函南旅行記(ブログ) 一覧に戻る

へけけさん

写真は弁松の幕の内弁当 江戸時代の味 1100円

JRローカル

05:44 君津 大変長らくお待たせしました 「電車で炊飯」の3回目です

過去2度失敗 1回目はコード忘れ 2回目は接触不良 電車でご飯炊いたりお湯沸かしたりすることに不快感を持った方、戻るボタンを押してください 申し訳ございません。

予めお米を研いできました  説明書には「お好みの量の米と水を入れてください」って わかんねーよ

この電車の顔は大嫌いなので写真はないです

3度目の正直で電源入りました(^^♪ 06:02の発車と同時にスイッチオン!

前回故障の原因となった中間スイッチを直結にしました

06:19 炊飯後17分で保温になりました ちょうど長浦駅到着です アテンダントの方、何度も通りましたが特に普通でした

車内に炊き立てご飯の爽やかな香りが若干漂いました でもお客様はいない 残念 五井

こんな感じ このまま弁当箱として使える 画期的な炊飯器!

普通に炊けてます 三度目の正直でやっと電車で炊飯を実現しました これからは電車内で炊き立てのご飯を食べるのが当たり前のことになりますね←なるわけがない! 協力 JR東日本千葉支社

今回は昨日収穫した小糸在来の枝豆で混ぜご飯を作りました  ※小糸在来とは君津の小糸地区のみで昔から栽培されてる大豆の固有種

美味しくいただきました  ありがとうございました。

引き続きお湯を沸かします

今回 ご飯が炊けるかの実験の為に炊飯器、ポット、水2リットル等総重量5キロぐらいになって大変だったので今回で一応終了とさせていただきます。

コンセント便利ですね

小腹が空いたのでカップヌードルを

お湯を沸かせることによって夢は広がる?

07:50 品川駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買いました 紐なしの東京工場製です 暇な人はお隣の大井町駅で買ってください 紐付きの横浜工場製です

ご朝食の用意が整いました 今回はもずくスープですね

鮭フレークをかけてみました

08:51 腹痛…、いや福通エクスプレスと離合←とのっちさんのパクリ 鴨宮

09:47 熱海で乗り換えて函南着 昔の東海道は小田原宿~箱根宿~三嶋宿~沼津宿だったので函南駅は丹那トンネル開通でできた新しい駅 新丹那トンネルは50メートル北側にできた  函南には新幹線っていう地名が残った

とても良い雰囲気の駅舎 丹那トンネルの熱海側の慰霊碑は有名だけど今回は函南側に訪れます

丹那トンネルは難工事で犠牲者は67名  当初7年の予定が16年かかった なによりも丹那盆地の水脈をぶった切って芦ノ湖3杯分の出水があった 函南周辺のわさび畑、水田、はすべて枯れた リニア新幹線の大井川の減水も問題になってるけどどうなるのか  当時の函南村では村民が鉄道省まで行って陳情 暴動も起きた 最終的には保証金で解決 トンネル完成で湧水が戻ってくるかと期待されたが戻ってくることはなかった

丹那トンネル開通前は国府津から御殿場線経由だった  特筆すべきは国府津駅の補機連結にもかからわず同時刻発車(30秒) そして名古屋まで無停車(300キロ) 乗務員交換は90キロの走行中に炭水車を伝わって行った  水の補給の時間短縮の為、水槽車ミキ20形を連結したのは有名 当時も秒単位で到達時間を短くする努力をしてたんだね 定時運行は大変だったと思う

トンネル開通後は熱海経由となって大阪まで8時間運転となった。それまでは8時間20分

水槽車 ミキ20 東京~名古屋、無給水が実現したのはこの車両のおかげ その後、二年足らずで静岡停車で水を補給して廃止されて1両増結した そのために国府津の到着時間は1分早くなって10:09となった 1分でも早く到達時間を早くしたいっていう国鉄魂が素晴らしい

駅を出て線路沿いの仮設の橋みたいのを渡る チョット不安 振り返って駅を望む

ここをくぐって草ぼうぼうの道を進むと

慰霊碑があった ここ最近、人が訪れた形跡はない

熱海側31名 函南側36名の犠牲者 新丹那トンネルは5年で完成した(弾丸列車計画で途中までできてたので)それでも21名の犠牲者出た  青函トンネルは34名

もし 丹那トンネルに興味持ったらこれがお勧め

丹那トンネル通過には7,8分、新幹線ではたったの2分 でもその苦難の歴史を知る人は少ない ちなみに工事中に起きた北伊豆地震でトンネル中間で2,4メートルずれた為トンネル内は緩やかなS字カーブになった ずれた箇所はスパッとずれて鏡のようにピカピカだったらしい

10:16 帰りましょう

10:27 熱海 先週食べた東華軒のシュウマイ弁当はなかった

ホームページを見ても出ていない なんでだ? 気になるので又来なきゃ!

12:41 日本橋三越の弁松さん 高島屋でも売ってる

12:58 君津行 やっぱりこの顔がいいね

弁松さんですが当初は江戸時代に歌舞伎を見物する人たち用だったらしい 正統派幕の内弁当

江戸時代の味 お赤飯バージョンもある

メインは焼き魚 美味しいです

そして卵焼き すごく美味しいです

14:45自宅到着 私事ですが引っ越しました お借りしてる状態  自分の介護タクシーお客様の家でした 2年前に亡くなりずーっと自分が管理してた 娘さんはこの家を売りたいそうです  角地だし いかがでしょうか? 東京はそろそろ直下型地震が来るしコロナも怖いし、電車で刺す奴もいるし、今こそ千葉に引っ越そう!

ところで、自分が良く行く木更津のオフハウスですが

白昼堂々ドロボーに入られました お見舞い申し上げます。

君津店ですが国道127号線沿いにあるBOOKOFFの隣にオフハウスを準備中

10月にオープンしました

本日は電車でgo! 山陽新幹線版を購入! でもATC信号通りに運転するだけなので簡単 中央特快のファイナルの方が面白かった 実際、ファイナルの方が相場はお高いです 5000円位

ちなみにファイナル持ってます  自慢じゃないけどコントローラもってるもんね!←完全に自慢だろ!

現在、引っ越してかなりの荷物を処分したが捨てられないものもあった ヤンボーマンボー、ケロッピー、日本アジア航空バージョンのキティちゃん 65歳のジジイのくせに気色悪いよね でもしょうがないやねん 好きやねん

それとペコちゃん

そしてB747の天井から吊るしてグルグル飛ぶやつ

台湾、松山空港で買ったチャイナB747  これは1回捨てたんだけど翌日、気が変わって救い出した 本当にごめん! 死ぬまで一緒だよ←気色悪い~!

ラジコン戦車 フルアクション、高速低速走行、BB弾による砲弾発射 充電式

ルンバはお高いので 掃除機の先端を付けて拭き掃除戦車にした

障害物もなんのその

実際、良くふき取るよ

でも普通にクイックルワイパーで拭いたほうが便利ってことに気付いた

そしてミラーボール (音楽付き)

昼間なのであれだけど、真っ暗だと気分出るよ Amazonで3000円 これだったら老人ホームに入居しても使えるし(10年後、入居予定) 毎夕食時に使ってます 雨戸を閉めないと光が外に漏れるので注意!

