博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多初上陸~ヽ(´▽`)/<br /><br />宝塚月組の新トップコンビ、月城かなと(つきしろ かなと)さんと海乃美月(うみの みつき)さんのプレお披露目公演が博多座で行われるとのことでやってきました☆彡<br /><br />演目は31年ぶりに再演されたお芝居『川霧の橋』と、2ヶ月前まで東京宝塚劇場で公演していたショーをプチリニューアルした『Dream Chaserー新たな夢へー』の2本立てです。<br /><br />九州は中学校の修学旅行以来ン十年ぶり、博多に至っては初めてなのでやっぱり博多グルメも楽しみた~い!<br /><br />もつ鍋でしょ、水炊きでしょ、鉄鍋餃子やとりかわ、明太子にとんこつラーメンも♪(笑)<br /><br />観光は草間彌生の南瓜やミロ、シャガール、ダリなどのコレクションを持つ福岡市美術館の1箇所のみ。<br /><br />観劇が主目的なので全体にゆるっとした旅行記ですが、しばしお付き合いくださいませ~(´∪`*人)<br /><br /><br />《旅程&料金》<br />10/23(土)<br /> 伊丹9:50ー福岡11:05 JAL特典航空券6000マイル<br /> 『川霧の橋』観劇@博多座 A席@9300<br /> ホテルオークラ福岡泊(2名1室・朝食付き)29891円 <br />10/24(日)<br /> 福岡市美術館@200<br /> 福岡17:40ー伊丹18:50 ANA@12570

2021 VIVA!博多☆彡 もつ鍋、水炊き、鉄鍋餃子! 博多グルメと観劇&アートの2Days

67いいね!

2021/10/23 - 2021/10/24

380位(同エリア5516件中)

8

115

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

博多初上陸~ヽ(´▽`)/

宝塚月組の新トップコンビ、月城かなと(つきしろ かなと)さんと海乃美月(うみの みつき)さんのプレお披露目公演が博多座で行われるとのことでやってきました☆彡

演目は31年ぶりに再演されたお芝居『川霧の橋』と、2ヶ月前まで東京宝塚劇場で公演していたショーをプチリニューアルした『Dream Chaserー新たな夢へー』の2本立てです。

九州は中学校の修学旅行以来ン十年ぶり、博多に至っては初めてなのでやっぱり博多グルメも楽しみた~い!

もつ鍋でしょ、水炊きでしょ、鉄鍋餃子やとりかわ、明太子にとんこつラーメンも♪(笑)

観光は草間彌生の南瓜やミロ、シャガール、ダリなどのコレクションを持つ福岡市美術館の1箇所のみ。

観劇が主目的なので全体にゆるっとした旅行記ですが、しばしお付き合いくださいませ~(´∪`*人)


《旅程&料金》
10/23(土)
 伊丹9:50ー福岡11:05 JAL特典航空券6000マイル
 『川霧の橋』観劇@博多座 A席@9300
 ホテルオークラ福岡泊(2名1室・朝食付き)29891円 
10/24(日)
 福岡市美術館@200
 福岡17:40ー伊丹18:50 ANA@12570

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10月23日(土)9:10<br /><br />おはようございます(*゚▽゚)ノ<br /><br />空港で家族と合流しました。<br /><br />&COFEEメゾンカイザーで大阪限定“HANJUKU OSAKA”@561をテイクアウトし、サクララウンジでいただきます。

    10月23日(土)9:10

    おはようございます(*゚▽゚)ノ

    空港で家族と合流しました。

    &COFEEメゾンカイザーで大阪限定“HANJUKU OSAKA”@561をテイクアウトし、サクララウンジでいただきます。

    & コーヒー メゾンカイザー グルメ・レストラン

  • 家族はル・パン神戸北野のラウンジ&バー、グラン・ブルーで“あらびきポークと淡路産玉葱パン”@270を購入。<br /><br />私の分も買ってきてくれたのでありがたくいただいたら、出発前からお腹いっぱい~(笑)。

    家族はル・パン神戸北野のラウンジ&バー、グラン・ブルーで“あらびきポークと淡路産玉葱パン”@270を購入。

    私の分も買ってきてくれたのでありがたくいただいたら、出発前からお腹いっぱい~(笑)。

    ラウンジ&バー グラン・ブルー 伊丹空港店 グルメ・レストラン

  • 11:00<br /><br />福岡空港に到着です!<br /><br />ハロウィンのデコレーションはJALの出発カウンター近くで発見。

    11:00

    福岡空港に到着です!

    ハロウィンのデコレーションはJALの出発カウンター近くで発見。

    福岡空港 空港

    博多座まで10分! by りぽちゃんさん
  • 福岡空港は建物の屋根がガラスになっていて、とっても明るくて開放的。<br /><br />エレベーターもオシャレです☆.。.:*・゜

    福岡空港は建物の屋根がガラスになっていて、とっても明るくて開放的。

    エレベーターもオシャレです☆.。.:*・゜

  • おお、さすが博多!<br /><br />白餡のおまんじゅう、“博多通りもん”が山積みです。<br /><br />博多土産でもらって嬉しい“通りもん”は帰りに絶対買いますよ~。

    おお、さすが博多!

    白餡のおまんじゅう、“博多通りもん”が山積みです。

    博多土産でもらって嬉しい“通りもん”は帰りに絶対買いますよ~。

  • 旅の計画段階ではランチを空港で取ろうという案もありましたが、出発前に食べたパンがまだお腹に溜まってるので、

    旅の計画段階ではランチを空港で取ろうという案もありましたが、出発前に食べたパンがまだお腹に溜まってるので、

    レッド ブルックリン グルメ・レストラン

    フードコートの一角にあります by りぽちゃんさん
  • とりあえず空港内をくまなく歩いてお土産を物色。<br /><br />大好きな“ひよ子”や明太子味のせんべい“めんべい”、あまおうイチゴを使ったお菓子など・・・

    とりあえず空港内をくまなく歩いてお土産を物色。

    大好きな“ひよ子”や明太子味のせんべい“めんべい”、あまおうイチゴを使ったお菓子など・・・

  • ラーメン滑走路にも行ってみましたが、麺を茹でているニオイが通路に充満しててちょっと気持ち悪くなっちゃった・・・(;´∩`;)

    ラーメン滑走路にも行ってみましたが、麺を茹でているニオイが通路に充満しててちょっと気持ち悪くなっちゃった・・・(;´∩`;)

    ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

    ラーメン屋さんがズラリ☆ by りぽちゃんさん
  • 11:50<br /><br />ということで、特に何も買わず、何も食べずに移動します(笑)。<br /><br />福岡空港駅から地下鉄で、

    11:50

    ということで、特に何も買わず、何も食べずに移動します(笑)。

    福岡空港駅から地下鉄で、

    福岡空港駅

  • 4駅向こうの中洲川端駅へ。<br /><br />10分で着いてしまう近さ!!<br /><br />駅を出て左が宿泊するホテルオークラ(案内板を黄◯で囲みました)、右がこのあと行く博多座。

    4駅向こうの中洲川端駅へ。

    10分で着いてしまう近さ!!

    駅を出て左が宿泊するホテルオークラ(案内板を黄◯で囲みました)、右がこのあと行く博多座。

    中洲川端駅

  • 博多リバレインモールを通ってホテル玄関へ。

    博多リバレインモールを通ってホテル玄関へ。

    博多リバレイン 名所・史跡

    ホテルオークラ宿泊のために by りぽちゃんさん
  • 荷物を預けて、コンシェルジュさんにランチの相談。<br /><br />商店街にあるフツーの定食屋さんとかも提案されましたが、コンシェルジュさんに相談してまで定食屋さん行かないでしょ!?(笑)<br /><br />福岡は10月14日に緊急事態宣言が解除され、宝塚の月組博多座公演も相まって宿泊客の8~9割が宝塚観劇客だそう。<br /><br />私たちもです(*´∪`*a゙

    荷物を預けて、コンシェルジュさんにランチの相談。

    商店街にあるフツーの定食屋さんとかも提案されましたが、コンシェルジュさんに相談してまで定食屋さん行かないでしょ!?(笑)

    福岡は10月14日に緊急事態宣言が解除され、宝塚の月組博多座公演も相まって宿泊客の8~9割が宝塚観劇客だそう。

    私たちもです(*´∪`*a゙

    ホテルオークラ福岡 宿・ホテル

    さすがの老舗ホテル♪ by りぽちゃんさん
  • 12:30<br /><br />1軒でもつ鍋と水炊きが両方食べられる「なぎの木」を紹介してもらい、電話で予約を取ってもらいました。<br /><br />ホテル玄関に停まってたタクシーにコンシェルジュさんが場所を告げてくれ、下ろされたのがこちらなのですが・・・<br /><br />ん?閉まってる??

    12:30

    1軒でもつ鍋と水炊きが両方食べられる「なぎの木」を紹介してもらい、電話で予約を取ってもらいました。

    ホテル玄関に停まってたタクシーにコンシェルジュさんが場所を告げてくれ、下ろされたのがこちらなのですが・・・

    ん?閉まってる??

    博多 なぎの木 西中洲離れ グルメ・レストラン

    休業中でした by りぽちゃんさん
  • 向かいには「元祖博多めんたい重」という行列のできているお店が・・・<br /><br />私はGoogle マップとの相性が異常に良くないので(笑)、このお店を目印にした検索は家族におまかせ~(´∪`*人)

    向かいには「元祖博多めんたい重」という行列のできているお店が・・・

    私はGoogle マップとの相性が異常に良くないので(笑)、このお店を目印にした検索は家族におまかせ~(´∪`*人)

    元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

    行列!! by りぽちゃんさん
  • ちょっと離れたところにも「なぎの木」がありました!<br /><br />こちらが本店で、先ほどのところは離れのようです。<br /><br />コンシェルジュさんはちゃんと「本店」と告げていたので、タクシーの運転手さんがあまり聞いていなかったってことですね。。。<br /><br />とりあえずたどり着けてよかったですε-(´∀`; )

    ちょっと離れたところにも「なぎの木」がありました!

    こちらが本店で、先ほどのところは離れのようです。

    コンシェルジュさんはちゃんと「本店」と告げていたので、タクシーの運転手さんがあまり聞いていなかったってことですね。。。

    とりあえずたどり着けてよかったですε-(´∀`; )

    博多 なぎの木 西中洲本店 グルメ・レストラン

    もつ鍋と水炊きを同時にいただけます by りぽちゃんさん
  • 店内に入るとこんな釜?が。<br /><br />実際には使われていない感じでした。

    店内に入るとこんな釜?が。

    実際には使われていない感じでした。

  • まずは白ワイングラス@500と梅酒ソーダ割@400でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />付き出しに明太子があるのが博多ですね!<br /><br />辛いので明太子苦手なんですが、ここのは辛くなかったので食べられました♪

    まずは白ワイングラス@500と梅酒ソーダ割@400でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    付き出しに明太子があるのが博多ですね!

    辛いので明太子苦手なんですが、ここのは辛くなかったので食べられました♪

  • ランチメニュー。<br /><br />右上のなぎの木膳をカウンターのお客さんが頼んでいましたが、めちゃくちゃ大きい桶で出てきてました(*゚∀゚*)<br /><br />右下の日替わり御膳も写真よりずっと大きくて、税込み800円はコスパ良すぎると思います。

    ランチメニュー。

    右上のなぎの木膳をカウンターのお客さんが頼んでいましたが、めちゃくちゃ大きい桶で出てきてました(*゚∀゚*)

    右下の日替わり御膳も写真よりずっと大きくて、税込み800円はコスパ良すぎると思います。

  • 私たちはブレずにもつ鍋セット(ちゃんぽん麺)@1300と、

    私たちはブレずにもつ鍋セット(ちゃんぽん麺)@1300と、

  • 水炊きセット天草大王(雑炊)@2900を。<br /><br />水炊きはまずスープを味わってから鶏肉を入れ、野菜は最後に入れるようです。<br /><br />知らなかった~(@o@;)

    水炊きセット天草大王(雑炊)@2900を。

    水炊きはまずスープを味わってから鶏肉を入れ、野菜は最後に入れるようです。

    知らなかった~(@o@;)

  • 写真はコラージュしてるのでシメのちゃんぽん麺や雑炊まで出来てますが、実際は鍋の出来上がりを待つ間に明太子の天ぷら@700をいただいてました。<br /><br />付き出しの明太子同様、辛くなくて美味しい~∩^ω^∩<br /><br />2杯目は私は白ワインをおかわり、家族は生小@450をいただいてトータル7005円でした。<br /><br />博多名物のもつ鍋と水炊き、さらには明太子までいただけて満足です☆彡

    写真はコラージュしてるのでシメのちゃんぽん麺や雑炊まで出来てますが、実際は鍋の出来上がりを待つ間に明太子の天ぷら@700をいただいてました。

    付き出しの明太子同様、辛くなくて美味しい~∩^ω^∩

    2杯目は私は白ワインをおかわり、家族は生小@450をいただいてトータル7005円でした。

    博多名物のもつ鍋と水炊き、さらには明太子までいただけて満足です☆彡

  • 14:15<br /><br />腹ごなしを兼ねて歩きつつ、キャナルシティ方面に向かいます。

    14:15

    腹ごなしを兼ねて歩きつつ、キャナルシティ方面に向かいます。

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

    老若男女が楽しめる場所 by りぽちゃんさん
  • ここに『CATS』を上演する劇団四季のキャナルシティ劇場があるんですね!<br /><br />キャナルシティの中に入ってみます。

    ここに『CATS』を上演する劇団四季のキャナルシティ劇場があるんですね!

    キャナルシティの中に入ってみます。

  • ムーミンベーカリー&カフェの前にあった、ムーミン食パンの看板に惹かれて店内へ。<br /><br />食パンはありませんでしたが、ニョロニョロこっぺ(シュガーバター、コーヒーシュガー、しあわせミルキー)なるものがありました。<br /><br />さすがにお腹いっぱいで諦めましたが、おやつにでも買っておけばよかったかな?

    ムーミンベーカリー&カフェの前にあった、ムーミン食パンの看板に惹かれて店内へ。

    食パンはありませんでしたが、ニョロニョロこっぺ(シュガーバター、コーヒーシュガー、しあわせミルキー)なるものがありました。

    さすがにお腹いっぱいで諦めましたが、おやつにでも買っておけばよかったかな?

    ムーミン ベーカリー&カフェ 博多店 グルメ・レストラン

    ムーミンやニョロニョロがパンに! by りぽちゃんさん
  • キャナルシティの床にCATSの足跡発見!

    キャナルシティの床にCATSの足跡発見!

  • と、目の前に現れたザ・博多ギフトショップ。<br /><br />絶対ネタになりそうなもの扱ってる感(笑)。

    と、目の前に現れたザ・博多ギフトショップ。

    絶対ネタになりそうなもの扱ってる感(笑)。

    ザ ・ 博多 ギフトショップ お土産屋・直売所・特産品

    博多土産☆ by りぽちゃんさん
  • やっぱり~(>▽<)<br /><br />明太子アイマスクやいくらアイマスクとかすごすぎません!?(笑)<br /><br />他にもあまおうを使ったフェイスパックや福岡限定のキティソックスなども。

    やっぱり~(>▽<)

    明太子アイマスクやいくらアイマスクとかすごすぎません!?(笑)

    他にもあまおうを使ったフェイスパックや福岡限定のキティソックスなども。

  • お菓子類も豊富!<br /><br />ここで購入したのは、ハッピーターン明太子味とプリングルズ明太子味の2つ。

    お菓子類も豊富!

    ここで購入したのは、ハッピーターン明太子味とプリングルズ明太子味の2つ。

  • 博多といえばとんこつラーメン!<br /><br />九州・沖縄・山口で期間限定販売のうまかっちゃん あごだしとんこつも購入しました。<br /><br />とんこつ味なのにあごだしでさっぱりしていて美味でした♪

    博多といえばとんこつラーメン!

    九州・沖縄・山口で期間限定販売のうまかっちゃん あごだしとんこつも購入しました。

    とんこつ味なのにあごだしでさっぱりしていて美味でした♪

  • お店の外が賑やかだな~と思ったら噴水ショーが☆<br /><br />ディズニーシーのショー『ビッグバンドビート』でも使われている曲がかかっていてその時はノリノリだったのですが、今となってはなんの曲だったか全く思い出せませんww

    お店の外が賑やかだな~と思ったら噴水ショーが☆

    ディズニーシーのショー『ビッグバンドビート』でも使われている曲がかかっていてその時はノリノリだったのですが、今となってはなんの曲だったか全く思い出せませんww

    キャナルシティ博多 噴水ショー & キャナルアクアパノラマ 祭り・イベント

    楽しい噴水ショー by りぽちゃんさん
  • 地下鉄の駅を過ぎてしまったので、ホテルまで歩いて帰ります。<br /><br />川端通商店街はさっきコンシェルジュさんが言ってた商店街だと思われます。

    地下鉄の駅を過ぎてしまったので、ホテルまで歩いて帰ります。

    川端通商店街はさっきコンシェルジュさんが言ってた商店街だと思われます。

    川端通商店街 市場・商店街

    博多祇園山笠の飾り山笠 by りぽちゃんさん
  • 途中、博多祇園山笠の飾り山笠に遭遇!<br /><br />オープンエアの飲食店?の中にありました。<br /><br />お食事中の人も結構いたのであまりちゃんと見ずにサッと撮ったのですが、『阿吽金剛力士像』の山笠のようです。

    途中、博多祇園山笠の飾り山笠に遭遇!

    オープンエアの飲食店?の中にありました。

    お食事中の人も結構いたのであまりちゃんと見ずにサッと撮ったのですが、『阿吽金剛力士像』の山笠のようです。

  • 商店街には大好きな井上芳雄さんのコンサートのポスターが貼ってあったり、アンパンマンこどもミュージアムの垂れ幕があったり。<br /><br />あ、芳雄は福岡出身です☆彡

    商店街には大好きな井上芳雄さんのコンサートのポスターが貼ってあったり、アンパンマンこどもミュージアムの垂れ幕があったり。

    あ、芳雄は福岡出身です☆彡

  • 商店街を抜けると博多リバレイン、そこを抜けるとホテルです。<br /><br />こちらは裏玄関になるのかな?<br /><br />陸橋の四文字熟語?が気になります。。。

    商店街を抜けると博多リバレイン、そこを抜けるとホテルです。

    こちらは裏玄関になるのかな?

    陸橋の四文字熟語?が気になります。。。

    博多リバレイン 名所・史跡

    ホテルオークラ宿泊のために by りぽちゃんさん
  • ロビーは老舗ホテルならではの格調高い感じ☆<br /><br />昼間タクシーに乗ったのは、奥に見えてる自動扉のところです。<br /><br />買ったお土産を預けて博多座に向かいます。

    ロビーは老舗ホテルならではの格調高い感じ☆

    昼間タクシーに乗ったのは、奥に見えてる自動扉のところです。

    買ったお土産を預けて博多座に向かいます。

    ホテルオークラ福岡 宿・ホテル

    さすがの老舗ホテル♪ by りぽちゃんさん
  • 15:35<br /><br />と言っても隣なのですぐに到着(笑)。

    15:35

    と言っても隣なのですぐに到着(笑)。

    博多座 名所・史跡

    ロビーの出店が楽しい♪ by りぽちゃんさん
  • 公演によってはこの辺りに大きな提灯が掲げられているそうですが、今回はありませんでした。

    公演によってはこの辺りに大きな提灯が掲げられているそうですが、今回はありませんでした。

  • デジタルサイネージに公演ポスターが映った時にパチリ☆

    デジタルサイネージに公演ポスターが映った時にパチリ☆

  • 本日は満員御礼!<br /><br />平日はチケットが余っている日もありましたが、今日は土曜日ですしね~。

    本日は満員御礼!

    平日はチケットが余っている日もありましたが、今日は土曜日ですしね~。

  • 劇場内エスカレーターの踊り場には、博多織の風神雷神タペストリーが飾られていました。<br /><br />ここにも満員御礼の表示が(*´艸`*)

    劇場内エスカレーターの踊り場には、博多織の風神雷神タペストリーが飾られていました。

    ここにも満員御礼の表示が(*´艸`*)

  • 劇場ロビーに入るとまず目に入ったのが博多山笠のミニチュア(と言ってもそこそこの大きさ)。<br /><br />表は『勧進帳』。

    劇場ロビーに入るとまず目に入ったのが博多山笠のミニチュア(と言ってもそこそこの大きさ)。

    表は『勧進帳』。

  • 裏(見送り、というそうです)は『寿 宝船』。

    裏(見送り、というそうです)は『寿 宝船』。

  • 博多座の幟がカワイイです♪

    博多座の幟がカワイイです♪

  • 博多座のロビーには和テイストのお店がたくさん☆<br /><br />◯◯座、と付く劇場はこういうの多いですね。<br /><br />東京日本橋の明治座や、大阪上本町の新歌舞伎座もこんな感じでした。

    博多座のロビーには和テイストのお店がたくさん☆

    ◯◯座、と付く劇場はこういうの多いですね。

    東京日本橋の明治座や、大阪上本町の新歌舞伎座もこんな感じでした。

  • 隈取りモチーフの小物とか、ちょっと欲しくなる~(笑)。<br /><br />終演後、家族が醤油皿購入してました。

    隈取りモチーフの小物とか、ちょっと欲しくなる~(笑)。

    終演後、家族が醤油皿購入してました。

  • こちらの伊勢田園で福岡ならではの八女茶@1000を購入。<br /><br />八女茶好きの母へのお土産にします。

    こちらの伊勢田園で福岡ならではの八女茶@1000を購入。

    八女茶好きの母へのお土産にします。

  • 花月堂寿永で和菓子セット@800を自分用に。<br /><br />内容は福うめ最中×2、どら焼き×1、スイートポテト×1で、福うめ最中は美味しかったです♪<br /><br />それ以外はフツーww

    花月堂寿永で和菓子セット@800を自分用に。

    内容は福うめ最中×2、どら焼き×1、スイートポテト×1で、福うめ最中は美味しかったです♪

    それ以外はフツーww

    花月堂寿永 グルメ・レストラン

    福うめ最中 by りぽちゃんさん
  • 16:00<br /><br />本日のお席はA席J列40番台上手@9300です(博多座はS席の設定はありません)。<br /><br />三井住友VISAカードの会員サイトV Passの先着で取ったのですが、まあまあ見やすいお席かと♪<br /><br />お芝居『川霧の橋』は山本周五郎の『柳橋物語』と『ひとでなし』の2つを元に作られた作品で、当時の月組トップコンビ剣幸(つるぎ みゆき)さんとこだま愛さんのサヨナラ公演。<br /><br />31年前に宝塚大劇場で観た時はまだ幼くて、一応原作も読みましたが世界観があまり好きになれず・・・<br /><br />大人になった今でも江戸物のお話は特に好きというわけではありませんが、初演をナマ観劇したのでやっぱり懐かしいですし、お芝居上手で美しいれいこ(月城かなと)さんのお姿を見たくて博多までやってきました(*´ω`*)

    16:00

    本日のお席はA席J列40番台上手@9300です(博多座はS席の設定はありません)。

    三井住友VISAカードの会員サイトV Passの先着で取ったのですが、まあまあ見やすいお席かと♪

    お芝居『川霧の橋』は山本周五郎の『柳橋物語』と『ひとでなし』の2つを元に作られた作品で、当時の月組トップコンビ剣幸(つるぎ みゆき)さんとこだま愛さんのサヨナラ公演。

    31年前に宝塚大劇場で観た時はまだ幼くて、一応原作も読みましたが世界観があまり好きになれず・・・

    大人になった今でも江戸物のお話は特に好きというわけではありませんが、初演をナマ観劇したのでやっぱり懐かしいですし、お芝居上手で美しいれいこ(月城かなと)さんのお姿を見たくて博多までやってきました(*´ω`*)

  • 幕間休憩はエントランスホールの畳敷きベンチでスパークリングワイン@302をいただきます(^人^)<br /><br />来る前にホテル横のコンビニで買ってきました!

    幕間休憩はエントランスホールの畳敷きベンチでスパークリングワイン@302をいただきます(^人^)

    来る前にホテル横のコンビニで買ってきました!

  • 階段が美しかったのでパチリ☆

    階段が美しかったのでパチリ☆

  • 時間があったので2階客席ロビーにも行ってみました。<br /><br />こちらにも売店があって、くまモンもいました!

    時間があったので2階客席ロビーにも行ってみました。

    こちらにも売店があって、くまモンもいました!

  • ホールには公演時間と共に、休憩の残り時間も表示されててありがたいです~(´∪`*人)

    ホールには公演時間と共に、休憩の残り時間も表示されててありがたいです~(´∪`*人)

  • 上からホールと山笠をパチリ☆<br /><br />馬蹄型の階段がパリのオペラ座みたい!

    上からホールと山笠をパチリ☆

    馬蹄型の階段がパリのオペラ座みたい!

  • ショーの『Dream Chaser』は宝塚大劇場でもそうでしたが、開演前に壁や天井にまで映像が映し出されています。<br /><br />このショーは前トップコンビのサヨナラ公演だったのでプチリニューアルした場面もありますが、基本的にれいこさんは前トップスター珠城りょう(たまき りょう)さんのお衣装を着ることになるので、サイズがビミョーに合ってないんですよね。。。<br /><br />お衣装のキラキラ感が好きなのでオペラグラスでまじまじ見てしまうのですが、珠城さんはどちらかというと骨格がしっかりしていて、れいこさんは華奢なのでブカブカ感が気になる~(><)<br /><br />そんな中で目を引いたのがトップ娘役の海乃さん。<br /><br />デュエットダンスのお衣装は生地が何重にも重ねてあるボリューム感のあるものでしたが、スカートさばきがとっても美しくて見惚れてしまいました(*´Д`*)

    ショーの『Dream Chaser』は宝塚大劇場でもそうでしたが、開演前に壁や天井にまで映像が映し出されています。

    このショーは前トップコンビのサヨナラ公演だったのでプチリニューアルした場面もありますが、基本的にれいこさんは前トップスター珠城りょう(たまき りょう)さんのお衣装を着ることになるので、サイズがビミョーに合ってないんですよね。。。

    お衣装のキラキラ感が好きなのでオペラグラスでまじまじ見てしまうのですが、珠城さんはどちらかというと骨格がしっかりしていて、れいこさんは華奢なのでブカブカ感が気になる~(><)

    そんな中で目を引いたのがトップ娘役の海乃さん。

    デュエットダンスのお衣装は生地が何重にも重ねてあるボリューム感のあるものでしたが、スカートさばきがとっても美しくて見惚れてしまいました(*´Д`*)

  • 終演後のれいこさんのご挨拶で、『川霧の橋』初演コンビの剣さんとこだまさんが揃って観劇されていた、と紹介がありました。<br /><br />よく見ると確かに斜め前に座っていらっしゃる後頭部が!(笑)<br /><br />「いかがだったでしょうか…?」というれいこさんの問いかけに、剣さんは「ブラボー!」と手をブンブン振って応えていました。<br /><br />そして規制退場の前に2人が先に席を立ち、客席からの拍手に応えつつ関係者扉らしきところから出て行かれました。<br /><br />剣&こだまコンビは家族も私も第一次ヅカブームでよく観ていたので、観劇が被ってちょっとテンション上がりましたo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

    終演後のれいこさんのご挨拶で、『川霧の橋』初演コンビの剣さんとこだまさんが揃って観劇されていた、と紹介がありました。

    よく見ると確かに斜め前に座っていらっしゃる後頭部が!(笑)

    「いかがだったでしょうか…?」というれいこさんの問いかけに、剣さんは「ブラボー!」と手をブンブン振って応えていました。

    そして規制退場の前に2人が先に席を立ち、客席からの拍手に応えつつ関係者扉らしきところから出て行かれました。

    剣&こだまコンビは家族も私も第一次ヅカブームでよく観ていたので、観劇が被ってちょっとテンション上がりましたo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

  • 20:00<br /><br />今日の晩ゴハンは鉄鍋餃子!<br /><br />お隣の天神駅にあるPARCOに行くのに反対方向の地下鉄に乗ってしまい、ちょっと時間がかかっちゃいました。。。

    20:00

    今日の晩ゴハンは鉄鍋餃子!

    お隣の天神駅にあるPARCOに行くのに反対方向の地下鉄に乗ってしまい、ちょっと時間がかかっちゃいました。。。

    鉄なべ 福岡PARCO店 グルメ・レストラン

    ちょっと予想とは違った鉄鍋餃子 by りぽちゃんさん
  • メニューはA3サイズの表裏のみでシンプルです。<br /><br />最初、狭いカウンターに案内されましたが、空いてた広い席をリクエストしました。<br /><br />だって、お酒飲みつつゆっくりしたいんだも~ん(笑)。

    メニューはA3サイズの表裏のみでシンプルです。

    最初、狭いカウンターに案内されましたが、空いてた広い席をリクエストしました。

    だって、お酒飲みつつゆっくりしたいんだも~ん(笑)。

  • でも私が飲めるのはサワー@539くらいでした(爆)。<br /><br />ポテトサラダは滑らかだけど、この量で@572はちょっと高いかな~。<br /><br />焼ぎょうざ@495は、イメージではこの鉄鍋にぎっしり敷きつめられてるくらいの感じだったのですが、なんか拍子抜け。<br /><br />水ぎょうざ@638とあんかけ焼きそば@990も追加しましたが、あんかけ焼きそばがめちゃくちゃ大きくて、しかも鉄鍋だから油が跳ねる跳ねる!!<br /><br />紙エプロンが用意されたのでなんでかな?と思ってましたが、油はね対策だったとは∑(゚Д゚)<br /><br />説明がなかったので危うく服やカバンが油まみれになるところでした。。。<br /><br />トータル3773円、ごちそうさまでした!

    でも私が飲めるのはサワー@539くらいでした(爆)。

    ポテトサラダは滑らかだけど、この量で@572はちょっと高いかな~。

    焼ぎょうざ@495は、イメージではこの鉄鍋にぎっしり敷きつめられてるくらいの感じだったのですが、なんか拍子抜け。

    水ぎょうざ@638とあんかけ焼きそば@990も追加しましたが、あんかけ焼きそばがめちゃくちゃ大きくて、しかも鉄鍋だから油が跳ねる跳ねる!!

    紙エプロンが用意されたのでなんでかな?と思ってましたが、油はね対策だったとは∑(゚Д゚)

    説明がなかったので危うく服やカバンが油まみれになるところでした。。。

    トータル3773円、ごちそうさまでした!

  • 21:20<br /><br />預けていた荷物を受け取って、チェックインしてお部屋にやってきました。<br /><br />お部屋まで荷物を運ぶお手伝いします、と言っていただきましたが、丁重にお断りしました。<br /><br />コロナ禍で自分で荷物を運ぶホテルが多くなってますが、そこはさすが老舗のプライドなのかしら?<br /><br />ちなみにお部屋はスタンダードツイン28㎡、ベッド幅は120cmでマットレスは若干硬めでした。<br /><br />せめて140cm欲しかった・・・(´-ω-`)

    21:20

    預けていた荷物を受け取って、チェックインしてお部屋にやってきました。

    お部屋まで荷物を運ぶお手伝いします、と言っていただきましたが、丁重にお断りしました。

    コロナ禍で自分で荷物を運ぶホテルが多くなってますが、そこはさすが老舗のプライドなのかしら?

    ちなみにお部屋はスタンダードツイン28㎡、ベッド幅は120cmでマットレスは若干硬めでした。

    せめて140cm欲しかった・・・(´-ω-`)

    ホテルオークラ福岡 宿・ホテル

    さすがの老舗ホテル♪ by りぽちゃんさん
  • 枕元には色味の違う折り鶴が。<br /><br />ナイトウエアは上下セパレートでした。

    枕元には色味の違う折り鶴が。

    ナイトウエアは上下セパレートでした。

  • シーティングエリアはちょっと窮屈かな。。。

    シーティングエリアはちょっと窮屈かな。。。

  • デスク周り。

    デスク周り。

  • キャビネットは充実してました。

    キャビネットは充実してました。

  • 荷物スペースはスーツケース(小さめのキャリーケース)2つ置けました。<br /><br />クローゼットも広々です。

    荷物スペースはスーツケース(小さめのキャリーケース)2つ置けました。

    クローゼットも広々です。

  • 水回り。

    水回り。

  • コップがノリタケなのも高ポイント。<br /><br />アメニティはPOLAでした。

    コップがノリタケなのも高ポイント。

    アメニティはPOLAでした。

  • 21:55<br /><br />コンビニでカヴァ(スペインのスパークリングワイン)を買ってきました!<br /><br />ドン・ロメロ@1112って特に知らないけど(笑)、なんかかっこいいマークがついてたので(≧m≦*)<br /><br />アテは根菜のごまマヨサラダ@210です♪

    21:55

    コンビニでカヴァ(スペインのスパークリングワイン)を買ってきました!

    ドン・ロメロ@1112って特に知らないけど(笑)、なんかかっこいいマークがついてたので(≧m≦*)

    アテは根菜のごまマヨサラダ@210です♪

  • 10月24日(日)9:20<br /><br />翌朝。<br /><br />ロビーにあるカメリアに朝食をいただきにやって来ましたが、<br />

    10月24日(日)9:20

    翌朝。

    ロビーにあるカメリアに朝食をいただきにやって来ましたが、

    オールデイダイニング カメリア グルメ・レストラン

    博多ベネディクト! by りぽちゃんさん
  • 20分待ちとのことでしばしロビーで待機。<br /><br />ヒマなので天井を撮ったり(笑)。

    20分待ちとのことでしばしロビーで待機。

    ヒマなので天井を撮ったり(笑)。

  • きっかり20分くらいで席に案内されました。<br /><br />メインの卵料理はこのメニューから選びます。

    きっかり20分くらいで席に案内されました。

    メインの卵料理はこのメニューから選びます。

  • ブッフェ台にある料理の種類はそこまで多くありませんでした。

    ブッフェ台にある料理の種類はそこまで多くありませんでした。

  • まずはこんな感じでいただきます。

    まずはこんな感じでいただきます。

  • メインは博多ベネディクト(豚骨のギャレット・チャーシューのソテー・オランデーズソース・木茸・紅しょうが・ごま)にしました。<br /><br />とんこつラーメンをイメージして作られたエッグベネディクトで、今回の旅でとんこつラーメンは食べられなさそうだったのでコレでまかないます!(笑)<br /><br />パンはカウンターにいるスタッフさんに言って取ってもらい、温めたものをあとでテーブルまで持って来てくれました。

    メインは博多ベネディクト(豚骨のギャレット・チャーシューのソテー・オランデーズソース・木茸・紅しょうが・ごま)にしました。

    とんこつラーメンをイメージして作られたエッグベネディクトで、今回の旅でとんこつラーメンは食べられなさそうだったのでコレでまかないます!(笑)

    パンはカウンターにいるスタッフさんに言って取ってもらい、温めたものをあとでテーブルまで持って来てくれました。

  • ゲストが少なくなってから撮った店内。<br /><br />入店時もチラホラ空いてるテーブルがあったので、密にならないようにあえて空けてあったようです(だから20分待ちだったのね…)。<br /><br />最後にちょっと料理を追加して、紅茶をいただいてシメました。

    ゲストが少なくなってから撮った店内。

    入店時もチラホラ空いてるテーブルがあったので、密にならないようにあえて空けてあったようです(だから20分待ちだったのね…)。

    最後にちょっと料理を追加して、紅茶をいただいてシメました。

  • 11:15<br /><br />チェックアウト後、やって来たのは福岡市美術館。<br /><br />アクセスが良くないのでホテルからタクシーでピューンと=3=3

    11:15

    チェックアウト後、やって来たのは福岡市美術館。

    アクセスが良くないのでホテルからタクシーでピューンと=3=3

    福岡市美術館 美術館・博物館

    大人200円で見応えあり! by りぽちゃんさん
  • まずは2階テラスの南瓜から見に行きます!

    まずは2階テラスの南瓜から見に行きます!

  • 『南瓜』<br />草間彌生<br />1994年 FRP、ウレタン塗料<br />200cm×250cm×250cm<br /><br />素材のFRPはFiber Reinforced Plasticsの略で、繊維強化プラスチックのこと。<br /><br />バスタブと同じ素材なんですってー!

    『南瓜』
    草間彌生
    1994年 FRP、ウレタン塗料
    200cm×250cm×250cm

    素材のFRPはFiber Reinforced Plasticsの略で、繊維強化プラスチックのこと。

    バスタブと同じ素材なんですってー!

  • 美術館の建物をバックにパチリ☆<br /><br />この『南瓜』は草間彌生が初めて手がけた野外彫刻作品ですが、こういうのも彫刻って言うんですね。<br /><br />私の中で彫刻と言えば石か木です・・・(´∀`;A

    美術館の建物をバックにパチリ☆

    この『南瓜』は草間彌生が初めて手がけた野外彫刻作品ですが、こういうのも彫刻って言うんですね。

    私の中で彫刻と言えば石か木です・・・(´∀`;A

  • テラスからは『ウィンド・スカルプチャー(SG)II』も見えていました。<br /><br />あとで見に行ってみます。

    テラスからは『ウィンド・スカルプチャー(SG)II』も見えていました。

    あとで見に行ってみます。

  • 1階に戻ってコレクション展を見学します。<br /><br />観覧料はなんと@200で、クレジットカードや電子マネーも使えます。<br /><br />1階は古美術の展示が3室あり、こちらは東光院仏教美術室。

    1階に戻ってコレクション展を見学します。

    観覧料はなんと@200で、クレジットカードや電子マネーも使えます。

    1階は古美術の展示が3室あり、こちらは東光院仏教美術室。

  • 『薬師如来立像』<br />平安時代 12世紀 木造(桧材)<br />像高198cm <br /><br />真ん中に重要文化財の薬師如来立像が鎮座。<br /><br />向かって右後ろの日光菩薩立像、左後ろの月光菩薩立像はともに南北朝~室町時代(14~15世紀)のもの。

    『薬師如来立像』
    平安時代 12世紀 木造(桧材)
    像高198cm

    真ん中に重要文化財の薬師如来立像が鎮座。

    向かって右後ろの日光菩薩立像、左後ろの月光菩薩立像はともに南北朝~室町時代(14~15世紀)のもの。

  • 十二支を表した(だったと思う)立像が周りを囲んでいます。<br /><br />左目でウインクされました~(≧m≦*)笑

    十二支を表した(だったと思う)立像が周りを囲んでいます。

    左目でウインクされました~(≧m≦*)笑

  • 向かいの松永記念館室へ。<br /><br />松永耳庵(まつなが じあん、本名安左エ門)の茶室が再現されていました。

    向かいの松永記念館室へ。

    松永耳庵(まつなが じあん、本名安左エ門)の茶室が再現されていました。

  • 横にあった説明書き。<br /><br />私はサラッとしか読んでませんww

    横にあった説明書き。

    私はサラッとしか読んでませんww

  • 『色絵菊図向付(いろえきくずむこうづけ)』<br />尾形乾山(1663ー1743)<br />江戸時代 17~18世紀<br />陶器<br /><br />珍しいな、と思ってパチリ☆

    『色絵菊図向付(いろえきくずむこうづけ)』
    尾形乾山(1663ー1743)
    江戸時代 17~18世紀
    陶器

    珍しいな、と思ってパチリ☆

  • 一番広い企画展示室では、「笑う神仏」と「生き物へのまなざし」をテーマに展示が行われていました。

    一番広い企画展示室では、「笑う神仏」と「生き物へのまなざし」をテーマに展示が行われていました。

  • 『布袋図』<br />円山応挙(1733ー1795)<br />江戸時代 天明6(1786)年<br />紙本墨画<br /><br />円山応挙って、名前聞いたことあります!(その程度の知識ww)<br /><br />確かに笑ってる~♪

    『布袋図』
    円山応挙(1733ー1795)
    江戸時代 天明6(1786)年
    紙本墨画

    円山応挙って、名前聞いたことあります!(その程度の知識ww)

    確かに笑ってる~♪

  • 左『鶏に藤図』<br />円山応瑞(1766ー1829)<br />江戸時代 19世紀<br />絹本着色<br /><br />右『花鳥図』<br />円山応挙(1733ー1795)<br />江戸時代 安永9(1780)年<br />絹本着色<br /><br />応瑞(おうずい)は応挙の長男です。

    左『鶏に藤図』
    円山応瑞(1766ー1829)
    江戸時代 19世紀
    絹本着色

    右『花鳥図』
    円山応挙(1733ー1795)
    江戸時代 安永9(1780)年
    絹本着色

    応瑞(おうずい)は応挙の長男です。

  • 『群蛙図(ぐんけいず)』<br />仙厓義梵(1750ー1837)<br />江戸時代 19世紀<br />紙本墨画<br /><br />作者の名前は「せんがい ぎぼん」と読むようです。

    『群蛙図(ぐんけいず)』
    仙厓義梵(1750ー1837)
    江戸時代 19世紀
    紙本墨画

    作者の名前は「せんがい ぎぼん」と読むようです。

  • 蛙がズラッと!!<br /><br />なんかほっこりしますね…(*´ω`*)

    蛙がズラッと!!

    なんかほっこりしますね…(*´ω`*)

  • 次は2階のコレクション展示室近現代美術へ。<br /><br />入り口のところにあったのは中ハシ克シゲの『Nippon Cha Cha Cha』(1993年)というブロンズの作品。<br /><br />相撲取りの小錦関がモデルになっています。<br /><br />左の展示室にはチラッとシャガールの『空とぶアトラージュ』(1945年)が見えています。

    次は2階のコレクション展示室近現代美術へ。

    入り口のところにあったのは中ハシ克シゲの『Nippon Cha Cha Cha』(1993年)というブロンズの作品。

    相撲取りの小錦関がモデルになっています。

    左の展示室にはチラッとシャガールの『空とぶアトラージュ』(1945年)が見えています。

  • 『桜を放つ女性』<br />インカ・ショニバレCBE<br />2019年<br />マネキン、綿布、地球儀、鋼鉄、真鍮、亜鉛合金、木、樹脂、絹<br /><br />近現代美術の展示室内は基本撮影不可ですが、こちらの作品は撮影OKでした。

    『桜を放つ女性』
    インカ・ショニバレCBE
    2019年
    マネキン、綿布、地球儀、鋼鉄、真鍮、亜鉛合金、木、樹脂、絹

    近現代美術の展示室内は基本撮影不可ですが、こちらの作品は撮影OKでした。

  • 別の角度からももう1枚☆

    別の角度からももう1枚☆

  • 説明書きのQRコードを読み取ると、詳しい解説がダウンロードできました。

    説明書きのQRコードを読み取ると、詳しい解説がダウンロードできました。

  • 12:50<br /><br />同じフロアのレストラン、「プルヌス」にやってきました。<br /><br />20分待ちとのことだったので、名前を告げて待つことに。

    12:50

    同じフロアのレストラン、「プルヌス」にやってきました。

    20分待ちとのことだったので、名前を告げて待つことに。

    レストラン プルヌス グルメ・レストラン

    美味しかったけれど・・・ by りぽちゃんさん
  • 美術館の模型を見たり、

    美術館の模型を見たり、

  • 外に出てみたり。

    外に出てみたり。

  • 『ウィンド・スカルプチャー(SG)II』<br />インカ・ショニバレCBE<br />2021年 ガラス強化ポリエステル樹脂、アクリル塗料、鋼<br />700cm×250cm×200cm<br /><br />先ほど見た『桜を放つ女性』と同じ、インカ・ショニバレCBEの作品でした。<br /><br />7mもの高さがあります。

    『ウィンド・スカルプチャー(SG)II』
    インカ・ショニバレCBE
    2021年 ガラス強化ポリエステル樹脂、アクリル塗料、鋼
    700cm×250cm×200cm

    先ほど見た『桜を放つ女性』と同じ、インカ・ショニバレCBEの作品でした。

    7mもの高さがあります。

  • 美術館の向かいは大濠公園です。<br /><br />ジョギングしている人がいたり、家族連れがいたりで結構賑わっていました。

    美術館の向かいは大濠公園です。

    ジョギングしている人がいたり、家族連れがいたりで結構賑わっていました。

    大濠公園 公園・植物園

    福岡市美術館のついでに by りぽちゃんさん
  • 1階のミュージアムショップを覗いたりして、2階のレストランに戻るとちょうどタイミングよく呼ばれるところでした。

    1階のミュージアムショップを覗いたりして、2階のレストランに戻るとちょうどタイミングよく呼ばれるところでした。

    レストラン プルヌス グルメ・レストラン

    美味しかったけれど・・・ by りぽちゃんさん
  • ドリンクメニュー。

    ドリンクメニュー。

  • あんかけ焼きそばと点心のセットも美味しそう~∩^ω^∩

    あんかけ焼きそばと点心のセットも美味しそう~∩^ω^∩

  • とりあえず白ワインのハーフボトル@1980をいただきま~す♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />家族は生ビール@770ですが、アクリル板で仕切られてて自分のスペースを写すのが精一杯でした。

    とりあえず白ワインのハーフボトル@1980をいただきま~す♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    家族は生ビール@770ですが、アクリル板で仕切られてて自分のスペースを写すのが精一杯でした。

  • 注文してもなかなか料理が出てこないので、店内を撮ったりしながら待ちましたが、

    注文してもなかなか料理が出てこないので、店内を撮ったりしながら待ちましたが、

  • ワインが来てからシーフードサラダ@1650が来るまでに20分かかりました。<br /><br />しかも私たちより後から来た隣のテーブルの方が先にサーブされてるし・・・

    ワインが来てからシーフードサラダ@1650が来るまでに20分かかりました。

    しかも私たちより後から来た隣のテーブルの方が先にサーブされてるし・・・

  • あんかけ焼きそばを頼もうと思ったら品切れとのこと。<br /><br />まだワインが残ってたので、アテになりそうな糸島醤油のてりやきハンバーグ@1760をオーダーしたのですが、「注文が殺到していて…」とこれまた20分くらいかかりました。<br /><br />しかも持って来た時に言われて、もっと早く言ってくれたら先に頼んだのに~(´-ω-`)<br /><br />テーブルは20くらいあるのにホールスタッフは2人くらいしかいないし、キッチンスタッフも足りてないんじゃなかろうか・・・

    あんかけ焼きそばを頼もうと思ったら品切れとのこと。

    まだワインが残ってたので、アテになりそうな糸島醤油のてりやきハンバーグ@1760をオーダーしたのですが、「注文が殺到していて…」とこれまた20分くらいかかりました。

    しかも持って来た時に言われて、もっと早く言ってくれたら先に頼んだのに~(´-ω-`)

    テーブルは20くらいあるのにホールスタッフは2人くらいしかいないし、キッチンスタッフも足りてないんじゃなかろうか・・・

  • また時間がかかるなら早めに…ということでクラシックオムライス@1540もお願いしましたが、こちらも15分くらいかかりました。<br /><br />もうワインもなくなってきたし、家族もワインにするとのことでハーフボトルの追加を頼んだら品切れと!<br /><br />グラスワイン@770も2杯分はなく、1杯なら用意出来るとのことでしたが、一体どんな管理してるの?とちょっと不信感が。。。<br /><br />お料理はホテルプロデュースだけあって美味しいのですが、トータル9240円の贅沢ランチのわりには満足度低め。<br /><br />お会計をしてたら女性の責任者が自ら来てくれて、「時間がかかってるので気にはしていたんですが…」「緊急事態宣言明けで思ったよりお客様が多くて…」と謝罪されましたが、それならもっと早めに声をかけてくれたらよかったのに、思ってるだけじゃ伝わりませんよ?<br /><br />30代前半の若い女性で真摯に対応してくれましたが、サービス業では後追いではなく先回りするくらいがちょうどいいと思います(私もサービス業だったので、クレームにならないように気をつけてました…)。

    また時間がかかるなら早めに…ということでクラシックオムライス@1540もお願いしましたが、こちらも15分くらいかかりました。

    もうワインもなくなってきたし、家族もワインにするとのことでハーフボトルの追加を頼んだら品切れと!

    グラスワイン@770も2杯分はなく、1杯なら用意出来るとのことでしたが、一体どんな管理してるの?とちょっと不信感が。。。

    お料理はホテルプロデュースだけあって美味しいのですが、トータル9240円の贅沢ランチのわりには満足度低め。

    お会計をしてたら女性の責任者が自ら来てくれて、「時間がかかってるので気にはしていたんですが…」「緊急事態宣言明けで思ったよりお客様が多くて…」と謝罪されましたが、それならもっと早めに声をかけてくれたらよかったのに、思ってるだけじゃ伝わりませんよ?

    30代前半の若い女性で真摯に対応してくれましたが、サービス業では後追いではなく先回りするくらいがちょうどいいと思います(私もサービス業だったので、クレームにならないように気をつけてました…)。

  • 帰りもタクシーでピューンとホテルまで(1590円)。<br /><br />運転手さんがガイドよろしくラーメンの一蘭本店ですよ~、と教えてくれたので車窓からパチリ☆<br /><br />一蘭の1人で食べるスタイルは、このご時世にあっては良さそうですね。<br /><br />行ったことないんですけどww

    帰りもタクシーでピューンとホテルまで(1590円)。

    運転手さんがガイドよろしくラーメンの一蘭本店ですよ~、と教えてくれたので車窓からパチリ☆

    一蘭の1人で食べるスタイルは、このご時世にあっては良さそうですね。

    行ったことないんですけどww

    一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

    有名な一蘭 by りぽちゃんさん
  • 16:10<br /><br />預けていた荷物をピックアップしたら地下鉄で空港まで。<br /><br />まだ時間があるので、博多塀をモチーフにした外観が印象的な竹乃屋に入ってみることにしました。

    16:10

    預けていた荷物をピックアップしたら地下鉄で空港まで。

    まだ時間があるので、博多塀をモチーフにした外観が印象的な竹乃屋に入ってみることにしました。

    竹乃屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

    とりかわとシャンパン! by りぽちゃんさん
  • なんとシャンパンのテタンジェがグラスで飲めるではないですか~ヽ(´∀`*)ノ <br /><br />オーダーはこのQRコードから出来ますが、お水を持って来てくれた時にスタッフさんに直接お願いしました。

    なんとシャンパンのテタンジェがグラスで飲めるではないですか~ヽ(´∀`*)ノ

    オーダーはこのQRコードから出来ますが、お水を持って来てくれた時にスタッフさんに直接お願いしました。

  • そらシャン(テタンジェ)@1089でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />さっきのランチは泡じゃなかったし、時間がかかってモヤモヤしたこともこの泡で流しちゃいます!(笑)

    そらシャン(テタンジェ)@1089でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    さっきのランチは泡じゃなかったし、時間がかかってモヤモヤしたこともこの泡で流しちゃいます!(笑)

  • そんなにお腹が空いているわけではないので、アテにとりかわ@143とフライドポテトトリュフ風味@539をオーダー。<br /><br />博多名物のとりかわは皮を串に刺すのではなく、串に巻きつけたものを焼くスタイルの焼き鳥です。<br /><br />トータル3289円で満足~(=´∀`)人(´∀`=)

    そんなにお腹が空いているわけではないので、アテにとりかわ@143とフライドポテトトリュフ風味@539をオーダー。

    博多名物のとりかわは皮を串に刺すのではなく、串に巻きつけたものを焼くスタイルの焼き鳥です。

    トータル3289円で満足~(=´∀`)人(´∀`=)

  • 最後にお土産をガッツリ購入♪<br /><br />めんべいは家族と半分こするので、搭乗前に分けちゃいます!<br /><br />かつお、ねぎ、玉ねぎ、プレーン@540<br />九州しょうゆ@346<br />香味エビ@1000<br /><br />美味しかったのは九州しょうゆとかつおです☆彡

    最後にお土産をガッツリ購入♪

    めんべいは家族と半分こするので、搭乗前に分けちゃいます!

    かつお、ねぎ、玉ねぎ、プレーン@540
    九州しょうゆ@346
    香味エビ@1000

    美味しかったのは九州しょうゆとかつおです☆彡

  • そうこうしているともう搭乗の時間!<br /><br />機材変更で家族と席が離れてしまったので(と言っても2人とも通路席が良くて、最初から隣同士ではなく通路を挟んで隣の席・・・笑)、後方席の家族は先に搭乗しました。<br /><br />JALは16時台か18時台、ANAは17時台だったのでANAにしましたが、とりかわ食べる時間があるなら16時台のJALでも間に合ったかな~??<br /><br />ま、でも最後まで博多グルメを堪能出来たのでヨシとします!

    そうこうしているともう搭乗の時間!

    機材変更で家族と席が離れてしまったので(と言っても2人とも通路席が良くて、最初から隣同士ではなく通路を挟んで隣の席・・・笑)、後方席の家族は先に搭乗しました。

    JALは16時台か18時台、ANAは17時台だったのでANAにしましたが、とりかわ食べる時間があるなら16時台のJALでも間に合ったかな~??

    ま、でも最後まで博多グルメを堪能出来たのでヨシとします!

    福岡空港 空港

    博多座まで10分! by りぽちゃんさん
  • ☆おまけ☆<br /><br />お土産の数々~ヽ(´∀`*)ノ<br /><br />安納芋ひよ子3個入り@486<br />鯛めし、鶏めし@540<br />ハッピーターン明太子味@896<br />ひよ子あまおうラングドシャ@648<br />プリングルズ明太子味3缶@648<br />うまかっちゃんあごだしとんこつ@120<br />通りもん5個入り@560<br /><br />6000円超えのお菓子のお土産(しかもほぼ自分用ww)って、なかなかだな~と我ながらビックリしました(笑)。

    ☆おまけ☆

    お土産の数々~ヽ(´∀`*)ノ

    安納芋ひよ子3個入り@486
    鯛めし、鶏めし@540
    ハッピーターン明太子味@896
    ひよ子あまおうラングドシャ@648
    プリングルズ明太子味3缶@648
    うまかっちゃんあごだしとんこつ@120
    通りもん5個入り@560

    6000円超えのお菓子のお土産(しかもほぼ自分用ww)って、なかなかだな~と我ながらビックリしました(笑)。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • akikoさん 2021/12/21 22:14:39
    博多で観劇もグルメも芸術鑑賞も♪
    りぽちゃん、こんばんは~

    博多編みせてもらいました^ ^
    私も7月に行きましたが、別の博多を見せてもらったようで
    楽しませてもらいました♪

    まずは博多といえばグルメ☆彡
    もつ鍋と水炊きが両方食べられるお店があるんですね。
    博多グルメの大本命は”もつ鍋” だと聞いたことがあります。
    水だきも有名ですよね~ 両方いただけるとはグッドチョイス!
    私はもつがちょっと苦手なので、水炊きに注目。
    関西の水炊きとは違い、白濁したスープはコクがあって美味しそう~
    野菜を最後に入れるんだとか。私も知りませんでした~。
    夕ご飯の「鉄なべ」さんでは、鉄鍋に入った料理が出てくるんですね。
    焼き目がとても美味しそうな餃子は何か味に特徴がありましたか?

    そして博多座での観劇に加えて福岡市美術館に行かれたんですね!
    私は草間彌生さんの『南瓜』などの屋外展示を見ただけで、
    美術館の中には入らなかったので、コレクション展を楽しく拝見。
    薬師如来の周りにいる12神将の一人が左目でウインク!?
    「確かに」と思いましたが、めっちゃ可笑しかったです~~
    神将は平安時代以降に頭上に干支を乗せるようになったんですって。
    他にもいろんな展示があったようで、近現代美術の部屋では
    『桜を放つ女性』という独創的な作品が面白いと思いました。
    桜の木を持ってるのかと思ったら、ライフルを撃っているんですね!
    気になったのでググってみると、女性差別への対抗と権利向上の
    願いが込められているとか。なるほどそんな含蓄があるんですね。

    キャナルシティにも立ち寄られたのね!ムーミンベーカリーの
    おしりパンのネーミングにニヤリ!コッペは可愛くて各種美味し
    そうです♪
    ギフトショップの紹介でも笑わせてもらいました!
    いくらアイマスクが気になってしまいました(笑)透明プラのなかに
    いくら風の粒が入っていて、それを目に当てるかな??な~んて^ ^
    噴水ショーは色々変化して楽しめたでしょ?同じ噴水ショーでも
    ディズニーと比べるのは厳禁ですよ(笑)
    祇園山笠の飾り山笠は、年中飾られているんですね~。

    今回も大好きな宝塚の観劇もできて、美味しいものを食べて、
    いつものシャンパンも楽しめて最高でしたね(^_-)-☆

    akiko

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/12/23 15:58:04
    Re: 博多で観劇もグルメも芸術鑑賞も♪
    akikoさま、こんにちは~(*´∇`*)

    返信が遅くなって申し訳ありません(>人<;)

    今回の福岡旅、akikoさまの旅行記をかなり参考にさせていただきました!
    ありがとうございました☆彡

    さてさて、博多グルメと言えばもつ鍋と水炊きですよね!
    私たちもモツは苦手なのですが、変な臭みなどもなく美味しくいただくことが出来ました♪
    そして水炊きには食べる順序があって、最初は必ずスープを飲まなければいけないようです(≧m≦*)
    しかも野菜があとって珍しいですよね!
    餃子は・・・フツーでした(笑)。

    福岡市美術館はakikoさまの旅行記で草間彌生の『南瓜』があることを知って、絶対見てみたかったんです!
    コレクション展は200円とお手頃価格なのもよかったです♪
    薬師如来の周りにいる12神将の干支、なぜ頭の上なんだろう?と思いながら見てました(笑)。
    写真にはありませんが、ミロやダリ、藤田嗣治の絵画もあって200円でいいの!?と思いました。
    『桜を放つ女性』もホントに独創的ですよね。
    現代アートには疎い私ですが、少しずつでも見ていけたらいいなと思いました。

    キャナルシティもakikoさまに感化されて、ぜひ行ってみたいと思ってたんです∩^ω^∩
    ムーミンのおしりパン、食べてみたかったんですけどね~。。。
    ニョロニョロこっぺだけでも買えばよかったなぁ~。
    いくらのアイマスクは私も一番気になりました(笑)。
    あのギフトショップは見ていてとても楽しかったです♪
    お菓子類は福岡空港にも置いてあるものがほとんどでしたが、さすがにあのアイマスクはなかったですww
    噴水ショーやキャッツの足跡など、老若男女楽しめるのもいいなと思いました。

    祇園山笠の飾り山笠は、本来はakikoさまが行かれた夏だけのようです。
    商店街で見たあのひとつだけが、特別に展示されていたみたいで…
    たまたま遭遇しただけですが、商店街を通ってよかったなぁと思いました。

    今回は観劇がメインでしたが、食が美味しいので家族共々お気に入りになりました♪
    また機会があれば出かけたいと思います!

    コメントありがとうございました(*゚▽゚)ノ

    りぽちゃん
  • 働きマンさん 2021/12/19 17:20:47
    私も中学校の修学旅行は九州だったー♪
    りぽちゃんさん♪

    こんばんわー!
    九州博多!いいないいなーー♪
    ご飯が美味しくて安い!ので大のお気に入りです♪

    と、言っても中学校の修学旅行に行ってからは、次に行ったのは仕事でしたが。。(笑)
    りぽちゃんさんと一緒だな!りぽちゃんさんは修学旅行の九州はどこに行かれたんでしょうか?神戸市の公立中学出身の私は柳川行と阿蘇山でした♪

    それにしても、公演見るのに九州行くの!?めっちゃ遠いーー!!って思って読み進めていましたが、りぽちゃんさんって東京にも何度も公演見にきているもんね?
    ・・・東京だと・・・あまり遠くないのが不思議(笑)

    それに、なんとなくだけどコンビニで買ったスパークリングもりぽちゃんさんがホテルで飲んでいるとおしゃれに見える。セレブっぽい(笑)
    九州博多でも泡が似合います♪

    お土産!ほぼりぽちゃんさん用!?
    でも、ハッピーターンが本当に美味しそう!!
    なかなか行く機会ないけど、私も食べたいわー♪

    働きマン

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/12/19 23:47:29
    RE: 私も中学校の修学旅行は九州だったー♪
    働きマンさま、こんばんは〜☆

    行ってきました、九州博多!
    ホント、ご飯が美味しくて安い!ですね♪
    家族ともどもすっかり気に入って、
    また博多座遠征したいね〜、と話しています( *´艸`)

    中学の修学旅行、私も神戸市の公立だったので阿蘇山行きました!
    あとは長崎でグラバー邸だったかな?
    昼食が皿うどんだった記憶があります(笑)。
    柳川はそう言われれば行ったような気もしなくもないですが、
    なんせン十年前の記憶なので定かではありませんww

    今回の演目は博多座でしかやってなかったんですよ〜。
    なのでピューンと飛んじゃいました!
    伊丹からだと羽田も福岡も時間的に変わらないですし、
    何より空港から市内へ8分ですよ、8分!!
    近すぎませんか!?
    ただ、便数がちょっと少ないのがネックかな・・・
    コロナが落ち着いたら増便されるのかしら??

    コンビニスパークリング、おしゃれに見えましたか!?
    わーい、やった〜ヽ(´∀`*)ノ笑笑
    あのラベル、高そうに見えますもんね!

    お土産、ヤバイでしょ!?
    はい、ほぼ1人で食べました(笑)。
    ハッピーターン明太子味はちょっと私には辛かったかな・・・
    意外とひよ子のあまおうラングドシャがヒットでした☆
    あとはうまかっちゃんのアゴだしとんこつ!
    次回はもっとたくさん買ってこようと目論んでます(*`艸´)

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2021/12/18 10:47:49
    新鮮な博多旅行~(笑)
    りぽちゃん、

    遊びにきたよ~(笑)
    博多旅行、新鮮だわぁ(≧▽≦)
    オークラの横に博多座があるんだねー!
    そりゃ観劇の人はそこに泊まるわね(笑)

    博多で美術鑑賞とは・・・
    私には絶対ないかも^^;
    コメント書くの大変だっただろうなーと思いながら
    ふむふむ、と思いながら読ませてもらったよ。

    博多といえばグルメ♪
    水炊きともつ鍋両方味わえるのはいいよねー。
    定食屋さんなんていいから最初っからこのお店の紹介でよいよね(笑)
    でも、いいお店紹介してもらったから良かったね☆
    しかし、美術館のお店はコスパもイマイチだし、
    提供に時間がかかるし、ちょっと残念な感じだね。
    そんな言い訳いらんしな・・・
    あ~でも博多へ飲みに行きたくなっちゃった(笑)

    今年は観劇納めしたようなので、サクサクと旅行記がアップされるかな?(´∀`*)ウフフ
    私もがんばろうっと!
    また次の旅行記も楽しみにしてるね~。

               ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/12/19 20:43:22
    RE: 新鮮な博多旅行?(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは〜☆

    早速遊びにきてくださりありがとうございますヽ(´∀`。)ノ
    博多旅行、私自身も新鮮です!(笑)
    オークラと博多座の距離感は、名古屋で言うと
    太閤口からマリオットホテルくらいです。
    どんなたとえやねん!って感じですが( *´艸`)

    博多で美術鑑賞はね〜(笑)。
    どうしても行きたい観光スポットもなく、
    どちらかと言うとグルがメインだったので、
    サクッと行ける場所にしたかったんです。
    アクセスは良くないのでタクシーで行きましたが、
    展示もほどよい分量でちょうどよかったかと・・・
    現代アートとか古美術とかはちんぷんかんぷんなので、
    「へ〜、こんなのがあるんだ〜」程度の鑑賞でしたけどww

    博多で絶対外せないのはグルメですよね♪
    水炊きともつ鍋が両方いただけたのはラッキーでした!
    夜に水炊き屋さんに行こうかと思ってたので、
    ランチで両方いただけた分、他の博多グルメも楽しめました。
    それにしても、コンシェルジュさんはなぜ最初に
    定食屋さんを紹介してくれようとしたのか・・・(笑)
    もしかしたら観劇客がサクッと食べられるところを
    リクエストすることが多いんでしょうかね??
    でも実は見せてもらったメニューが古くて、
    お店に行ったらもうやってないと言われたんですよ。
    翌朝コンシェルジュさんが声をかけてくれた時に、
    「あのメニューなかったですよ〜」とお伝えしておきました(笑)。

    美術館のお店はね〜。。。
    美味しかったのは事実なんですが、
    時間がかかったのが一番モヤモヤしました。
    しかも隣のテーブルは後から来たのに先にサーブされてるし・・・
    私たちが頼んだメニューは手のかかるものだったんですが、
    それにしても遅すぎるやろ(*`н´*)=3ってなりました。
    大阪では考えられないけど、のんびりした博多ならではなのかな?
    みんな文句も言わずによく待ってるな〜と感心しました(笑)。

    今年の観劇納めはしたものの、
    サクサクと旅行記アップはどうでしょうか〜?(笑)
    写真枚数が多いとすぐイヤになるので、
    なかなか進んでおりませんww
    でも年内にあと2つアップできたらな〜とは思ってます。。。
    頑張らねば!!

    りぽちゃん
  • ぽぽさん 2021/12/17 05:59:47
    博多~☆
    りぽちゃんさん

    おはようございます(^^)

    初博多とは意外でした~
    月組公演観劇ついでに美味しい物たくさん食べてなんとも羨ましい限りです。

    私も博多通りもん好きです。
    家族に頼まれて大箱担いで帰りました(^^)
    ひよ子ラングドシャあるんですね、気がつかなかったです。

    幕間休憩時、トイレ大渋滞!(◎_◎;)
    りぽちゃんさんはどうされてますか?
    トイレ渋滞に驚き、ホテルまで行ってしまいました。

    ぽぽ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2021/12/18 02:14:21
    RE: 博多?☆
    ぽぽさま、こんばんは〜☆

    > 初博多とは意外でした?
    国内旅行、実はあんまり行かないんです〜。
    なので、どこかにマイルも利用したことがなくて。
    ヨーロッパに行くと観光したりもするんですが、
    国内は目的の場所に行くだけ・・・
    なので今回も博多座をメインに、
    ほぼその周辺で済ませてしまいました(*´∪`*a゙

    ぽぽさまも博多通りもんお好きですか!?
    あれ、ホント美味しいですよね〜。
    お土産でいただくとテンション上がります!

    > 家族に頼まれて大箱担いで帰りました(^^)
    お姿想像するとムフムフしちゃいます(≧m≦*)
    ご家族様も喜ばれたでしょうね♪

    ひよ子ラングドシャも美味しかったので、
    機会があればぜひお試しください〜。
    あ、試食もありました(笑)。
    ラングドシャなんてどれも同じでしょ!って思ったら、
    全然違ってて、あまりの美味しさにお買い上げしました☆

    > 幕間休憩時、トイレ大渋滞!(◎_◎;)
    > りぽちゃんさんはどうされてますか?
    私は劇場改札から遠いレビューショップ1の横か
    レビュー郵便局の横のお手洗いに行くことが多いです。
    どうせフルールにアルコール摂取しに行くのでww
    あとは二幕開演直前の空いた時に行ってます。
    でも宝塚大劇場のお手洗いは世界一回転が速いと思ってます!
    1階ロビーの奥のお手洗いは最後に2つに分かれるのですが、
    手前の数が少ない方に並びます。
    そっちの方が分かれてからの列が短いんです。

    あ、宝塚の「ムラ」呼びは諸説(?)ありまして・・・
    宝塚ののんびりした「村」っぽい雰囲気を指す説と、
    東京に比べて田舎だから説の2つが有力かと(*´艸`*)

    そして友の会入会は決心されたのでしょうか〜?
    入会後最初の抽選は当たるジンクスがありますが、
    そのあとは会員ステイタスが上がらないと
    なかなか当たらないんですよね。。。
    私も今年一年でなんとか最高ランクになれました。
    でも当選率20%くらいですけどね(><)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP