2021/11/19 - 2021/11/19
51位(同エリア296件中)
唐辛子婆さん
唐辛子婆は長女なのでおねいちゃんがいない。
それは時に(またはいつも?)心細いことでありまする、この年になってもね。
おちけんというニックネームのおねいちゃんが
大銀杏で有名な広徳寺に連れて行ってくれるというので
いちもにもなくほいほいついて行きまする。
学生時代落語研究会に属していたというのでおちけんさん。
獺祭いやダッサいダジャレも馬鹿々々しいバカ話も愚痴もみんな引き受けてくれる
掃きだめのやうな、いや掃きだめの鶴のやうないい方です。
←えっ?迷惑きわまりなしだって?忌の際まで迷惑かけちゃる。
JR五日市線の終点、武蔵五日市駅から秋川に沿うやうに歩きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
コロナ渦でどこにもお出かけできなかった間に
武蔵五日市の駅前ははるかな進化を遂げていたやうだ。
「東京裏山ベース」
なんと魅力的なスペースができたことか!
チャリダーのHRKWさん、聞いてる?
TOKYO URA-YAMA BASE
サイクリストがやってきて自転車を借りてサイクリングをしてシャワーを浴びてボディケアを受けてお茶飲んだり何か食べたりしてお土産も買って。 -
唐辛子婆さん知らなかったのぉ?
-
あのかたも古希過ぎぢゃからのお。
-
日本のマンホールってご当地デザイン尊重型だから大量生産ぢゃないのよね。秋川のはアユなの?ヤマメなの?ウグイスなの?(サカナのことは何一つ知らない唐辛子婆)
-
秋川に白鷺がいました。
-
ピクトグラムみたいな人のお宅。
-
こちらから
-
広徳寺の山門を目ざして歩きます。
-
着きました。
苔むした屋根がいい味わい。 -
鎌倉時代に建立された禅宗のお寺ださうですが
この茅葺屋根の複雑な造りがすんごい!なんだか毛を刈ってもらうのを忘れられた毛足の長い犬か羊のやうにも見えまする。
ホタテ貝の外側のあのビラビラしたものに
無数の目がついているのだということも思い出させてくれるでねいの。 -
「へんなこという婆さんだねえ。」と呆れる山門。
-
これがパンフレットにも掲載されるアングルですが
-
山門の画像を編集してるうちに明解度を高くし過ぎて
気持ちの悪い絵ができあがってしまった、ごめんよ~。
まるで吸い込まれたら妖怪に食べられさうな門になっちまっただ。 -
こちら側から撮った方はまるで中国の竜宮城のやう。
そして手前の広い境内には銀杏の落ち葉が一面に広がってて -
寝転んで撮ってる人
しゃがみこんで撮ってる人
首痛くなるまで仰向いて撮ってる人 -
いくら上むいて口あんぐり開けても
この大イチョウたちの全景を撮ることなんてできやしない。 -
ああもうどうしたらいいんだ?!
-
本道に向かって左側のこの小さなお倉みたいなところの右側に
枝垂れ桜の大木があってこれぢゃー春にも来なくっちゃ。 -
中には仏様がいらっしゃいました。
-
いよっ、よく来たね。
この一見不良みたいなノリのブッダは
ラオスのプーシーの丘を思い出さずにはいられませぬ。
あっ、罰あてないでくださいまし。 -
Laos メコンの宝石(14/20) 世界遺産ルアンパバン
プーシーの丘の愉快なキャラたち
https://4travel.jp/travelogue/11325359
このメタボなブッダは前は超々イケメンだったんですって!
それがどうして? -
本道は堂々とした立派な造りのお寺でした。
龍角山広徳寺って何かお薬にご縁があるのかしら?
龍角散って何のお薬だったっけ? -
ホテイアオイの茂る小さな池の周りのお庭に
-
紅葉が
-
うつくしく
-
気持ちのいい散歩道
-
-
-
-
天狗紅葉
いろんな種類の紅葉があるやうですけど名前を知ってるのは天狗だけ。 -
こんな大木もそびえて
-
お墓を右手にみて進むと
-
本道の裏手に
-
東京都指定天然記念物のタラヨウの
-
大木が
-
赤い実をつけて
-
輝いていました。
-
葉っぱに文字が×る、いや書けるので
古代から手紙の木と呼ばれたり郵便局のお庭に植えられたりしてるさうです。
成長が遅くて剪定を好まないとかでこんな大木になったってことは
鎌倉時代に植えられたのかしらん?
