宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宇佐市院内町斎藤で赤ソバが見頃を迎えています。

院内の赤ソバ 2021

2021/10/29 - 2021/10/29

気まぐれなデジカメ館さん

宇佐市院内町斎藤で赤ソバが見頃を迎えています。

院内は日本一の石橋の町です。
    その代表的な石橋、国道387号沿いにある富士見橋です。

富士見橋に掛かる柿

富士見橋の先、国道387号から分かれ、県道27号院内耶馬渓線を約300m進むと赤い花が見えてきます。

500㎡に30000本の赤いソバです。

周囲には白ソバ、季節外れのヒマワリも植えられています。

住民グループの皆さんが休耕田に植えたそうです。

赤ソバは9月上旬に植え、今が見頃となっているそうです。

赤ソバはネパールの4000m級山地のソバを改良した「高嶺ルビー」という品種だそうです。

赤いソバ、栃木の新幹線下や信州の安曇で見掛けたことがあります。

ネパールでも、戸隠で修行したネパールのソバ職人が、日本人妻と蕎麦屋
    「ヒマラヤそば処」をやっていて、美味しいソバを食べたことがありました。
    その蕎麦屋はホテル・サンセットビューにあります。

残念ながら、ヒマラヤのソバは気候と違いからか、日本ではなかなか育たなかったそうです。

赤ソバの向こうにススキです。

それを改良に改良を重ね、高嶺ルビーが出来たそうです。
    地元の人曰く、高嶺ルビーは食用ではなく、観賞用だそうです。

隣にある白ソバです。

花が散って種がなっているところもおおくあります。

白いソバ

季節外れのヒマワリ

赤ソバの鑑賞時期に合わせて植えたのでしょうか?

観賞用のヒマワリ

赤ソバ「高嶺ルビー」

「高嶺ルビー」

• 赤ソバ「高嶺ルビー」<br />来年は3倍程度まで増えるそうです。<br />

来年は3倍程度まで増えるそうです。

• 風 魔さん 2021/11/06 07:06:28
    高嶺のルビーは、まさに宝石の赤いルビーの花のようですね!
    気まぐれなデジカメ館さん
    おはようございます。
    本日で、訪問アクセス数がjust500回となりました!
    いつも、旅行記へのご訪問をありがとうございます。

自然の色彩で、貴旅行記の花々の写真を拝見して季節の移ろいを
    感じながら、ついに晩秋の花模様となりました!
    赤いルビーの花は、まさに「高嶺の花」ですね!
    派手な赤色の方が印象に残ります。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/11/06 12:07:02
    RE: 高嶺のルビーは、まさに宝石の赤いルビーの花のようですね!
    風魔さん、いつも貴重なコメントとアドバイス、ありがとうございます。

> 自然の色彩で、貴旅行記の花々の写真を拝見して季節の移ろいを
    > 感じながら、ついに晩秋の花模様となりました!
    > 赤いルビーの花は、まさに「高嶺の花」ですね!

真っ赤なソバは、ヒマラヤの高地を連想させる、まさに高嶺のルビーですね。

> 信州の高遠へ旅行の際、白いソバの花の群生地に出会いましたが、
    > 派手な赤色の方が印象に残ります。

白いソバは、よく見ると美しいのですが、遠くから見ると茎に負けていますね。その点、赤いソバは目立ちますね。

> 貴旅行記からは、いつか眺めたような懐旧の思い出がよみがえります。

懐旧を思い出していただき、アマチュアフォトグラファーとしてこの上ない喜びです。ありがとうございます。
                    気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