秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形から日本海側の庄内地方までは車で2時間のドライブでした。<br />日本の道路事情は、ここ数年で本当に便利に変化しました。<br />トンネルの技術が発達したので、何処にでも短時間で行くことが出来るようになったのです。<br />反面、何処の景色もトンネルと山・・・<br />市街地を通ると、その土地の事が良く分かるけれど、<br />インターを降りてすぐに目的地・・・と言う道路も<br />少し味気ない気がしています。<br /><br />10月7日  羽黒山参拝<br />       鶴岡市 致道博物館<br />       あつみ温泉 高見屋別邸 久遠泊<br />10月8日  松之山温泉  美人林<br />       雛の宿 ちとせ泊<br />10月9日  松之山温泉散策<br />       清津峡<br />       秩父 ミッションヒルズ迎賓館泊<br />10月10日 ムーミンバレーパーク<br />

丑年ご縁年の羽黒山を参拝!そして、あつみ温泉を楽しみ、美人林に再び出会う旅!最後はムーミンバレーで思い切り童心に帰った旅!

2021/10/05 - 2021/10/10

yamayuri2001さん

日本の道路事情は、ここ数年で本当に便利に変化しました。
反面、何処の景色もトンネルと山・・・
市街地を通ると、その土地の事が良く分かるけれど、
インターを降りてすぐに目的地・・・と言う道路も
少し味気ない気がしています。

10月7日  羽黒山参拝
       清津峡
       秩父 ミッションヒルズ迎賓館泊
10月10日 ムーミンバレーパーク

山形から羽黒山までは高速を使うと2時間でした。蔵王と同様に 羽黒山にも巨大な鳥居がありました。

鳥居をくぐって 車で走る事5分。

羽黒山の有名な五重塔の入り口に着きました。

とても趣のある杉並木を歩いて行くと

こんな祓川と須賀の滝が現れます。清々しい気持ちになりました。昔から参拝する人は、ここで身を清めて 石段を上り始めたそうです。

国宝の五重塔が見えてきました。この五重塔は、JR東日本のCMでも有名になりました。

相輪がすっきりと天に伸びるその姿は、何か励まされている気持ちになります。

どの方向から見ても素晴らしいこの塔は、東北最古の塔と言われています。

この石段は、古修験道ですので、五重塔を見るだけでも結構な石段を下り、登ります。しかし、山頂の羽黒三山神社までは2446段ありますが、今の私には、登る勇気がありませんでした。

そこで、ショートカットして車で山頂の駐車場へ。

今年は 出羽三山丑年御縁年と言うことで、12年に一度の丑年に参拝すれば、12回お参りしたのと同じことになるとの事でした。

しかも、出羽三山合祀神社との事で、羽黒山にお参りすると、湯殿山神社と月山神社にも参拝したのと同じご利益が頂けるとの事でした。それもあって、是非今年のうちに参拝したいと思ったのです。

パワースポットなので、とても大きなパワーを頂いた気がしました。

無事に三山の神社にお参りすることが出来ました。でも、この丑年のご縁年に 半分改修工事をしているので、ちょっと残念な気がしました。丑年御縁年は外して改修してくれたら・・・と思いました。

芭蕉もこの羽黒山に参拝したのですね。俳句の投稿用の箱がありました。

次に向かったのは、鶴岡市の致道博物館です。ここは、様々な旅番組で紹介されていたので、一度訪問したかったのですが、願いが叶いました。入館料は大人800円でした。駐車場は、隣接していて、無料です。

旧西田川郡役所。現在は内部が公開されていませんでした。

旧鶴岡警察署庁舎の内部には、当時の応接室が再現されていました。

また、庁舎からは鳥海山がスッキリと見えていました。と書きましたが、アジア好きの晴れおじさんが、この山は月山ですよと教えてくださいました。晴れおじさん、ありがとうございます!

常設展示は、このように 庄内地方の生活用品が詳しく展示されていました。昔の漁具は、良くできているなと感心しながら見学しました。

展示されていた花嫁人形に、ふと心惹かれました。今は、裾模様の紋付を着る人など居なくなりましたが、昭和の中頃は、こんな結婚式の衣装だったのかと、感動しました。

花嫁を待つ男性は、紋付羽織で待っていたんですね。
    そして、こおりと呼ばれた衣装ケースも一緒に運ばれた・・・とっても情緒があるなと見惚れました。

旧庄内藩主御隠殿からは酒井氏庭園を望むことが出来ます。

これが有名な田麦俣の民家です。内部が見学できますが、屋根裏部屋も養蚕などの作業場・収納場として有効活用していました。歩くとギシギシ軋みますが、このような家で寒さの中 暮らしていたんだと分かりました。

季節柄、干し柿が暖簾の様に 軒に吊るされていました。庄内柿の干し柿は、甘いだろうな・・・

鳥海山を借景とした書院庭園である 酒井氏庭園を散策します。見事に手入れされていて、美しい庭園に心が癒されました。

致道博物館を後にして、今夜のホテルは、あつみ温泉の高見屋別邸 久遠です。あつみ温泉は、初めて来てみました。広いロビーでウェルカムドリンクを頂きながらのチェックインです。

この日は、全部で三部屋ある特別室を予約しました。三室の中の二部屋が和室なので、どちらにお布団を準備しますかと聞かれました。奥の部屋にしてもらいました。
    景色が良い洋室は、日が暮れるまでボーっとして居たいお部屋でした。

こちらの部屋を寝室にしました。12畳あります。

この部屋も10畳ですが、ここは寛ぐ部屋として使用しました。

夕食は、個室で久遠の名物料理 鯛のカマ焼きを頂きます。

お造りが、あつみ漁港で水揚げされたものなのでしょう、とても新鮮でした。ボタンエビの甘さは、今でも覚えています。

この鯛のカブト焼きですが、この地方の名物なんだそうです。三浦半島のマグロのカマ焼きなら、何度か食べましたが、鯛は小さいのに、食べるところがたくさんあって、驚きました。また、三元豚と黒毛和牛の相盛りしゃぶしゃぶが絶品でした。

朝は、日本海の海の幸をふんだんに使った 和食バイキングです。山形名物の芋煮やだしもありました。いつもの通り、食べ過ぎました・・・

日本海側の道路を走って4時間、ずっと再訪したいと思っていた美人林にやってきました。前回は5月の訪問で、ブナの新緑に魅せられました。

今回は、秋のブナの林です。

しかも夕刻ですから、前回とは全く違った風情でした。

でも、この癒しはどこから来るんだろうと思うくらいの優しい景色・・・

ブナが水面に移る池も、温かみのある池に感じられました。

緊急事態は開けたけれど、まだまだ 訪問者が少ない美人林でした。

近くの森の学校 キョロロへ。文字通り、子供向けの里山の生物が観察できる施設です。

むき出しの鉄の錆が キョロロをインパクトのある学校にしています。学校と言うよりは博物館かな・・・

爬虫類からサルノコシカケ、棚田の稲など、多彩な展示物でした。

この日のホテルは、雛の宿ちとせです。前回宿泊して、あまりのご飯の美味しさに感動しました。10畳の掘りごたつ付きの部屋です。この椅子が、座り心地が良くて大活躍しました。

雛の宿ちとせは、全館畳敷きなので、スリッパは要りません。ロビーも廊下もスリッパなしで過ごします。

堀ごたつって、何か、家族を近づけますね。

コロナ対策で、既にお布団は敷いてありました。

お風呂の後は、お食事処での夕食です。湯上りどころでは、アイスキャンデー食べ放題は勿論ですが、日本酒と温泉卵が振舞われていました。日本酒に温泉卵は合います。

釜炊きのご飯が炊きあがると感動の美味しさでした。今年の新米です。南魚沼郡のコシヒカリ!日本一です。なぜ美味しいのか・・・ホテルの方の説明だと、半年間雪に埋もれて、土は じっくりと豊かな土になるんだそうです。その土で栽培されるお米・・・美味しいわけですね。

くろもじウォーター。木の香りを味わう、珍しい飲み物でした。抗酸化作用と殺菌効果があるそうです。

前菜の中でも、あんぼと言うこの地方のおやつが絶品でした。

山清水鯉の鯉こく 鯉の味が濃い!

十日町産の梵天茄子味噌田楽が秋ナスだけに美味しい!

腰の紅肩ロースの湯治豚、68℃で低温調理されていたのですが、豚の脂の甘みを感じられました。かんずり人参のたれが絶品です。

お焦げを割り入れて、地野菜の棚田鍋を頂きましたが、天然キノコってこんなに美味しいのかと感激!!

新潟産のおけさ柿と、黒イチジクと和梨の新美月、そして、クインニーナとシャインマスカットがどれもフレッシュで、大満足でした。

夕食後、貸切風呂へ。ヒノキのお風呂でのんびりしました。美肌になれたかな・・・

ご飯の美味しい宿の朝食も、絶品です。妻有ポークの甘辛そぼろ、松之山温泉どうふ、煮奈と野沢菜の炒め煮、銀鮭ほぐし山椒和え、佐渡銀波草味噌和え、雪国マイタケ辛し和えの6品がご飯のお供ですが、正直 これでご飯は 三杯お替りできます。しかし、もう体重はマックス!お替りは2杯で諦めました。

松之山産のなめこ汁は、なめこが巨大でビックリ!食に大満足のお宿は、今回も期待を裏切らない美味しさでした。

食後、温泉街を登ってみたら、

鷹の湯と言う源泉がありました。有馬温泉、草津温泉とともに日本三大薬湯の一つになっていますが、ホウ酸含有量は日本一で、美肌の湯とも言われています。

滝が流れ落ちる風景を、源泉近くから見ることが出来ました。

この神社は、一度は見たことがあるのではと思われる、豪雪の成人の日の儀式、婿投げが行われる神社です。豪雪だから、怖くないだろうけれど、凄く急な階段から投げ落とされるのでした・・・

境内には、母乳の神様の石仏が・・・
    この神社を出て、松之山温泉に別れを告げました。

そして、清津峡までドライブしました。見事な柱状節理です。

以前は 歩いてこの柱状節理を見ることが出来たのだそうですが、1988年に事故が起きて以来、歩くことが出来なくなり・・・

1996年10月に全長750mの「清津峡渓谷トンネル」が誕生しました。

でも、見事な景色を見ることが出来る場所は、たったの2か所。それ以外はひたすらトンネル・・・私は疑問を感じました。800円の通行料を払って、単にトンネルを歩くだけ?

最後に行きついた先が、この景色です。インスタ映えすると とても人気の場所なのですが、私は清津峡の柱状節理を観たかった・・・

少し残念な観光地でした。この日は天気も残念です・・・

夕刻、秩父までやって来ました。朝一でムーミンバレーパークに行きたかったので、なるべく近くに宿泊したかったのです。しかし、秩父にはあまりホテルの選択肢がありませんでした。

一番近そうな、ゴルフ場のミッションヒルズ迎賓館と言うホテルを選びました。とても老朽化していましたが、土曜日だったせいか、ホテルはほぼ満室でした。若者のゴルフ客が多かったです。

夕食は、夜景を見ながらの和食膳。激安ホテルにしては、美味しい夕食でした。

朝食もシンプル!お風呂は、ゴルフ場の大浴場を使います。朝食時には、既にプレーをスタートした客もいて、朝早いのでビックリでした。

朝一でやって来たのは、ムーミンバレーパーク!今、ムーミンバレーパークは ハーベストのイベントの最中でした。秋の収穫祭ってとこかな・・・チケットは二種類。ワンデーパスの入園料プラス有料施設が4000円。私は、帰る時間を考慮すると、12時までの3時間かなと思ったので、入園料だけの2300円のチケットを購入して中に入りました。

パークの入り口までは、かなりの距離があり、途中には 無料で楽しめるお店やテントがいっぱいの メサビレッジがあります。こちらで時間を過ごす人も多い感じでした。しかし、ムーミンの世界観に浸るには、パークに入るのが必須です。ムーミンハウスは、入場チケットで 地下と一階のフロアを見学できます。こちらは、混雑していても、それほど並びませんでした。

灯台や、おさびし山には、子供が楽しめるヘムレンさんの遊園地があり、スナフキンのテントまではちょっとしたお散歩が楽しめます。

コケムスと言う一番奥の展示スペースは、感動します。凄く精巧に作られたジオラマ!そして、数々の原画!トーベ ヤンソンの世界観を追体験することが出来ます。

トーベヤンソンが、どんなにムーミンの世界を大切にしていたかが伝わります。また、彼女が自然をどれほど大切に思っていたかも解ります。そして、最後には過労から、心を病んでしまうことも・・・

コケムスの中では、思い切り手を振るとニョロニョロが出てきてくれたり、近くに行くと映像が突如始まったり、何かと楽しい仕掛けがいっぱいです。コケムスをじっくり見ると、ここだけで3時間かかりそうでした。

昔、自分が子供のころ見ていたアニメの世界。息子たちが幼いころ、一緒に見た次の世代のアニメを思い出しました。どちらも幸せな時代でした・・・そんな思いを胸に、もっといたかったけれど、ムーミンバレーパークを後にしました。ムーミンバレーパークは、とても考えて造り込まれたテーマパークだと思いました。今度は、二人の孫を連れて来たいパークでした。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
    北海道の秋を堪能した後に、今度は東北の秋を尋ねてみました。しかし、今年はまだ晩夏の趣でした。唯一 蔵王温泉だけが、紅葉真っ盛りでした。でも、東北の秋の味覚をしっかりと味わって、温泉三昧の旅になりました。日本は素敵な国です。ムーミンバレーパークでも、人と自然とが共存することの大切さを強く感じました。秋の日差しの儚さと秋の実りの力強さ、どちらも日本の秋!自分の人生が秋から冬に移り変わりつつあるのを感じています。いつかは朽ち果てるのだけれど、その前に少しだけ明るく生きたい・・・そんな風に感じている昨今です。

• Q太郎さん 2022/08/13 04:15:21
    yamayuri2001さん こんばんは
    Q太郎です。
    いつも私のブログにお越し頂き
    ありがとうございます!
    東北から秩父への長旅ご苦労様
    でした。凄い距離ですね!
    いい温泉も目白押しなので
    羨ましいです!
    清津峡は私も同じ感想です。
    でも今のワカイシトたちはああ
    いうバエ好きなんでしょうね。
    でもそういうとこって1回行けば
    済んじゃいますから長い目で見れ
    ばどうなんでしょう?
    ムーミン、行きたくなりました!
    今度あちらにオシゴトある時は
    是非寄って見ます!
    今後ともよろしくお願いします!

Q太郎

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/13 17:18:20
    RE: yamayuri2001さん こんばんは
    Q太郎さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    東北と新潟は、温泉の宝庫ですね。
    東北と新潟は、食が秀でていると思います。

清津峡は、昔の方がずっと風情がありましたね・・・
    トンネルが主な観光資源???
    と思ってしまうくらいに、残念な観光地でした。

謎の深まるQ太郎さんのお仕事、
    秩父へ来られたら、一度は行ってみてください!
    ムーミンバレーパークは、全て人の手による
    面白さです。
    でも、自然を感じながら童心に帰れる
    楽しいパークでした!

まだまだ、暑さも続きそうです。
    どうぞ、ご自愛ください。

yamayur2001

• sirokuma123さん 2022/05/11 14:12:50
    フォローありがとうございます
    こんにちは yamayuri2001さん

フォロー感謝です。

ムーミンバレーパークで思い出しました。
    フィンランドに行った時に対岸の国のエストニアに1週間も時間を割いてしまったので、フィンランドはヘルシンキだけになってしまったのが悔やまれます。
    日本にもムーミンの雰囲気を楽しめる場所があるのを知って良かったです。ありがとうございます。

ヘルシンキしか知りませんが、物価が高くて大変と言う印象は受けませんでした。スーパーにはお手頃な食材が多く東京と変わらない感じでした。
    早く海外旅行に安心して行ける仕組みが出来ることを願いつつ、国内旅行に励みます。

今後ともよろしくお願いいたします。

sirokuma123

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/11 16:41:35
    RE: フォローありがとうございます
    sirokuma123さん、こんにちは。
    北欧は、物価が高いですよね。
    税金を沢山払って、安心で楽しい老後が送れるなら
    北欧のようなシステムも良いのではないかと思ってしまいますね・・・

まだまだ安心材料は何もない中、
    来週末に海外へ出かけることになりました。
    楽しみよりも心配が優先
    出来れば行きたくないのですが・・・

また、最新海外事情をアップしますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 前日光さん 2022/02/06 23:33:46
    ずいぶんいろいろ廻られましたね!
    こんばんは、yamayuriさん。
    羽黒山五重塔に、ついに行かれたのですね。
    この塔はいつ見ても神さびた感じがします。

子どもがとても小さな頃に家族で行ったので、もう30年近く前のことかもしれません。
    私はそんなすごい数の階段を上った記憶がないので、神社から降りてきたのかな?
    だとしたら、帰りに登らなくちゃなりませんよね(?_?)
    下に車を駐めて、塔までは上ったのかも?
    そしてまた下まで降りて、神社まで車で行ったのだと思います。
    なにしろ上り階段にはめっぽう弱いので、金比羅山にはいけないだろうと思っている軟弱者です。
    致道博物館には、猛暑の時期に訪れ、あまりの暑さに外観以外はよく覚えていません。
    山形って、冬は寒くて雪が多いのに、夏はとても暑いところでもありますよね。
    売店で「絵ろうそく」を買ったような気がします。
    その時は「久兵衛」という旅館に泊まったような?
    あんまり昔のことなので、さすがに忘れていることが多いです。
    その頃から4トラがあれば、記録しておけたのですが(~_~;)

新潟の美人林って、名前を聞いただけでもどんなところなのか気になっています。
    でもなかなか行く機会がありません。
    空気が澄んださわやかなところというイメージがあります。
    ここならコロナウィルスもないかもしれない。
    暖かくなってウィルスが多少治まったら、行ってみるといいのでしょうね。
    婿投げの儀式が行われる神社が、あまりに小さいのでビックリしました!
    雪景色の中の行事は目にしたことがありますが、ずいぶんとイメージが違うものですね!

ここからさらに埼玉に回られるとは、驚きです(O_O)
    エネルギッシュかつフットワークの良さに感心するばかりです。

いろいろな所を詳しく見せていただき、ありがとうございました<(_ _)>
    今年こそ、どこかに行けると良いなと思う今日この頃です。

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/08 18:08:52
    RE: ずいぶんいろいろ廻られましたね!
    前日光さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    日光は雪は如何ですか?
    やはり豪雪なのでしょうか・・・

この旅行は、東北だけでなく、行きたい所は全部!
    って感じで行きました。
    前日光さんもお子さんと 羽黒山の五重塔に行かれたんですね!
    いつ見ても インパクトがありますね。
    こんな凄い塔があるのだろうかと思い、
    気が付けば1時間も見ていました。

前日光さん、私も金毘羅さんは絶対に無理・・・
    と思いました。
    でも、階段の途中はずっと商店が連なり、
    また、途中途中にいろんな仕掛けがあるので
    ゆっくり時間さえかければ登れてしまいます。

行ってみてください。

そうそう、山形はつい最近まで日本の最高気温の記録を持っていましたね!
    絵ろうそくは、庄内の特産品ですね。
    私も買いました、
    使ったらほのぼのしました。

九兵衛って、銀座のお鮨屋さんを連想します。
    旅館でもあるんですね!
    超高級なのかな!

美人林もお勧めなんですが、松之山そのものが
    美食の宝庫!
    そして、本当に泉質が良い温泉でした。
    婿投げの神社、私もテレビで毎年見るけれど
    あんなに小さかったんですね!
    今頃は4メートルは積もっているみたいです。

最後は、どうしても行きたかったムーミンバレーパークです。
    大人が行っても楽しいんです!

今年も海外は難しそうなので
    国内に行きたいですが、タイミングがまた難しそうです!
    3回目接種しても、またまたブレイクスルーなんて
    ありそうですね。
    キリがないですね。

前日光さんのお住まいでも、十分コロナが無い
    綺麗な所と言うイメージなんですが、
    それでも気を付けるに越したことはありません。
    雪とコロナ、両方に気を付けて
    春までお過ごしくださいね!

yamayuri2001

• パディントンさん 2021/12/15 14:27:14
    ムーミンバレーパーク・ノスタルジックな気持ちになりました!
    yamayuriさん、こんにちは!

北海道に続いて、秋の東北にご旅行されたのですね。

東北は夫が良い所だよ~!というのですが、いつ行けるかしら?コロナ禍が落ち着いたらぜひ行ってみたいとは思っています。
    車で周るのが一番ですね。 その自律神経が整う、とおっしゃるのもわかる気がします。

お人形が着ていた、花嫁衣装ですが、写真に残っている母の花嫁衣装もあのような黒い衣装でした。昭和の中頃はそうだったのですね。そして留袖!…妹の結婚式に着て以来まだ出番がありませんが、もはや裾の柄も若くて似合わないかも…。

お料理も果物も、めずらしくて美味しそうなものばかりですネ!くろもじウォーターとか!
    鯛の兜焼きは久遠名物なのですね。この辺りでも有名で(明石鯛)時々買います。
    美味しいですよね!最後は潮汁に変身です。

ムーミンバレーパーク…ムーミンと聞いて歌が頭の中に流れて止まりません(*^^*)
    我が家のそれぞれのマグカップもムーミンのキャラクターです。

岸田衿子さんの声が懐かしいです(^O^)/

お父様のシクラメンと今回の椿の花の画に季節を感じ、清々しい気持ちになりました。
    ありがとうございました。

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/12/15 17:48:42
    Re: ムーミンバレーパーク・ノスタルジックな気持ちになりました!
    yamayuriさま、

お父様ではなく、おじいさまの日本画でしたね。
    すみません…。先ほど夕食の準備をしていて、ふと”もしかして、間違えて書いてしまったかも…”と思ってあわててPCを開けてみたら(涙)やっぱり…。

ごめんなさい、失礼しました。
    あわてんぼうのパディントンです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/15 20:54:07
    RE: ムーミンバレーパーク・ノスタルジックな気持ちになりました!
    パディントンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

東北と北海道は、どちらも食が美味しくて
    とても楽しい旅行になりました。
    鯛の兜焼きは、関西の名物でもあるんですね。
    それもそのはず、庄内地方は北前船で
    関西の文化が色濃く入って来たのです。
    だから、兜焼きもきっとその影響だと思います。
    美味しいですよね!
    それを、更に潮汁にするんですね?
    賢い利用法ですね。

今では黒の留袖を着る人がほとんど居なくなりましたね。
    日本の文化の一つが消えてしまったようです。

ムーミンバレーパークも、テンション上がりました。
    家に何かしらムーミングッズがありますよね!
    懐かしさがこみ上げてきました。
    私も、頭の中をぐるぐるあの歌が駆け巡っていました。

祖父の絵もご覧いただいて、とても嬉しいです。
    父と書き込んでくださったので、
    お夕食の準備の手を止められたとの事、
    そちらの方が心苦しく思いました。
    申し訳ありません・・・
    パディントンさんの今夜のお夕食には、
    酒粕が使われたのでは?と想像しました!!
    美味しくできたでしょうね!

• ohanaさん 2021/12/14 00:31:44
    旅の良さが伝わってきます
    yamayuri2001様
    こんばんは。

東北の観光も素敵な五重塔などあって、
    今まで原型を保ってくれてありがとうと声をかけたくなります。

日記を読んでハット!!!
    留袖!そういえば妻の嫁入り道具に喪服と留袖があり、
    未だに袖を通していません。
    留袖は柄が若く見える感じで今の妻に合うのかな?
    色留袖は私の母の形見で頂いたのですが~袖通さず(>_<)
    昔は親戚は留袖ですよね。
    今はその様な文化ではなくなりましたね。
    それが良いのか悪いのか?

旅行記に戻り・・・・
    和食のコース和食善は良いですね。
    旅館もコロナ対策は色々と行っているようで努力感じるますね。

鯛のカマ美味しそうです。
    食べるところは結構あるでしょう?サケのカマは良く食べます。サケでも結構食べごたえあります。カマは美味しいですね。

ムーミンパーク
    興味あります。
    癒されますね
    (^^♪ね~ムーミン・…こっち向いて♫・・・・・・
    歌詞を思い出しました。
    童心に帰ってみたいな~と思っちゃいます。

最後の色紙はお茶碗でですか?
    私に9歳上の姉がいます。
    中高と部活は茶道部でした。
    良く家でも点てていましたが、その当時は良さが分からず。
    しかし日本の伝統は消したくありませんね。
    色紙のコントラストが良いですね。
    日本画にしかない色に感じます。

今年もあとわずかですね。
    来年もコロナに負けず頑張りたいですね。

来年はトラッドの年?
    虎ディショナル?
    ファッションも伝統を楽しみたいです。

今後とも宜しくお願いします。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/14 10:40:34
    RE: 旅の良さが伝わってきます
    ohanaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

東北の旅は、食が美味しくて、大好きです。
    ちょっと遠いけれど・・・

留袖も色留袖もせっかくお嫁入りの時に
    準備してもらったのに、奥様は袖を通さなかったのですね?
    しかし、それならば、シミも無く保存されていると思います。
    私の振袖を孫に着せたいと、桐箪笥から出してビックリ!
    シミだらけでした。
    虫干しを一度もしませんでしたから((´;ω;`)ウゥゥ)
    本当に留袖での結婚式が無くなりましたね・・・

鯛のカマなんて、食べたことがありませんでした。
    しかし、あつみ温泉の郷土料理と言う事で
    食べたら、食べ応えがあるし、しかも美味しい!
    全部綺麗に食べると、鯛の形の骨になると言われて
    挑戦しましたが、鯛の形は出て来ませんでした。
    もっと、猫並みに食べないと駄目だったようです(笑)
    ohanaさんは、鮭のかまをご存じなのですね?

ムーミンバレーパーク、老夫婦でも楽しかったですよ!
    横浜からだととっても遠くて、一泊コースになります。
    でも、昔を思い出しますよね!
    機会がありましたら、行ってみてくださいね。

祖父の色紙のお茶碗は、母がお茶で使っていた天目です。
    母がたてるお茶はとても美味しかったです。
    私も見様見真似で、建てる事は出来ますが、
    なかなか繊細な泡になりません。
    いつも祖父の絵も丁寧に観て頂いて、
    本当にありがとうございます。
    感謝です!

寅年こそは、トラの勢いでコロナが収束すると良いのですが・・・
    何時になったら海外旅行は解禁されるのでしょうね・・・
    こちらこそ、来年も情報交換を
    どうぞよろしくお願い致します。

• 白い華さん 2021/12/09 04:02:03
    「山形に 沢山、残っている! 珍しい・・建築美達」。
    お早う御座います。
    我が家!の 旦那様。が 「山形」が 大好き。で
    東北地方!でも けっこう・・行っている「山形県」。

鶴岡市の『致道 博物館』は、 時間が 無くて、入場しません。でしたが
    外観を 眺めて、
    お隣!の 「酒田市」へ・・・。と 急ぎました。

『致道 博物館』に 残る! 素敵な 木造建築達。は 珍しくて
    それ!が 山形に いっぱい・・ある。って~のが、いいデスヨネ。
    「目立たない! 山形」の 奥深さ。を しみじみ・・伝える、日本の 建築文化。
    って 思っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    国宝『羽黒山 五重塔』も、鬱蒼とした・・杉の森。に 突如!現れて
    「なかなか・・ない! 五重塔」で もの凄い!存在感・・が ありますヨネ。

入り口の 近く・・の 「歴史を 感じさせる!宿坊」が 気になった、場所でした。

そして、「月山 湯殿山 羽黒山」の 三社合同・神社。の
    まぁ~「茅葺き! 屋根」の 厚み。が 1m以上・・の 見事さ」は 忘れられません。
    ココは、霊験あらたか!な 気持ち。に なる・・パワー・スポット。って しみじみ、感じました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    日本海・近く・・の 『あつみ温泉』に 宿泊されたんですね。
    「マイカー・ドライブ旅」だと 次々・・到着した!場所。に 宿泊する。ので
    「お宿選び」も 大変そう!ですが、楽しいモノデス。

今回も、 いい~!お宿・・で 美味しそう!な お料理。
    夜も、ゆっくり!出来た・・でしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして えぇ~っ・・・。
    『東北旅行』なのに、
    「鬼怒川 温泉 & 秩父」が プラスされる。のが 意外・・で、驚きました。
    関東から・・でしたら「鬼怒川 温泉 & 秩父」って 日帰り。一泊コース。
    なので。。。

でも、 こんな・・コロナ禍。だと
    ホント「行かれる!時・・に 行こう」って 大事。なので
    「とても、良い!行きたい・・コース選択だった」と 思いました。(笑)

「ムーミン」も 出来たばかり・・の 頃、行きマシタ。が 賑わってた。けど
    今は どうなんだろうか ?

最近は、私の「90歳を 過ぎた、実家!の 両親」の コト。で
    いろいろ、年内に しておかなくては・・・。と 忙しい。ので
    「ニュージーランド 旅行記・作り」が はかどっていません。が
    何とか・・残り!4冊。 「遅くなりそう。ながら、作っておこう」と 思っています。

2021年も、 お世話に、なりマシタ。
    2022年も Yamayuriさんが「素敵な 国内旅行・・に、行けること」を 楽しみ!に しています。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/09 17:41:24
    RE: 「山形に 沢山、残っている! 珍しい・・建築美達」。
    白い華さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    旦那様が山形がお好きなんですね!
    食べ物が抜群に美味しいですよね。

建築美、確かにそうですね。
    前回の訪問時に行った、山形県庁の旧庁舎も、山形済生館も
    実に魅力的な建物でした。

羽黒山は、修験者の杉並木の階段・・・
    あの階段を上ってのご利益なんでしょうけれど、今は
    格段に便利になりました。
    そうそう、今頃は、あの五重塔も雪化粧しているのでしょうか?
    杉並木の階段には、盃と徳利が彫ってあるので
    探して登ると良いと教えられましたが、
    多分、たくさんの人の足と深い雪で
    消えかかっているのかなと思いました。
    それらしきものはたくさんあっても、
    これだ!と確信できるものは無かったです。

温泉は良いですね!
    毎月温泉で肌を綺麗にしていた???しかし、
    期限切れになりました(笑)
    乾燥してきました。
    毎日入らないと持続しないのでしょう・・・

ムーミンバレーパークは、既に行かれたんですね?
    今は、楽しさが知られて、リピーターも多いようで
    日曜日だったこともあり、凄い混雑でした。
    入場制限がかかっていましたから。
    でも、解るな!一度行っても
    また行きたくなります!

白い華さん、こちらこそ、いつもコメント頂いて
    ありがとうございました。
    白い華さんのお顔も解らないのに、なぜか
    親しいお友達のような気がして・・・
    気を許しております。
    4トラの方の中で、何度か書き込みを交換するうちに
    その方のお人柄が分かり、
    コメントの交換が楽しくなりますね。
    来年は、もう少し感染も収まって
    今よりも気軽に旅行できると良いですね。

白い華さんの大作の残り4作も
    楽しみにお待ちしています!

yamayuru2001

• マリオットさん 2021/12/05 23:16:02
    壮大な旅行記に思えて。
    旅行記のタイトルを見たときに、どうしてこう繋がるのか不思議に思えました。一つ一つの観光地には行ったことがあります、止まった宿は別として。(^^;

しかし、どう繋げよとしても一度に周るルートが思いつきませんでした。旅行したパワーに脱帽いたします。この旅行のパワーがあれば、そんなに簡単に朽ち果てるわけはないでしょう。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/07 10:47:58
    RE: 壮大な旅行記に思えて。
    マリオットさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    まだ、朽ち果てませんかね?
    そう言っていただくと、不思議にパワーが漲ってきます。
    人って不思議な生き物ですね・・・
    声をかけられると、頑張れる。

routeは何も考えずに、行きたいスポットを線でつなぐだけ。
    だから、こんな無茶なルートになるんだと思います。
    一か所をじっくり回る旅も好きなんです。
    ADHDなのか、じっとしてるのは苦手ですが(笑)
    yamayuri2001

• sukecoさん 2021/12/03 15:06:31
    ムーミンバレーパーク♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

ムーミンバレーパーク、とても楽しめそうなテーマパークですね!。
    気にはなっていましたが、秩父って少し遠い?!っと思ってしまって。
    ムーミンを観て育った私としては、やはりムーミンの世界へ入ってみたいです。
    子供時代に戻れるかも?!しれませんね♪。
    散策中は「ねぇ~ムーミン・・・」とずーっと口ずさんでいそうです!。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/03 15:58:36
    RE: ムーミンバレーパーク♪
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    sukecoさんも「ねぇ、ムーミン!こっち向いて」ですか?
    息子の世代だと、「いつも強がりばかり言っている君でも・・・」
    なんです。
    白鳥英美子さんの曲・・・

秩父は、かなり山深いので、早朝の出発が必須でした。
    そんなに早く起きられない私は、近くに泊まりました。
    ムーミンバレーパークは、老夫婦でもとっても楽しかったですよ!
    年甲斐もなく、写真を撮りまくりました。
    子供時代には解らなかったトーベ・ヤンソンの世界観・・・
    今なら理解できます。
    昔よりもずっと感動するので、是非行ってみてください。
    温かい時期が、より楽しめると思います。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2021/12/02 22:07:46
    凛として。。。
    yamayuri2001さん こんばんは。

出羽三山は一度は行きたい聖地です。
    雪深い国で、古くから土地の人に信仰されてきた山々と思うと神聖な空気感が漂っていそうです。 羽黒山の五重塔のお写真に写っている方とを比べると、その大きさがよくわかります。 御神木とも思えるような木々を従えて、凛と立っている姿は神々しいです。

2446段の階段! 私も登れません(>_<)
    金刀比羅宮の階段は785段、さらに奥社までは1,368段だそうで、785段の金毘羅宮でさえ逡巡して、今まで行かずにズルズルと過ごしているのですから、2446段は気の遠くなる段数です。 車で山頂へ行けると知り、ホッとしています。

出羽三山丑年御縁年というのがあるのですね。
    次の機会は12年後。 何とか目標にしたいです。

今回も素敵なお宿に宿泊されて、お食事も美味しそうですね。
    東北のお米は本当に美味しいですね。
    新鮮なお野菜の味を生かしたお料理や、川の幸・海の幸・山の幸の数々。
    豊富な食材の美味しさも旅の楽しみですね。

ムーミンバレーパーク! ムーミン好きとしては行ってみたいです♪
    ここは大人でも楽しめますね。
    行きたい場所が また増えました(*^-^*)
    次回の旅行記も、素敵な絵と共に楽しみにしています。
    寒くなりますが、ご自愛下さいね。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/03 15:46:36
    RE: 凛として。。。
    ポテのお散歩さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    出羽三山全部を回りたかったのですが、
    そうすると、山形県だけで3泊4日は必要でした。
    夏に月山の遊歩道を歩くのも、気持ちが良さそうでした。
    今回は、ざっと回りましたが、
    羽黒山の山伏修験道の杉並木が素晴らしかったです。
    五重塔の隣には、爺杉と言う樹齢1000年を超す大木がありました。
    圧巻で、しばし無言で眺めました。
    2446段の階段は、私がのんびり五重塔を観賞している間に
    中学生が無言で上って行きました。
    下の駐車場に降りて更に車で登ったら、
    その中学生らは、バスで下山するところでした。
    90分くらいで登れるのかもしれません。
    でも、もう、無理をする年齢ではないので
    車で行けて、楽をしました。
    修行になっていないかも(笑)
    丑年ご縁年は、4トラで知りました。
    何とか、間に合いました。

日本中、どこでも食文化は豊かですが、
    今年は北海道と東北の美味しいものに
    数多くめぐり逢いました!
    嬉しいけれど、正直太り過ぎました。
    未だに元に戻らず・・・
    このままクリスマスとお正月に突入したら・・・
    と、深刻に悩んでいます。

ムーミンバレーパーク、是非行ってみてください。
    横浜からだと一泊しないと行けない距離でしたので、
    宿泊しましたが、それで正解でした。
    12時の時点では、もう入場制限がかかっていました。
    予約で行くのも良いのですが、お天気が良くないと
    楽しめないパークだと思います。
    コケムスの作品を観ていると、感動に包まれます。
    ムーミンの世界は、深いです!

師走に入っても、毎日暖かで救われます。
    ポテのお散歩さんも、忙しい時期ですので
    ご自愛くださいね。

yamayuri2001

• アジア好きの晴れおじさんさん 2021/12/01 13:02:31
    旅の良し悪しは食事の良し悪し!
    yamayuri2001さん

山形の旅後編も拝読しました。羽黒山、致道博物館、温海温泉…、庄内地域の南半分を効率よく回られましたね。ちなみに、致道博物館から見えた山は鳥海山でなく月山です。月山は、山形市から見た山容と鶴岡市から見た山容が全く違っていて、同じ山とは思えないくらいですので間違えるのは無理もありません。

それにしても、色々なものをたくさん食べられましたね。掲示板で服が着られないほど太ったと知り、噴き出してしまいました。(失礼)
    でも、「旅の良し悪しは食事の良し悪し」と言ってもよいほど、旅先の食事は大事な要素。食事を楽しまれたのなら、その旅は成功だったと言えるように思います。
    また機会があれば、ぜひ山形に太りにいらっしゃってください。

晴れおじさんより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/12/01 21:16:17
    RE: 旅の良し悪しは食事の良し悪し!
    晴れおじさん、こんばんは。

月山でしたか!
    ありがとうございます。
    訂正します。
    山形は食が美味しすぎて、本当に食べ過ぎました。
    若い時分は、すぐに戻すことが出来たのですが、
    この年齢になると、なかなか一度ついたお肉は
    落とせません。
    困ったもんです・・・
    でも、あんなに美味しいものは、食べて良かったと思っています。
    その土地その土地でしか食べることが出来ない
    食文化、味わってよかったです。

教えていただいた高橋果物店は、
    栽培方法が違うのでしょうか、ブドウが本当に美味しくて!
    また、マルゲリット・マリーラも最高でした。
    横浜に戻って、マルゲリット・マリーラを見つけたので
    直ぐに買いました。
    少し新鮮さが違いました。
    産地で食べることの意味が良く分かりました。

食べ物だけでなく、温泉と景色!これも
    旅の大切な思い出です。
    事前に色々教えていただいて
    本当にありがとうございました。

yamayuri2001

• いちごいちえさん 2021/11/30 18:38:04
    丑歳御縁年!
    yamayuri2001さんへ
    羽黒山の旅行記、楽しませていただきました♪

丑歳御縁年なるものがあるんですね!
    今年還暦を迎えた主人は丑年なので、行くべきでしたね出羽三山に。
    でもちょっと気がつくのが遅かった。
    雪道に慣れていないので、残念ながら冬のドライブは厳しそうです。
    でもまたいつかは行ってみたいと思ってます♪

あつみ温泉の高見屋別邸 久遠、お食事に興味津々!
    あれも美味しそう、これも美味しそうって(笑)

ムーミンバレーパーク、ここ行きたいわ~♪
    幼い頃に観たムーミンの世界そのものなんですもの!
    北欧フィンランドのヘルシンキを旅した際、美術館でトーベ ヤンソンさんのフレスコ画を観て、とても感動しました!
    ムーミンは妖精(トロール)だそうです。
    私も孫と行きたい、ムーミンバレーパーク♪
    私の方がはしゃいでしまいそう(笑)

いちごいちえ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/11/30 21:31:46
    RE: 丑歳御縁年!
    いちごちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

丑年御縁年、私もある方の旅行記で知りました。
    なら、今年行きたいと思っていましたので
    願いが叶いました。
    ご主人様、還暦なんですね。
    おめでとうございます!
    庄内地方のお宿は、どこも食事が美味しそうで
    今回は別邸久遠でしたが、
    次はまた、他のホテルにも宿泊してみたいなと思いました。
    北海道も、東北も、美味しいものが満載でした!

ムーミンバレーパークは、孫を連れて行きたい場所でした。
    でもその前に、ご夫婦で楽しんでください。
    多分孫と行くと、コケムスの原画を
    じっくり見たりは出来ないと思います。
    見ていて、涙が出るほど感動しました。
    人は傲慢になり過ぎていると感じました。
    あの時代にSDGsを考えていたんですね・・・
    先駆者です。

ホントはZIPラインをやりたかったのですが、
    夕方まで予約で埋まっていました。
    ムーミンバレーパークを空から見たい!
    もう一度行かないと!それも平日に。
    日曜日は無理でした。

yamayuri2001

• norisaさん 2021/11/30 15:16:37
    盛りだくさん!

こんにちは。
    とっても盛りだくさん!なご旅行記ですね。
    さすがです!

出羽三山は全くの未踏ですので、いつかは行かなくてはと思っていました。
    羽黒山の塔は有名ですね。
    東北で一番古い塔ということで、さすがの貫禄があります。
    この階段のスゴイこと!2000段以上とのことですが、200段でもイヤです(苦笑)

高見屋別邸の久遠というお宿は純和風ですね。
    普段と違うお料理が出てきておいしそうです!
    朝もご健啖でいらっしゃいます(笑)
    雛の宿ちとせも和風ですが、こちらのお料理はもっと多そうで、我々なら途中でギブアップしそうですが皆おいしそうです!

清津峡の柱状節理を観たかったというお気持ち翌日分かります。
    柱状節理はとても興奮する自然の美しさがありますからね。
    インスタ映えするこのトンネルの風景、あまりにも有名になりすぎましたーー。

ムーミンバレーパークも未踏ですが、案外お高いのですね。
    今最も旬なパークすが、ムーミンのファンには答えられないでしょうね。

長距離の長旅お疲れ様でした!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/11/30 21:21:22
    RE: 盛りだくさん!
    norisaさん、こんばんは。
    いつも本当にありがとうございます。

羽黒山は、行ったら強力なパワーを感じました。
    五重塔の方がそれを感じました。
    鬱蒼とした杉並木が、そう感じさせたのかもしれません。
    本来なら歩いて参拝するべきなのですが、
    流石に2000段となると、足が動くかが心配でした。
    登るのは諦めました・・・

高見屋別邸久遠は、純和風のおもてなしで
    お料理に感動しました。
    いろんな仕掛けがあり、詳しく書きませんでしたが
    鯛を食べ終えると、骨が鯛の形になる・・・など
    色々ありました。
    翌日のちとせもお料理の数があり、
    朝食もたくさん食べたのに、毎日連続で良く食べたものです。
    その報いが今・・・
    私を苦しめています。
    下手すると、洋服を全部買い換えないといけないかも・・・
    危機的です!!!

柱状節理はそのまま、見たいですね・・・
    あまり細工をされると、柱状節理が何であるかが
    解らなくなります。
    トンネルは楽しいけれど、その先にあるものが
    人の影???
    ポケモンじゃないんだから、ヒトカゲは止めてって感じでした。

ムーミンバレーパークは、インバウンドが居ない今がチャンスです。
    決して空いてはいなかったけれど、
    これにインバウンドが加わると、ほとんど歩けない混雑になるのでは・・・
    団体客も全くいませんでした。
    観光バスが連なるとどうなるのだろうと思いました。

まだまだ海外は遠いですね・・・
    変異株のキリが無いです。
    と言うことは、まだまだ日本を再発見できる!
    と言うことになります。

ロングドライブでは、norisaさんに完敗です。
    でも、かなり移動したなと感じました!

• ふわっくまさん 2021/11/30 12:10:34
    日本の秋・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    山形の出羽三山のうちの一つ=羽黒山の国宝五重塔は、東北最古だそうで・・
    おっしゃる通り、どの角度から見ても素晴らしい建築美を感じました(^_-)-☆
    丑年がご縁年ということで、パワーがいただけそうですね。

そして あつみ温泉にお泊りの際は、三室ある広い特別室で・・
    ・・お部屋食で、ゆったりと寛がれたのですね。

そのあと森の学校キョロロなど行かれて、日本酒と温泉卵が振る舞われたお宿へ・・
    温泉に入ったら朝からモリモリ食べられますが、私もカロリーが気になるところです(苦笑)

ムーミンバレーパークで、秋の旅を締めくくられて・・
    さらっと1冊にまとめていらっしゃいますが、今回も相当な距離を移動されたのだなぁーと思いました。
    紅葉には少し早かったところもあったようですが、充実した時間を過ごされたのですね(^^♪
                   ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/11/30 21:06:58
    RE: 日本の秋・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

丑年御縁年のパワー、頂きました。
    11月に、とっても良いことがありました。

三部屋あっても、お食事、お風呂と忙しくて
    部屋には寝る時しかいませんでした。
    特別室を取ったら、連泊しないと使えませんでした。
    その翌日は松之山温泉と、毎日温泉三昧で
    楽しかったのですが、今バイキング太りを
    どうやって解決するか・・・に頭を悩ませています。
    このパワーが頂けなかったらしく
    解決していません・・・

さらっと一冊ではなく、ズボラなので
    一冊にまとめてしまえ!と作成したんです((´;ω;`)ウゥゥ)

ムーミンバレーパークは、楽しくて年齢を忘れました。
    私の世代は「ねえムーミン、こっち向いて。
    恥ずかしがらないで、もじもじしないで」のテーマソングで、
    ずっと見ていました。
    だから、ムーミンには、思い入れがあります。
    老人になってからでも、ムーミンの世界観には
    とても励まされます。
    トーベ ヤンソンさんは、時代を超えて素敵な作品を残してくれたんですね!

今年は、紅葉の当たり年だと聞きました。
    でも、時期を外してばかりで
    じっくりと紅葉を観賞せずに終わってしまいました。
    来年は、紅葉だけにスポットを当てた旅がしたいなと思っています。