2021/11/07 - 2021/11/09
4256位(同エリア5998件中)
山帽子さん
阪急交通社企画の「第73回正倉院展と興福寺・五重塔修繕前の特別公開、紅葉に染まる高野山と法隆寺門前宿に2連泊3日間」(2021.11.7~11.9)と銘打ったパックツアーに参加した。その第1日目が興福寺である。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2021年11月7日、東京駅11時発のぞみ225号で京都駅に向かう。京都駅着13時15分。途中車窓から富士山の雄姿を見ることが出来た。
-
京都駅からバスで奈良市に向かう。バスの最前列に座ることが出来たので、沿道に移り変わる奈良市街などを観察することが出来た。
-
手前東金堂と奥に五重塔。興福寺は中臣鎌足が釈迦三尊像を造立し、鎌足の妻が山階寺に安置したのが始まり。710(和銅3)年、藤原不比等(鎌足の子)によって興福寺と名付けられた。興福寺の境内には東金堂、中金堂、北円堂、南円堂、五重塔、三重塔などか建ち並ぶ。これまで何度も興福寺を訪れたが、今回は今までになくゆっくりと境内とその周辺を散策した。
-
五重塔は藤原不比等の娘光明皇后によっ730(天平2)年に建立された。その後5回の焼失・再建を経て1426(応永33)年頃に再建された。今回特別公開された初層には薬師如来坐像、釈迦如来坐像、阿弥陀如来坐像、弥勒菩薩菩薩坐像などが心柱を囲んで配置されていた。これらの諸仏は初めて拝観することとなった。
-
五重塔初層内陣特別公開入口。
-
左手東金堂と右手五重塔。
-
左朱色の建物は中金堂と中央が東金堂と右に五重塔。
-
五重塔。
-
五重塔。
-
五重塔。
-
東金堂。
-
中金堂。
-
中金堂。
-
北円堂。
-
南円堂。
-
南円堂。
-
南円堂前の燈籠と東金堂。
-
境内周辺の紅葉。
-
境内周辺の紅葉。
-
南円堂へ登る石段。
-
興福寺の参拝後、バスで移動し、ホテル近くのレストランで夕食をとった。食後、法隆寺の目の前にあるホテル和空法隆寺へ。ここで2連泊。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21