京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月6日から11月7日<br /><br />朝、思い立ちホテルを予約し新横浜駅12;56発の新幹線でこだまにとびのり約2時間後に京都駅到着。<br />駅から5分程のホテルに到着後 一休みしてから東寺に向かう。<br />4時に入り、そこの甘味処で知り合った外国人観光客と一緒に6時からのライトアップまでの待ち時間を過ごす。<br />一緒に東寺のライトアップを見て回る。<br />翌日は地下鉄と路面電車を使っ渡月橋へ。鰊うどんと湯葉明太子チーズを食べ、天龍寺を拝観した後京都駅まで戻る。<br />京都駅から臨時の清水寺方面への市バスに乗り 清水道にて下車。<br />八坂の塔の見える三年坂を散策し、甘味処に立ち寄って 5時過ぎ発の新幹線で帰路につく。<br /><br />

朝、”そうだ、京都へ行こう!”と思い立ち一泊

5いいね!

2021/11/06 - 2021/11/07

2614位(同エリア3730件中)

0

13

ダーマイラさん

11月6日から11月7日

朝、思い立ちホテルを予約し新横浜駅12;56発の新幹線でこだまにとびのり約2時間後に京都駅到着。
駅から5分程のホテルに到着後 一休みしてから東寺に向かう。
4時に入り、そこの甘味処で知り合った外国人観光客と一緒に6時からのライトアップまでの待ち時間を過ごす。
一緒に東寺のライトアップを見て回る。
翌日は地下鉄と路面電車を使っ渡月橋へ。鰊うどんと湯葉明太子チーズを食べ、天龍寺を拝観した後京都駅まで戻る。
京都駅から臨時の清水寺方面への市バスに乗り 清水道にて下車。
八坂の塔の見える三年坂を散策し、甘味処に立ち寄って 5時過ぎ発の新幹線で帰路につく。

PR

  • 朝 天気も良いし、そうだ京都に行こう!と思い立ち駅に近いホテルを検索。すると徒歩5分の和モダンの素敵なホテルが普段の半値位で予約できました。<br /><br />新横浜から12:56発のこだまにとびおり、指定席はとれなかったけれど普通席はなんとか座れてラッキー。<br /><br />2時過ぎには京都駅に到着し、予約したロイネットグランデまでは私の足では7,8分ほど。新幹線沿いの道なので方向音痴の私でもすぐに辿りつきました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    朝 天気も良いし、そうだ京都に行こう!と思い立ち駅に近いホテルを検索。すると徒歩5分の和モダンの素敵なホテルが普段の半値位で予約できました。

    新横浜から12:56発のこだまにとびおり、指定席はとれなかったけれど普通席はなんとか座れてラッキー。

    2時過ぎには京都駅に到着し、予約したロイネットグランデまでは私の足では7,8分ほど。新幹線沿いの道なので方向音痴の私でもすぐに辿りつきました。







    ダイワロイネットホテル京都グランデ 宿・ホテル

  • Google mapを頼りに 歩いて15分で歩いていけるらしい五重の塔の ある東寺を目指しました。ホテルから行ったので25分位。<br /><br />4時頃 到着し拝観料500円を払って門をくぐると すぐの甘味処がありました。<br />お昼を食べていなかったし、6時のライトアップまでには時間がありすぎるのでここで中を拝観する前に一休みすることにしました。<br /><br />さっそくゼンザイを注文。<br />ガッツリした小ぶりのお餅が二個はいっていて美味しくいただきました。<br /><br />するとお隣の席で 外国人の女性客がスマホと何度もみたり、庭園の方を見たりしていることに気がつきました。<br />きっと私と同じようにライトアップを待っているのかぁ。。?<br />と思い声をかけてみるとやはりそうでした。<br /><br /><br /><br />

    Google mapを頼りに 歩いて15分で歩いていけるらしい五重の塔の ある東寺を目指しました。ホテルから行ったので25分位。

    4時頃 到着し拝観料500円を払って門をくぐると すぐの甘味処がありました。
    お昼を食べていなかったし、6時のライトアップまでには時間がありすぎるのでここで中を拝観する前に一休みすることにしました。

    さっそくゼンザイを注文。
    ガッツリした小ぶりのお餅が二個はいっていて美味しくいただきました。

    するとお隣の席で 外国人の女性客がスマホと何度もみたり、庭園の方を見たりしていることに気がつきました。
    きっと私と同じようにライトアップを待っているのかぁ。。?
    と思い声をかけてみるとやはりそうでした。



    奏 東寺北門 宿・ホテル

  • 日本在住歴20年という ウクライナ人で流暢な日本語を話すので 私たちはおしゃべりに夢中になり2時かんが あっという間に一時間が過ぎてしまい。私は内覧をしそびれてしまいましたが…<br /><br />6時からの五重の塔のライトアップが見られる夜間拝観のためには あらためて1000円の拝観料が必要で 私たちは5時に一旦外に出されました。休めるようなカフェなどはなかったので私たちはコンビニで 彼女は肉まん、私はピザまんをほおばりながら列に並んで門が再び開くのを待ちました。おしゃべりが楽しくて全く退屈しませんでした。<br /><br />紅葉と池と五重の塔のコントラストは息をのむほど美しかった。<br />帰りは地下鉄の近鉄東寺駅まで歩き、京都駅で別れた。

    日本在住歴20年という ウクライナ人で流暢な日本語を話すので 私たちはおしゃべりに夢中になり2時かんが あっという間に一時間が過ぎてしまい。私は内覧をしそびれてしまいましたが…

    6時からの五重の塔のライトアップが見られる夜間拝観のためには あらためて1000円の拝観料が必要で 私たちは5時に一旦外に出されました。休めるようなカフェなどはなかったので私たちはコンビニで 彼女は肉まん、私はピザまんをほおばりながら列に並んで門が再び開くのを待ちました。おしゃべりが楽しくて全く退屈しませんでした。