これで実が食べられればねえ。 -
足元にははや冬苺が実っている。
こっちは食べられまする。
←食い意地の張った婆さんぢゃねえ。 -
お寺の外に広がる農地の直売所の番犬と番布袋と招き猫
-
農園夫婦がいいお顔してて嬉しくなっちゃうけど
あいにくおネギしか残ってなかった。
幟のそばに咲いているのは校庭いや皇帝ダリア。 -
おちけんおねいちゃんがこの皇帝ダリアの名前を知らなかったので
みんなに笑われたのはもう大昔のこと。
マンションのコミュニティー・ウォーキングもコロナ渦で中止になって幾年月。足腰衰えて平地しか歩く自信がないと嘆く元(もと)山女もいてウォーキングの会を再開してよやいのやいのやいのと矢のやうな催促・・。 -
マンションのボランティアたちの間から自然発生的に始まったコミュニティー・ウォーキングは2019年11月以降2年もの間開催されていないのです。
Japan コミュニティー・ウォーキング シリーズ(25)
ふたたび秩父 滋眼寺の聖人たち
2019年11月10日
https://4travel.jp/travelogue/11570293 -
さてもう少し歩いてみるか。
あら黒茶屋まで来たわ。 -
お高さうな料亭ですけど
-
テラスまで降りていくと
-
秋川を見渡せる
-
素敵なカフェがあり
-
あんみつをいただきました。
黒蜜入れが美しい。 -
私達も下に降りてみませう。
-
秋川はキャンプ場や料亭やが所有しているのか
一般人が全行程川原を歩けないのが -
ちと残念です。
ここに降りられてよかった~!
水辺って近くにいるそれだけで幸せになれる。 -
さて、武蔵五日市の町に戻ったからには
雛祭りの時に訪れてお餅をごちそうになった青木屋さんに立ち寄りたい。
https://4travel.jp/travelogue/11339349 -
そう思いながら探し探し歩いているとあれれ?
酒屋になってる。
青木のおじさんお店たたんじゃったのかな? -
酒屋がどうしてガスの点検?
-
あっありました!ああよかった!つぶれてなかった!!
-
うふふ。お元気さう。
-
お店の横のスペースも変わりなく骨董だかなんだかわからない
懐かしいものがいっぱ~い。 -
こんなギリシャ神話みたいなのも。
-
裏口から覗いてもお店の中は誰もいないやうだったので
そっと立ち去りました。
またこんど遊びに来ますね~~♪
おちけんおねいちゃん、楽しかった~~!
またどっかに連れてってね~~♪
京都にとっても詳しいおねいちゃんにいつか連れて行ってもらえることを
ひそかにおおっぴらに切望している唐辛子婆でありまする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- jijidarumaさん 2022/03/08 01:55:13
- 爺ダルマから唐辛子婆さんへ御挨拶!
- 唐辛子婆さん、
今晩は。初めまして、ご挨拶が遅れまして失礼しました。
先日は青梅の日記にお立ち寄り頂きありがとうございました。
また、拝見した日記、青梅の黒沢とか小曽木、成木といった場所は父が
この辺の小学校の校長をしていたので、懐かしく拝見しました。
いろいろと投稿されておられる地域も私にとっては、馴染みのある町々で
一気に拝見したくなりました。
さて、我が家の菩提寺・宗建寺の墓参りもコロナ禍で、千葉からなかなか
長躯して行けず、何とか今春にはと思っています。
そして、こちらのあきる野市(旧五日市町)広徳寺は叔父が婿入りした
岸家の菩提寺ですから、何かと訪れる機会も多いのです。
旧五日市町は母の実家があり、長女だった母は祖母の実家だった青梅の家に
養女として入り、同じ町出身の父を婿にとったから、二つの町は親族も多い、
懐かしい故郷です。
そう言えば、あきる野市横沢にある「萩で知られる大悲願寺」には叔母が
眠っています。
広徳寺の銀杏の木、黒茶屋、秋川の流れは、気持ちが落ち着く風情があって、
お写真の数々をじっくりと拝見した次第です。
それではまた。
jijidaruma
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/03/09 16:49:26
- Re: 爺ダルマから唐辛子婆さんへ御挨拶!
- jijidarumaさま
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
青梅ゆかりの方だけあってとっても詳しい旅行記の数々、
これからゆっくり読ませていただきたいと思っております。
昔、お友達が吉野梅郷のボランティアガイドをしていて彼女に案内されての梅見がとても楽しかったのですが、その後、梅が病気で切られてやっと最近よみがえったと聞きましたのに今度は彼女が倒れてしまって。
一日も早い回復を祈るばかりです。
唐辛子婆
-
- tabinakanotaekoさん 2021/11/24 10:57:45
- 私も長女!
- マダム唐辛子さん、
ご無沙汰しました。長いコメントを書きたいと思ってしまうので、ついつい後回しになってしまいます。美しい秋ですね。ひっくり返りそうになりながら上を見ておられる女性はお空をご覧なのかな?
皇帝ダリアは以前の庭にありましたが、あまりの高さに咲いていることにも気付かないことがありました。同じく高身長の自分なので「なんだかな~、ムダに高いな~」と思い好きではない花でしたわ。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/11/25 19:43:54
- Re: 私も長女!
- あらtaekoさんも長女!
長女ってしっかり者のやうに見えていつまでもホントは誰かに甘えたい
と思っているのは私だけかしらん?
ひっくり返りそう人なりながら上を向いているのは大銀杏(お相撲さんの髷ではありませんよ)のてっぺんまたは全体像を写したいからだと思います。
これもかなわぬ夢。
無駄に高いとな!ならば私に足の長さを分けてちゃうだい。
これもかなわぬ夢
皇帝ダリアは花が大きく背が高く愛でるには2階の窓からが最適。
フツーのダリアはテキトーな高さで種類が多いが花が小さい。
それで昭和記念公園では交配しました。
結果、テキトーな高さのいろんな種類の大きな花が誕生し
いっとき素晴らしいダリアの園がありました。
でも交配新種って弱いのよね~。
いつのまにか消えてしまいましたとさ。
かなわぬ夢でしたね。
唐辛子婆
-
- チーママ散歩さん 2021/11/24 07:45:47
- ダリヤからもらった元気
- おはようございます。
唐辛子お婆ちゃん。
冒頭で長女っていつも心細いのよね。
って。そうつぶやくご様子が。
私も長女なのでよくわかります。
お姉ちゃんだから しっかりしていなくちゃって。
小さい頃の教えからか、いつからか、強がる事だけ覚え。
けれどめちゃくちゃ弱虫の長女でございます。
でもおちけんさんがお近くにいらして。
楽しく日々お元気のご様子で安心しました。
皇帝ダリヤですか。
実は近所で背の高いきれいな大輪の花をみかけ
気になっていたのです。ちょうど今見ごろ。
初冬に咲く花。 名前は分からないけれど。
こうした四季折々の変化。
花であったり。虫の音だったり。
風の匂いだったり。
そんな小さな変化に気づける事って。
本当は幸せな事なのでしょうか。
ダリヤから元気をもらいました。
青木のおじさん。姿は見えなけれど。
看板が元気なご様子を伝えてくれましたね。
山ガールたちのお誘いでまた楽しい旅行記が拝見できそうですね。
お邪魔しました。
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/11/25 10:56:08
- Re: ダリヤからもらった元気
- いらっしゃいましチーママ散歩さん
おはようございます
チーママ散歩さんも長女なんですね。
うふふ
妹からは「長女っていつも新品着られるから羨ましかったんだよ~。
私はいっつもおさがりばっかりで。」と言われてますが^^。
この間飯能を一緒に歩いた友人は末っ子だったので長女のおさがりが従妹にまわり自分のところに来るのはボロになってからだったと笑ってました。
皇帝ダリアいつも勢いのある強い花でホントに元気をもらえますね。
いっときとても流行って奥多摩湖のそばの田舎道にも咲いていたんですけどいつのまにか飽きられちゃったのか最近はあまり見かけないなと思っていたらここにありました。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60