美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!<br /><br />4日目:美ら海水族館

ワーケーション【第10段】 沖縄 ~その4~

2021/11/03 - 2021/11/18

1950位(同エリア2581件中)

旅行記グループ 沖縄

Mentaiさん

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)

4日目:美ら海水族館

徒歩

4日目は土曜日でしたが、残念ながら雨です(*_*)
    という事は「水族館日和」ですね!テンション上げて「美ら海水族館」に行きます。

連日行っている「海洋博公園」です。マンタのオブジェがありました。

お天気悪いので映えないですが、記念に入口も撮っておきます。

8:30からオープンです。10分前くらいに着きましたが、まだ行列はできていないようです。せっかくなので、張り切って先頭に並んでみることのしました(笑)
    一番乗りだったんですが、私はチケットを持っておらず、他の方は既にチケットを用意していたようで、結局ガンガン先を越されました(^^;)

美ら海水族館は、3Fから入って1Fへ降りていくスタイルです。動線が考えられてて、見やすいですね。まずは水槽エリアです。サンゴが中心でした。

熱帯魚の水槽もあります。色がめっちゃ綺麗!

沢山いるので、しょっぱなから大興奮です(笑)
    魚に興味なくても、綺麗なので楽しめると思います。

おっきめの魚がいました。「カスリハタ」という名前だそうです。

いっぱい写真は撮ったのですが、どれも同じ様な感じなので、省略(笑)
    次は「サンゴの部屋」と書かれたエリアです。
    これは「サカサクラゲ」というクラゲのようです。サンゴエリアなのに、なぜクラゲ?と思ったら、サンゴ・イソギンチャク・クラゲは「刺胞動物」という同じグループの生物との事(゚∀゚)ホー

大きくて鮮やかなエビがいました。「ニシキエビ」だそうです。朝だからなのか、がんがん動き回っていました。

こちらは「コブシメ」です。水族館産まれだそうです。イカだよね?と思って調べたら、沖縄の大型イカらしいです。可愛らしい姿だけど、美味しそう(笑)

こちらは「ヘコアユ」です。頭を下に向けて泳ぐとの事。

おなじみのチンアナゴです。ぼーっと眺めているだけでも癒されます。

クマノミとイソギンチャクです。クマノミが鮮やかでした。

「クロウミウマ」と書かれてありましたが、タツノオトシゴの仲間だそうです。こちらも水族館で生まれたとの事。面白い形ですよね~

こちらは「ハナイカ」です。小型のイカで体の色は周囲の環境によって変化するそうです(゚∀゚)カワイカー

クラゲエリアがありました。幻想的ですね~(゚∀゚)キレイー

こちらは「タコクラゲ」で丸っこい感じがいいです。

お!「シアター入口」と書いてあります。何かの上映かな?

入ってみると、なるほど!水槽を映画館スタイルで鑑賞できるのですね(゚∀゚)ステキー

いよいよ、美ら海水族館のメインスポット「黒潮の海」です!

階段を降りると見えてきました!大水槽です(゚∀゚)スゴー

• 念願のこのショットが撮れました!朝方なので、人も少な目です。これは感動しますね~(*&#39;▽&#39;)

念願のこのショットが撮れました!朝方なので、人も少な目です。これは感動しますね~(*'▽')

ずっと来たかったので念願叶って大満足です!魚も沢山いて、見応えありました。

マンタが悠々と泳いでいます。曲線が美しい!

もう一つ楽しみにしてた「黒潮探検」に行ってみます。大水槽を水上から観覧できます。大水槽の隣の部屋の奥にエレベータがあるんですが、これ見逃す人いるんじゃないかなぁ(^^;)

きゃ~いました!ジンベエザメです。めっちゃ大きいです!下からは見えなかったコバンザメも良く見えます(゚∀゚)スゴーイ

「水上デッキ」がありました。よくある、床がガラスのタイプです。

こわー!(*_*) 安全と分かっていても、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしますね。下を見ると魚は見えますが、それどころじゃない~(笑) ちょっとしたアトラクションです。

黒潮探検エリアは基本網がかかっているので、網越しの眺めになってしまうんですが、カメラのレンズを網から出すと、綺麗に写真が撮れます。

• ジンベイザメ来たよ~(*&#39;▽&#39;) この日のジンベイザメは、水槽の上部付近を泳ぐ事が多かったので、水上からのほうがよく見えました。模様もはっきり見えます。

ジンベイザメ来たよ~(*'▽') この日のジンベイザメは、水槽の上部付近を泳ぐ事が多かったので、水上からのほうがよく見えました。模様もはっきり見えます。

水上観覧に満足したので下に降ります。こちらは「予備水槽」で治療中のお魚などがいるようです。黒潮探検エリアはプール感が強くて、プール好きとしては居心地のいい空間でした(笑)

「オニイトマキエイ」と「ナンヨウマンタ」を同時に観察できるのは美ら海水族館だけ、だそうです。違いが分からん…w

• 再び大水槽の前に戻って思う存分鑑賞です。ゆったり泳いでいるリズムが心地よくて、なんか癒されました(*&#39;▽&#39;)ホッコリ<br />

再び大水槽の前に戻って思う存分鑑賞です。ゆったり泳いでいるリズムが心地よくて、なんか癒されました(*'▽')ホッコリ

ジンベイザメ、何度も見てもすごい迫力です!

