2021/10/15 - 2021/10/16
274位(同エリア935件中)
SRさん
この旅行記のスケジュール
2021/10/15
2021/10/16
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柿木台第一トンネル
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柿木台第二トンネル
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永昌寺トンネル
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この旅行記スケジュールを元に
練習がてらにレンタルバイクに乗って、アリランラーメンを食べに千葉県長南町まで行きました。
帰りに幾つかの手彫りトンネルやチバニアンにも寄っていきます。
- 交通手段
- バイク
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イチオシ
どうも。お借りしました。
GN125Hです。富津岬 自然・景勝地
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ちょっと夕陽を見に富津岬まで走ってみました。
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東京湾
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駐車場の方で、何か撮影をしていました。
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東京湾に沈む夕陽。
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このバイクは1970年代にスズキが発売して以来、舞台を海外に移し今も生産されているという、ある種のレジェンドです。
某有名YouTuberの方の話によると、世界ではカブよりも乗られ、中東のイエメンでも走っているのを見かけたそうです。
私もアジアを旅して見かけたり、現地でバイタクに乗った中でこのバイクと関わっていたかもしれません。 -
そのGN125Hで、後日ツーリングに出かけました。
最初の寄り道は高滝湖。高滝湖 自然・景勝地
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高滝湖の鳥居。
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アリランらーめん八平に着きました。
たくさんの車やバイクが停まっていて、人気のようです。らーめん八平 グルメ・レストラン
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先に名前を書いて、注文と支払いを済ませた状態で待ちます。
アリランラーメン中を注文しました。 -
番号札があるので列に並ぶ必要もないし、この大自然の中でのびのびと待つのも良いです。
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待合席はこんな感じ、レトロです。
ここにいるだけで、ものすごくいい匂いが漂ってきます。 -
先に席に案内されます。
番号が呼ばれるのはラーメンができるタイミングではなく、席が空くタイミングのようで、なかなかの連携プレイです。
このテーブルはかなりしっかりした木の板です。 -
障子。
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アリランラーメンがやってきました。
玉ねぎの甘み、にんにくの風味、黒いスープという、ひたすら食欲を掻き立てられる味。 -
写真ではうまく撮れてませんが肉も入ってます。
しつこさ、油こさ、辛さはないため、これは万人受けする味ではないでしょうか。
いうなれば焼肉を焼いた後の、美味しい味が全部残った鉄板?みたいな。う~ん、もうちょっとうまい表現ができないものか(笑) -
ごちそうさまでした。
ちなみに、この日の朝はまだ疲労が残っており翌日が雨予報のため無理をして出てきたのですが、食後はかえって元気になっていたことをご報告しておきます。 -
さて主要な目的は果たしたので、後はのんびりとツーリングしていきます。
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柿木台第一トンネル
竣工年推定1899年。 -
じゃ通りましょう。
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全線素掘りで将棋の駒のような形をしており、「観音掘り」と呼ばれる。
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確かに将棋の駒・・・不思議。
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柿木台第二トンネル
続いて第二。ここまで来ると秘境感が漂います。
ここで、バイクを停めて写真を撮るのは良いのですが・・・坂道発進で4、5回連続でエンストしました(笑) -
柿木台第二トンネルの出口。
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最後に永昌寺トンネル。
ここへ来る道はガチの林道、砂利道でした。
私はカメラを首にかけ、利き手のグローブを外した状態で連続するトンネルを走りましたのでかなり細心の注意を余儀なくされました。 -
ここにも案内板があります。
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永昌寺トンネル
竣工年1898年 -
入り口はかまぼこ型でしたが途中から観音堀りになります。
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ふう・・・終わりました。
クラッチレバーを握るのは卒検以来、ということで苦労しましたが、やはり基礎の半クラッチが大切ということですね・・・よく勉強になりました(笑) -
続いてチバニアンに寄ります。
チバニアン ビジターセンター 名所・史跡
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チバニアンガチャ。一回200円でバッジが出てくるらしい。
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周辺観光ガイドマップ
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建設用の足場みたいな所を通っていきます。
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長閑な風景。
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崖注意
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日本・イタリア学術文化友好の小道
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何だか色々書いてありますね。
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国指定天然記念物「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」
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地球の声を聴くベンチ
チェーンソー世界一の人が作ったベンチだそうです。 -
国際境界模式層断面とポイント(GSSP)
世界で74番め、日本では初のGSSPだそうです。 -
養老川へ降りていきます。
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私有地だからでしょうがこのような注意書きはキツめのものがあります。
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川に出ました。
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水が綺麗。
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栗が一個だけ落ちていました。
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川の風景
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川の中の石
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ここは問題になった階段でしょうか、結局入れないようになっています。
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イチオシ
なんと チバニアン をみつけた!!
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といっても良く分からないのでパンフレットを見ると・・・
左上の横に伸びる線が磁気遷移帯、つまり地磁気が逆転した跡であり、そこから下がカンブリア紀(カンブリアン)、上が千葉時代(チバニアン)ということになります。 -
ということを本人分かってないため、カンブリア紀の写真を続々と撮ってまいります。
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カンブリアン
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ネットで見たときよりも水量が多めで、足場が狭いと感じました。
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サンプル採取の跡でしょうか。
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蛙ぴょこぴょこ・・・
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最後に小湊鐵道の月崎駅に寄ります。
月崎駅 駅
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駅に隣接した場所には・・・
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「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス2014」で制作された森ラジオステーションは、小湊鉄道の鉄道保線員の詰所だった小屋を森に見立てており、中には光の柱や風見鶏、森のライブ音が聞こえるラジオなどが組み込まれているそうです。
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今では撮影などでもよく使われるらしい。
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あらためて月崎駅。
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無人駅のようなのでちょっと見させてもらいましょう。
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乗車券は向かいのヤマザキショップで買ってください、だって。
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ここを訪れた人のサインでしょうか、鉄道写真家の中井精也さん、YouTuberの鈴川絢子さんのものもありますね。
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ホーム
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もう少しで森と一体化してしまいそうな感じ。
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つきざき
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駅舎
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ホームから見たトンネル。
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空き缶で作られた飾り。
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ハロウィンぽい。
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