岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「モネの池」は公共交通機関で行くにはとても不便なところにあります。今なら長良川温泉旅館協同組合の宿泊施設に泊まると、わずか500円で「モネ池」まで連れて行ってくれる(プラス郡上八幡も)バスツアーに参加できるので、岐阜城の観光も兼ねて旅館協同組合のホテルに泊まり、紅葉シーズンの「モネの池」に出かけました。<br /> その後は明治村の招待券があるので動態保存されているSLや京都市電目当てに明治村と犬山城を観光しました。この旅行記は2日目までの岐阜城、モネの池、郡上八幡の内容になります。<br /><br />11/14<br />10:09-11:45 東京‐名古屋<br />12:00-12:18 名古屋ー岐阜<br />13:32-14:00 金宝町ー長良川 国際会議場北口 路線バス<br /> ★岐阜城<br />都ホテル岐阜長良川<br /><br />11/15<br />09:15-10:30 ツアーバス<br /> ★モネの池<br />11:10-12:25 ツアーバス<br /> ★郡上八幡<br />16:01-17:22 郡上八幡ー美濃太田 長良川鉄道<br />17:36-17:46 美濃太田ー鵜沼 JR<br />17:59-18;03 新鵜沼ー犬山 名鉄<br />ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス<br /><br />11/16<br />09:58-10:24 犬山駅東口-明治村 路線バス<br /> ★明治村<br />14:30-14:51 明治村‐犬山駅東口 路線バス<br /> ★犬山城<br />16:27-16:55 犬山‐名鉄名古屋 名鉄<br />19:23-21:00 名古屋‐東京 JR

500円ツアー紅葉のモネの池と郡上八幡散策、長良川鉄道、岐阜城

6いいね!

2021/11/14 - 2021/11/16

726位(同エリア1061件中)

旅行記グループ 2021岐阜

0

49

ポコ

ポコさん

この旅行記スケジュールを元に

 「モネの池」は公共交通機関で行くにはとても不便なところにあります。今なら長良川温泉旅館協同組合の宿泊施設に泊まると、わずか500円で「モネ池」まで連れて行ってくれる(プラス郡上八幡も)バスツアーに参加できるので、岐阜城の観光も兼ねて旅館協同組合のホテルに泊まり、紅葉シーズンの「モネの池」に出かけました。
 その後は明治村の招待券があるので動態保存されているSLや京都市電目当てに明治村と犬山城を観光しました。この旅行記は2日目までの岐阜城、モネの池、郡上八幡の内容になります。

11/14
10:09-11:45 東京‐名古屋
12:00-12:18 名古屋ー岐阜
13:32-14:00 金宝町ー長良川 国際会議場北口 路線バス
 ★岐阜城
都ホテル岐阜長良川

11/15
09:15-10:30 ツアーバス
 ★モネの池
11:10-12:25 ツアーバス
 ★郡上八幡
16:01-17:22 郡上八幡ー美濃太田 長良川鉄道
17:36-17:46 美濃太田ー鵜沼 JR
17:59-18;03 新鵜沼ー犬山 名鉄
ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス

11/16
09:58-10:24 犬山駅東口-明治村 路線バス
 ★明治村
14:30-14:51 明治村‐犬山駅東口 路線バス
 ★犬山城
16:27-16:55 犬山‐名鉄名古屋 名鉄
19:23-21:00 名古屋‐東京 JR

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは東京駅から新幹線で名古屋に向かいました。

    まずは東京駅から新幹線で名古屋に向かいました。

    東京駅

  • 途中、富士山山頂は雲で見えず。

    途中、富士山山頂は雲で見えず。

  • 名古屋からは在来線に乗り換え、岐阜駅に向かいました。

    名古屋からは在来線に乗り換え、岐阜駅に向かいました。

    名古屋駅

  • ちょうどお昼なのでネットの評価が良かった駅前のピザ屋さん、ダ・アチュへ。ナポリピッツァ協会認定お店です。

    ちょうどお昼なのでネットの評価が良かった駅前のピザ屋さん、ダ・アチュへ。ナポリピッツァ協会認定お店です。

    ダ アチュ グルメ・レストラン

  • フェラリーニ(水牛チーズと燻製水牛チーズにカチョカヴァロで焼き上げ、最高級の豚バラを加熱し自家製のパンチェッタ コッタ ドルチェをのせ、パルミジャーノレッジャーノで仕上げたピッツァ)という名物ピザ、見た目はこんな感じですがとても美味しかったです。でも値段が3,000円近くしました。 

    フェラリーニ(水牛チーズと燻製水牛チーズにカチョカヴァロで焼き上げ、最高級の豚バラを加熱し自家製のパンチェッタ コッタ ドルチェをのせ、パルミジャーノレッジャーノで仕上げたピッツァ)という名物ピザ、見た目はこんな感じですがとても美味しかったです。でも値段が3,000円近くしました。 

