国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都立小金井公園の中にある有料施設「東京たてもの園」へ行って来ました。<br />都内にあった古い建物を移築し復元・保存・展示しています。<br />コロナ禍のため事前予約制です。<br />入園料¥400ですが、見ごたえたっぷりで正直もっと料金高くても良いんじゃないかと思ってしまうくらいです。<br /><br />日本庭園もあるので桜の時期や紅葉の時期は建屋の中から見たらとても素敵!だと思います。<br />休日だったので早い時間のほうが空いているうちに見学できると思い開園時間に合わせて行きました。<br />お昼過ぎからはかなり混雑してきましたので、午前中狙いをおススメします。

江戸東京たてもの園へ行って来た!

22いいね!

2021/09/20 - 2021/09/20

92位(同エリア474件中)

2

34

たなまる

たなまるさん

都立小金井公園の中にある有料施設「東京たてもの園」へ行って来ました。
都内にあった古い建物を移築し復元・保存・展示しています。
コロナ禍のため事前予約制です。
入園料¥400ですが、見ごたえたっぷりで正直もっと料金高くても良いんじゃないかと思ってしまうくらいです。

日本庭園もあるので桜の時期や紅葉の時期は建屋の中から見たらとても素敵!だと思います。
休日だったので早い時間のほうが空いているうちに見学できると思い開園時間に合わせて行きました。
お昼過ぎからはかなり混雑してきましたので、午前中狙いをおススメします。

PR

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Decoさん 2021/11/26 18:32:14
    見所いっぱい!
    たなまるさん、こんばんは。

    江戸東京建物園、「千と千尋の神隠し」の建物のモデルがあると聞いていて、一度行ってみたいな、と思っていました。
    子宝湯も味わいがあるけど、他にも見所がいっぱいですね。昔の商店などの建物の個性豊かなこと! これらの建物が現役だったころの街並みを歩いてみたいと思いました。見ていて飽きがこなくて、毎日見て廻るだろうな…。
    どこか懐かしさを感じますが、たまなるさんが書かれた「和洋折衷」がキーになっているような気もします。考えてみれば、今の一般的な日本人、和洋折衷の中で育ってきたんですよね。
    高橋是清邸、歴史の舞台でもあり、重みを感じます。また、一つの建築物としてみても、建具(ガラス窓など)どがとても凝っていて、さすがに国家の重鎮のお住まいだったのだな、と思いました。昔はまだこんな感じのお宅は結構多かったと思いますが、今はもうほとんど見られなくなって…たなまるさんの旅行記を拝見して、しばしノスタルジックな気分に浸りました。
    (東京に住んでいた頃、小金井公園のすぐ近くに住んでいたのに、一度も行ったことがなかったのです。フォートラで皆さんの旅行記に出てくると、後悔することしきり…)
                                 Deco

    たなまる

    たなまるさん からの返信 2021/12/05 00:39:49
    RE: 見所いっぱい!
    Deco さん

    こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)
    返信が遅くなってしまってすみません。

    「東京たてもの園」とてもおススメです!
    高橋是清邸の窓ガラス、わたしもとても素敵だと思っていました。
    ガラス自体も厚みがあり独特なゆがみのようなものがあって
    それを通して観たお庭の景観もレトロ感の漂う素敵な感じがあって良かったです。
    こちら方面に来られる機会がありましたら是非お立ち寄りください、ホントおすすめです。

たなまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP