篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月1日ミルクちゃん3才が初めて双子を出産しました、お父さんはヒビキくんす。一般公開も始まりましたが、双子の成長に大きな差が出てミルクちゃんが神経質になり公開が一旦中止になりました。それはホームページで分かっていたのですが、最早中止は出来ません、いしかわZにも行かなくてはいけません。それにひょっとしたら再開されているかもしれません。淡い期待を持って行きましたが、やはり中止のままでした、落胆しましたが、あくまでも母子の健康が第一です。飼育員さんにお聞きすると寝室ではミルクちゃんも落ち着いて双子の世話をしているそうです。安心しました、ミルクちゃん頑張ってね。昨年訪れたときミルクとヒビキは同じ場所で結構相性がいいようなので或いはと思っていました。双子の名前は11月14日に決まる予定です。茶臼山動物園のレッサーパンダ飼育頭数は全国有数です。レッサーパの家も大きな木をふんだんに使用した贅沢な建物です。<br /><br />*赤ちゃんの名前が決定。<br />体の大きい子が「キナコ」小さ子が「アンコ」と命名されました<br />私は大きい子を「ダイズ」小さ子を「アズキ」と書いて投票しました。アズキはまだしもダイズはなかったな、センス無し。<br />

レッサーパンダはかわゆい !!! 赤ちゃん見られず、長野市茶臼山動物園

2021/10/19 - 2021/10/19

トット

トットさん

*赤ちゃんの名前が決定。
体の大きい子が「キナコ」小さ子が「アンコ」と命名されました

タクシー JRローカル 徒歩

良い天気になりそうです。JRで篠ノ井に行きます。ここの駅から土日祝は動物園行きのバスが出ますが、平日は運行しないのでタクシーで行くしかありません。

相鉄フレッサイン 長野駅東口 宿・ホテル

可愛らしいマンホールの蓋。

篠ノ井駅

モノレールに乗り北口から入園すればレッサーパンダ舎は目の前です。屋外放飼場から見て行きます。最初の庭にはネネちゃん9才、ノンの子供です。

長野市茶臼山動物園 動物園・水族館

右手で掴んで美味しそうに食べています。

ヒカルくん6才、食事中を写真に撮られ、うるさいなと思っています。

食べ物をかなり残したまま止めました。

モモちゃん10才、色白美人。

この子も右利きのようです。

ギシギシ。

ヒビキくん6才、ヒカルくんと双子です。サッサと食事を終へ木に登りました。立派な尻尾です。この度めでたくお父さんになりました。

チョコッとだけ顔が見えます。お父さんになりましたが、子育は母親任せです。ヒビキはとてもハンサムです。

ノンちゃん16才、ニンマリ嬉しそうです。

ギシギシ噛みしめています。

アア食べた。

立派な室内放飼場です。

ペッタリと休んでいるのはサラちゃん12才です。

もう食べたのかな。

クシャクシャ元気に食べているのはホーリーくん5才、この子日本平Z生まれのアメリカ系ハーフです。尻尾が細くなっているのは舐めすぎだそうです。

面白い髪型です。昨年来たときはここにミルクちゃんとヒビキくんが出ていました。

横顔がいいですね。

シュッとしたイケメンです。

動物園が撮影した赤ちゃんです。

双子の女の子です。

可愛いですね~、名前募集していました。11月14日に発表されます。

ゾウさん、葉っぱを鼻で振り回し体をペンペンした後食べました。

この叔父さんが、神戸北野広場に居た叔父さんと兄弟か親戚だと思うんです。大きく違うところはこちらはおチ○○丸出しです。

飼育員さんが、アルパカに餌を与えながらブラッシングをしていました。

こまめにブラッシングをしないと毛玉にができるそうです。

もっとチョウダイとせがんでいます。

アルパカさんガジガジするのが好きです。

モルモット団子。

このカップル微妙な距離。

木曽馬さん。

ホウシャガメさん、甲羅の模様が綺麗です。

オオコノハズクさん起きているのか寝ているのか不明です。

フクロウさん、一寸傾いているのが可愛い。

お猿さん達スキンシップ中。

オランウータンさん、山に溶け込んで探さないと分かりません。可愛い女の子がオランウータンの行動確認をしていました。獣医学部の学生さんで卒論の為だそうです。

ニホンカモシカさん、広い山でノビノビ生活しています。この子は人なつこいけど
    大変臆病だそうです。

メスライオンさんに睨み付けられました。

雄ライオンさん悠然と構えています。

なんかニヤケているトラさん。

キリン一家。

ジェフロイクモザルさん、コワイ顔をしている。

帰る前にレッサーパンダ舎を覗いてみました、サラちゃんグッスリおねんねです。

ホーリーにサヨウナラと告げました。

すると俄然活発になって色々見せてくれました。

ヒョイヒョイ登って。

笹に向かってジャンピングヘッドアタック。

当然こうなります。ホリーくん素晴らしい役者です。ピントが丸太になっているのがつくづく残念でした。

帰りもモノレールで降ります、片道100円。それからタクシーを呼びます。以前歩いて帰りましたが中途で朦朧として行き倒れ寸前にタクシーが通りかかり、一命を取り留めました。(半分以上冗談です)

タクシーを待つ間蝶の標本を見て時間を潰しました。世界最大の蝶と蛾。

世界三大美蝶。これら以外沢山の標本がありました。

長野駅に帰りました、ただいま。

ステーションビルMIDORI (長野店) ショッピングモール

ホテル近くのそば処・ぜんこう。

とろろ蕎麦、旨かった。

日の落ちるのが早くあっという間に暗くなりました。そもそも東口は灯りが少ない。