  • ピザを食べたあと、路線バスで本日泊まる都ホテルに向かい、ホテルで無料レンタサイクルを借り岐阜城へ。

    ピザを食べたあと、路線バスで本日泊まる都ホテルに向かい、ホテルで無料レンタサイクルを借り岐阜城へ。

  • 山頂までロープウェイで登ろうとしたら40分待ちだったので、ロープウェイの山麓駅から近い馬の背登山道(ロープウェイ上部のうすい黄色のルート)から自力で登ることにしました。このルート、普通のハイキングコースの登りと思いきや、後半は本格的な登りでかなりきつい登山道でした。

    山頂までロープウェイで登ろうとしたら40分待ちだったので、ロープウェイの山麓駅から近い馬の背登山道(ロープウェイ上部のうすい黄色のルート)から自力で登ることにしました。このルート、普通のハイキングコースの登りと思いきや、後半は本格的な登りでかなりきつい登山道でした。

  • それでも30分ほどでなんとか登り切りました。

    それでも30分ほどでなんとか登り切りました。

  • 岐阜城天守、鉄筋コンクリート建築で3層4階建ての模擬天守です。

    岐阜城天守、鉄筋コンクリート建築で3層4階建ての模擬天守です。

    岐阜城 名所・史跡

  • 入場料大人200円、天守からの長良川の眺めです。

    入場料大人200円、天守からの長良川の眺めです。

  • 長良川と反対方向の濃尾平野の眺め。

    長良川と反対方向の濃尾平野の眺め。

  • 都ホテルではふるさと納税で眺めの良いコーナースイートに泊まりました。

    都ホテルではふるさと納税で眺めの良いコーナースイートに泊まりました。

    都ホテル 岐阜長良川 宿・ホテル

  • 窓からは長良川と岐阜城が一望できます。

    窓からは長良川と岐阜城が一望できます。

  • 昼間の月と岐阜城。

    昼間の月と岐阜城。

  • お風呂からの眺めは球技場などが見えてあまり良くありません。あと温泉ではないのが残念です。

    お風呂からの眺めは球技場などが見えてあまり良くありません。あと温泉ではないのが残念です。

  • でも窓からの眺めは最高で夜もなかなか素敵です。

    でも窓からの眺めは最高で夜もなかなか素敵です。

  • ディナーは飲み物とサラダはビュッフェスタイルで、

    ディナーは飲み物とサラダはビュッフェスタイルで、

  • メインはコロナの為、メニューから注文します。

    メインはコロナの為、メニューから注文します。

  • プチサイズの料理が運ばれてきましたが、一々注文するのが面倒でした。なのであまり美味しかったという印象がないです。

    プチサイズの料理が運ばれてきましたが、一々注文するのが面倒でした。なのであまり美味しかったという印象がないです。

  • 朝食はビュッフェではなくお決まりでした。<br />

    朝食はビュッフェではなくお決まりでした。

  • 本日は朝から長良川温泉旅館協同組合の旅館・ホテル宿泊者限定のモネの池と郡上八幡のバスツアーに参加しました。モネの池は公共交通機関で行くにはとても不便なところにあるのでこれはありがたい企画です。これを目当てに長良川温泉旅館協同組合の旅館・ホテルに泊まりました。<br /><br />

    本日は朝から長良川温泉旅館協同組合の旅館・ホテル宿泊者限定のモネの池と郡上八幡のバスツアーに参加しました。モネの池は公共交通機関で行くにはとても不便なところにあるのでこれはありがたい企画です。これを目当てに長良川温泉旅館協同組合の旅館・ホテルに泊まりました。

  • 期間限定のツアーでたったの500円です。行程は長良川温泉エリア(9:00~9:20発)⇒名もなき池(通称:モネの池)[散策40分]⇒郡上八幡城下町プラザ[散策・自由昼食2時間20分]⇒JR岐阜駅(16:05頃)⇒長良川温泉エリア(16:20~16:50頃)⇒JR名古屋駅(18:10頃)

    期間限定のツアーでたったの500円です。行程は長良川温泉エリア(9:00~9:20発)⇒名もなき池(通称:モネの池)[散策40分]⇒郡上八幡城下町プラザ[散策・自由昼食2時間20分]⇒JR岐阜駅(16:05頃)⇒長良川温泉エリア(16:20~16:50頃)⇒JR名古屋駅(18:10頃)

  • モネの池の駐車場に到着。

    モネの池の駐車場に到着。

  • 名もなき池(通称:モネの池)は公共交通機関で行くにはとっても不便なところにあるのでツアーバスは助かります。

    名もなき池(通称:モネの池)は公共交通機関で行くにはとっても不便なところにあるのでツアーバスは助かります。

  • 紅葉時期に来てみましたが池にかかるもみじはここぐらいでした。

    紅葉時期に来てみましたが池にかかるもみじはここぐらいでした。

  • 紅葉とモネの池、泳いでいる鯉も入れたかったのですがなかなか来てくれません。

    紅葉とモネの池、泳いでいる鯉も入れたかったのですがなかなか来てくれません。

    根道神社 (モネの池) 名所・史跡

  • 泳いでる鯉を撮影、絵になります。

    泳いでる鯉を撮影、絵になります。

  • モネの池ぽいですね。

    モネの池ぽいですね。

  • 根道神社の階段から望むモネの池。

    根道神社の階段から望むモネの池。

  • なんとか、紅葉とモネの池を泳ぐ鯉が撮れました。

    なんとか、紅葉とモネの池を泳ぐ鯉が撮れました。

  • 泳いでる鯉は何回も撮りたくなります。

    泳いでる鯉は何回も撮りたくなります。

  • 本当に綺麗ですね。

    本当に綺麗ですね。

  • その後バスで郡上八幡へ。郡上八幡でゆっくり散策して、帰りに長良川鉄道にも乗りたいのでここでツアーを途中離脱しました。

    その後バスで郡上八幡へ。郡上八幡でゆっくり散策して、帰りに長良川鉄道にも乗りたいのでここでツアーを途中離脱しました。

  • ちょうどお昼時なので郡上八幡の有名店、美濃錦さんでうなぎを頂きました。ご飯の中にもうなぎが入っていてボリューム満点でした。

    ちょうどお昼時なので郡上八幡の有名店、美濃錦さんでうなぎを頂きました。ご飯の中にもうなぎが入っていてボリューム満点でした。

    吉田屋 美濃錦 グルメ・レストラン

  • 山城の郡上八幡城へは時間の節約のためタクシーを利用、町中のタクシー乗り場で待っていたら、同じ郡上八幡城に行くという方がいたので割り勘で相乗りしました。

    山城の郡上八幡城へは時間の節約のためタクシーを利用、町中のタクシー乗り場で待っていたら、同じ郡上八幡城に行くという方がいたので割り勘で相乗りしました。

  • 紅葉と郡上八幡城。

    紅葉と郡上八幡城。

  • 現在の天守は昭和8年(1933年)に大垣城を参考にした模擬天守です。模擬天守としては珍しく木造で造られ、現存する木造再建天守としては日本最古だそうです。

    現在の天守は昭和8年(1933年)に大垣城を参考にした模擬天守です。模擬天守としては珍しく木造で造られ、現存する木造再建天守としては日本最古だそうです。

    郡上八幡城 名所・史跡

  • 入場料大人320円、お城からの郡上八幡の町並み。

    入場料大人320円、お城からの郡上八幡の町並み。

  • 古い町並み、風情があります。

    古い町並み、風情があります。

  • 街中から郡上八幡城を望む。

    街中から郡上八幡城を望む。

  • 郡上八幡旧庁舎記念館は昭和11年に建てられた洋風建築で平成6年まで八幡町役場として使われていました。現在は郡上八幡の総合観光案内所、平成10年国の登録文化財に指定されてました。

    郡上八幡旧庁舎記念館は昭和11年に建てられた洋風建築で平成6年まで八幡町役場として使われていました。現在は郡上八幡の総合観光案内所、平成10年国の登録文化財に指定されてました。

    郡上八幡旧庁舎記念館 名所・史跡

  • 郡上八幡旧庁舎記念館近くのいがわの小径。

    郡上八幡旧庁舎記念館近くのいがわの小径。

    いがわ小径 公園・植物園

  • 鯉も泳いでいます。

    鯉も泳いでいます。

  • 町の中心から少し離れた場所にある郡上八幡駅まで歩いて来ました。駅舎本屋などの建造物が国の登録有形文化財として登録されています。

    町の中心から少し離れた場所にある郡上八幡駅まで歩いて来ました。駅舎本屋などの建造物が国の登録有形文化財として登録されています。

    郡上八幡駅

  • 長良鉄道の車両が入線してきました。

    長良鉄道の車両が入線してきました。

  • 車窓からの長良川の夕景。

    車窓からの長良川の夕景。

  • 鉄橋を通過、前面展望です。

    鉄橋を通過、前面展望です。

  • 長良川は穏やかな感じでした。

    長良川は穏やかな感じでした。

  • 川沿いをゆったり走る長良川鉄道でした。その後美濃太田駅まで乗車し、JRと名鉄に乗り換えて犬山まで行きました。

    川沿いをゆったり走る長良川鉄道でした。その後美濃太田駅まで乗車し、JRと名鉄に乗り換えて犬山まで行きました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP