーもあります。夕食の時間までお部屋でのんびりしましょう。

遠くの山には風車。そしてハイビスカスの木。ススキが風になびいて綺麗☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ここで風を感じながら雑誌を読みます。のどかな時間が流れます・・・・・。
    夕飯は近くの居酒屋さんに行きます。念の為6時に予約を入れておきました。あっという間に夕方になり出掛けます。

【割烹 常】
    宿から5分程で到着しましたが、ここに来るまでの道がかなり狭い道で怖かった。

新鮮な海産物が美味しい地元の人気店なので予約を入れておきました。本格的な割烹メニューから沖縄料理まで幅広いお料理が頂けます!

こんなとこにも「なんじぃ」が沢山います。可愛いね(#^.^#)

メニュー★お刺身1人前があるのが嬉しいね!

メニュー★

レンタカーで来たので飲まずに帰りも車で帰るつもりでした。けど真っ暗な中あんな狭い道を運転するのは危険だし怖いので代行で帰る事にしましょう。なので呑んじゃうよヾ(*´∀`*)ノお刺身1人前とチューハイ
    ( ´~)◇y ゴクゴクお刺身は新鮮でとっても美味しい!

天麩羅盛り合わせ。カラッと揚がった天麩羅で凄く美味しい(^O^)少な目でお願いしたら良いですよ~と。色々食べたいのでとっても嬉しいです。大将が調理しながらカウンター席の端に座られているうちなんちゅーの方々に話を振ってくれて、そこから会話が始まります。ただ何を言っているのか全く分からず(・_・?)横の人が通訳してくれて会話が成り立ちました。

何処に泊まっているのか聞かれて「朝陽の宿涼風」と言うと「老人ホームに泊まっているの?」と驚かれました。建物がこじんまりとしているので、老人ホームと勘違いされているのかな?とこの時が思いました。

カッコいい男前の大将から梅酒をサービスで頂きますo(*^▽^*)o~♪梅酒大好きなのでとっても嬉しいヾ(*´∀`*)ノ細かく刻まれた梅が入っています。こんな梅酒初めて飲みました。すっごく美味しい!

チューハイお代わり!(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
    うちなんちゅーの方に明日の予定を聞かれます。今回南部に来た理由のひとつに「今年4月にオープンした食堂でランチする事」でした。でもそこの食堂は電話番号非公開なので予約も出来ません。その事を言うと「そこの食堂に知り合いがいるから今から電話してあげるよ!」と仰って携帯を持って外に行かれました。お店に戻ってくると「休みで出ない・・・」と。そう今日は定休日なんですよね。でもお気持ちだけで十分嬉しかったです!ありがとうございました(人-)謝謝そして先程と違う方からまた何処に宿泊しているのか聞かれます。「朝陽の宿涼風」と言うとまた「老人ホームに泊まっているの?!」と驚かれます。同じ様な名前の老人ホームがあるのかもね。

一人きりの夕飯のはずだったけど、皆さんのお陰で楽しく過ごす事が出来ました♪
    そしてどのお料理も美味しくて幸せな時間が過ごせました.。o○

明日もあるのでそろそろお宿に帰ります。代行を呼んでもらって待っている間に男前でカッコイイ大将からデザートのサービスが!杏仁豆腐とドラゴンフルーツのババロアです。それはそれは美味しかったです(#^.^#)代行の人が来たので、皆さんに「老人ホームに帰ります。ありがとうございました!」と言うと喜んで頂けました。1人で居酒屋なんてどうかな?と思ったけど大将にご配慮頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。感謝感謝!
    後日この周辺の老人ホームを調べてみたらありました!すぐ近くに「特別養護老人ホーム朝日の家」が。名前が似ているので勘違いされたのですね(^▽^;)

宿に戻るととっても静か・・・。いつも旅行中の部屋ではYouTubeのハワイや沖縄の音楽や癒しの音楽をかけて過ごします。でもWi-Fiが繋がらないので通信量を消費してしまうのでYouTubeは無理(´・ω・`)ショボーン無音の部屋。ひとりきりでは寂し過ぎます。ほろ酔い加減で幸いでした。
    ベランダに出てみると満天の星が綺麗でした。真っ暗でシーンと静まり返った草むらはなんだか怖かったです。
    明日は「星のや沖縄」ですヾ(*´∀`*)ノ
    おやすみなさい(*˘?˘*).。.:*

• 暴れナメクジさん 2021/11/27 10:48:06
    老人ホーム泊まりたーい
    totoさま、おはようございます。

いろいろあったようですが、無事沖縄に行けて良かったです。

で、老人ホーム(笑)

あまり知られていないのかほとんどブログにアップされない
    この宿ですが、自分は過去に何回か1人旅宿の候補に挙げて
    おりました。
    何と言っても沖縄には珍しい草むらビューのベランダがツボで、
    そしてこの界隈にいるイワサキクサゼミを見るのが目的でしたw

それにしても軽石、飛行機から見ると分かりやすいですね。
    早く元の海に戻ってくれるといいな…

暴れナメクジ

toto

totoさん からの返信 2021/11/27 15:53:04
    RE: 老人ホーム泊まりたーい
    暴れナメクジさん、こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

そうでしたか。「朝陽の宿涼風」ご存じしたか!
    私は南部の宿はほとんど検索する事が無かったので今回初めて知りました。
    1人の料金設定があったので有難かったです。
    立派な草むらビューでした。オーナーさんから夜ベランダの電気は
    点けてはいけない。窓も開けてはいけないと強く説明を受けました。
    きっと色んな虫が入ってきたり集まってしまうのでしょう。
    なので夜、星空を見る為、ベランダに出る際部屋の灯りを全部消して
    真っ暗で静かなベランダに出ました。かなり怖かったです。

「イワサキクサゼミ」検索してみました。
    羽がステンレスみたくて綺麗です。
    羽が目立たないので、スズメバチと似てるなあと思いました。

やんばるのお宿は来年行かれるのかしら?
    どんなお宿かとっても楽しみです♪

先週妹と浅草飲んだくれツアーを決行しました。
    その際妹が暴れナメクジさんが宿泊した「メムズ東京」に泊まりたい!
    との事で2人で旅行記を再度拝見させて頂き検討しましたが
    私達には敷居とお値段が高いので断念してリーズナブルなホテルに