2021/11/13 - 2021/12/11
231位(同エリア414件中)
yayoさん
2022年に解体予定という「ニュー新橋ビル」と「新橋駅前ビル」。
サラリーマンの聖地とかおじさんビルなんて呼ばれ、昭和レトロで怪しげな雰囲気満載という。私はおじさんでも酒飲みでもありませんが、都会のど真ん中にある昭和レトロな文化に興味津々。ビルが解体される前に、コロナが落ち着いている今のうちにぜひ見ておきたいと思い潜入してきたので、記録に残しておきたいと思います。
-
11月13日(土)AM10時45分
ニュー新橋ビル到着。
「モンゴ流」って何のお店??ニュー新橋ビル 名所・史跡
-
新橋駅西口にドーンとそびえたつこちらの雑居ビルは、昭和46年4月開業。
地上11階、地下4階の建物で、地下1階から地上4階までは飲食店、商店、金券ショップ、マッサージ店など主にサラリーマンを対象とするお店が入居しており、地下2,3階は駐車場、5階から9階はオフィス、10、11階は1,2DKの住居で構成されているそうです。この白い格子がかかっているところまでが4階まででしょうか。ところでこちらのビルは、法人などが1棟まるごと所有しているのではなく、区分所有の形態なんだそう。区分所有の数は300以上とか。そのため、再開発の話をまとめるのに時間がかかってしまったそうです。 -
この辺りは昭和20年に空襲を受け、大半が焼失してしまい、戦後は闇市だったのが始まりのようです。戦争で官公庁が機能を失い警察も機能していないというまさにカオス状態だったそう。そんなカオスな雰囲気の名残が今もあるのでしょうか。
-
SLにサンタさんが乗っている!
早いもので2021年も残り一か月半となりました。
ここがテレビでよく見かける、街行く人にインタビューをしているSL広場なんですね。 -
なんと!一日3回汽笛が鳴るんですね。
今回は聞き逃してしまいました。 -
1872年、新橋、横浜間の東海道本線が開通し、東京駅より先にできたのが新橋駅とのこと。知らなかった。
-
早速、お目当てのお店でランチをいただこう。
「むさしや」という行列が絶えない人気の洋食屋さんへ行きたかったのですが、直ぐに見つけられず、何故か上の階まで行ってしまってウロウロ探し回ってしまい、ようやく辿り着きましたが、結局、ビルの入口を入って真っすぐ行った先にありました。。
これは食べ終わってから撮った写真です。席数は少なく、絶えず行列が出来ていますが、回転は早いです。私は30分くらい待ちました。むさしや グルメ・レストラン
-
創業は明治18年の老舗ですが、当時から洋食屋だったのではなく、以前は違う食べ物屋さんを色々やったけど上手くいかなくて、何年か前に洋食屋をやってみたら大成功した、というのをテレビ番組で知りました。
なので、洋食屋さんとしての歴史は比較的新しいようです。 -
「旧住所 東京市芝区烏森四」なのが歴史を感じますね。
最初は愛宕で焼き芋屋をやってたようなので、その当時の住所でしょうか。 -
この辺りまで来ると、カウンター越しのお兄さんから注文を聞かれます。
テイクアウトもやっているみたいですね。 -
メニューを見ると迷ってしまいますが、一番人気で注文する人が多いという「オムライス」をチョイス。
着席すると同時にお会計をするシステムでした。
着席するやいなやすぐに料理が運ばれてきました。
大盛ではないですがすごいボリュームです!
男性にはちょうどいいかもしれませんが女性にはちょっと多いですね。。
付け合わせのキャベツやナポリタンの量も半端ない。。
あまりの量の多さだったので、ナポリタンはお残ししてしまいました。。 -
マスク入れもありました。
ちょっとした気遣いが嬉しいですね。
ちなみに奥に見える湯呑?に入ったものはスープかと思いきや味噌汁でした(笑)
お味ですが、正直なところめちゃくちゃ美味しいというわけではなく普通に感じました。でもコスパは十分ありますし、回転は早く、店員さんの手際は本当にいいので感心させられました。ゆったりと食事を楽しむのではなく、立ち食いそばの如く、黙食でささっと済ませていくお店です。まさに忙しいサラリーマンの味方といったお店。男性客の方が多いですが、女性客もチラホラいますので全く問題ありませんでした。 -
スッポン堂
スッポン、まむしのドリンク、高麗人参、なまこ、フカヒレなど滋養強壮な商品が並んでいました。気になりましたがやはり結構なお値段。 -
「洋服の青山」がずらっと並んでいます。
やはりサラリーマンの聖地ですね。 -
こちらのジューススタンドに立ち寄りたかったのですが、残念ながら土日は定休日でした。
-
「湘南クッキー」の自販機
以前辻堂で見かけたことがあったんですが、新橋にもありました!
有名なんでしょうか。 -
それでは4階から散策してみましょう。
なんと!シャッター街ではないですか!
土曜日だから?平日はもう少しシャッターが開いているのかな?
手前の「一期一会」とか「会員喫茶 喫茶去」とかどんなお店なのか気になります。 -
一番奥の一角に雀荘。
開いていたのでちらっと横目で見たところ、きっと常連さんが集まるんだろうといった雰囲気で近寄りがたかったです。 -
交通趣味ギャラリー東京本店
マニアにはたまらない場所でしょうか。
他に東京囲碁会館というのがあり年配の方々が囲碁を楽しんでいるようでした。
洋服の青山の補正引渡し場所なんかもありました。
インド料理のお店もありました。 -
3階へ。
弁護士事務所や会計事務所、病院や薬局が結構あったのが印象的でした。
貸店舗の看板もチラホラありました。 -
この手前の美容室、看板は今風なのに、商品が入ったダンボール箱がむき出しに雑然と並べられていて、一瞬〇ミ屋敷かと見間違えてしまうような外観。。これも昔ながらの一風景なのかもしれません。
-
こちらの「カトレア」という喫茶店に立ち寄ってみたかったのですが、定休日で残念。
以前「地面師」という本を読んだとき、「事件屋と呼ばれる詐欺師やその情報を得ようとする不動産ブローカーたちは、スタバやドトールではなく、なぜか新橋駅前周辺のレトロな雰囲気の喫茶店が好みのようで、たとえばニュー新橋ビルの3階にある喫茶店では、サラリーマンやカップルが会話している隣の席できわどい会話を飛び交わしている」とありました。そのニュー新橋ビル3階の喫茶店ってこのお店のことだと思うのですが。日常会話に紛れて黒い欲望が渦巻いた会話も交わされているとは、ちょっと怖いですね。。新橋西口駅前は、今も得体の知れない不動産ブローカーや事件師たちがたむろしているとか。。
※地面師とは、他人の土地を自分のもののように偽って第三者に売り渡す詐欺師のこと。 -
昭和ブックカフェ
これは時代を感じる面白そうなところですね。 -
2階は中華系のマッサージ店が乱立しているとか。
-
熱海の旅館に昔あったようなゲーセン。
ゲーセンを通り過ぎると、中華系のマッサージ店が軒を連ねています。噂通りマッサージ店の客引きに遭う。
中国人のマッサージなら腕がいいかもしれないと思い、とりあえず入ってみることにしました。料金表を見せて、「30分3000円だけど、40分3000円でおまけしてあげる」となまった日本語で説明してくれました。ぼったくられるかも?なんか適当だなぁ笑 施術は痛かったですが、ピンポイントを突いており、リンパの流れに沿っていたので、少し眠くなってしまいました。私は中国語を勉強しているので、折角だから中国語の練習として中国語で話してみようと思い、話をしてみました。すると私の発音はとても奇麗だと褒められ(笑)、中国人でもこんな風に発音できる人はなかなかいないとのこと(笑)。北京でバスとか乗っている時の音声案内のような感じの発音だと言われました(笑)。お世辞かもしれませんが嬉しかったのと同時に、そんなこと言ってぼったくるつもりでは?内心疑ってもいました(笑)。担当してくれた方は、西安出身で帰化して日本人になっているとのことでした。終わった後、もう10分延長しないか勧められましたが、値段を聞くと「5000円」と言われたので断りました(笑)。無事3000円で会計は終わりましたが、施術はまあまあ良かったですし、少し中国語の勉強にもなったのでまた来てもいいかなと思いました。ところで今回は行ったお店はネットに載っていて口コミがあるところではなかったのですが、マッサージ店も入れ替わりが激しいのかな。 -
地下1階の飲食店街へ。
ランチ営業をしているお店も一部ありましたが、土曜日の昼間ということもありシャッターを閉めているお店がほとんど。 -
平日の夜なんかはもっと活気づいているのかな。
-
本当に昭和にタイムスリップしたかのよう。
地方の田舎ではなく、都会のど真ん中に未だに残っているのがすごいですね。 -
小籠包マニア
美味しいのかな? -
「喫茶フジ」
こちらの老舗喫茶店で一休みしよう。 -
食品サンプルが懐かしい。
-
これが噂の富士山のパネルですね。
-
コーヒー(450円)をいただく。
カップのデザインはお店のアイコンかな。
色といい可愛い♪
富士山ということで、富士山のサイダーとか富士宮やきそばまであったのは驚きでした。 -
お店のうちわがたくさん置いてあったので、持ち帰ってもいいか尋ねたら、ぜひたくさん持っていって下さいとのことだったので、記念に一つ持ち帰ることにしました。
レトロな昭和喫茶でありながら、接客もよくとても落ち着ける場所でした。
ニュー新橋ビル内のお店は男性寄りで独特な雰囲気があり近寄りがたいところが多く、女性一人で気軽に入れるところは限られてしまいますが、こちらのお店は全く問題ありませんでした。もしこのビルが解体されてしまったら、お店の行方が気になるところですが、今となってはとても貴重だと思いますので、ぜひ生き残ってほしいと願うばかりです。
初めて潜入したニュー新橋ビルですが、土曜日ということもあって何しろシャッターを下ろしているお店が多かったので、今回の散策はこれでおしまいにします。きっと平日や平日の夜に来れば、もっとディープな世界を楽しめるのかもしれませんが、雰囲気だけでも楽しめたのでよしとします。 -
12月11日(土)午前10時44分、新橋駅前ビル1号館到着。
信楽焼のタヌキもサンタ仕様。 -
実は新橋駅前ビルの訪問は初めてではなかったのです。
私は小川軒のレーズンウイッチが大好きで、特に新橋店のものが大好物なのです。
以前はオンラインショップはなく(今はネットで購入可)直接店舗で購入するしか方法がなかったのです。そのため訪れたことがあったのですが、なんだか古ぼけたビルの中にあるなぁという印象はありましたが、そのビルが新橋2大おっさんビルの一つと知ったのはずっと後のことでした。
いつもビルの正面からではなく、店舗がある裏手の入口から入っています。 -
クリスマスツリーがポツンと。
-
改めて見ると床といい照明といい本当に昭和な雰囲気ですね。
巴裡 小川軒 新橋店 グルメ・レストラン
-
小川軒の歴史も古いですが、なぜ新橋駅前ビルにあるのか不思議。
-
ケーキも美味しいですが、今回はレーズンウイッチのみ購入しました。
クッキーも美味しそうだな。 -
こちらの洋食屋さんに行ってみたかったのですが、平日のみの営業のようです。
残念!
割と新しくできた「はるちゃん」というラーメン屋も気になりました。 -
エレベーターも本当に昭和ですね。
-
2階を探索してみよう。
といっても土曜日のため、探索するほどでもありませんでした。 -
「ビーフン東」
人気のお店のようですね。
気になりましたが、またの機会とします。ビーフン東 グルメ・レストラン
-
地下1階の飲食店街へ。
-
昼間だったのでほとんどのお店は営業していませんでしたが、なんだかアミューズメントパークのような感じですね。
-
-
左の「防災用具入」は何でしょう。
不要になった防災用具の回収箱でしょうか。 -
札幌ラーメン!
このラーメン屋も気になる。どさん娘 グルメ・レストラン
-
スタンディングバー?
鍵ではなくチェーンで施錠(笑) -
-
-
-
新橋駅前ビル2号館も覗いてみましょう。
めちゃくちゃ薄暗いですね。。 -
クリスマスリース。
-
地下1階の飲食店の配置図。
1階より上は会社などのオフィスが入っているようです。 -
なんだか入りにくい雰囲気ですね(笑)
写真だけ撮っておきます。 -
1号館にもどって、「パーラーキムラヤ」へ。
今回はこちらでランチをいただくことにしました。
土曜日は午前11時開店となっていましたが、11時を過ぎても開きませんでした。今日はお休みかしら?と思いましたが、店内には店員さんの姿が見えるのでもう少し待ってみることに。7分くらい経過してようやくドアが開きました。結構アバウトですね。
こちらのお店の向かいにあるカレー屋さんも気になりました。パーラー キムラヤ グルメ・レストラン
-
懐かしの食品サンプル。
-
-
水槽の傍の席に座りました。
-
開店と同時に私以外に3組のお客さんが入りました。
「御予約席」の札が立っていた席もありましたから人気なのが伺えます。 -
店内のインテリアもレトロな感じで面白い。
ちょうど私が入店した少し後に、着物を着た若い男性が一人で入ってきました。
着物を着ていることもあるかもしれませんが、姿勢がとても良く佇まいがとても美しかったのが印象的でした。歌舞伎役者とか落語家とか、はたまた他の伝統芸能の関係の方でしょうか。彼はプリンとコーヒーを頼んでいました。 -
前回ニュー新橋ビルのむさしやでオムライスを食べたので、こちらのオムライスも食べてみたかったのですが、ランチメニューの中にはなく単品になってしまうようです。仕方がないのでエビピラフのセットにしました。
-
付け合わせのサラダ。
このサラダ、侮るなかれ。
とても美味しかったです。
ドレッシングも胡椒が効いていていい仕事していました。 -
エビピラフ♪
これもとても美味しい!!
喫茶店メニューですが、クオリティーは高いではないでしょうか。
また食べたくなる味です。 -
食後のコーヒー。
-
甘いものは別腹。
このお店で人気という「プリン」をいただきます。
「プリンアラモード」まで食べられる気はしなかったので、シンプルな「プリン」のみで。スプーンを入れると硬い!!
今はなめらかプリンが主流ですが、子供の頃食べた懐かしい硬くて弾力のあるプリンでした。甘さも控えめです。これは美味しい!! -
縦書きの伝票がいいですね♪
昭和の純喫茶ですが、お料理がとても美味しかったのが印象的でした。
新橋駅前ビルの方がニュー新橋ビルより女性にとって入りやすいお店が多いような印象でした。といっても夜は知らないのでわかりませんが。
どちらも都会のど真ん中にありながら、昭和の雰囲気を強く残しています。取り壊しなんて本当にもったいない。取り壊しまでの間に機会があれば、またぜひ訪問してみたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yayoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
新橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69