大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目(10月23日)<br />6時には目覚めていました。<br />JALシティ博多天神での目覚めでス。<br />街中なので眺望は望めません。<br />空は見えます~<br />青空でス(*^▽^*)<br />ドアノブには日経が掛けてありました、評価ポイント加算です~とても嬉しいです~。<br />妻が支度の間、備え付けのネスプレッソを飲み新聞を読みます。<br />勿論テレビでローカルニュースも大切です。<br />昨日の櫛田神社の行事も取り上げられていました。<br />朝食付きのプランはありましたが、行きたいお店があったので観光ついでに寄ります。<br />07時40分荷物を預けチェックアウトしました。<br />いい天気です~<br />08時00分天神発の西鉄特急で二日市で乗り換えし太宰府天満宮へ向かいます。<br />太宰府駅から参道を通りスタバへ、確か08時40分には着きました。<br />参道もスタバもすいています。<br />スタバで軽い朝食をとり、スタバ店内の木の芸術を楽しみました。<br />設計は新国立競技場を設計した隅 研吾氏です。<br /><br />太宰府天満宮もすいています。<br />過去、現在、未来の橋を太鼓橋を渡ります。<br />チョットマテヨ?昔流行った歌の歌詞に現在、過去、未来?よく考えると順番が違う?などと余計な疑問を持ってしまいました。<br />爺だな~<br /><br />太宰府天満宮をゆっくり散策し九州国立博物館ヘ向かいます。<br />太宰府天満宮含め博物館へのアプローチの雰囲気に妻は素敵ねと喜んでくれました。<br />ゆっくりと常設展を楽しみ参道へ戻ります。<br />多分10名程度しか常設展にいません。<br />余りにも密ではないので驚きです。<br /><br />参道は混み合っています。<br />とりあえずお土産用と食べ歩きに梅ヶ枝餅を買います。<br />妻が検索しといてくれました。色々なブログなど見たようです。<br />一人旅でも食べたし、何店舗かのを食べたことありますがみな美味しいしです。<br />どこが違うのか?(爆)<br />自己満の世界ですね。<br />妻も名物だからね~と納得のようです。<br /><br />太宰府駅へ戻る途中祭事の行列に出合いました。<br />太宰府の梅上げ行事、太宰府梅ばやし隊です。<br />パンフレット頂きました。<br />梅上げとは簡単に言えば還暦祝い(祭り)です。<br />黒牛(御神牛)もいます!お餅もいただきました、昨日から神社で頂きっぱなしです。<br />縁起が良すぎます。<br />ヾ(。&gt;?&lt;。)ノ゙?*。<br /><br />天気も良く~とてもご利益感じ清々しい気持ちです。<br />汗ばむ天気でセーター脱ぎたいです。<br />ホテルへ戻りましょう。<br />11時56分発の特急で二日市経由で天神へ向かいます。<br />天神経由でホテル戻るとき天神を少し歩き、お腹と相談しましたがすいていません。<br />預けた荷物を受取ってタクシーで今日のお宿ヒルトンシーホークヘ向かいます。<br />ヒルトンもロープライスの時期に予約したのでヒルトンPOINTでの予約は割高に感じます。<br />よってHPJCより更にお安く予約しました。<br /><br />噂では聞いていましたが素晴らしいです!<br />14:00前にヒルトン着、タクシー降りるときの所作からエスコート、チェックイン担当のスタッフ、部屋へのエスコート完璧です。<br />たまたまチェックインは制服が違うマネージャークラスの女性でした。<br />とても素敵な女性でした。<br />チェックイン業務、世間話のタイミング、アップグレードのタイミング心地いいです。<br /><br />ヒルトンから事前にアップグレードお伺いのメールが来ていました。<br />(妻には内緒です)映画鑑賞程度の金額でした。<br />チェックイン時はエグゼクティブフロアーでもデラックスルームの案内になっていました。<br />しかし・・・・・ここを書きましたのは節約家のohanaがなぜとの疑問を解くため書きま~す。<br />今日はスイート空いていました、お値段伺うと!税サービス料込でなんと!!!この金額で良いんですか?<br />繁忙期ではないからでしょうか、それにしても差額の金額聞いて(嬉)<br />\(^o^)/<br />ここは宿泊しないと後悔するでしょう、理由は更にあるんです。<br />カード会社のキャッシュバックキャンペーンで40,000円以上の宿泊は8000円のキャッシュバック、スイートにすれば40,000円超えますので8000キャッシュバックの権利が得られます、アップグレードの負担がかなり軽減されます。それもあって宿泊させて頂きました。<br />ohanaに優しい金額でした。(^o^)<br />このようなからくりでスィートに宿泊できました。<br />色々な条件が重なってのアップグレード金額の提示でしょうが、チェックインご担当の方へ感謝です。<br />※値切っていませんよ~<br />14時頃ですが部屋に案内してくれました。<br /><br />ヒルトンへ一歩踏み入れたときからテンション上がりっぱなし~<br />部屋は32階のエグゼクティブスイート。<br />ジャグジー付きのお部屋です。<br />眺望最高です。<br />ラウンジはリフレッシュメントタイムは33階。カクテルタイムは34階。33階へは螺旋階段でも移動できます。<br />ラウンジの利用時間は<br />リフレッシュメントタイム 12:00~17:00  33階ラウンジ<br />カクテルタイム      17:00~19:00   34階ラウンジ<br />朝食           07:00~10:00   4階seala<br /> <br />まずはリフレッシュメントタイムです、お菓子など頂きながらソフトドリンク(種類は豊富)景色を楽しみました。ミニ缶が多いので衛生的です。<br />軽くお茶を楽しみ目の前の福岡ドームにあるホークスショップへ行き娘にお土産買い、部屋で寛ぎ17時に34階のラウンジへ行きカクテルタイムを夜景と共に楽しみました、気付けばお腹いっぱいです(笑)<br /><br />ラウンジに入ったときは外は明るかったですが~途中から夜景が綺麗に。<br />妻は泡にワインなど少量づつおつまみを楽しめたようです。<br />部屋に戻り今日も早めに寝ます。<br /><br />明日は空港へ向かい帰るだけですが、朝の眺望を楽しみにやすみました。<br /><br />写真が多くてすみません。<br />自己満足で増えてしまいました。<br />ご迷惑おかけいたします。<br />

2泊3日のプチ旅福岡(2日目)

2021/10/22 - 2021/10/24

ohanaさん

2日目(10月23日)
6時には目覚めていました。
JALシティ博多天神での目覚めでス。
街中なので眺望は望めません。
空は見えます~
青空でス(*^▽^*)
妻が支度の間、備え付けのネスプレッソを飲み新聞を読みます。
勿論テレビでローカルニュースも大切です。
昨日の櫛田神社の行事も取り上げられていました。
07時40分荷物を預けチェックアウトしました。
いい天気です~
参道もスタバもすいています。
設計は新国立競技場を設計した隅 研吾氏です。

太宰府天満宮もすいています。
過去、現在、未来の橋を太鼓橋を渡ります。
爺だな~

太宰府天満宮をゆっくり散策し九州国立博物館ヘ向かいます。
ゆっくりと常設展を楽しみ参道へ戻ります。
多分10名程度しか常設展にいません。
余りにも密ではないので驚きです。

参道は混み合っています。
とりあえずお土産用と食べ歩きに梅ヶ枝餅を買います。
妻が検索しといてくれました。色々なブログなど見たようです。
どこが違うのか?(爆)
自己満の世界ですね。
妻も名物だからね~と納得のようです。

太宰府駅へ戻る途中祭事の行列に出合いました。
太宰府の梅上げ行事、太宰府梅ばやし隊です。
パンフレット頂きました。
梅上げとは簡単に言えば還暦祝い(祭り)です。
縁起が良すぎます。
ヾ(。>?<。)ノ゙?*。

天気も良く~とてもご利益感じ清々しい気持ちです。
汗ばむ天気でセーター脱ぎたいです。
ホテルへ戻りましょう。
11時56分発の特急で二日市経由で天神へ向かいます。
よってHPJCより更にお安く予約しました。

噂では聞いていましたが素晴らしいです!
とても素敵な女性でした。

(妻には内緒です)映画鑑賞程度の金額でした。
\(^o^)/
ここは宿泊しないと後悔するでしょう、理由は更にあるんです。
ohanaに優しい金額でした。(^o^)
このようなからくりでスィートに宿泊できました。
※値切っていませんよ~
14時頃ですが部屋に案内してくれました。

ヒルトンへ一歩踏み入れたときからテンション上がりっぱなし~
部屋は32階のエグゼクティブスイート。
ジャグジー付きのお部屋です。
眺望最高です。
ラウンジの利用時間は

妻は泡にワインなど少量づつおつまみを楽しめたようです。
部屋に戻り今日も早めに寝ます。

写真が多くてすみません。
自己満足で増えてしまいました。
ご迷惑おかけいたします。

タクシー JALグループ 私鉄 徒歩

• yamayuri2001さん 2021/11/26 17:20:17
    太宰府天満宮!
    ohanaさん、こんばんは。
    6月に行った太宰府天満宮を思い出しました。
    ohanaさんは、レトロな電車で行かれたんですね。
    私はいつもレンタカーなので、電車旅には憧れます。
    夫婦樟も凄い樹でしたね!
    見ているだけで、いっぱいパワーを頂いた気がしました。
    あの小さいご神牛には出会わなかったな。
    本物に出会えるとは、頂いたパワーも増大しましたね。

ヒルトン、とっても眺望が良いですね。
    雨だと悲しいですが、ohanaさんは、日頃
    正しい行いをしていらっしゃるので、お天気もバッチリ!
    飛行機も見えて、ワクワクですね。

九州国立博物館は、行きたかったんですが
    嬉野まで行かなくてはならなかったので
    パスしてしまいました。
    館内は撮影可だったんですね・・・
    展示物も素晴らしいです。
    次回は、必ず行きたいと思いました。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/11/26 22:00:44
    yamayuri2001様

コメントありがとうございます。
    太宰府天満宮は電車で行きました~
    意外に便利に行かれ天神から30分程度で行かれます。

今回は妻に負担をかけたくないが課題の旅。
    電車は乗っていれば良いと考えてのことなのです。
    仰る通りレトロ!
    新型車両もありますが、特急も各駅も車両は全く同じです。

参道は朝早く行ったので全く人は見かけない状態でしたが、駅に向かう11時過ぎはとても賑わっていました。
    美味しそうなモンブラン並ばずに食べることが出来て良かったですね。
    私のときは有名な梅が枝餅のお店でも行列!
    お餅の方はそんなに味が変わるわけでもないのに行列は疑問でした。

天気に恵まれましたが、決して正しい人柄ではありませんよ~
    会社ではblackと呼ばれているんです。
    「言い方や指導は非常に優しい、怒鳴らない、しかし言っている内容が非常にズキズキと来る」と評判悪いんですす~(笑)
    今日は私の金曜日とも言われました~

ヒルトンは非常に評価ポイント高いです。
    眺望~サービスまで。
    またエグゼクティブフロアーに宿泊するかしないかでも差は出ると覆いますが、シーズン外せばリーズナブルでス。
    今回もohanaに優しい金額でした。

九州国立博物館は展示スペースは広くはありませんが小部屋に分かれています。
    各部屋に係員がいます。
    入場者より係員の方が多かった位、ゆっくり見れました。
    写真写して投稿してくださいと言うくらい写真OKでし。

皆さん福岡周辺や県をまたいで楽しまれているので羨ましいです。
    今回はどこかでのんびりを入れる旅行計画でしたので子にんまりとプチ旅行でした。

今後とも宜しくお願い致します。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/11/26 22:52:20
    yamayuri2001様

コメントありがとうございます。
    太宰府天満宮は電車で行きました~
    意外に便利に行かれ天神から30分程度で行かれます。

今回は妻に負担をかけたくないが課題の旅。
    電車は乗っていれば良いと考えてのことなのです。
    仰る通りレトロ!
    新型車両もありますが、特急も各駅も車両は全く同じです。

私のときは有名な梅が枝餅のお店でも行列!

天気に恵まれましたが、決して正しい人柄ではありませんよ~
    会社ではblackと呼ばれているんです。
    今日は私の金曜日とも言われました~

ヒルトンは非常に評価ポイント高いです。
    眺望~サービスまで。
    今回もohanaに優しい金額でした。

各部屋に係員がいます。
    入場者より係員の方が多かった位、ゆっくり見れました。
    写真写して投稿してくださいと言うくらい写真OKでし。

今回はどこかでのんびりを入れる旅行計画でしたので子にんまりとプリ旅行でした。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/11/26 22:56:29
    スミマセン
    お詫びします

2回送信されてしまいました。

誤字も

最後に「子にんまりとプリ旅行でした。」⇒こじんまりとしたプチ旅行でした。

やはりBlackでショ。(・_・;)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/11/27 15:30:44
    RE: Re: 太宰府天満宮!
    いえいえ、ohanaさんとはやり取りをしていただく中で、
    お人柄は良く存じております。
    それに,
    何よりも奥様をとても大切になさる愛妻家!
    決してblackではありません!
    こうして、二度送信しても
    こんなに丁寧に連絡をくださるんです。
    こちらこそ、恐縮でございます。
  • 白い華さん 2021/11/05 11:14:22
    今日は。
    いつも、家族思い!の ohanaさん。らしくて
    今回は「奥様!に ご負担・・が 掛からない」ように、考えた・・ゆったり。の~んびり! スケジュール」だったんですね。

せっかく・・の 九州へ。の 「国内!長距離 飛行機の 旅」ながら
    観光は、控えて
    「グルメ。に、「豪華! ホテル・ステイ」を 満喫・・の『福岡の 旅』でしたね。

奥様も、素敵な「スィート・ルーム」から 眺められる! 美しい~ 海。 見ながら
    リフレッシュ気分!を 味わえたコト。と 思います。

ohanaさんの 行った! 生簀の、和食レストラン。
    私も、昨年秋の 「福岡旅行」で 行こうかなぁ~」と いろいろ、調べていたのですヨ。
    『呼子』の イカ・・は、有名。ですが 「遠い!ので、行かれない」なら
    と 考えていたンデス。

まぁ~、ホテルが 「天神 側」では なくて、「博多 側」だと
    けっこう、面倒!に なり、しかも「毎日・・郊外へ。と 観光が、メイン」
    「コロナ禍」で レストランには・・行きたくない。と 同行者!の 姉に、言われてしまい
    「ホテルの 部屋!で お気軽!な デパ地下・グルメばかり」と なるノデシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    帰り!の 飛行機・・も、 アップした、お席が 取れて、
    「リラックスが 目的・・の 奥様」には、何より・・の 選択。って 思いました。

また、奥様が、元気・・に なられるでしょう。から
    その時は、「せっかく・・の 九州旅行」なので
    「あちこち・・出掛けられたら ?」と 思うノデシタ。

ホント『福岡』は、大都会!で
    ホテル。グルメ・・と 「東京」と 変わりない!のが、 安心感・・ありますヨネ。
    「都会派!の ohana夫妻」に、 似合っている・・街。って しみじみ、思いました。
       これからもよろしくお願いします。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/11/06 19:06:49
    Re: 「豪華! ホテル・ステイ」を 満喫・・の『福岡の 旅』でしたね。
    白い華様
    コメントありがとうございます。

白い華さんの九州旅行記拝見し歴史的建造物見学したいなと思って福岡の奥深さ感じていました。
    今回はohanaに似合わずなるべくのんびりが条件でしたのでタクシー車窓から川辺りの歴史を感じる建物少しだけ見ました。

白い華さんの九州は姉妹での素敵な旅でしたね。

ホテルの選択は初日は稚加榮を予定したので徒歩圏内のホテルにしました。
    とても清潔感ある気に入ったホテルでした。
    2日目はやはりヒルトンにと思い価格見ても超お安かったのでhpjcの会員価格で予約しました。
    それが!凄く良心的な追加料金でエグゼクティブスイートルームヘアップグレードして頂きラウンジも楽しめ寛げました。

稚加榮は一人旅でランチ食べたときからこの店ならと私の中で温めいつかはディナーと考え今回実現できました。
    名物をその地で食べるのも良いのですが、その地の名店へ行くのも楽しみと思い妻をエスコートしました。
    お写真で伝われば良いのですが、とても満足できました。
    お土産も稚加榮空港店で購入しましたが外れない美味しさと思っています。
    ご主人様と福岡行く機会ありましたら是非とも行ってみてください。

デパ地下グルメ大好きです、我が家の場合は特に閉店前でLUCKY狙います。
    まず味は期待外れ無いので安心してます。
    旅行先のスーパーやデパ地下も行きますよ。

憧れは船旅です。

都会派とお褒め頂き恐縮です。
    妻も白い華さんと同様、旅でオシャレ楽しんでいます。

今後とも宜しくお願いします。

• fumiさん 2021/10/30 17:44:11
    神社の催しに毎日遭遇は、もってますね!
    ohana様

こんにちわ

太宰府、人が居ないと全然違いますね
    のんびりと時間が流れるのを感じます

博物館も楽しまれたようでこちらも羨ましい限りです、上野は当然好きですが、九州も良いと思いました、そして梅上げの神事に遭遇は素晴らしいです

ヒルトンのスイート、ゴウジャスです、長年のお勤めのご褒美ですね、お風呂は、私も経験したので、気持ちよかったのを覚えています、朝行くと景色が最高でした

最終日は、朝食ですね、楽しみです

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2021/10/30 19:03:14
    Re: 神社の催しに毎日遭遇は、もってますね!
    fumi様
    こんばんは

今回の旅程は週末にしただけなのですが、昨年の沖縄と全く同じ日にち!それがたまたま行った2箇所の神社の神事にあたりLUCKYでした。
    そのご利益かヒルトンではLUCKYさせて頂きました。

国立博物館はfumiさんが4トラベルで紹介しなかったら行っていなかったと思います。
    fumiさんに感謝です。

早起きが苦にならないので早めの行動で参道に着き、余裕を持って太宰府を楽しめました。

翌日の夜明けの景色も良かったです。
    無料の朝食頂き空港へ向かいまた、また少しLUCKYいただきました。

ヒルトンのお風呂は現在閉鎖中でしたのが残念です。

ラウンジは毎週土曜だけの運営で平日は4階のsealaで対応とのことでこれもLUCKYでした。

後日最終日を書きます。
    お時間ありましたら宜しくお願いします。

ohana
  • チーママ散歩さん 2021/10/30 08:42:54
    梅上げって。
    ・・・還暦祝いだったのですね。
    まさにohanaさんのためのお祝い。
    沢山のノベルティ(^▽^)は
    「お疲れ様です。これからも健康で頑張りましょう」
    との神様からのお祝いだったのですね。
    御神牛も直々にお出迎え。 凄いですね。

梅ヶ枝餅。
    奥様もお店を吟味されて♪ お幸せですね。
    甘党選手権代表のohanaさんが言うのですから
    絶対に美味しいでしょうね。

素敵なホテルにお泊まりになって。
    観光も半分ホテルStayも半分とゆっくり旅には
    ホテルクラスは重要ですよね。
    ずいぶんとお召し上がりになりましたね。
    でも絶景を愛でながらなのでついお酒もお口も
    止まらなくなるのでしょうね。
    たのしい雰囲気でほっこりです。

現在・過去・未来・♪
    聞いたことありますよ♪

迷わず奥様と歩いた道。
    そしてこれからも続く道。
    そして生まれ変っても同じ道を歩まれるよう。
    ohanaさんの奥様LOVEがひしひしと伝わってきます。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/10/30 11:46:27
    Re: 梅上げって。
    チーママ散歩様
    こんにちは
    コメントありがとうございます。

太宰府天満宮は妻は初めてです、屋根の形状など見ながら散策し妻は感動していました。
    過去、現在、未来、過去と現在は一生懸命生きてきた~未来?あるのかな?と細々る未来が不安です。

国立博物館は私も初めてでした。
    東京の国立博物館とは違う良さもあって行って良かったです。

スタバはミーハーと思われてもと思いつつ行ってしまいましたが朝食ものんびりと食べられ良かったです。

今回は行った先々の神社で神事に出合いありがたみを感じました。

ご利益はスィートルームで使い果たしたか?
    翌日も1個良いことが、欲もっちゃいけませんね、無事に過ごせたことがご利益ですね。

食はヒルトンでは全て無料のお世話になりました。
    小鉢だとつい手が出て気付けば!結構食べていました。

朝から晩まで甘い物食べれて幸せでした。
    梅上げは還暦祭ですが私は過ぎちゃっています。まもなく妻が通過しますのでサプライズ考えないと?

3日目も懲りずに書いてしまいますが、お時間ありましたら読んでいただけると嬉しいです~。