30年前の初代ファミコン

テレビゲームの元祖はスカッシュ(テニス)ゲーム(50年前) そして次がブロック崩し かれこれ30年やってるが飽きない ボールをひたすら打ち返すだけだけど没頭できる

60年前に買ってもらった小学館交通の図鑑 高輪築堤を走る1号機関車 いまだに資料として使ってるよ 100万円出されても絶対に売らないよ!ってこともないわけじゃない

40年前の恐竜の図鑑も捨てられない 昔の図鑑はみんな写真じゃなくて絵

新幹線開通前の雑誌 捨てられるわけがない

尊敬する小林よしのり、田村信の漫画←知らない  結局捨てられないものばかり

将来(10年後)老人ホームに入居することをイメージしてギリギリの荷物で生活してる ミニマリストです 民宿みたいな部屋でしょ 当初、テレビ、パソコンなしで1か月生活した ラジオ(ニッポン放送)を一日中聞いていた ラジオもない江戸時代はみんな何してたんだ?

ニッポン放送の顔と言えば「カッキー」こと垣花正 宮古島出身 現在東京MXでも活躍中 森永卓郎との掛け合いは絶品 朝8時から

そして15:30からは辛坊さんの「ここまで言うか!」 朝6時からの飯田浩二もお忘れなく 11:00からの人生相談は自分より不幸な人がいるんだなっていうことで安心する←不謹慎 相談内容は夫(妻)の浮気、多重債務(借金)、子供(大人が多い)の引きこもり、ギャンブル依存症、相続問題がほとんど

9月当初はこんな感じのリビング ごちゃごちゃ

10月はこんな感じ テーブルを撤去、椅子の足を切断 友達いないのに椅子4個は不要 なのでこの後、2個に減らした←わびしい~。

11月現在です ついに椅子は1個になりました(笑) 奥にあるパソコンですが2年前までご健在だったこちらのお家のおばあちゃんの持ち物です 90歳でパソコンやってました 凄いよね 娘さんの許可を得て使わせていただいてます

30年前(35歳)もミニマリストだった 但しこの時はお金がなくてしょうがなくのミニマリストだった(笑)  風呂なし6畳 家賃2,5万 井の頭線 三鷹台
     第一栗原荘  勤務地 町田

25年前(40歳)もミニマリストだった 今度は4畳半 さらに貧乏になった 家賃1,9万円 東上線 成増 夏に窓を開けて寝てると猫が勝手に入ってきた  勤務地 立川

20年前(45歳)もミニマリストだったけどついにユニットバス付ワンルームマンションに入居 夢に見たエレベーターの物件  中央線西八王子駅前 家賃4,5万円 勤務地 立川

15年前(50歳)ついに都心の一等地に 事務所としての作りなので調理禁止 なので湯沸かしポットで鍋を作ったりした 画期的な方法 中央区新川 当時のキリンビール本社の隣 (日比谷線 八丁堀) 勤務地 日本橋 家賃7万円←意外と安い 1K風呂なしシャワーのみ 月島、京橋とか銭湯はたくさんあった

こんな感じ その後ボタンを押してスープを飲もうとしたが春雨が詰まってこのポットは廃棄になった 絶対にボタンを押してはいけない←そもそもポットで鍋はやらない!

現在一人暮らしなので基本的に主食はカップ麺と魚肉ソーセージ んで、これが役に立ったのは二年前の房総半島を襲った台風 三日間停電するも生き延びた

日頃からカップ麺、レトルト食品、缶詰は大量に備蓄しよう これはお店の棚ではなく 自宅の棚です マルちゃんのレトルトご飯シリーズ 2年前

なので冷蔵庫は食器棚状態です

加工食品は添加物とか体に悪いですよね でも自慢じゃないけど血管年齢はマイナス10~15歳だもんね~←自慢だろ~!    ここまで戻るボタンを押さなかった方ありがとうございました。 おわり

• picotabiさん 2021/11/10 00:34:41
    大成功*\(^o^)/*
    石川ひとみのレコードが気になって検索しちゃいました。ミニスカートで歌うひとみちゃんめっちゃ可愛かったです。図解見に行きたい!

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/10 16:45:25
    Re: 大成功*\(^o^)/*
    ぴこたびさん どーもです
     石川さゆりじゃなくて石川ひとみですが「まちぶせ」はいまだに聞きたくなります 昭和歌謡は既に皆さんにとっては遠い昔の懐メロ 最近の歌は全くわかりません
     ぴこたびさんのバックナンバーを見てたらモンゴルの旅行記にS字カーブを行くコンテナ列車がさりげなく写ってた スゲー! 羊の行列より凄い 見事な構図 そしてゲルに泊ったんですね どっかで見た部屋だなって思ったら我が家のリビングに似てる あのシンプルな部屋 素晴らしい 早速ニトリに行って絨毯買いに行こうっと   へけけ
  • たまさん 2021/11/09 23:33:24
    あー、おもしろかった
    へけけさん♪

ご飯炊くところの展開がおもしろすぎて、声出ました(わー、とか、えー、とか、ハアハアとか)
    すごいですね。でも、ドキドキです。あまりやりすぎないようにしてください。
    ニュースにへけけさんが出ないか、心配で(笑)

京王線ユーザーなんで、こないだの事件は超怖かったです。
    ニュース映像見ただけなのに、PTSD状態で、次の日駅に着いたらドキドキしちゃって。
    あれ実際体験した人は相当なトラウマになると思います。

私も、函館の南の方に行ったのかと思いました。
    違うんですね、そして、10時過ぎには「帰りましょう」となるのがステキです(?)

ミニマリストにしては、お宝がたくさん出てきますね。
    けろっぴー、捨てられなくてよかったです(´;ω;`)
    ミラーボールを持ってるミニマリストを知りません。

あ、将来のため、シェアハウス、探してます。
    ピンクの家がそうなるときは、ぜひお知らせくださいねー。

たま

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/10 17:06:02
    Re: あー、おもしろかった
    たまさん どーもです  本当に京王線の事件、怖いです そしてマネする奴が必ず出てくる 最近の電車って窓が開かないでしょう なるべく非常口の近くに乗ってくださいね
     新しい炊飯器買ったのでもう一回実験します(笑) 今度は丸美屋の五目釜飯で炊き込みご飯の実験をやります
     ケロッピーって最近不人気みたいであまりグッズ売ってないですよね ところでシェアハウス「あかつき荘」ですが201号室、203号室は現在、入居者募集中です(笑)  202号室は自分です 只今、キャンペーン中ですので敷金礼金ゼロ円です  ジェイコムテレビ、インターネット無料です  魚肉ソーセージ、カップ麺も無料! ファミコンも無料です  へけけ
  • さとぴ。さん 2021/11/07 16:58:53
    かんなみ。
    へけけさん。
    函南って函館の南かと思いました。
    またラビスタ函館に泊まって朝ビュッフェの話かと思った。
    静岡県なんですね(//∇//)無知ではずかしぃ。

電車でご飯炊けたんですね(笑)おめでとうございます。
    すばらしい!世界初じゃないですか?ギネスに申請してください。
    自家製の枝豆ごはんおいしそー!

お掃除戦車、ミラーボール(音楽付き)、ポットで鍋、冷蔵庫は食器棚。
    へけけワールドが楽しすぎる。
    やっぱりピンクのおうち!かわいい。
    近くだったら遊びに行きたい(よばれてないよ)

さとぴ。

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/07 18:00:47
    Re: かんなみ。
    さとぴ。さん こんばんは  ピンクの家は以前住んでたおばあちゃんの好みで今度外壁を塗りなおすんですがやっぱりピンクにします もちろんトイレもピンク(笑) 近くに来たら遊びに来てください なんなら泊まっていってください 2部屋空いてるんで←絶対に来ないって  でもシェアハウス「あかつき荘」を開業するかもです もしくはグループホーム「旅立ちの家」
     かんなみ。ですが函館の南って、笑いました そうですよね函南って知名度ないですよね 多分、箱根の南だからでしょう あれ、箱の漢字が違うよ まっ、いいか  fuzzさんのご主人が「かんたろう」を「はこたろう」って言ったのを思い出しました(笑) 今年も雪の季節にラピスタ函館に行きますよ 早く雪降らないかな 長万部温泉も行くかもです  へけけ
  • アルカロイド ダリルさん 2021/11/07 14:39:56
    炊飯成功おめでとうございます!

やったーーー! しかもアテンダントさんにバレてないし~!(拍手)17分で炊き立てご飯は、すばらしいですね?

シウマイ弁当を探索に行こうと思ってたのに、ナイのはショック! オーヤシクタン様がダリルの卒業祝いを、崎陽軒本店でヤルぅ~って言ってたので、国家試験合格したら、ぜひご出席くださいませ!

丹那トンネルの難工事って、たしか学校で習ったなぁ? 国語の教科書に載ってたのかしら? 富士山付近の水の豊富さは、すんごいですもんね?

今回、横須賀にお店が決まったのも、水が美味しいから~も、あります!40年前住んでいたから、千葉でもOKなのですが、夏になると手賀沼のアオコ入り水道水に、、、げんなり!

早く逃げないとビョーキになるような気がしたもんね~? 千葉は大河の河口だから、肥料の窒素の臭いがするのですよ? 40年経って美味しくなってるとイイのですが、、、

横須賀は古い方式の浄水場ですが、元々の水が美味しいみたいです? 横浜の水と味が違うもん? 京急線沿線でマンション探してますが、リモートばやりで、高いわ、物件ないわ!で難渋しています

今週末は全国模試なので4トラに書いてるバヤイではないダリル

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/07 16:14:10
    RE: 炊飯成功おめでとうございます!
    ついにやりました アテンダントの方に怒られなくて良かったよ 今度は上野からスカイライナーでお湯を沸かしてカップ麵食べます 調べたらスカイライナーってこのご時世でも本数ほとんど減ってないよね お客はほとんど乗ってないでしょ? 成田エクスプレスはほとんど走ってないのに凄いよね

東京はもうすぐ沈むって田所博士が言ってたよ 最終的には日本沈没だから千葉でも北海道でも同じだね(笑)  へけけ
  • Akrさん 2021/11/07 11:42:34
    ご飯炊けた!!
    へけけさま

こんにちは。
    わあ、ホントにご飯炊けるんですね。E217からE235になってご飯も炊けるようになったのですね(違います)
    これを機に今度は新幹線でやってみましょう。そのうちJR東日本のHPで「車内で炊飯しないように」とお触書きが出たりして(笑)

丹那トンネルは勉強になりました。
    当時は大阪までの所要時間を削るために補機を走行中に開放したり、給水車を連結したり、当時の国鉄の意地が感じられますね。給水方法はほかに沿線で走行中の列車に大量の水をぶっかけて給水するトンデモ案まであったとか。
    東華軒のシュウマイ弁当はおそらく崎陽軒の圧力で揉み消されたのだと思います(笑)

おぼっちゃまくんが懐かし過ぎて泣いたAkr

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/07 12:26:12
    Re: ご飯炊けた!!
    Akrさん すいません。返事が異常に早くて 今、Akrさんの最新作拝見してやっぱり「あっぺ呑んさん」の容姿、行動が酷似してると思いました(笑) あちらの方が一回り大きいかな?
     鳴子温泉は雪の季節に行きたいです 12月に仕事辞めるので優先順位1位で多分行きます 1月中旬位に予定してます 別に誘ってません 常磐線経由の特急ひたちで仙台に行って泊まりまして翌日鳴子温泉に行きます 別に誘ってません(笑)
     今度、京成スカイライナーでお湯沸かす予定です
     おっしゃるとうり当時、蒸気機関車の給水方法として線路に並行して走行中に水路から水を汲み上げる案があった ぶっかける案があったのは知らない(笑)
     東華軒のシュウマイ弁当は幻だったのか?来週あたり取材してきます
  • まるきゅーさん 2021/11/07 06:50:52
    車内でカップ麺!?
    へけけ様。こんにちは。まるきゅーです。
    いや、いくらなんでも235の車内でカップ麺作る人は居るでしょうかね…
    寝台特急とか中国の新幹線ならあり得るかもしれませんが。
    そして安定の崎陽軒が登場ですね。
    成田空港は東京工場製かなと(是非年末にタイに行く次いでに調査してみてください。今ならワクチン打ったら隔離無いので)
    そして、函南駅。
    自分も何度もおりたいと思ってやっと3月に降りられたところです。
    あのカーブと211系が特に良いんですよね。
    さて、次はどこに行くのか楽しみにしております。

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/07 11:01:13
    RE: 車内でカップ麺!?
    まるきゅーさん こんにちは わざわざフィジーからありがとうございます。今、そちらは7日午後2時ごろでしょうか?すいません、テキトーです

おっしゃるとうり中国では車内でカップめん;普通です でも日本では電車内でお湯を沸かしてカップめん;食べたのは自分が10番目くらいじゃないでしょうか?

ところでまるきゅーさんも国府津駅行かれましたね そして御殿場線、お若いのに旧東海道線の歴史をご存じで 嬉しいです、御殿場線って今は単なるローカル線ですもんね

あっ、そうそう、まるきゅーさんの日本から持ってきた食料でアマノフーズのフリードライの味噌汁とかありましたけど、お母様の愛がとても感じられました だって減塩でしたから(笑)  へけけ
  • とのっちさん 2021/11/07 00:09:26
    電子レンジ形電車で車内炊飯。
    へけけさま

こんばんは。電子レンジ形電車で車内炊飯、今回も何度かお湯割りを吹き出しそうになりながら読みました。断固お湯が先です。

今回のぶらりシリーズは函南なんですね。お弁当持って鉄道史の実地見学のはずなのに、なぜか随所で爆笑してしまいました。お許しください。戻るボタン押しませんでしたので…地名の新幹線は旅鉄か何かで読みましたよ。東海道の歴史は勉強になります。特急「燕」を徹底的に速く走らせる数々の工夫はしびれます。地震でトンネルがずれたんですか…自然の力はすごい。

朝から豆ごはん食ってカップヌードル食って鮭まみれのシウマイ弁当食ってるんですね~血管年齢がお若いのも納得?!でも表紙は高級なお弁当。このギャップがいいんです。お引越しがたいへんな中でまた“フォートラ”に戻って来られて、おもしろおかしく旅行記を上げていただいてありがとうございます。掃除する戦車ラジコンまで笑いっぱなしでした。

とのっち

へけけ

へけけさん からの返信 2021/11/07 10:39:32
    RE: 電子レンジ形電車で車内炊飯。
    とのっちさん こんにちは さっそくお湯を先に入れて黒霧を飲んでみました 確かに旨〜い!ような気がする 今シーズン初のお湯割りですが風呂上がりで脱水状態だったので即、べろべろになりました 日曜日の朝は早朝からの飲酒が許可されてます 血管年齢がマイナス10歳なのはゲームセンターの機械なので信用度は低いです でも2か所で試したので間違いないかと思います 肌年齢はえ〜っと…
     今、大学駅伝を見てますが、もうすぐ箱根駅伝ですね 仕事も12月で辞めます 墾丁、澎湖、ペナン、モルジブ、宮古島に1ヶ月位沈没しようって思ってたんですが(笑) このご時世 草津温泉、鳴子温泉、三朝温泉辺りになりそうです

電子レンジ電車ですか(笑) 最近の新型電車って全く興味ないです 水玉模様が多いですよね 波しぶきらしいです 先生の旅行記で見た「イカ釣り漁船」 あれは大好きです  すいません長文になってしまいました。 酔っぱらってしまいました      へけけ

へけけさんのトラベラーページ