赤湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2021/11/20 - 2021/11/22

BUKI

BUKIさん

初めての山形二泊目は赤湯温泉へ。

山形二日目のお宿は赤湯温泉「山形座 瀧波」
    赤湯温泉は普通に住宅街の中にあります。

ちょうど15時過ぎに着いたのでチェックインのお客さんで椅子が全て埋まるほどでしたが、駐車場に入るとすぐにお出迎えがあり、待つことなくチェックインの手続きに。

ウエルカムドリンクはなんと冷酒か、ずんだスムージーからの選択。
    二人ともスムージー。
    お茶請けには甘い系と共に沢庵もあって美味しかった。

ロビーの奥には広い畳の和室

お洒落な椅子がたくさん置いてあります。

館内の案内を頂きながらお部屋へ。
    途中で浴衣やパジャマを選びます。パジャマの下に着る服もあって完璧。
    靴下と足袋も両方ありました。

館内は意外と広いです。部屋の外の廊下。

部屋は一番安いYAMAGATA03というお部屋です。
    予約する際にカテゴリーだけではなく、部屋指定で予約出来ます。

北欧風のデザインで落ち着く部屋でした。入った瞬間連泊したくなりました。

デスクの上にはタブレットの電話と、ポータブルTVが置いてます。
    TVは部屋のお風呂に入りながら見てもよいとのこと。

広いバルコニーと石造りの露天風呂があります。
    高い部屋だともう少し大きいお風呂のようです。

加水は一滴もしてない源泉100%とのこと。透明ですが硫黄臭がして良いお湯でした。

冷蔵庫の中のドリンクはコンプ。

コーヒーや紅茶はオーガニックのもの。

• 洗面<br />ヨーロッパによくある温かいタオル掛けがあり便利。

洗面
    ヨーロッパによくある温かいタオル掛けがあり便利。

アメニティはひと通り揃ってます。化粧水・乳液・メイク落としも全てオーガニックブランドのものでした。

部屋に置いてあったガウン。
    軽くて暖かくて生地も良く、気に入った相方は売店で見つけて購入してました。

館内マップとお部屋の鍵。

夕食前に大浴場へも行ってみました。
    全室に露天があるので独り占めでした。

• 内湯<br />前日に入った蔵王のお湯より優しくて気持ちよかったです。

内湯
    前日に入った蔵王のお湯より優しくて気持ちよかったです。

女性だけ立派な石造りの露天があります。
    男性の方は内湯だけ。

ロビーの奥にお土産が並んでました。

庄内のお米で作られたかりんとうを購入。
    優しい味付けで美味しかった。空港や道の駅には売っておらずもっと買えば良かった。

夕食は18:30からカウンターにて一斉スタートとのことですが、ランチ抜きだったので無理言って個室で17:45スタートに調整して頂きました。初めてのお客さんは料理長の説明があるカウンターで、連泊のお客さんは個室のようです。
    本日のお品書き

日本酒の品揃えはさすがでした。
    せっかくなので珍しい十四代の焼酎
    私は山形の梅酒

お水がずっと置いてあるのが良い。

最初の一品は真っ白のお皿にプチシュー

ジャガイモのビニェという品で、美味しくて10個くらい食べれそうでした。

蕪の初雪
    上に乗ってるのはカラスミです。

鮭の棒鮨
    添えせれたイクラも美味しかった。

これは品書きには無いけどサービスでいただきました。

大好きな真薯

本日の肴
    何だったか忘れた…

ここで追加で注文した毛ガニ
    チェックインの際に勧められたもの。

一杯ですが中にたくさん身が入っていて大満足でした。

続いて、支配人が打ったお蕎麦。
    17時から蕎麦打ちの見学会がやってました。
    少しでしたがとっても美味しかったです。

蕪と旬肴と木の子
    肴が焼き立ての熱々で美味しい。高級イタリアンコースのメイン料理みたいで美味しかった。

マッシュルームと山形地鶏
    これもイタリアンな味付けでとっても美味しかった。パスタやリゾットでいただきたい感じ。

お口直しのソルベ

米沢牛

牛と一緒に土釜のご飯もいただきます。お腹いっぱいだけどご飯が美味しすぎて釜が空に。

デザートはアイスと

タルトとまた別のアイス
    さらに誕生日が近かった相方にはデザートプレートも頂きました。

途中で挨拶に来られた支配人によると、数日前に腕利きのイタリアンシェフが入られたようで、今までの和食にイタリアンを加えてみました、とのこと。
    どおりでイタリアンっぽい料理が美味しかったと思った。

本来、余った土釜のご飯で夜食用におにぎりにして頂くのですが、私たちは釜が空になったにもかかわらずおにぎりも頂きました。

廊下にある暖炉

ラウンジがあり、いつでもフリーでドリンクが頂けます。

コーヒーは深入りと浅入りの2種類のマシンがあり、宿オリジナルブレンドのコーヒーがとっても美味しかったです。

持ち帰り用のカップもあり

フリードリンクにはビールや酎ハイも

夜にはお酒が色々。
    一番右のヨーグルトのお酒が美味しくて帰ってからふるさし納税で購入。

翌朝の朝食は、7:30から30分ごとに指定出来て8時にしました。

目覚めのドリンクは搾りたてのりんごジュースに甘酒も。
    朝食中にも支配人が甘酒の瓶を持って挨拶に来られました。昨夜も「日本酒サービスしますよ」とおっしゃっててサービス精神満載でした。

卵料理は出汁巻卵とココットから選択出来て一つずつに。ココットは白身だけ固めて黄身は生の状態だったので卵がけご飯にしました。

ご飯は昨夜が「夢こごち」というブランドで朝が「つや姫」
    山形では「つや姫」が有名ですが、夢こごちもとっても美味しかったです。

朝ご飯の後はチェックアウトの11時までお風呂に入ってのんびり。

ロビーの上の階にも広いラウンジがありました。

バーカウンターがありました。

玄関の外に飲む温泉があったので行ってみます。

みなかみ温泉での飲む温泉がとっても美味しかったので楽しみにしてましたが、ここのは硫黄臭がして全然飲めませんでした。

11時にチェックアウト。お土産にお米が一人2合頂きました。
    食事もサービスもお湯も全て文句の付けようがないとても良い宿でした。

最終日は飛行機が18時だったので時間はたっぷりですが、食べる事以外はノープラン。ランチに米沢牛を予定してたので、とりあえずさらに南下して米沢へ。
    上杉神社を歩いてお腹を減らすことに。

昔は城だったようですが、今は神社です。

上杉謙信にあやかり「勝ち守」を買ってお祈り。

続いて道の駅米沢へ

旬のラフランスが安い

地元の野菜が色々と売ってます。こんな長い豆もやしは初めて見た。

朝ご飯をいっぱい食べたけど、米沢牛も食べねば。
    道の駅にあるステーキレストランへ

こちらのお店は好きな部位を80gから選択出来ます。

私は本日のお勧め2種@60gのお得なセット。
    赤身と霜降りから一種類ずつで、どちらも美味しかったです。
    食べ終わると雨が降って来たので、観光は辞めて空港の方に向かうことに。

空港は山形駅よりさらに北で米沢から高速で1時間で到着。
    まだ時間があったので地元のスーパーを覗いてみることに。麩が有名なようで色んな種類の麩が売ってます。観光するよりスーパー見る方が楽しいかも。

空港へ行く前に、昨日米沢の本店が大行列で断念した「龍上海」が空港近くにもあったのでリベンジ。平日の16時だったのでさすがに空いてました。
    この店舗も待合の椅子がずらりと並んでマンガも置いてあったので休日には並んでそう。

辛みそラーメン。太目のちじれ麺は好み。
    みそをといで食べると美味しかったです。この為に、お昼をステーキだけにしたのでペロリと食べれました。

17時に空港でレンタカーを返却。山形空港はお土産屋が1店舗とヤマザキショップとレストラン1店のみ。今まで訪れた地方空港の中でも一番小さかった。

最後に買ったお土産。ポリッピーは「でん六」の大きな工場前のセブンイレブンで購入。山形県内のセブンには置いてありました。

スーパーで買った麩と東北限定の芋煮うどん。
    そばパスタは早速食べましたが美味しかったです。低糖質ダイエット用にもっと買えばよかった。
    初めての山形ですがごく一部の地域しか行けてないので次回は日本海側へも行ってみたい。