ちょうど水槽解説が始まりマンタについての説明がありました。このマンタ、エサの周りをグルグルしているのですが、グルグルしながら水と一緒にエサを食べている、との事です。真っ黒なマンタは珍しいらしく「ブラックマンタ」と呼ばれるそうです。

ジンベイザメが水槽の中央付近を泳いできたので、模様も綺麗に撮れました!大水槽はほんと見ていて飽きないです。

大水槽の前で、ずっと立ちっぱなしだったんですが、少し進むと「アクアルーム」という場所があり、ここだと座って大水槽を観察できます。

こんな感じで裏側を見れるので、これはこれで楽しめます!

優雅ですね~ 座って見れるのはラクでいいです(笑)

最後にジンベエザメを撮って、次に進みます。

最後は「深海エリア」です。光る魚たちシリーズで「アカタマガシラ」という名前だそうです。暗闇で光っているので、とても綺麗でした。

やっと出口までたどり着きました。10時だったので、時間を気にせずゆっくり周っても、1時間30分ほどで見れました。一旦外に出て、2回目ですが「マナティー館」へ向かいます。

この日は親子一緒のショットがいっぱい撮れました!

隣の水槽にいた2匹は、この日はめっちゃ泳いでいました。初めて見た時はピクリともしなかったのに(笑) やっぱり動物園・水族館は生物が元気な午前中がお勧めですね。

たくさん動くので、顔もよく見えました。可愛い~!

こんなポーズされたら、たまらんバイ(笑)

「ウミガメ館」にも行ってみます。何度見ても楽しめます。

いい横顔が撮れました!(゚∀゚)マンゾク
    このあと「オキちゃん劇場」でイルカショーを見ようとしたんですが、雷雨で中止となりました…残念(*_*)

10時30分ぐらいに水族館の入口付近を通ったのですが、続々とお客さんが入場していました。お天気悪くても、やっぱり人気ですね~

お昼前でしたが雨もひどくなってきたので、いったんホテルに帰ってのんびりする事にしました。
    ランチはイオンで買ったレンチンシリーズで「すけとうだらと彩り野菜の黒酢ソース」です。味付けは甘めだけど美味しかったです!やっぱりお魚のほうが好きだなぁ~
    さつまいもが入ってて、お腹いっぱいになりました。

• ホテルで休憩して雨も止んだので、15時のイルカショーを見に行きます!2回目ですが、何度見ても癒されますね~(*&#39;▽&#39;)ナゴムー<br />この日はお天気は悪かったですが土曜日だったので、ほぼ満員でした。<br />イルカショーって何か温かい気持ちになるので、イライラしたらイルカショーを見るといいんだな、と思いました(笑)

ホテルで休憩して雨も止んだので、15時のイルカショーを見に行きます!2回目ですが、何度見ても癒されますね~(*'▽')ナゴムー

ショーを見て満喫はしましたが… 美ら海水族館は再入場できるので、2回目いっちゃいます(笑)

午前中も結構じっくりみた記憶だったんですが… やっぱり飛ばしちゃった所もあったようで、そういう所を中心に鑑賞しました。午前中には見られなかった、ヒトデの「お食事中」です。

午前中は元気だった「コブシメ」は、ピクリとも動かないモードになっていました(笑) しつこいですが、生き物の観察は午前中がお勧めのようです。

午前中は気づかなかったんですが、大水槽の前に座って見れる観覧席があって、少し遠目ですが、ここで優雅に鑑賞できます。

午前中はジンベイザメは水上付近を泳ぐ事が多かったので、大水槽での写真があまり撮れなかったんですが、午後はいい感じで泳いでくれました!

• マンタは午後も元気です(*&#39;▽&#39;)カワイイ<br />

マンタは午後も元気です(*'▽')カワイイ

黒潮エリアで思う存分鑑賞しました。ぼーっと見てると眠くなってきます(笑)

マンタの裏側も撮れて大満足です!2回目は写真はあまり撮らず観察中心で周りました。午前中に比べると人は多かったですが、新たな発見もあって面白かったです。
    2回目はイルカショー&大水槽&お土産見る、で2時間くらいでした。
    美ら海水族館は、女子1人は少なかったけど、男子1人は結構見かけました。

この後「海洋博公園」にある夕陽の広場で、夕陽を見ようと思っていたんですが、めっちゃ曇りだったので諦める事にしました…(*_*)
    初日に行くべきだった!お天気の事があるので、旅中は「見れる時に見る」のが鉄則ですね。「別日でいいや」は禁物です。

ホテルに帰って夕食です。これもイオンで買ったレンチンシリーズの「あじと彩り野菜の和風ソース」なんですが、ランチに食べた物よりは、味付けあっさりで美味しかったです。これもさつまいもが入っていてお腹にたまりました。