2015/09/22 - 2015/09/22
34位(同エリア52件中)
お散歩花子さん
- お散歩花子さんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 42,298アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2015/09/22
-
バスでの移動
国鉄イルン駅から路線バスに乗り継ぎ
-
バスでの移動
サンセバスチャンでバスを乗り換え
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2015年に、ポルトガルのポルト、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ&ビルバオをひとり旅した時の記録。
※ 2015年の旅行を2021年ごろに振り返っています。
乗り物で移動するのが好きで、国境越えも旅っぽくて好きです。帰国前の最後の1日を使ってビルバオからフランス&スペインバスクのバス旅行に行きました。
時刻表とスマホ片手に忙しいけど、バスクのかわいい町を見られることがご褒美です。
わりとゲーム感覚もあっておもしろかった。
天気が良ければもっと楽しかっただろう。。。
移動:
ビルバオ→サン・ジャン・ド・リュズ→イルン→オンダリビア→サン・セバスチャン→ビルバオ
メモ:
事前に調べたけど使わなかった乗り物も浪漫を感じました。
・オンダリビアと対岸(フランス)を結ぶ渡し船。
・バスク鉄道。各駅停車。
日程
9/15 ポルトに着く
9/16-17 ポルト・ギマラエス
9/18-19 ポンテべドラ・サンティアゴデコンポステーラ
マドリード経由でビルバオ
9/20-21ビルバオ・サンセバスチャン・ゲルニカ
9/22 サンジャンドリュズ・オンダリビア
9/23 日本へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビルバオのホテルを私一人だけ先に出発。
夜明け前に部屋でゴソゴソしていたら、姐さんが寝ながら怒ってた。
ですよねーー。
一緒に遊んでくれてありがとう!姐さんも良い旅を!(心の中で)
その辺のカフェでコーヒーを飲んでから、ビルバオのバスターミナルに向かいました。 -
バイヨンヌ(フランス)行きの長距離バスに乗りこみます。7時出発。PESAというバス会社で運賃は16.5ユーロでした。
私はこのバス旅行をかなり楽しみにしていて相当張り切っており、事前に英語サイトでバスチケットを買ってさえある。バスターミナル バス系
-
この日はあいにくのお天気で。
土砂降りの雨のせいで、バスクの美しい風景が車窓から見えない。
草原が広がっているように思えるがぼやけてわけが分からない。
涙 -
9時半ごろサン・ジャン・ド・リュズに到着。
道の名前プレートを見ると確かにフランス語とバスク語が混じってる模様です。 -
雨は小降りになったけど、寒っ。
海に行ってみるとどんよりした灰色。人の姿はなくてカモメのみ。
シーズンオフとはいえ、こんな風景は全く想像していなかった。
曇っているから景色が全く違って見えるよね。 -
カフェだって屋外席を作ってない。
でも、窓枠や扉なんかの赤、緑、水色が白い壁に映えて相当なポテンシャルを感じます。 -
街並み2
-
ほら、花の植木鉢が飾ってあってかわいい。
-
通り沿いにあるサン・ジャン・バティスト教会に入ってみました。
17世紀、スペインからやってきたマリー・テレーズがルイ14世と結婚するのに使った教会らしいです。→Wikiより
要するに当時もここはフランス側だったのですね。
金色に輝く祭壇と天井の細かい模様がキレイ。両側に木造バルコニーがあって劇場みたいです。 -
船の模型が吊るされていました。
-
さあ、ショッピングです。
有名なお菓子屋さんメゾンアダン。
店の正面はフランスバスク特産トウガラシのオブジェで埋め尽くされている(笑)メゾン アダン スイーツ
-
ガトーバスクが平積みにされた壮観な眺め
-
別のメゾンアダン店舗ではマカロン達がきれいに並んでいました。中段の小さくて茶色のものが、伝統菓子マカロンです。
ここで改めて買いました。 -
バスクカラーの赤と緑と白、バスク十字マークとトウガラシのイラストが入った台所用品。
お土産屋にはこういうのがいっぱい。
他に、カラフルなストライプ柄のリネン製品もショーウィンドウに氾濫していました。
リネンのキッチン・バスグッズなんて、女子にとっては萌えでしかありません(買っちゃいました) -
屋外のマルシェは(寒いので)見なかったけど、建物内の方には行ってみた。ガトーバスクはマルシェの方が手作り感があってよき感じでした。
買って帰ったエスペレット村産トウガラシを使ってみたところ、アジアの唐辛子より爽やかでマイルドなので料理に使いやすかったですww屋内マルシェ 市場
-
その後フランス系スーパーのモノプリを見つけてスナックを買い始めてしまう始末。海に近づけず、ただの買い出しになってしまった。
天気が良くなりかけた頃にはそろそろスペインの町に移動する時間で。
次は鉄道を使うためフランス国鉄駅に行きました。サン ジャン ド リュズ駅 駅
-
スペイン側の国境の町イルンまでTGVに乗ってしまいます。
時短。
あまり速度は出さず、13時に出発して20分の旅でした。約5ユーロ。 -
スペイン側に戻ったら次は路線バスで移動です!
その前にスペイン国鉄イルン駅にあった、レールと枕木のようなベンチについて。
いわくありげすぎるよ。時間があれば駅員さんに聞きたかった。
駅近くの道路沿いにあるバス停をちゃんと見つけ、オンダリビアの旧市街には14時ごろたどりつきました。 -
オンダリビアは中世からある街で、古くは軍事拠点だったそうです。
旧市街は今も堀や城壁に囲まれており、各所に門があるのでそこから入ってみました。
この立派な髭と帽子の人の銅像はなんだろ?昔の兵士?ノコギリ持ってたんだよね。オンダリビア 散歩・街歩き
-
高台にある広場まで坂を上る。旧市街のメインロードらしく、石造りで重厚感のある建物が並んでいました。
-
同じく建物の様子。
-
広場からの眺め。対岸はフランス側の国境の町アンダイエで、見えているのは海ではなくて河口らしいです。
広場はパラドールやバスクスタイルの建物にぐるっと囲まれていました。おや、立派な観光地なんだね。アルマス広場 広場・公園
-
海の近くに下りていくと、屋根付きのかわいい家が現れました。
サン・ジャン・ド・リュズの甘くておしゃんな感じよりも、少し素朴です。 -
家その2
-
バルやレストランが並んでいます。
オンダリビアでもバルに行くつもりでした。しかし、寒さで体力の消耗すら感じる。立食は避けたい気分
バル兼食堂で普通に食事しました。 -
バルの地下にあったテーブル席
-
温かい魚介スープは、うま味が濃くおいしかったです。
-
セットで選んだ魚ソテー
-
そしてワインと、デザートのプディング。私の体に翼が授かりました。
-
オンダリビアには「世界一美味しい魚介スープ」というパワーワードで有名になったレストランがあります。
この時は休業中でお休みの張り紙がありました。
店の雰囲気知りたかったな(少し入ってみたかった)ラ エルマンダ デ ペスカドーレス シーフード
-
商店の窓辺に、船の模型がさりげなく置かれていることが多いのに気づく。
いつのまにかカラフルな船の模型がかわいく見えてて、オンダリビアに来た記念品は模型でもいいんじゃないかと考えるようにww -
模型と同じ色合いの船だわ
オンダリビア 散歩・街歩き
-
記念品を探し始めて気がついたこと。
夏休み後の秋休みなのか、シエスタなのか。オンダリビアは眠りについた町となっていました。
かわいい雑貨屋は扉が固く閉ざされている。。。
店の窓からはキッチングッズが見えました。
Ferretería Electricidad Mª Rosario Berrotaran -
別の通りのショーウィンドウに飾ってあった、バスクキーホルダー。
バスクのスポーツなんかな?詳しく聞いてみたいんだけど。でも店が閉まっているので確認できず残念だった。 -
とはいえ、お土産は愛らしい街並みの記憶で十分だ。
次に乗るバスの時刻に合わせて、17時前に旧市街を去りました。 -
再び路線バスに30分ぐらい乗って、サン・セバスチャンに到着。
バルにて秒速で(!)ピンチョスをつまんだあと、またバスに乗り20時頃にビルバオに戻りました。
サン・セバスチャンに馴染みすぎて、もはや写真すらない -
こちらはオンダリビア旧市街で乗り降りしたバス停の時刻表です。本数は少ないけど、案外と定時運行だったので助かった。
行く先々でなぜか遭遇する旅人男子もいて。この路線バスコースはまさかの、秋季バスク巡り鉄板ルートだったのかもしれない(だったら嬉しいなあ)。 -
ビルバオで少しだけ時間の余裕があったので最後にグッゲンハイム美術館に寄ってみました。
絵になる景色だね。 -
蜘蛛。(東京にもあります)
この後ビルバオ空港のホテルに移動しました。
ちなみに空港行きのバスは、モユア広場のバス停から乗る場合大体20分間隔、21:55が最終でした。終バスに間に合っております。 -
マカロンは、フランクフルトの空港で私の食糧となってしまった。
例のごとくしっとりして甘いです。ビジュアル含めて「ひよこまんじゅう」「なごやん」のような味わいでした!
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 【懐古】ポルトガルスペイン旅行まとめ
この旅行記へのコメント (2)
-
- zumo_de_naranja_0326さん 2022/05/26 19:48:26
- 行きたい!
- 私怒ってた?!記憶がない(笑)
フランスバスク行きたいわ~!オンダビリアも行きたいし。
またバスク旅するっきゃないな。
- お散歩花子さん からの返信 2022/06/05 17:08:18
- RE: 行きたい!
- バスクに関しては、自信を持って女子におすすめできる!
でもやっぱり夏がいいかもです
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サン=ジャン=ド=リュズ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 【懐古】ポルトガルスペイン旅行まとめ
2
40