2019/04/17 - 2019/04/17
24位(同エリア354件中)
佐藤C作さん
この旅行記スケジュールを元に
中国人同僚MCとコッテコテ中国旅行会社ツアーに参加し、行きたかった場所の一つ「福建土楼」へ。福建省にはたくさんの土楼建築があり、そのうちの「高北土楼群」を見学。旅行者として入れるのは承啓楼、僑福楼、五雲楼、世沢楼の4つ。やや観光地化されているのは否めないものの、今も受け継がれている伝統を見ることができます。
#%12!$
-
上海浦東空港1タミからスタート!と張り切ったのもつかの間、自動チェックイン機全滅(笑)春秋航空期待を裏切らない。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
機内の様子は忘れてしまったけれど中国国内線だもの、賑やかだったに違いない。
福建省につきました。 -
よくわからないエリアで停車。ドアには「春联」と呼ばれる赤い張り紙。これは春節に福がもたらされることを願って各家庭で貼る。剥がすタイミングはマチマチな気がする。よくわからない。
-
ちょっとまた車で走ってランチ休憩。
-
中国ツアーあるある。各自ご飯をお茶碗に盛った上に、大皿のおかずを乗っけていただく。dwarf、本当は米は白いままで食べたい。
-
ゲバ文字みたいでドッキリしたわ。給水所、2元。
-
暫くまたバスに揺られ、福建土楼に到着。あの家家には普通に人が暮らしているのだけれど、こんな立派な入り口を構えた観光地になっている。
福建土楼 建造物
-
農産品や土楼の置物なんかの露店があった。住民なのかな。
-
!!
僑福楼。 -
大感動!この丸い家に本当に来たかった!
-
dwarfが参加した団体以外にもたくさんの団体が来ていた。でもここ、普通に人が住んでますよ♪
-
ここに住む方々、この環境をどう感じているのか。窮屈?それとも現金収入増えてよかった?
-
これは中国全土にいえることだけど、洗濯物は堂々と干す。
-
こんなところにも文明が。
-
ここに生まれ育つって運命だよね。きっと外部から越してくるなんて無いでしょう?
-
そもそも、北から逃れてきた人達が高い壁を作り住居を構え、外からの侵入を防ぐために入り口は一箇所にしたのだとか。だから窓も高い位置にあるのか。そして夜はこの入口を締め切るそう。旅行前、dwarfが土楼に興味を持ったところ、中国人マネージャーが「土楼に泊まりたいの?トイレは家の外だよ?夜はバケツにするんだよ??」と渋い顔。
承啓楼 史跡・遺跡
-
こっちは四角バージョンの「世沢楼」。四角い土楼は「方楼」というらしい。因みに、丸いのは「円楼」。
-
入口にお土産屋さんがあるけれど、もちろん一般の民家。
-
お邪魔します。土楼の一角にはかならず神様がいる。
-
土楼内部に、更に小さな小屋。
-
その中にはシャワーと
-
調理場があった。共用なのだそう。
-
自分のことではないから無責任に言ってるだけかもしれないけれど、ここでの生活がかわらず代々続いていくことを願いたい。なにも都会で電子マネーで暮らさなくても、助け合える隣人がいて一緒に歳を重ねていけるなんて素晴らしいじゃないの。
-
ここにも当たり前の決まりが。
1.文化遺産を壊さない
2.(土楼の原型を守るため)勝手にものを立てたり壊したりしない
3.(生態系を守るため)むやみに木を切ったりしない
4.安全のため危険品を保有してはならない
5.土楼に落書きしたり、彫刻したりしてはいけない。
6.衛生の観点から、ものを投げたりつばを吐いてはいけない
7.公共のものを大切にし、壊してはならない
8.客人をもてなし、汚い言葉で傷つけてはならない。
違反した者は村の委員会と土楼の長より教育を受ける。酷い者は、行政主管部門が法により罰する。
へぇ。 -
外側の円形の中に、更に円形をした建物。
-
中華民国31年、ちぅことは1943年ころかな?
-
麺かな?
-
「ほれ、お香!」
おじちゃん、袖にタグついたまま!飾らない自然のままの人の良さを感じる。いや、これはもしかしたら一張羅なのかもしれないぞ。 -
紙巻たばこ製作中。土楼に住む人達、昔はタバコで儲けたんだよね。
-
昔アメリカの衛星がこの土楼群を見つけた時は軍事施設と間違えられたそう。知らないところでデッカい話になっているなんて住民たちからしてみればびっくりだよな。
-
高北土楼群。高台から見ると、観光地化されていない現役の住居もまだまだありそう。
-
厦門の南京東路といったところかね。
廈門 中山路 旧市街・古い町並み
-
海岸沿いの厦門は海鮮が豊富。
-
こんな生け簀から好きなものを選び、好きなように調理してもらう。
-
沙虫?
手を出す勇気はない… -
お店の人とのやりとりは同僚MCにお任せ。dwarfは太刀打ちできない。
-
MCとテーブルにつき料理を待っていると、ネズミが部屋を駆け抜けていった。MCは悲鳴を上げたが、dwarfは珍しいものをみられたな、といった感じ。
-
中国あるある。パッキングされていてこれなら安心。でも、開けたらきれいなティッシュで拭くけどね。これは外国人同士なら気にせずにやるけど、一緒にいるのが中国人の時は一応、相手の様子を伺うことにしている。
-
これはほんとに美味しかった!
-
この日は厦門市内のイビスへ。初イビスなんだけど、かなり最小限な設備なんだね。
イビス 厦門 カイユアン (厦〓〓元宜必思酒店) ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【福建省】外に閉じ内に開く
0
40