札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ハイキュー!!』という漫画をご存知でしょうか?<br />小柄な少年が高校のバレーボール部に入部して<br />個性溢れるメンバーと出会い、ともに全国優勝を目指す、汗と涙と<br />笑いありのスポーツ感動物語です。<br /><br />今年はじめまでは<br />漫画にまったく興味がなかった私です。<br />ある日、娘の本棚からコミック本を手に取り<br />パラパラと読み始めたらすっかりはまりこんでしまい、あっという間に全巻読破。<br />おかげでルールや攻守を理解することができ、東京オリンピックのバレーボール、夢中でテレビ観戦しました。<br /><br />結果、<br />コロナ禍の開催にモヤモヤがあったはずなのに「やっぱりスポーツって素晴らしい!」とオリパラすべての競技から<br />勇気と感動をいただいた熱い夏となりました(*^^*)<br /><br /><br />さて、その『ハイキュー!!』の連載、昨年完結しています。<br />現在、完結記念の原画展が全国を巡っているのですが<br />「久しぶりに北海道行きたいね~」と娘とふたり札幌のチケットを取りました。娘は仙台展に続いて2度目となります。<br /><br />北海道グルメを楽しみ<br />今年オープンの新しいホテルに泊まって、充実の24時間ステイでした♪<br />

札幌24時間ステイ☆「ハイキュー!!」展とグルメと黄葉とサッポロビール☆ソラリア西鉄ホテル札幌宿泊の母娘旅♪

166いいね!

2021/11/06 - 2021/11/07

74位(同エリア8671件中)

20

64

かずさん

かずさんさん

この旅行記スケジュールを元に

『ハイキュー!!』という漫画をご存知でしょうか?
小柄な少年が高校のバレーボール部に入部して
個性溢れるメンバーと出会い、ともに全国優勝を目指す、汗と涙と
笑いありのスポーツ感動物語です。

今年はじめまでは
漫画にまったく興味がなかった私です。
ある日、娘の本棚からコミック本を手に取り
パラパラと読み始めたらすっかりはまりこんでしまい、あっという間に全巻読破。
おかげでルールや攻守を理解することができ、東京オリンピックのバレーボール、夢中でテレビ観戦しました。

結果、
コロナ禍の開催にモヤモヤがあったはずなのに「やっぱりスポーツって素晴らしい!」とオリパラすべての競技から
勇気と感動をいただいた熱い夏となりました(*^^*)


さて、その『ハイキュー!!』の連載、昨年完結しています。
現在、完結記念の原画展が全国を巡っているのですが
「久しぶりに北海道行きたいね~」と娘とふたり札幌のチケットを取りました。娘は仙台展に続いて2度目となります。

北海道グルメを楽しみ
今年オープンの新しいホテルに泊まって、充実の24時間ステイでした♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 今回は土日利用の一泊。<br />忙しい旅になりそうです。<br /><br />ANA12時発札幌行きです<br />

    今回は土日利用の一泊。
    忙しい旅になりそうです。

    ANA12時発札幌行きです

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 定刻で飛び立ちました!

    定刻で飛び立ちました!

  • フライトは1時間半の予定。<br />前回の石垣島は3時間。その半分なので短く感じます

    フライトは1時間半の予定。
    前回の石垣島は3時間。その半分なので短く感じます

  • ドリンクサービスが終わって景色を眺めたりしていたら<br />もうすぐ着陸!

    ドリンクサービスが終わって景色を眺めたりしていたら
    もうすぐ着陸!

    新千歳空港 空港

  • 13時半に無事に新千歳空港に到着しました。<br /><br />すぐに快速エアポートに乗って札幌を目指します。40分くらいかかります。<br /><br />遅めのお昼ご飯、何食べる?<br />『ハイキュー!!』展、私たちのチケットは16時から入場できる枠なので<br />それまであと約1時間半。<br />そんなに遠くは行けないけど、せっかくの札幌、<br />一食もムダにしたくないよね!笑<br /><br />スープカレー?ラーメン?ジンギスカン?<br />と電車の中で迷い中、札幌到着の少し前に<br />この『サッポロビール』の煙突が見えました。<br /><br />「えっ、アレ何?」<br />「えーっと、サッポロビール園だって。<br />ジンギスカンが食べられるんだって!」<br />「キマリ(笑)!行こう行こう!」<br /><br />札幌駅に着いてすぐに娘が予約の電話をすると15時からOKとのことでした。<br />只今14時20分…<br />

    13時半に無事に新千歳空港に到着しました。

    すぐに快速エアポートに乗って札幌を目指します。40分くらいかかります。

    遅めのお昼ご飯、何食べる?
    『ハイキュー!!』展、私たちのチケットは16時から入場できる枠なので
    それまであと約1時間半。
    そんなに遠くは行けないけど、せっかくの札幌、
    一食もムダにしたくないよね!笑

    スープカレー?ラーメン?ジンギスカン?
    と電車の中で迷い中、札幌到着の少し前に
    この『サッポロビール』の煙突が見えました。

    「えっ、アレ何?」
    「えーっと、サッポロビール園だって。
    ジンギスカンが食べられるんだって!」
    「キマリ(笑)!行こう行こう!」

    札幌駅に着いてすぐに娘が予約の電話をすると15時からOKとのことでした。
    只今14時20分…

  • 駅から歩いたら20分ほどかかるらしいです。<br />時間無いしタクシーだね!と北口へダッシュ。<br /><br />なんと、グットタイミングにサッポロビール園直通の路線バスが停まってる~!<br />乗り込むとすぐに出発しました。<br />あとで調べると30分間隔の運行だったのでラッキーでした♪<br /><br /><br />10分弱くらいで着きました。<br />わぁ♪なんかイイ感じ♪<br /><br />忘れずに帰りのバスの時間をチェックしよう!

    駅から歩いたら20分ほどかかるらしいです。
    時間無いしタクシーだね!と北口へダッシュ。

    なんと、グットタイミングにサッポロビール園直通の路線バスが停まってる~!
    乗り込むとすぐに出発しました。
    あとで調べると30分間隔の運行だったのでラッキーでした♪


    10分弱くらいで着きました。
    わぁ♪なんかイイ感じ♪

    忘れずに帰りのバスの時間をチェックしよう!

  • まず総合受付に行き、予約の確認をします。<br /><br />私達が食事予定の『ケッセルホール』は『開拓使館』にあるそうです

    まず総合受付に行き、予約の確認をします。

    私達が食事予定の『ケッセルホール』は『開拓使館』にあるそうです

  • 広々とした敷地に赤レンガの建物が点在しています。<br /><br />博物館もあり、サッポロビールの歴史や製造過程を知ることができるそうです。<br />試飲もできるとか。

    広々とした敷地に赤レンガの建物が点在しています。

    博物館もあり、サッポロビールの歴史や製造過程を知ることができるそうです。
    試飲もできるとか。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • ツタを纏った開拓使館。<br /><br />ツタがこんなに真っ赤になるなんて知りませんでした!

    ツタを纏った開拓使館。

    ツタがこんなに真っ赤になるなんて知りませんでした!

  • 歴史を感じる建物…<br />北海道遺産に指定されているそうです。<br /><br />では中に入りましょう!

    歴史を感じる建物…
    北海道遺産に指定されているそうです。

    では中に入りましょう!

  • 雰囲気あるな~

    雰囲気あるな~

  • 2、3階がケッセルホール<br /><br />階段を上がると…<br />

    2、3階がケッセルホール

    階段を上がると…

  • わぁ、広い!

    わぁ、広い!

  • ケッセルとはビールの仕込み釜のことだそう。<br /><br />解放感のある高い天井、広いホールに<br />ステンドグラスからの光、そして巨大なケッセル!<br />イイね~~o(^o^)o<br /><br /><br />

    ケッセルとはビールの仕込み釜のことだそう。

    解放感のある高い天井、広いホールに
    ステンドグラスからの光、そして巨大なケッセル!
    イイね~~o(^o^)o


    サッポロビール園 ケッセルホール グルメ・レストラン

  • さっそくサッポロビールと<br />北海道限定ドリンクの『リボンナポリン』♪

    さっそくサッポロビールと
    北海道限定ドリンクの『リボンナポリン』♪

  • あとで写真見て気がつきました<br /><br />鉄鍋が北海道のカタチだ~(*´∀`)♪

    あとで写真見て気がつきました

    鉄鍋が北海道のカタチだ~(*´∀`)♪

  • 生ラムジンギスカン焼野菜セット。<br /><br />私は<br />本格的なジンギスカンは初めてです。<br /><br />ラムは臭みもクセもなく柔らかくて<br />タレはフルーティーで深みのある甘さ。<br />なんて美味しいの~♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    生ラムジンギスカン焼野菜セット。

    私は
    本格的なジンギスカンは初めてです。

    ラムは臭みもクセもなく柔らかくて
    タレはフルーティーで深みのある甘さ。
    なんて美味しいの~♪







  • お肉の追加をしたいところですが、私たちは時間に限りがありマス。<br /><br />15時45分のバスに間に合うようにバタバタとお会計。3000円弱でした。<br /><br /><br />敷地入口のこの樽。<br />なんて書いてあるの?<br /><br />

    お肉の追加をしたいところですが、私たちは時間に限りがありマス。

    15時45分のバスに間に合うようにバタバタとお会計。3000円弱でした。


    敷地入口のこの樽。
    なんて書いてあるの?

  • 麦とホップを製すればビールという酒になる、か。<br />ふむふむ…<br />開業式のサインを復元したものだそうです。<br /><br /><br />それにしてもビールもジンギスカンも美味しかった~!<br />ノスタルジックな景色にも癒されたし、<br />急きょ決めたけど<br />サッポロビール園、来て良かったなぁ~(^^)<br /><br /><br />バスは時間通りに出発しましたが、少し渋滞があり<br />15分弱で札幌駅につきました。<br /><br />

    麦とホップを製すればビールという酒になる、か。
    ふむふむ…
    開業式のサインを復元したものだそうです。


    それにしてもビールもジンギスカンも美味しかった~!
    ノスタルジックな景色にも癒されたし、
    急きょ決めたけど
    サッポロビール園、来て良かったなぁ~(^^)


    バスは時間通りに出発しましたが、少し渋滞があり
    15分弱で札幌駅につきました。

  • 16時を少し過ぎて<br />駅隣接の大丸札幌店へ。<br />大急ぎで7階まであがって『ハイキュー!!』展に到着しました。<br /><br />若い女の子たちがたくさん来ていて<br />とてもにぎわっていました。<br />

    16時を少し過ぎて
    駅隣接の大丸札幌店へ。
    大急ぎで7階まであがって『ハイキュー!!』展に到着しました。

    若い女の子たちがたくさん来ていて
    とてもにぎわっていました。

    大丸札幌店 百貨店・デパート

  • (この日の為の娘のネイルです(^^;)<br /><br /><br />中はすべて写真撮影不可です。<br /><br />驚くほど繊細で緻密で美しい原画でした。<br />作者さんの思い、情熱が伝わる作品の数々を<br />じっくりじっくり拝見しました。<br />素晴らしい時間でした。<br /><br /><br /><br /><br />マンガ大好きの娘から<br />今まで知らなかった世界を教えてもらっています(*^^*)<br /><br /><br />ところで<br />11月の札幌はさぞかし寒いと思って厚着してきましたが<br />お天気が良いおかげで日中は暖かく<br />また室内は暖房ガンガンだったので<br />食事中も大丸店内も暑くて暑くて…<br />むしろ汗だくな一日でした。笑<br /><br /><br /><br />

    (この日の為の娘のネイルです(^^;)


    中はすべて写真撮影不可です。

    驚くほど繊細で緻密で美しい原画でした。
    作者さんの思い、情熱が伝わる作品の数々を
    じっくりじっくり拝見しました。
    素晴らしい時間でした。




    マンガ大好きの娘から
    今まで知らなかった世界を教えてもらっています(*^^*)


    ところで
    11月の札幌はさぞかし寒いと思って厚着してきましたが
    お天気が良いおかげで日中は暖かく
    また室内は暖房ガンガンだったので
    食事中も大丸店内も暑くて暑くて…
    むしろ汗だくな一日でした。笑



  • 原画展を2時間近く楽しんだので<br />すっかり外は真っ暗です。<br /><br />ホテルへ向かいます。<br />札幌駅から徒歩3分くらいでした。

    原画展を2時間近く楽しんだので
    すっかり外は真っ暗です。

    ホテルへ向かいます。
    札幌駅から徒歩3分くらいでした。

    ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

  • シンプルながら暖かみのあるエントランス

    シンプルながら暖かみのあるエントランス

  • ロビー<br /><br />レセプションはすいていたので、すぐにチェックインできました。

    ロビー

    レセプションはすいていたので、すぐにチェックインできました。

  • 10階です

    10階です

  • 眺めが良いとのクチコミでしたので<br />コーナーツインを予約していました

    眺めが良いとのクチコミでしたので
    コーナーツインを予約していました

  • わぁ、ホント窓が大きい!<br /><br />カーテンをあけると…

    わぁ、ホント窓が大きい!

    カーテンをあけると…

  • 旧北海道庁赤レンガ庁舎が見えます<br /><br />遠くにライトアップされた観覧車も見えて<br />ステキな夜景♪♪

    旧北海道庁赤レンガ庁舎が見えます

    遠くにライトアップされた観覧車も見えて
    ステキな夜景♪♪

  • 今年2月の開業だそうです<br /><br />どれも新品という感じで気持ちが良いです(^^)<br /><br />テレビ画面で地下の大浴場や朝食レストラン、コインランドリーなどの混雑状況がわかるようになっています。便利~

    今年2月の開業だそうです

    どれも新品という感じで気持ちが良いです(^^)

    テレビ画面で地下の大浴場や朝食レストラン、コインランドリーなどの混雑状況がわかるようになっています。便利~

  • ひと休みしたら、晩御飯を食べに行きます<br /><br />

    ひと休みしたら、晩御飯を食べに行きます

    アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

  • 歩いてすぐの『赤レンガテラス』へ<br /><br />イチョウ並木が素敵。:+((*´艸`))+:。<br /><br /><br /><br />

    歩いてすぐの『赤レンガテラス』へ

    イチョウ並木が素敵。:+((*´艸`))+:。



    赤れんがテラス ショッピングモール

  • 3階の『くぐりど』<br />全席個室の居酒屋さん。<br />19時に予約しておきました。

    3階の『くぐりど』
    全席個室の居酒屋さん。
    19時に予約しておきました。

    グルメ・レストラン

  • 三畳も無いくらいの狭い個室ですが<br />このご時世、安心ですね<br /><br />掘りごたつ席です

    三畳も無いくらいの狭い個室ですが
    このご時世、安心ですね

    掘りごたつ席です

  • またサッポロビールとリボンナポリン!笑<br /><br />サッポロで飲むサッポロビール、最高(^_^)v

    またサッポロビールとリボンナポリン!笑

    サッポロで飲むサッポロビール、最高(^_^)v

  • じゃがバター塩辛添え<br /><br />間違いない美味しさ♪

    じゃがバター塩辛添え

    間違いない美味しさ♪

  • お店イチオシの蛤のヤカン焼き!<br /><br />はまぐり美味しかった~<br />お出汁もサイコーです。ほとんど飲み干しちゃった…笑<br /><br />この他、焼き鳥焼き豚などの串も食べました

    お店イチオシの蛤のヤカン焼き!

    はまぐり美味しかった~
    お出汁もサイコーです。ほとんど飲み干しちゃった…笑

    この他、焼き鳥焼き豚などの串も食べました

  • さいごはホッケの塩焼き!ご飯がすすむ~♪<br /><br />ぜんぶで7000円くらいでした。<br />

    さいごはホッケの塩焼き!ご飯がすすむ~♪

    ぜんぶで7000円くらいでした。

  • 1階に下りると<br />モール入口に大きなクリスマスツリー♪<br /><br />あ、向こうに『ゴンチャ』がある!

    1階に下りると
    モール入口に大きなクリスマスツリー♪

    あ、向こうに『ゴンチャ』がある!

  • 久しぶりのタピオカミルクティ(^-^)<br /><br />本当はこのあと<br />すすきののネオンを見に行きたいと思っていましたが、もう疲れた~(^^;<br />ホテルにもどります…

    久しぶりのタピオカミルクティ(^-^)

    本当はこのあと
    すすきののネオンを見に行きたいと思っていましたが、もう疲れた~(^^;
    ホテルにもどります…

    貢茶 札幌赤れんがテラス店 グルメ・レストラン

  • お部屋のパジャマ、セパレートタイプで着心地良かったです★

    お部屋のパジャマ、セパレートタイプで着心地良かったです★

  • 翌朝<br />起きると雨が降っていました

    翌朝
    起きると雨が降っていました

  • 色づいた木々と赤レンガ庁舎…<br />ステキな眺めです<br /><br /><br />昨日あんなに食べたのにしっかりお腹すきました!( *´艸)

    色づいた木々と赤レンガ庁舎…
    ステキな眺めです


    昨日あんなに食べたのにしっかりお腹すきました!( *´艸)

  • 朝食会場は2階のブッフェレストラン<br /><br />オープンは6時半です。<br />7時頃はまだガラガラでした

    朝食会場は2階のブッフェレストラン

    オープンは6時半です。
    7時頃はまだガラガラでした

  • 眺めの良い窓側のカウンター席に並んで座りました。<br /><br />まずは焼鮭や明太子、塩辛、ごはん味噌汁で和食風<br /><br />(海鮮たっぷりの勝手丼コーナーもありました。<br />残念なことに私はイクラが苦手なので…(^^;)

    眺めの良い窓側のカウンター席に並んで座りました。

    まずは焼鮭や明太子、塩辛、ごはん味噌汁で和食風

    (海鮮たっぷりの勝手丼コーナーもありました。
    残念なことに私はイクラが苦手なので…(^^;)

  • お次はクロワッサンとスープカレーとヨーグルトで<br />洋食風

    お次はクロワッサンとスープカレーとヨーグルトで
    洋食風

  • さいごはオーダーしてから<br />焼いて頂くフレンチトースト。<br />優しい甘さ…ふわふわで美味しかったです<br /><br />私たちが部屋に戻る頃には混雑してきました。

    さいごはオーダーしてから
    焼いて頂くフレンチトースト。
    優しい甘さ…ふわふわで美味しかったです

    私たちが部屋に戻る頃には混雑してきました。

  • 雨もやんだようなので9時頃にチェックアウトしました。

    雨もやんだようなので9時頃にチェックアウトしました。

  • こちらのホテルに決めたのは<br />新しくて立地が良いのもありますが、<br />10年ほど前に私の母と娘と3人で宿泊した<br />福岡·天神のソラリア西鉄さんの印象がとても良かったことが大きいです。<br />何があったのかはよく覚えて無いのですが(笑)<br />とにかく、良いホテルだった!という思い出。<br /><br />札幌も<br />フロント、レストランともに<br />スタッフの皆さん感じ良かったです。<br />さらにソラリア西鉄さんの好感度が上がりました。<br /><br />お世話になりました~<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    こちらのホテルに決めたのは
    新しくて立地が良いのもありますが、
    10年ほど前に私の母と娘と3人で宿泊した
    福岡·天神のソラリア西鉄さんの印象がとても良かったことが大きいです。
    何があったのかはよく覚えて無いのですが(笑)
    とにかく、良いホテルだった!という思い出。

    札幌も
    フロント、レストランともに
    スタッフの皆さん感じ良かったです。
    さらにソラリア西鉄さんの好感度が上がりました。

    お世話になりました~






  • すすきのまで歩いてから<br />札幌駅に向かいましょう♪<br /><br />けっこう雨が降ったんですね…<br />アスファルトが水面のようになって<br />赤レンガ庁舎を美しく際立たせています。

    すすきのまで歩いてから
    札幌駅に向かいましょう♪

    けっこう雨が降ったんですね…
    アスファルトが水面のようになって
    赤レンガ庁舎を美しく際立たせています。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 庁舎の広い敷地に<br />写真スポットがたくさんありそうでした

    庁舎の広い敷地に
    写真スポットがたくさんありそうでした

  • テレビ塔

    テレビ塔

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • ここが有名なすすきのかぁ…<br /><br />初めて来ました~<br /><br />ホテルから15分くらい歩いたのかな?思ったより近い印象です。

    ここが有名なすすきのかぁ…

    初めて来ました~

    ホテルから15分くらい歩いたのかな?思ったより近い印象です。

    すすきの 名所・史跡

  • ちょうど路面電車が!シャッターチャンス!

    ちょうど路面電車が!シャッターチャンス!

  • 北海道のコンビニ、<br />セイコーマートは何軒も見かけました。

    北海道のコンビニ、
    セイコーマートは何軒も見かけました。

  • ひきかえして<br />札幌駅に向かいます

    ひきかえして
    札幌駅に向かいます

  • 時計台にも赤い星マーク。<br />サッポロビール園でも赤い星をたくさん見たし、何か意味があるのかな?と調べたら…<br /><br />“『五稜星』とよばれる<br />北極星をモチーフとした、開拓使(北方開拓のための官庁)のシンボル”<br /><br />なんですって…<br />開拓使って、そういう意味なんだ~!

