館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
房総ドライブの最後は南房総市富浦町原岡海岸にある岡本桟橋です。<br />今回のドライブの目的はこの桟橋と富士山の絶景コラボ。<br />冬になれば晴れの日も増えて空気も澄んでくるんでチャンスは増えるかと様子見していた中、この日は1週間程度前から天気や条件も良さそうだったので狙って強行したところ、雲ひとつない快晴で岡本桟橋と富士山の絶景が見られました。<br /><br />『原岡海岸 岡本桟橋』は全国でも珍しい海に突き出ている木製の桟橋で正面に富士山を望むことができるちばの映えスポット。<br />夕暮れになると桟橋の電灯が光り、さらにレトロな雰囲気になります。<br />都心からも近いこともあり、CMや映画、ミュージックビデオのロケ地として数多く採用されています。<br /><br />主なロケ地登場作品<br />CMでは、Povo、映画は北野武出演のアウトレイジ。<br />ミュージックビデオでは以下。<br />キスは待つしかないのでしょうか?(HKT48)<br />good bye my love(鬼束ちひろ )<br />ファンファーレ(ハラミちゃん)<br />オリオン(KOTORI)<br /><br />『原岡海岸 岡本桟橋』<br />https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/20146/

2021 秋晴れの房総ドライブ ~③快晴絶景で富士山も望めた映えスポット『原岡海岸 岡本桟橋』~

2021/11/13 - 2021/11/13

旅行記グループ 2021 秋晴れの房総ドライブ

jh2fxv

jh2fxvさん

今回のドライブの目的はこの桟橋と富士山の絶景コラボ。

主なロケ地登場作品
CMでは、Povo、映画は北野武出演のアウトレイジ。
ミュージックビデオでは以下。
キスは待つしかないのでしょうか?(HKT48)
good bye my love(鬼束ちひろ )
ファンファーレ(ハラミちゃん)
オリオン(KOTORI)

『原岡海岸 岡本桟橋』

自家用車 徒歩

• 保田小学校を出て近くの保田中央海岸へやってきた。

地図を見る

保田小学校を出て近くの保田中央海岸へやってきた。

保田海岸 自然・景勝地

快晴の中、風も弱くて暖かく、都心の向こうに富士山も望めます。

ここは砂浜の前まで車が乗りつけられる車好きの映えスポット。

Zオーナーたちが集合してますね。

砂浜で下を向いて皆さんなにを探しているのかと思ったら今話題の軽石らしい。
    関東にも漂着しているようで、jh2fxvも1つ見つけました。

そして館山方面へ南下して最終目的の『原岡海岸 岡本桟橋』に到着。

原岡海水浴場 ビーチ

東京駅から最寄駅の富浦駅まで約2時間半、車はアクアライン~館山道経由で約1時間半ほどでくることができます。
    jh2fxv自宅からも高速で1時間半くらいです。

ベストショットが掲示されてますね。

書くとこないくらいいっぱい(笑)

ブルーシートが掛かった空き家、甚大な被害を及ぼした台風15号の影響かな。

原岡海岸も小さいながらも海水浴場になっていますので、公衆トイレや駐車場もあります。

そして海に延びる桟橋です。

人がしっかりいますね。

木製なんで撓んだり波打ってますわ。

原岡桟橋は木製の桟橋として知られていますが、実際は手前側と奥側はコンクリートです。

桟橋に電柱がある左には富士山もうっすら見えますね。

青山学院大学のプレートが何故か埋め込まれている。

では、渡って先端まで行ってみるか!

木が井桁に組んであって隙間から海面が見えます。

木製ですが、意外にしっかりできていて安定しているため歩いて不安はないです。

コンクリートの部分に入り、渡ってきた木製部分をパチリ。

ここからは柵のない防波堤って感じ・・・

人もいないんでスイスイ進める。

先端では釣りやっとった。

電線にも釣り糸や錘が絡んでるわ。

先端まで到着。
    ここって水深どんだけ?

目の前は東京湾・・・その先には富士山。
    夕方になれば空気も澄んでくるので富士山ももっとはっきり望めそう。

東の空には月も見える。

この電柱がええ感じ。

昭和レトロな電灯が雰囲気いい!
    この高さでも高波はあっても水没することはないでしょうね。

2014年12月とあるんで平成、7年くらい前と比較的新しい。

砂浜まで戻って桟橋を見る。
    太陽はまだあそこなんで日没までしばらく時間あるな。

まだ日中ではありますが、本日は快晴。

• 日没が近づくと人も増えてきそうだな。

日没が近づくと人も増えてきそうだな。

波も穏やかなんで砂浜で時間待ちしている人たちとぼんやりしてみる。

住宅も間近にあるな。

人気スポットですが、駐車スペースが3ヶ所で20台程度しか止めれないのがネック。
    混雑前に駐車確保できてよかった。

だんだん日没が近づいてきた。

雲もなく、富士山も相変わらず見えてる。

夕日スポットであるんで夕方になると観光客らしき沢山の人が集まってきだした。

浜辺には本日の快晴を狙ってか三脚部隊も登場し、本格的撮影会にもなりそう。

通常、絶景スポットに人が写り込むのはNGですが、ここは人物が入っても絵になって物語性が生まれていい感じになる。

桟橋先端には人が集まって混雑。

だんだん暗くなってきてそろそろ電灯もつくかな。
    もう1回桟橋先端まで行ってみよう。

レトロ感のある桟橋と真っ赤に染まる空、雄大な富士山のシルエット。

電灯も点灯。

夕焼けに浮かぶ富士山のシルエットも昼間よりはっきり見える。

砂浜を見ると沢山のギャラリーがいるわ。

• 桟橋と富士山のシルエットが情感揺さぶる夕景。

桟橋と富士山のシルエットが情感揺さぶる夕景。

空も暗くなってきた。

ホント、素晴らしい絶景!

これほど条件整った完璧な日にここを訪れたことはまさに強運。

• 電灯の光もほんのりといい感じ出てる。

電灯の光もほんのりといい感じ出てる。

人もいなくなり、手すりがない電球の灯りのみの海に浮かぶ桟橋は超映え!

• 以前から一度行ってみたいと思っていた『原岡岡本桟橋』<br />最高のロケーションで見ることができて大満足でした。

以前から一度行ってみたいと思っていた『原岡岡本桟橋』
    最高のロケーションで見ることができて大満足でした。

では、そろそろ撤退しよう。

本日の走行距離は258kmでした。

棚田の明かりも見て、21時過ぎに自宅到着。
    マイカードライブでしたが、12000歩超えと歩きも多く、本日は絶景に大満足の房総ドライブでした。