2021/07/23 - 2021/07/27
486位(同エリア1138件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,051アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2021/07/23
-
飛行機での移動
JL3106
-
徒歩での移動
-
電車での移動
名古屋鉄道(特急)
-
バスでの移動
名鉄バス
-
バスでの移動
引山バス停まで名鉄バス、そこから徒歩
-
徒歩での移動
実家まで
2021/07/27
-
バスでの移動
実家から引山バス停まで徒歩、そこから名鉄バス
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
名古屋鉄道(準急)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
第二ターミナルのGKカウンターまで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年7月23日、世の中的には東京五輪2020の開会式が行われる日としても注目を浴びている日に、暫く北海道を離れることになりました。
勿論この時期は、日本国においてもCOVID-19の猛威が続いておりましたので、世間的には批判を浴びそうな行程となります。(という訳で、コロナの新規感染状況が落ち着いている10月下旬までこれを記すのを控えておりましたが…。)
本当は、三日ほどの中京圏滞在時に18きっぷを1回分使用して、名松線沿線あたりをフラつこうかと思っていたのですが、このご時世ですので、流石に日本第三の都市圏にてあまりウロウロする気にもならず、結局この滞在期間はずっと実家に籠り、テレビで五輪を観戦しながら過ごしておりました。
という訳で、大した旅行記にはなっておりませんことを予めお詫び申し上げます。
(表紙:CTS→NGOのJL機内から眺めた北アルプスの景観)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
-
苫小牧から道南バスを利用して新千歳空港にやってきました。
フライト時間まではまだ余裕があります。
ご時世柄、人混みを避けて、人が殆どいない到着ロビーの一番端っこで暫く過ごしましょう。新千歳空港 空港
-
本日は1年延期となった東京五輪2020の開幕日でもあります。
首都圏のコロナの状況も大変な時期でした。 -
UAの広告かと思った…(-_-;)。
-
搭乗便は10:40発中部行きのCX6437便(と敢えて言ってみたかった)です。
-
正確にはJL3106便に搭乗します。
-
このようなご時世下での飛行機利用ですので、逆に制限エリア内も殆ど人がいなくて快適です。
逆に、緊急事態宣言が明けたら自粛しようっと…( ´∀` )。 -
苫小牧のセコマで購入したパンやコーヒーを頂きながらの細やかな朝餐。
-
昨日ウポポイで購入したトゥレッポんカスタードケーキと、3日前に新十津川で購入した終着駅まんじゅう(正式なラベルは自己保存用にして、それのコピーを取って再包装したよ(^^;))を実家へのお土産としましょう。
-
搭乗機はこちら(JL3106/B737-800/JA348J)。
-
という訳で搭乗しましょう。
-
機内誌にまず目を通します。
ご時世柄、NHはシートポケットに入っていなかったけど、JLは入ってた。(今はどうなってるか知らない。) -
ZIPAIRもコロナ禍に踊らされたままだよな…。
それにしても、NHのピーチポイントといい、JLのZIPAIRポイントといい、JLマイルからの換算率は良くないよな。変換する訳ないわ。 -
という訳で、しばらくさらばじゃ、北海道。
-
いつもの通り、CAさんに機番を尋ねたりしていると、こんなの持ってきてくれた。
-
機番一つ告げるのも、飛沫防止(マスクしてるのに?)のため、無言で渡すようになったのかな…。そりゃ関係ないか…。
-
という訳で離陸し…。
-
あっという間に空上の人に。
-
水平飛行に入りましたので、機内エンタでも楽しみましょう。
-
色々なプログラムが用意されていますね。
-
まあ、フライト時間は短いので、アニメでも観て過ごしましょう。
-
そうこうしているうちにドリンクサービス。
カップも東京2020仕様。 -
JL機内誌でNHのCAさんを見かける風景もレアだな。
-
どこかにマイルの宣伝もやってるな。
そういえば、2021年冬はどこかにマイルの行先次第では、九州・四国・北海道の鉄道フリー切符がマイルで発券できるようですね。
利用してみたいけど、どこかにマイル自体が首都圏(あるいは関西圏)の人優遇の制度なので、北海道民には使い辛いのが残念…。 -
寧ろ、コロナがなければ、本当はこちらを利用して、奥尻に飛びたかったんだけどね…。来年夏も運航してくれるかな?
-
名古屋からの道東路線も、かつては通年運航だったのにね…。
セントレア開業後も、暫く小牧空港利用で運航していた帯広便が懐かしい…。 -
そして今夏は本当は行きたかった久米島。
こちらも本島以外の離島に足を踏み入れることに、ご時世柄、抵抗がありましたので、本年は諦めてしまいました…。 -
ふと眼下に目をやると…。
どうやら佐渡島上空のようですね。
丁度、S字型の島の形に雲が出ているのが面白い( ´∀` )。 -
で、本州上空に到達。
-
越後国のどこかのようですね。
-
あれは?
もしや、柏崎刈羽原発か、と思ったけどちょっと形が違うみたい…。
(詳細に調べてみると、直江津(上越)の火力発電所みたいです。)
ということは、あの左の方が直江津港かな…。直江津港 直江津~小木航路 (カーフェリー) 乗り物
-
そして、北アルプス上空へ。
後立山連峰のどこかでしょうね。北アルプスは登頂経験が少ないので、いまいち山並みのイメージが沸かないな…。 -
こうして風景を楽しんでいるうちに…。
-
名古屋が近づいてきました。
-
木曽三川の景観も楽しみつつ…。
-
あれはナガシマスパーランドかな‥。
ナガシマスパーランド テーマパーク
-
最後は伊勢湾上空をゆっくりと旋回しながら…。
-
無事、中部国際空港にちゃくりこ~。
ダン、ゴロロロロォ~。 -
7月下旬の中京圏は流石に暑そうだな…。
-
ふるさとナゴヤとともに…。
このナゴヤのカタカナ表記に、特にノスタルジーを感じる…。 -
で、おなじみの豚さんにもご挨拶。
中部国際空港セントレア 空港
-
しかし、ご時世柄、到着ロビーも閑散としております。
-
定刻よりも約10分早着。
前後のLCC便は軒並み遅延している中、流石、わが国のナショナルフロ(ラ)ッグだケロ。 -
この日は空港傍のこちらでイベントが開催されるそうな…。
密になることは許されません。遅くならないうちに立ち去りましょう。
そういえば、この会場において、約1か月後に悪名高き音楽フェスが開催されたことは記憶に新しいな…(-_-;)。 -
とは言いつつ、灼熱の中京圏でこの時間帯から帰路につくと、一番暑い時間帯にバス停から実家まで歩かなくてはいけません。
北海道暮らしが長くなり、めっきり暑さにも弱くなっている上、地球環境もどんどん悪化しております。ここは熱中症対策の意味からも、少し涼しくなる時間帯(16時頃)に歩くことを想定しつつ、少し時間を空港内で潰していきましょう。
勿論ランチに関しても、ご時世柄、店内飲食店舗に入ることは許されませんので、コンビニで冷やし中華でも購入して頂きましょう。 -
そういや、先ほどの機内エンタを鑑賞中に、バッテリー切れで見られなくなってしまったPC画面が、コンセント利用で見られるようになりました。
-
時間的には余裕ありまくりですので、出発ロビーにも足を運んでみましょう。
国際線側はほぼゴーストタウン状態…(-_-;)。 -
欠航便が殆どですが…。
マニラ・シンガポール・ソウルなどの一部は運航するみたいですね。
少しでも早く、海外に気軽に行けるような時代が戻ってくるといいな…。 -
で、到着後も2時間ほど空港内でうだうだ過ごした後、意を決して空港の名鉄駅へと向かいます。
中部国際空港駅 駅
-
久しぶりに中京圏に来ましたので、このエリアの交通系IC、manacaのマイレージポイントを還元しておきましょう。
春に長久手に行ったときの分が10ポイントだけ貯まっていました(^^;)。 -
で、14時17分発の岐阜行き特急に乗車しましょう。
勿論、追加料金不要の普通席利用で。 -
車内も空いていて快適。
勿論、名古屋が近づいてくると、それなりには混雑しましたが…。 -
で、名鉄名古屋駅にとうちゃこ。
この辺りは、このご時世柄でもそれなりに人混みがあります。
夕方の混雑前にさっさと逃げ出しましょう。名鉄名古屋駅 駅
-
ご時世柄、こんなのも見かけました。
-
で、名鉄BCに移動し、こちらのバスにて実家最寄りのバス停、引山へ向かいます。
-
前日は祝日であることを見逃していて、痛恨のATM手数料110円をボッタクられましたが、本日23日も祝日です。休日手数料がかかる銀行はくれぐれも利用しないよう注意しましょう。
-
途中、繁華街の栄も通過。
この時間帯だと、まだ乗降客も少なくて、空いているバス車内で良かったです。栄駅 (愛知県) 駅
-
で、無事、引山バス停にとうちゃこ。
夕刻となりましたが、流石に暑いわ、名古屋…。 -
こうして、特にどこにも立ち寄ることなく、最後は今春に令和最初の花見を楽しんだ香流川を経由して、実家へと戻りました。
香流川緑道 花見
-
実家に到着したのは16時過ぎ。
この日の歩数計は2万歩には届かない位でした。 -
で、到着当日は、夜に東京五輪の開会式をテレビ観戦。
その後の三日間も、基本、五輪ばかりを観ながら、おうち時間を堪能します。
そして、旅立ち前に母がちょっと早めの土用の丑、ということで、愛知・静岡のうなぎ蒲焼食べ比べセットを買ってきてくれました。
ありがとー、母ちゃん!!!
どえりゃー、うんみゃかったがね!!!!! -
で、7月27日。
この日から一旦実家を離れて再度旅に出ます。
いつものように香流川を眺めて、そして引山バス停から名鉄バスで名駅へ。 -
人混みを回避するために、名鉄BCから空港までは奮発してリムジンバスを利用しようかな、と思ったら、全便運休中でした…(-_-;)。
名鉄バスセンター 乗り物
-
この時点ではまだ、北海道までのカエル道をどうするか、決めておりませんでしたので、一つの選択肢として、新潟経由でのフェリー利用もかんガエルておりました。
でも、やはりバス+フェリーでも結構高くなるんだよね…。
まあ、たぶん、マイル利用で空路でカエルことになりそう…。 -
ナナちゃん人形も、レインボーのマスクをされています。
ナナちゃん人形 名所・史跡
-
という訳で、おとなしく名鉄利用で空港に向かいます。
名鉄名古屋駅 駅
-
やっぱり空いてる…。
まあ、皮肉な意味でコロナのおかげだな。 -
空港島が見えてきました…。
-
空港駅にとうちゃこ。
中部国際空港駅 駅
-
気軽には海外に行けない時代ですので、雰囲気だけを楽しむために、外貨を購入しておきましょう。いつか旅立てる日を夢見つつ…。
-
米ドルを100ドルほど購入しただけですが、なにやらこんな機内用グッズのセットを頂いたよ。これはこれで嬉しい。
-
3年前の冬にはO師匠からコーヒーをご馳走になった空港駅傍のファミマも、リニューアルするらしい…。
ファミリーマート (セントレアホテルプラザ店) スーパー・コンビニ・量販店
-
この時点での改装中ファミマの様子。
-
で、本日の搭乗予定は、GK便なので、出発は第2ターミナルからとなります。
-
まだ時間はありますので、とりあえず第1ターミナル内のお気に入りの場所にてお昼ご飯。
勿論、貧民&コロナ対策のため、お弁当持参です。 -
セントレアの第二ターミナルは遠い…。
-
突き当りから、第一ターミナル方面をふりカエルとこんな感じ。
-
取り敢えず、フライトオブドリームズにも立ち寄っておきましょう。
FLIGHT OF DREAMS テーマパーク
-
B787の初号機もなんだか寂しそうに見えるな…。
-
閉まってる店舗も多いし…。
-
約2年前に道民割を利用して有料エリアに無料入場したフライトパークも、リニューアルされるみたいですね。
-
という訳で、これからGK便の搭乗となりますので、本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧くださり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81