宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇部は、山陽本線から宇部線で海沿いに位置します。床波漁港などで水揚げされる蛸や鯛など、新鮮なお魚に恵まれています。瀬戸内の恵みとは裏腹に、戦時中には海底炭鉱で水難事故が起こるというような悲劇的な歴史もありました。<br />

宇部は新鮮な魚介類の宝庫

2021/10/03 - 2021/10/04

釈安住さん

新幹線

昔の名前は小郡駅、のぞみもさくらも一時間に一本は停まります

山陽本線に乗り換えます

宇部駅周辺には、あまりお店もありません

宇部駅前

一時間半待って、宇部線で新川駅に

新川の駅前、宇部駅よりも賑やかでした

新川駅

宇部市文化会館

こういう催しがありました

高座です

新鮮な魚介類

牡蠣も出ました

これで一人分です

• masamimさん 2021/10/18 22:44:27
    山口の旅行記シリーズ楽しく拝見しています。
    釈安住さん、こんばんは! masamimです。

私は山口にはまだ行ったことがありません。
    宇部って炭鉱で有名なところですね。

でも、場所も定かでないです。
    確かに周防灘に突き出した半島の先端ですね。

今日は、新鮮な魚介類の宝庫って表題に吊られてきましたが、
    けっこういいところなんで、いい意味で期待を裏切られたって感じでした。

常盤公園の野外彫刻展が、UBEビエンナーレなんですか?
    すごいですね・・

ここと双璧をなすという箱根彫刻の森美術館は地元なんで3回も行きました。
    常盤公園の野外彫刻展もぜひ行ってみたいです。

ただ、山口探訪は移動にけっこうな時間がかかりますね。

私が大学に入った年に、国鉄(当時の)の周遊券を使って東北に一人旅しました。
    この周遊券はたしか4800円だったと思いますが、これで周遊指定地を1週間から10日ほどの旅ができました。
    現在のJR本線と国鉄バスは乗り放題ですから超格安!
    宿はユースホステルなんであんまりお金もかかりませんでした。

今はさすがにこんなチケットはありませんね。
    旅行記を拝見しながら、なぜかこんな懐かしい思い出が蘇って楽しかったです。

釈安住

釈安住さん からの返信 2021/10/19 21:52:59
    RE: 山口の旅行記シリーズ楽しく拝見しています。
    ご丁寧なご感想、お礼を申し上げます。
    ご縁があって、宇部に行ってきました。
    宿泊は、翌日に山口線に乗ることを考えて小郡にしました。
    選択肢としては、宇部に空港がありますので全日空系の宿もありました。
    床波漁港に近い居酒屋さんで、新鮮なお魚に舌鼓を打ちました。

羽田から宇部まで直行便がありますので、そこまでは選択の余地はないものと思います。
    宇部空港からは、小郡−−今は新幹線の新山口駅という味気ない名前になってしまいました−−までバスの便があるものと思います。
    宇部線の最寄り駅は一時間に一本、時間帯によっては二時間も間隔が空くという無人駅です。
    山口線も似たようなものですが、見所は多いです。
    もう暫く、周防編を続ける予定です。
    お付き合いください。