金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
矢ノ原湿原の紅葉が見頃とのことで、お邪魔^^<br />118号線経由なので、途中にある明神滝の紅葉に寄り道して、ひたすら昭和村へ^^<br />昭和村に近づく、途中の道沿いの紅葉が素敵すぎて、また、寄り道^^;<br />そこから標識通りに矢ノ原湿原を目指したんだけど、たどり着けず、先に喰丸小学校へ^^;<br />イチョウの落葉は今しばらくでしたが、補修された校舎内をウロウロ。<br />しばし、ノストラジックの世界へ入り込み・・・。<br />場所が分かったので矢ノ原湿原へ^^<br />映り込みが素晴らしすぎて、撮りまくり@@;<br />暗くなる前に退散し、戻り道、猪苗代にある土津神社のライトアップへ。<br />紅葉三昧の一日でした。

昭和村の紅葉に魅せられた一日&明神滝+土津神社

2021/11/02 - 2021/11/02

mirukuさん

2021/11/02

矢ノ原湿原の紅葉が見頃とのことで、お邪魔^^
しばし、ノストラジックの世界へ入り込み・・・。
場所が分かったので矢ノ原湿原へ^^
映り込みが素晴らしすぎて、撮りまくり@@;
紅葉三昧の一日でした。

この日、最初に訪れたのは118号線から少し入った所にある明神滝。
    天栄村にあり、二股に分かれた流れと紅葉はとても素敵です。

湯野上温泉方面へ抜け、田島を通り、昭和村に向かっている道路沿いの紅葉。
    400号線だったと思う。
    駐車して撮られている人がかなり、いたので、一旦は通り過ぎたけど、Uターンして撮影開始。

森の中のようだけど、とても目を惹く彩。

レンズを変えながら、あちらこちらへと。

雪深い所なので、雪の重みで木が曲がっています。

紅葉の葉っぱをズームしてみたら、傷んでいます。

水の音が聞こえたので行ってみたら、ほんの少しの沢。

名残惜しいけど、時間もあるので、後にします。

喰丸小学校へ到着。
    手前のイチョウは見頃となっていましたが、もう一本はまだ緑緑してました。

新しく改装された校舎に入るのは初めて。
    階段の踊り場の窓から、色づいた紅葉を見ることが出来ました。

昔懐かしの風景ですね。

一番最初の部屋。
    古いストーブが置いてありました。

オルガンもありました。
    触っていないので、音がなるかは定かではないです。

木の温もりを感じられ、摺りガラスがなんとも、ノスタルジック。

今にも子供たちの声が聞こえてきそうな教室。

机、いす、黒板、何もかも、当時のままです。

今の季節になると、黄色に色づいた大きなイチョウを横目にしながら、勉強していたのでしょうね^^

やはり、この窓から、裏の紅葉が気になって・・・。

校舎を出て、ちょこっとお邪魔。
    時折、風が吹いて、落ち葉が舞い落ちるのですが、それを表現することが出来ず><

矢ノ原湿原へやってきました。
    newsでやったとかでしたが、訪れる人はまばらでした。

矢ノ原湿原 自然・景勝地

散策路になっています。
    紅葉の中に溶け込んだ感じ。

湿原ですが、沼みたい?
    映り込みばかりに目がいってしまいます。

風がないためか、水の中も落ち着いて、リフレクションが素敵です。

朽ち木と紅葉の映り込み、大好きな光景です。

こちら側からでも素敵なのですが、反対側へ行くこともできるので移動。

手前の木々が邪魔になりますが、映り込みはとても素敵です。

奥の方を見ると、湿原みたいですね。
    観音沼よりも規模が小さいですが、魅了されます。

水面の中の彩、最高。

水面ばかりを気にしながら撮っていましたが、暗くなるにつれ、手持ちではきつくなり、三脚を取りに戻って、撮影再開。

手前の赤いもみじの葉っぱ、少し傷んでいるのか、色合いが悪い感じです。

映り込みの方へシフト。

紅葉の山がそのまま、映り込んでいます。

映り込みのみ。
    鏡のようです。

本当に名残惜しいけど、最後の一枚を撮って終了。
    矢ノ原湿原は三度目の訪問になりますが、これほど見事な紅葉とは思いませんでした。

猪苗代町にある土津神社のライトアップ。
    見頃かな?
    すごい人でした。

土津神社 寺・神社・教会

昼間、よく撮られているベンチと紅葉。
    夜も撮ってみましたが、いまいちかも?

今年は緑のライトだそうで。
    意外と紅葉にお似合いです。

インスタ、見てたら、自分を発見@@;
    後ろ姿、撮られていたのですね^^;
    左側が私ですが、いつも、こんな感じ^^;

彼女たちが落ち葉で作ったハートを撮らせてもらっていました。

紅葉、満喫しましたね^^

• shushu tany さん 2022/12/02 19:41:54
    突然のコメントすみません。
    mirukuさん

はじめまして、shushutanyと申します。

素敵なお写真ばかりで思わず引き込まれてしまいました。

今回、私たちも奥会津を回り、喰丸小学校等を訪問しましが、矢ノ原湿原は時間の関係で行けなかったので、旅行記を拝見し、次回は行きたいと思いました。

その他、じっくり読ませていただきたい旅行記も多数で、勝手ながらフォローもさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

miruku

mirukuさん からの返信 2022/12/03 00:19:33
    福島へようこそ!
    こんばんは、shushutanyさん!

拙い旅行記を読んでくださり、ありがとうございます^^
    shushutanyさんの旅行記を読ませていただき、奥会津から白河といろいろ、回られましたね^^

福島は自然が多いので、四季の移ろいがとても素敵です^^
    桜咲く頃も、素晴らしいのでぜひ!

こちらこそ、よろしくお願いします^^

• クッシーさん 2021/11/18 23:11:11
    矢ノ原湿原と喰丸小学校、リベンジしたい!
    mirukuさん、こんばんは。

昨年いろいろとアドバイスいただいた福島の紅葉旅行。
    初日は早戸温泉泊だったので、観音沼から喰丸小、矢ノ原湿原に寄って
    宿へ向かう予定を立てていたのですが、とにかく観音沼が素晴らし過ぎて
    予定の滞在時間を大幅に超過してしまったので矢ノ原湿原は諦めました。

喰丸小も時間がなくて校舎には入らず外からの撮影のみになってしまったので
    矢ノ原湿原とともにもう一度行きたいと思っていたところに
    mirukuさんの旅行記!
    やっぱり何がなんでもリベンジしたくなりました。

この1年、コロナで思うように動けなかった分、行きたいところも増える一方で
    これから忙しくなりそうです(^^)

クッシー

miruku

mirukuさん からの返信 2021/11/18 23:37:04
    Re: 矢ノ原湿原と喰丸小学校、リベンジしたい!
    こんばんは、クッシーさん!

今年、観音沼の情報をお届けしようと思っていたのですが、鶴ヶ城で出会った人にツムジクラ滝を勧められ、ここが想定以上に時間がかかってしまい、行けなくなってしまいました。

喰丸小学校、もっと頭を使って撮るべきだったと後で後悔です。
    次回、訪れることがあったら、頑張りたいなと思わせてくれる場所でした。

矢ノ原湿原は紅葉の見ごろ、ドンピシャだったので、本当に素敵でした。
    撮らされてしまう世界に没頭です。
    私の大好きな世界です。

本当にこの一年、我慢、おうち時間が長かったですね。
    それなりに自宅でも撮ってはいたのですが、やはり自然にかなうものはないですよね。

自然が多い素敵な県です。