    時計台にも赤い星マーク。
    サッポロビール園でも赤い星をたくさん見たし、何か意味があるのかな?と調べたら…

    “『五稜星』とよばれる
    北極星をモチーフとした、開拓使(北方開拓のための官庁)のシンボル”

    なんですって…
    開拓使って、そういう意味なんだ~!

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 雨が上がったおかげで<br />紅葉黄葉の彩り豊かな札幌の街を散策できました。<br />良かった♪♪

    雨が上がったおかげで
    紅葉黄葉の彩り豊かな札幌の街を散策できました。
    良かった♪♪

  • 札幌駅に着きました<br /><br />早めに空港に向かいましょう

    札幌駅に着きました

    早めに空港に向かいましょう

    札幌駅前通 名所・史跡

  • エアポート、指定席もあるようですが<br />ホームに早めに並べば座れました。

    エアポート、指定席もあるようですが
    ホームに早めに並べば座れました。

    札幌駅

  • 新千歳空港に着いて<br />さっそくラーメン!!

    新千歳空港に着いて
    さっそくラーメン!!

  • 札幌ラーメン『雪あかり』<br /><br />私は味噌バターコーン<br />娘はネギ味噌ラーメン<br />どちらも美味しかった~♪<br /><br />私と同世代くらいの女性が<br />ステキな笑顔できびきび働いてらして<br />とっても印象良かったです。

    札幌ラーメン『雪あかり』

    私は味噌バターコーン
    娘はネギ味噌ラーメン
    どちらも美味しかった~♪

    私と同世代くらいの女性が
    ステキな笑顔できびきび働いてらして
    とっても印象良かったです。

    雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • デザートはよつ葉のとうきびソフトパフェ<br /><br /><br />帰りは13時30分発羽田空港行き<br />きっちり24時間ステイの札幌でした(*^^*)

    デザートはよつ葉のとうきびソフトパフェ


    帰りは13時30分発羽田空港行き
    きっちり24時間ステイの札幌でした(*^^*)

    ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 新千歳空港はお土産屋さんがたくさんあり<br />見て歩くのも楽しかったです。<br /><br />北海道のお菓子、美味しいですよね~( *´艸)<br />帰宅後のお楽しみ♪<br /><br /><br />短い旅でしたが、<br />有意義に楽しく過ごせました♪<br /><br />北海道は魅力いっぱい。<br />これからも道内の色々な場所に行ってみたいです。<br /><br /><br />さいごまでおつきあい頂きまして<br />ありがとうございました!<br /><br />

    新千歳空港はお土産屋さんがたくさんあり
    見て歩くのも楽しかったです。

    北海道のお菓子、美味しいですよね~( *´艸)
    帰宅後のお楽しみ♪


    短い旅でしたが、
    有意義に楽しく過ごせました♪

    北海道は魅力いっぱい。
    これからも道内の色々な場所に行ってみたいです。


    さいごまでおつきあい頂きまして
    ありがとうございました!

166いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • いつきとゆうきさん 2023/03/19 10:02:46
    また、また、こんにちは(^^)
    かずさん様

    またまた、コメント失礼します。

    4トラから遠ざかっていたので、今更ながらに旅行記を拝見させていただいてます。

    かずさんさんの旅行先やホテルは、私のコロナ禍の旅行とリンクすることばかりで、勝手に、嬉しくなってしまいました。

    コロナ禍は、沖縄もそうですが、北海道も京都もかずさんさんと同じくバンバン行ってました。
    国内旅行って、2日間あれば、はたまた、日帰りでもフラッと行けてしまう、便利なことに気付いてしまい、しかも、お手頃。

    最初の札幌は、息子と行きましたが、その後は、1人で何回か行きました。ひとり旅の快適さも覚えました。

    そうそう、ホテルも一緒です。西鉄ソラリアです。同じく赤レンガ庁舎が見える部屋にしました。綺麗でよかったです。
    なんだか、共感できて、嬉しかったです。

    いつきとゆうき

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/03/21 20:52:04
    Re: また、また、こんにちは(^^)
    いつきとゆうきさん
    また、また、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

    そうだったんですね!
    いつきとゆうきさんも
    同じような旅を体験されていたとは奇遇です♪

    そうなの~!私なんか、
    国内旅行の気軽さと便利さにどっぷり浸かってしまって、
    現在
    海外旅行の予定は全く無し!笑
    でも、Hawaiiは
    行けば絶対楽しいことは
    分かっているので、
    勢いがつけば、またハマるんだろうな~
    とは思っています^⁠_⁠^

    それまでは、もうしばらく
    国内の、行ったことの無い土地に行ってみたいと思います(⁠^⁠^⁠)

    西鉄ソラリア、
    キレイだし、立地が良いし
    素敵なホテルですよね♫
    ホテルの好みが似ているので
    そのうち、どこかで
    偶然、いつきとゆうきさんにお会いできるような気がします(^_-)



  • CatMomさん 2022/03/21 05:29:35
    リボンナポリンって北海道限定?だったんですね
    かずさん

    はじめまして。旅行記楽しく拝見しました。
    24時間の滞在、しかも飛行機での移動となると結構バタバタしちゃいますね。一食も無駄にしたくないと言う気持ち、よーくわかります笑
    実は私は札幌出身者なんです。とは言え高校卒業までの18年間しか住んでおらず、大学は絶対大都会の東京だー!と北海道出てしまいました。この歳になって、やっと北海道の良さがわかってきました(遅い)…。
    娘(多分かずさんのお嬢さんと同じ位?)を連れてほぼ毎年帰省していますが、その度に北海道の良さを実感しています笑
    北海道と一口に言っても広いので、まだ未到達の道東も、いつか絶対!と思っています。

    ジンギスカン。北海道の旅では絶対に外せませんよね(^^) アサヒビール園もあるけど、サッポロビール園は独特の雰囲気があって、私も大好きです! お肉は味のついてない生肉を焼いてからタレにつけて食するパターンと、味付きラムを焼くのがあります。次は味付けラムもトライしてみてください。おいしいですよ~♪

    ハイキューなる漫画は知りませんでした。人気なんですね。何せ、私が知っているのは昭和の漫画だけなので…笑
    娘がいると最新の情報が入ってきたりして重宝しますよね笑

    お嬢さんとの次の旅行記も楽しみにしています。
    フォローさせていただきました。よろしくお願いします(^^)

    CatMom

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/03/21 13:15:15
    はじめまして♪
    CatMomさん、こんにちは(^^)

    LAにお住まいなんですね!
    おうちのクリスマスツリーが外国映画のセットみたいに素敵で、衝撃でした☆
    お嬢様のスタイルの良さにもビックリ!!食生活の違いからなんでしょうか。。

    CatMomさん、札幌ご出身でいらっしゃるんですね!
    前回の旅行、忙しいながらも本当に楽しくて、ますます北海道が好きになりました。
    味付けラム、次回食べたいです(*^^*)

    私たちにとってのアメリカは、ハワイどまりでして(笑)、NYやLAは夢の世界です。
    これからも日常のご様子など書いて頂けたら、うれしいです♪
    私もフォローさせて頂きました。
    よろしくお願いします(^^)

  • akikoさん 2022/03/12 17:21:14
    真似したい母娘水いらずの北海道旅行
    かずさん、こんにちは~

    昨年行かれた札幌への母娘旅を見せてもらいました。
    お嬢さんが好きな漫画を見てファンになられたとのこと。
    親子で同じものに興味を持つっていいですね!
    しかもその原画展を北海道まで一緒に見に行くなんて…
    素敵だと思いました!

    札幌では原画展を見るのはもちろんですが、
    美味しいグルメにも舌鼓を打ち、観光もできて
    楽しかったでしょう!

    私も2年前に北海道に行き、札幌も短時間でしたが
    観光をしてとても気に入りました。
    サッポロビール館は煉瓦造りの素敵な建物だそうで
    時間があれば行きたかったのですが、
    晩秋は蔦が本当に赤く色づいてとても美しいですね。

    宿泊されたホテルも素敵で、1泊旅行だったそうですが、
    充実した時間をお過ごしになられましたね。
    お二人の楽しそうな旅を見ていて、娘と北海道もいいな
    って思いました^ ^

    akiko

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/03/13 21:00:25
    ありがとうございます♪
    akikoさん、こんばんは(^^)

    せっかく北海道まで行くのだから、本当はもっとたくさんの場所を巡りたかったのですが、娘の仕事が忙しい時期だったんですよ。
    なので、たった一泊、札幌だけの観光になりました(^^;
    でも、ハイキュー!!原画展の目的は達成できたし、美味しいモノも食べたし、充実の2日間でした(*^^*)

    akikoさんのハウステンボスの旅も
    お嬢様と過ごされた時間がどれほど楽しかったか、想像できました。
    見たいモノ食べたいモノが一緒で、言いたいことを言いあって(笑)。
    娘って最高の旅友ですよね。
    いつまで2人で旅が出来るのかわからないからこそ、かけがえのない大切な時間ですね。

    akikoさんにメッセージ頂いて
    楽しかった札幌の旅を振り返ることができました♪
    ありがとうございました(^-^)/


  • うふふ♪♪さん 2022/01/26 12:00:36
    札幌の木々の紅葉が美しいですネ!
    かずさんさま💛💛

    うふふ♪♪です!

    前回訪問時は「30いいネ!」を越えていて、
    「いいネ!」すら押せてなかったんですね💧すみません💧

    紅葉の時期の札幌!
    美しいですね~・・
    うふふ♪♪はなぜかいつも真冬に行っているので・・
    こんな時期にも来てみたいなぁ~・・

    サッポロビール園!
    色んな方の旅行記に登場しますが、
    ホントレンガの古風な建物に真っ赤な蔦がすごく美しいです。
    お天気良くて良かったですネ☆
    青い空に赤い蔦が映えて、ますます美しい。

    お嬢様のネイルの気合いの入りようが凄い!
    札幌にまで行かれるなんて、
    かずさんさまもお嬢様も余程心を動かされた漫画なのでしょうね。
    これまで漫画読んだことなかったのかずさんさまの一言が、
    子供の頃から漫画ばっか読んでたうふふ♪♪には耳が痛いです(苦笑💧)。

    ちょっと驚いたこと。
    サッポロビールって元々は官営だったのですか!
    そりゃあ、まぁ・・北海道だし・・うーん・・なんと言うか・・
    「麦とホップを制す」という辺りが、
    お酒作りわかってんのかな??という気がしないでも無いですが(苦笑)。
    (Aちゃんに訊けば、また違う感想が返って来るのかな?
     ↑一応卒業実験は”カビ”。なので、”お酒”は、まぁ一応専門みたいなものです。)

    ジンギスカンを前にして写ってらっしゃるのは、お嬢様?!!
    絶対に美人ですよネ!!

    あぁ、でもジンギスカン、やっぱりおいしいのかぁ~・・
    体調がこのまま安定してくれれば、
    2月か3月に札幌に行こうかとは思ってるんですけどねー・・・
    (大阪も北海道も”蔓延防止”が出るのに💧)
    でも、次回はこれまで行ったおいしかったお店を是非とも訪ねたくて・・・
    いつものプルーフさんに、リカームさん、シチューのおいしいトロイカさん。
    (おいしいシチュー食べたさに寒い時期に行こうかと・・苦笑。)
    ハンバーグのノース・コンチネンタルさんも久しぶりに行きたいし、
    (以前は10ポイント溜まるくらい行ってたんですよ。
     大阪に居るのになぜだ?!笑。)
    スタッフさんは腹立つけど、串はおいしいきすむ別邸さんとか・・
    ボン・ヴィバンさんのクロワッサンと馬場・オランジュは外せない!!
    (あ、”ボン・ヴィバンさん”、まだ下書き中だった。)

    う~ん・・
    新しいお店入れるとなると、もう1日・・・
    (でも行くなら「だるま」かな?
     1人で「サッポロビール園でのジンギスカン」はハードル高いです💧)
    と、食べることにはいつもながら熱心なうふふ♪♪でした。

    かずさんさまたちのように、観光もすればいいのにネ(苦笑💧)。

    そうだ。
    秋と年の瀬に、京都歩いていたら、着物カップルがいっぱい!
    うー♪♪もやってみたぁ~い☆☆
    と、今Aちゃんを説得中なのですが・・
    どうなるかな??
    いや、こんなことを書こうと思ったんじゃなくて、
    たくさんの着物若者に、
    かずさんさんとお嬢様の素敵京都旅行記を思い出したのでした。
    ほんと、今、着物で京都歩くの流行ってるんだなぁ~と思って。
    そしてかずさんさまのあの京都旅行記素敵だったなぁ~と思い出して☆☆

    うー♪♪はお太鼓が出来ません~💦💦
    なので、憧れの「お正月に着物!」はウールで半幅帯に変更と相成りました💦
    しかも途中でじわじわと落ちてくる怖さ💧💧
    もっと練習しないとねー。
    (お教室行くのが一番いいんですが、繁華街のど真ん中なので、
     やっと腕も治りましたが、今は行きたくないです~💦💦)

    いつもながら、
    楽しい素敵な旅行記をありがとうございます!

               ぷくぷくからぶくぶくになりつつあるうふふ♪♪より☆

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2022/01/26 22:01:51
    Re: 札幌の木々の紅葉が美しいですネ!
    うふふ♪♪さん、こんばんは(^^)
    うふふ♪♪さんのページにおじゃました際の私のコメントにお返事頂いて嬉しかったです♪
    そのうえ、こちらにもコメント頂いて大感激!うれしいです~ありがとう\(^.^)/

    そうそう、うふふ♪♪さんは札幌お詳しいですよね!私もお洒落にbarとか行ってみたかったの…
    でも、日中動き過ぎて夜は疲れてしまった(^^;やはり、一泊旅行は忙しいね~

    またうふふ♪♪さんの札幌旅行記拝読したいです。美味しいお店を教えてくださいね(^-^)/

  • harurunさん 2021/12/07 22:07:53
    ハイキュー読みたくなりました~
    かずさん

    こんばんは~

    素敵な北海道の秋を見せていただきました。私も新千歳空港には行ったのですが、行っただけの1泊だったので(^_^;)

    かずさんも、じゃがバター召し上がったのですね。北海道で食べるじゃがいもは、なんで美味しいのか…北海道マジック??

    かずさんのご旅行は、限られた時間で訪れられた場所を通りすぎるだけじゃなく、本当に楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。付き合い?付き合ってもらってる?お嬢様とは最強コンビですね。

    来年はどんな年になるのか…もう全然わかりませんが、許される範囲で楽しまなくちゃですね。

    この一年もありがとうございました。
    年末にロシアに行って、列車の中でみた「かもめ食堂」にメッセージいただいたのが、夢だったような、遠い昔の出来事のような気がします。

    来年はどんな年になるのかな。。。
    来年は、たくさ~んかずさんの旅行記を読ませていただけますように。

    まだ、ちょっと早いけど、
    メリークリスマス そして。。。
    良いおとしをお迎えください。

    来年も、よろしくね~

    harurun (^з^)-☆

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2021/12/08 22:32:30
    Re: ハイキュー読みたくなりました~
    harurunさん、こんばんは(^^)

    そうそう!!かもめ食堂(*^^*)
    私も娘も大好きな映画で、行ってみたいなぁ、っていつも話していて。
    だからharurunさんの旅行記にドキドキしながらメッセージを送らせて頂いたのよね~♪♪
    それからたくさんメッセージのやりとりをしましたね。
    ホント、4トラさんにステキな出会いを頂いてるわ~o(^o^)o感謝!

    また来年もお互いに健康で楽しい旅ができますように!
    こちらこそ末長くよろしくね~
    \(^.^)/
  • たらよろさん 2021/12/06 20:25:02
    雰囲気あるわ~
    こんばんは、かずさん

    洋館を彩る秋色の樹々。
    本当に絵になるわー。
    北海道の秋って素敵よねー♪
    赤色ではない、オレンジ色の陽光が美しいわー。
    レンガに映る樹々に惚れ惚れしちゃいます。

    そして、やっぱり寒い北海道では…
    熱いラーメンを啜りたい~。
    美味しそうだー。

    たらよろ

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2021/12/06 22:03:40
    Re: 雰囲気あるわ~
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    秋の北海道、素敵でした♪
    気候もちょうど良いし、木々は彩り豊かで…。

    神奈川だと
    みなとみらいの赤レンガが素敵ですが、札幌の赤レンガはさらにノスタルジックな美しさを感じました。ツタも効果的なのかな…

    ラーメン美味しかったです~♪
    他のお店のラーメンも気になりました~( *´艸)
  • b_bさん 2021/12/05 21:19:50
    24時間!
    かずさん、こんばんは!(^^)!

    札幌24時間ステイ、短い時間でしたが存分に楽しまれましたね~(そして、またお嬢さんと一緒なのが羨ましい(^^♪)
    ソラリアホテル、実は今年行く予定にしていたホテルでした、道庁がよく見える部屋に泊まろうと思っていたのでした・・・なので一層いいなぁと指を咥えて旅行記拝見しました!(娘が1歳のときに札幌に夫の転勤で引っ越しをしてそこから7年間住んだので札幌は思い出の場所でもあります)来年は絶対に行くぞー!と心に決めました(*_ _)
    千歳空港のお土産売り場は魔宮(笑)ですね、牛乳が美味しいのでアイスクリームとかもみーんな美味しいんですよね♪

    ハイキュー(漫画は息子担当(笑))息子が年末に帰省したら聞いてみます!

                         b_b

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2021/12/05 22:39:41
    Re: 24時間!
    b_bさん、こんばんは(^^)

    今さっき奄美大島の旅行記を拝読して余韻に浸っていたところでした( *´艸)

    なんと!b_bさんにとって札幌は思い出の地だったのですね!しかもお子さまがまだ小さい頃では、たくさんの出会いや出来事があった事しょうね…

    今は
    息子さんもお嬢様も無事に巣立って、
    ご主人様とのふたり旅…くぅ~素敵!!


    まだまだ書き足りないので、明日b_bさんのページにおじゃましますね(^-^)
  • heidi77さん 2021/12/05 17:05:59
    蛤のヤカン焼き
    かずさん、こんにちんは~

    前の職場の若い子がハイキューの劇を観に行くとか話していたので題名だけは知っていましたが、ハマるほど面白いのですネ。
    娘さんのネールアートは京都に続いてとても素敵、旅に合わせるなんてお洒落だわ~

    北海道の秋の味覚 じゃがいもやトウモロコシなどすごく甘みがあって違うってきいたことあります。
    蛤のヤカン焼きは初めて知りましたが珍しい!絶対お出汁も間違いない美味しさだとわかる~

    短時間だけどギュッと詰まった仲良し娘さんとの旅よいですね♪


    heidi77

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2021/12/05 22:11:42
    Re: 蛤のヤカン焼き
    heidi77さん、こんばんは(^^)

    北海道、7、8年ぶりだったんですが、やっぱり何を食べても美味しかったです♪♪
    とくに蛤のヤカン焼きは私も初体験!お出汁も美味しいからぐびぐび飲んだら、夜寝る前にのどが渇いて困ったというオチがあります。笑

    heidiさんの京都旅行記、お写真も文章もとっても素敵(*^^*)
    スグにでも行きたくなってしまいました(^^;
    阿闍梨餅美味しいよね~♪
    次回はたくさん買って帰ろうと思ってマス!

    うれしいメッセージありがとうございました~(^-^)/
  • leaさん 2021/12/05 11:38:09
    かずさんこんにちは~
    旅行記楽しませていただきました!

    娘(小学4年)がまさに今ハイキューにはまっています!
    子供が見たら行きたい~~と言いそうです。
    私はまだ読んでいませんがそんなに面白いのですね~~
    子供が面白い!面白いというのでアニメ見てみようかな。。。

    北海道も久しく行っていないので行きたくなっています。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2021/12/05 21:42:09
    leaさんこんばんは~♪
    『ハイキュー!!』
    アニメと漫画、オススメです!漫画もバレーボールも興味の無かった私がマジでハマリました!笑
    チームのメンバーはもちろんのこと、他校の選手たちもホント、イイ子たちばかりでね…あ、大変、止まらなくなってしまう。笑
    leaさんも足を踏み入れたらお嬢様とますますお喋りが盛り上がると思います( *´艸)ぜひに♪

    うれしいメッセージありがとうございました!これからもよろしくお願いします(^-^)/Hawaiiのお話もたくさんしたいです♪

    lea

    leaさん からの返信 2021/12/06 14:51:16
    かずさんこんにちは~
    ハイキュー見ます!
    ハマりそうな予感です~またご報告します(笑)

    私はかずさんと娘さんとのハワイ旅行記を見て
    将来こうなれたら嬉しいなあ~~
    といつも羨ましく思っていました!

    Hawaii話も是非!是非~
    これからもよろしくお願いいたします。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2021/12/06 16:58:56
    こちらこそ!です(^^)
    わぁ、うれしい♪♪
    Hawaii話もハイキュー!!話も
    leaさんと盛り上がれたら最高!笑
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)/

かずさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP