山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
周防国は戦国時代前期には大内氏の城下町として、「西の京」と称されるほど文化が栄えました。龍福寺様の境内は、往時の大内氏の屋敷跡を偲ぶことができます。屋敷町に大きな境内を構えて、「最盛期はかくや」と創造を巡らせることができます。<br /><br /><br />

往時を偲ばせる大内氏の屋敷跡

41いいね!

2021/10/03 - 2021/10/04

60位(同エリア529件中)

2

5

釈安住

釈安住さん

周防国は戦国時代前期には大内氏の城下町として、「西の京」と称されるほど文化が栄えました。龍福寺様の境内は、往時の大内氏の屋敷跡を偲ぶことができます。屋敷町に大きな境内を構えて、「最盛期はかくや」と創造を巡らせることができます。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 屋敷跡の庭園

    屋敷跡の庭園

  • 龍福時様の本堂

    龍福時様の本堂

  • 山門

    山門

  • 山門

    山門

  • 鐘楼

    鐘楼

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nichiさん 2021/10/31 19:11:05
    永年に渡り、西日本の政治、経済の中心地であった場所ですね~~
    釈安住さん
    いつも「いいね」ありがとうございます。

    日本史が大好きな私ですが、山口県に行ったことがありません。
    山口県でも瀬戸内海に面している周防国、室町に活躍した大内氏による国づくりには興味があり、いくつか本も読みました。

    大内氏の興亡と西日本社会 (列島の戦国史)
    大内義弘 (中世武士選書)
    大内氏の世界をさぐる(室町戦国日本の覇者)
    の3冊はメッチャ面白かったです。

    室町末期の大内氏の陶や毛利との関係も興味深いものがあります。
    元々はキリシタン大名であった大友義鎮(宗麟)を好きになったのが大内氏に興味を持った入り口でした。
    そんな大内氏の屋敷跡、あ~~~
    山口に行ってみた~い!

    釈安住

    釈安住さん からの返信 2021/10/31 19:53:07
    RE: 永年に渡り、西日本の政治、経済の中心地であった場所ですね??
    掲示板へのご投稿、有り難うございました。
    長州には下関に二度、そのうち一度は山口線を完全踏破しましたが、周防国は素通りでした。
    今回は小郡に宿を取り、山口市内を巡ってきました。
    大内氏の時代には「西の京」と呼ばれただけあって、雅な街並みでした。
    特に瑠璃光寺様の五重塔は、何とも言えない優美さでした。
    周防路の次は、薩摩路です。

    釈安住

釈安住さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP