2021/10/04 - 2021/10/09
439位(同エリア1190件中)
唐辛子婆さん
この実を見つけた時の唐辛子爺の目の輝きったら!
「コクワだ。コクワですよね?!おいしいんだよ~~!!
小さいとき山でいっぱい採った。夢中で採った。」
そういう時の少年のようなキラキラした眼と口ぶりが好きだわ。
これは直径が2㎝にも満たない小さな実です。
北海道ではコクワと呼ばれているそうですがサルナシ(猿梨)が一般的かも。
猿やクマが好んで食べる甘い実。キウィの原種だそうです。
マタタビ科というからには猫も好きかも。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
然別湖から帯広へ帰りは十勝千年の森に寄るので違うルートを通ります。
峠の展望台からの眺め。北海道らしい風景が広がっていました。 -
牧草を丸めたものは何ていうのかしら?
-
十勝千年の森の近くの小道に入ったら豚丼の看板が。
十勝の人はヒンドゥー教ばっかなのかな。聖なる牛は食さないのか? -
これに乗ってきました。
-
公園のエントランスに石垣みたいなログ垣。
-
エントランスから
-
ビジターセンター マンサードホールに入って入場料をお支払いします。
マンサードホールにはチーズ工房で作った多種のチーズを販売しています。チーズ好きの唐辛子婆はここでもう舌なめずり。
以下、詳しい情報は
Tokachi Millennium Forest Times(題だけ英語、中身は日本語)からの抜粋です。
十勝専念の森は1990年に十勝毎日新聞社が立ち上げた400ヘクタールの森と庭。というの読んでもどんだけ広いのかわからない・・・。
新聞発行に大量の紙を消費するので、森を育てることで地球に資源を返そうと考えたそうです。 -
英国のガーデンデザイナー、ダン・ピアソン氏が加わって彼がデザインしたアースガーデンとメドウガーデンは2012年「英国ガーデンデザイナース協会主催のコンペ」で最高位賞を受賞。
-
広々としたアースガーデンを通り抜け千年の丘に登ると
-
400ヘクタールの広さがわかるかも。
-
向かいの山に牛か馬の放牧。
日本じゃないやうな風景がひろがっていました。
この山は千年の森の敷地じゃないんでせうね? -
こちらはキサラ(休憩所)。
チーズつくりの体験工房ですけど
今はコロナ渦で教室をやっていなくてトイレだけが使われています。 -
あ、窓に唐辛子婆が映っちゃった。
-
中はこんなに素敵な、パキスタンでみたイスラム建築みたいな建物でした。工房というよりレストランみたい。
-
千年の森にはエゾモモンガ、エゾリス、エゾシカ、エゾユキウサギなどの動物が生息しててエゾリスは冬眠をしないので雪が降る前に木の実を集めるんですけど、隠した場所を忘れちゃうんですって。
だから「森はリスの忘れ物でできている。」
クリーク沿いに歩いて
ガーデナーズルーム&ショップ(カフェのあるところ)に向かうと -
メドウガーデンの木道に夢のやうな光景が広がっていました。
-
Tokachi Millennium Forest Times によるとこの花は
シンフィオトクリム・ツルビネルムという名前みたい。
ラテン名しか載せてないのは和名がないってこと? -
これは何かしら?
-
メドウファームでは3月31日に4つ子のヤギの赤ちゃんが生まれたそうです。4つ子のヤギって珍しいんですってお母さんヤギ大変だったでせうね。
-
柵内の草よりも外側の草の方がおいしいのか
-
みんな寄ってきます。
-
なんて長いまつ毛なの!
-
おいらにもおくれよ!
-
うれしさうなおめめ!
-
カフェの周りにはたくさんのお花が植えられていて
-
日高山脈のふもとの夢見るガーデン。
もう少し早い時期に来たらよかったわね。 -
薔薇もダリアもローズマリーもラベンダーももっと美しかったでせうね。
-
青いおめめつきの派手な蝶々がいたので慎重に写真撮ったんですけ
ど唐辛子爺に言わせるとどこにでもいる種類だそうで。 -
クジャクみたいな派手な蝶。
なんだかいたずらっこのにゃんこの顔みたい。 -
-
橇にハロウィンのカボチャがいっぱい。
-
ランチメニューは森のパニーノ自家製シロップのミニソーダつきのみのやうです。
-
外のテーブルでいただきます。
これぢゃおなかいっぱいにならないかなと思ったら大間違いでした。
しっかりしたチーズが入っててお野菜もたっぷりでおいしかったです。 -
そこで見つけたコクワ。
唐辛子爺が「すぐに食べたい!」と言ったら容器から出して洗ってくれました。 -
キウィの原種だそうですが、キウィと違って皮ごと食べられる。
-
キウィよりも甘い!
甘酸っぱくておいし~い!
なんとひと粒でレモン10個分のビタミンC含有だとか。
夢中になって10粒以上も食べたからお顔のシミも取れちゃうかしら。
今年の冬は風邪ひかないでいられるかしら? -
蔓性なのでどんどん上の方に延びてっちゃうので野生のはなかなか採集が難しい。それでカフェの前の棚で育ててるんですって。
-
小鳥がやかましいぐらいいっぱい来てると思ったらコクワを食べに来てたのね。
-
北海道のどこかでコクワを育てている農家があって
小樽だかどこかのワイナリーが
「何㎏か(何tか)収穫できたらワインにしちゃる。」
と言ってるとかいう記事を読んだことがあります。
ネットで調べたら
北海道でも本州でもすでに醸造したサルナシのワインを売り出していました。 -
なつかしさのあまり唐辛子爺はベランダで種から育ててみるさうです。
実がなったらコクワ酒作ろっと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tabinakanotaekoさん 2021/11/09 07:30:34
- コクワ? 知らないわ。食べてみたいです。
- 唐辛子さん、
コクワは初耳で初目(?)です。固い梅の実かと思いましたが、キイウイの仲間なんですね。食べてみたいものです。でもあの透明の容れ物で800円ってお高いですね。然別湖に2泊もされたなんて、なんと贅沢な旅をされましたね。ご主人とはまだ出合われる前にそれぞれが然別湖に来られていて、同じ木の黄色に感動された思い出があっただなんて、ステキなエピソードです。そんなに美しい黄色だったのですね。エピソードが心に沁みました。
然別湖には上士幌でちょっと暮らしをしていた時に行きました。8月なのに観光客も少なそうで、湖に映る唇型の山をみて、遊覧船の乗り場を見て、足湯をみて去ってしまいましたわ。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/11/09 21:16:29
- Re: コクワ? 知らないわ。食べてみたいです。
- taekoさん
いっぱい投票ありがとうございます。
コクワはサルナシ(猿梨)が本名かも。あの器に800円は高いですよね~!
ランチのパニーニもソーダつきとは言え1200円は高すぎだと思いましたけど
レストランはそこしかないし。まあ、中身が濃厚なチーズやおいしくて厚めのハムや野菜たっぷりだったのでその辺のハンバーガーよりは充実してましたけど。
北海道で毎年1か月も暮らしていらしたtaekoさんが然別湖の2泊を贅沢な旅だと? 確かに古くからの旅館は夕食が食べきれないほど贅沢だけど・・・
そんな贅沢しなくていいから私も1か月暮らしたい。
冬に釧路のタンチョウヅル撮りに行きたいしなあ。
なんて夢は広がるばかりです。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Japan 懐かしの然別湖
2
40