    紅葉と池と五重の塔のコントラストは息をのむほど美しかった。
    帰りは地下鉄の近鉄東寺駅まで歩き、京都駅で別れた。

    東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

  • 帰りは 地下鉄の近鉄東寺駅まで彼女と一緒に歩き、JRで一駅、京都駅で別れました。<br /><br />

    帰りは 地下鉄の近鉄東寺駅まで彼女と一緒に歩き、JRで一駅、京都駅で別れました。

    東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

  • こんなラグジュアリーなホテルの繁忙期にお手頃価格で泊まれるのは インバウンドの戻っていない今だからこそなのでしょう。<br />

    こんなラグジュアリーなホテルの繁忙期にお手頃価格で泊まれるのは インバウンドの戻っていない今だからこそなのでしょう。

    ダイワロイネットホテル京都グランデ 宿・ホテル

  • 京都駅から嵐山の渡月橋に あまり歩かないで行くには路面電車の嵐電を使うのが一番ということが今回わかりました。歩くのは好きだけど 股関節を痛め中なので。<br />JR京都→地下鉄烏丸線、烏丸御池→地下鉄東西線、太秦天神川→路面電車の嵐電、嵐山。乗り換えは2回あるけど待ち時間もなく 渡月橋にまず行きたかったのでこの選択はとても正解でした。<br />駅構内もいろんなお店があって楽しい雰囲気です。

    京都駅から嵐山の渡月橋に あまり歩かないで行くには路面電車の嵐電を使うのが一番ということが今回わかりました。歩くのは好きだけど 股関節を痛め中なので。
    JR京都→地下鉄烏丸線、烏丸御池→地下鉄東西線、太秦天神川→路面電車の嵐電、嵐山。乗り換えは2回あるけど待ち時間もなく 渡月橋にまず行きたかったのでこの選択はとても正解でした。
    駅構内もいろんなお店があって楽しい雰囲気です。

  • ずっと来たかった渡月橋、やっと人気スポットらしい人出がもどってきたようです。<br />この写真を撮った一時間後にはかなりの人出に。

    ずっと来たかった渡月橋、やっと人気スポットらしい人出がもどってきたようです。
    この写真を撮った一時間後にはかなりの人出に。

    渡月橋 名所・史跡

  • 日差しが強かったので東屋はとてもありがたかったです。<br />それに足もちょっと故障中なので。<br />ここに自転車できて休んでいた人の地元のお年寄りの会話。<br />「わし何でこんなにここが好きなんやろ?」というともう1人が「あの橋がええんおとちゃいまっか?」京都弁にホッコリしました・・

    日差しが強かったので東屋はとてもありがたかったです。
    それに足もちょっと故障中なので。
    ここに自転車できて休んでいた人の地元のお年寄りの会話。
    「わし何でこんなにここが好きなんやろ?」というともう1人が「あの橋がええんおとちゃいまっか?」京都弁にホッコリしました・・

    渡月橋 名所・史跡

  • 八坂の塔と三年(産寧坂)<br /><br />JR京都駅に戻るとすぐに 清水方面へ行く市バスの臨時バスに乗ることができました。<br />15分ほどで清水道で下車し、目の前の狭い坂道を上って行くと三年坂でした。<br />ここで転ぶと なんとやらという都市伝説があるようなのでここで転んではいけません。

    八坂の塔と三年(産寧坂)

    JR京都駅に戻るとすぐに 清水方面へ行く市バスの臨時バスに乗ることができました。
    15分ほどで清水道で下車し、目の前の狭い坂道を上って行くと三年坂でした。
    ここで転ぶと なんとやらという都市伝説があるようなのでここで転んではいけません。

    三年坂 名所・史跡

  • 三年坂は魅力的なお店がたくさん。<br />こんな大正時代のようなライトをつけたインパクトの強い和洋折衷の構えのお店は 甘酒のお店でした。<br /><br /><br />

    三年坂は魅力的なお店がたくさん。
    こんな大正時代のようなライトをつけたインパクトの強い和洋折衷の構えのお店は 甘酒のお店でした。


    三年坂 名所・史跡

  • 甘酒のお店<br /><br />5時過ぎ出発の新幹線の時間を機にしつつ おぜんざいを注文。<br />でも この日やとても混んでいて待っても待っても来ないのでしかたなくキャンセルしました。ごめんなさい。<br /><br /><br /><br />

    甘酒のお店

    5時過ぎ出発の新幹線の時間を機にしつつ おぜんざいを注文。
    でも この日やとても混んでいて待っても待っても来ないのでしかたなくキャンセルしました。ごめんなさい。



    三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

  • 気楽庵<br />湯葉クリームコロッケって<br />どんな味がするのかな?<br />美味しそう・・<br />次回はチャレンジしてみましょ。<br />

    気楽庵
    湯葉クリームコロッケって
    どんな味がするのかな?
    美味しそう・・
    次回はチャレンジしてみましょ。

    三年坂 名所・史跡

  • いい感じに5時過ぎの新幹線にまにあうように 京都駅に戻れました。<br />改札を入ってから買った焼き鯖鮨を新幹線の車内でのんびいただきました。<br /><br />なんと 翌日、何もしらないはずの夫が鯖寿司をスーパーで買ってきたのでした!<br /><br /><br /><br /><br />

    いい感じに5時過ぎの新幹線にまにあうように 京都駅に戻れました。
    改札を入ってから買った焼き鯖鮨を新幹線の車内でのんびいただきました。

    なんと 翌日、何もしらないはずの夫が鯖寿司をスーパーで買ってきたのでした!




    京都駅

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP