シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年1月の初めにカンボジアのアンコール遺跡群を見学してきました。<br />アンコールワットなどの遺跡をどうしても見たくなり、カンボジア行きを決めました。<br />今まではヨーロッパやアメリカ、台湾にしか行ったことが無かったので、今回が初の東南アジアです。<br />衛生面、特にお腹を壊さないかどうか心配です。<br /><br />■ 期間 2014年1月9日~2014年1月13日<br /><br />1/9 羽田→バンコク→シェムリアップ。アンコールトム、小回りコースの遺跡等を見学<br />1/10 アンコールワットの日の出、大回りコース、アンコールワット見学<br />1/11 バンテアイスレイ、クバールスピアン、ベンメリア遺跡を見学<br />1/12 ロリュオス遺跡群見学。シェムリアップ→バンコク→羽田<br />1/13 早朝羽田着<br /><br />カンボジアのシェムリアップには有名なアンコールワットやアンコールトム以外にも、アンコール遺跡群には大小様々な遺跡があります。観光ルートは大回りコース、小回りコースなどが知られています。せっかくですから2大台有名遺跡以外もいろいろ見て回りたいものですね。またシェムリアップから車で1時間ほど離れた郊外にもベンメリアやバンテアイスレイなどの素晴らしい遺跡があるそうです。<br /><br />見学に使えるのは実質4日。問題はどうやって見学するかです。<br />アンコール遺跡周辺には公共交通機関がありません。したがって遺跡見学の足は自分で確保しなければなりません。<br />つまり、ツアーに参加するか、自分で乗り物をチャーターすることになります。<br />現地ツアーはネットで検索すればたくさん出てきます。ただどれも1人で申し込むと通常の倍の値段を取られるものばかり。カンボジアは一人旅にやさしくありません。<br /><br />色々検討した結果、アンコールワットなどシェムリアップ近郊の遺跡はトゥクトゥクか車をチャーターして観光することにし、遠方のバンテアイスレイ、クバールスピアン、ベンメリア遺跡は現地日本語ツアーに参加して観光することにしました。<br />今回は果たしてどのような旅になるでしょうか。とても楽しみです。<br /><br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /> 2014年カンボジア・アンコール遺跡旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52360296.html<br /><br />カンボジア旅行記の第2回です。<br />アンコール・ワットやアンコール・トムなどのアンコール遺跡群を見るためカンボジアに行ってきました。<br />1日目はアンコール・トムと小回りコースの遺跡を探訪します。<br />前回に続いてアンコール・トム遺跡の見学です。<br />

2014年カンボジア旅行記 第2回 アンコールトム遺跡のバイヨン寺院を見学 後編

2014/01/09 - 2014/01/13

kunyu

kunyuさん

衛生面、特にお腹を壊さないかどうか心配です。

■ 期間 2014年1月9日~2014年1月13日

1/13 早朝羽田着

見学に使えるのは実質4日。問題はどうやって見学するかです。

『マリンブルーの風』

2014年カンボジア・アンコール遺跡旅行記目次

カンボジア旅行記の第2回です。
1日目はアンコール・トムと小回りコースの遺跡を探訪します。
前回に続いてアンコール・トム遺跡の見学です。

■ 1日目 2014年1月9日
    前回に続き、アンコールトム遺跡の中心にあるバイヨン寺院を見学しています。東面から南面に回ってきました。

南面の回廊に彫られた壁画。船に乗っています。

将棋を指している人たちがいます。

船に乗った兵士たち。

敵の兵士が殺されています。

こちらでは戦勝を祝う宴会の準備。

南面は尖塔の仏頭がはっきり見えますね。

柱に彫られているアプサラの舞のレリーフです。

南面の登り口。階段はかなり急です。

仏の顔の一部が崩れてしまっています。

バイヨン寺院の南側を正面から。たくさんの仏様に見つめられています。

見る角度を変えると、バイヨンの表情も変わります。

南面は東側に比べると観光客が少ないです。

バイヨンの周辺で客を待っているトゥクトゥク。流しのトゥクトゥクはほとんどなく、たいていは観光中の客が戻ってくるのを待っています。

バイヨン寺院の西面に回ってみました。テラスがあります。

回廊の壁画。彫りが薄いので見にくいです。戦いの場面でしょうか。

西面、中央の塔の見学を終えて降りてくる観光客の一団がいます。

回廊を北面に向け歩きます。

踊るアプサラ像。クリアに残っています。

バイヨン寺院北面。中央の塔に登る階段があります。

王宮の様子を表す壁画だそうです。

回廊の外周から内部へと歩みを進めます。

急な階段を登っていきます。

このような素晴らしい彫刻がたくさん残っています。

階段を登って第2層へ。

中央のひときわ高い塔が第3層です。

バイヨンには49の塔があり、117個の人面像が残っています。人面像は観世音菩薩を模していると言われ、その柔らかな微笑みは「クメールの微笑み」と呼ばれています。

塔の四面に彫られた人面像。どれも微妙に顔つきが違います。

近くで見るとその大きさに圧倒されます。

とても不思議な空間です。

大仏とも違うし、何といったらいいのか・・・。

第2層をぐるりと1周します。

第2層の北側。

第3層の塔の内部です。小さな仏像が置かれていました。

柔和な表情の人面像と、今にも崩れそうな塔。ここまでインパクトある建物はなかなかありません。

すばらしいとしか言いようがありません。来てよかった。

回廊を歩きます。バイヨン寺院の見学は急ぎ足で見て1時間かかりました。もっとじっくり見たかったのですが、アンコールトムの他の遺跡の見学も合わせて2時間しか余裕がありません。まだまだ見足りないので、最終日に時間があれば再訪することにします。

12時過ぎにバイヨン寺院の見学を終え、北側にあるパブーオンという遺跡の見学に向かいました。