仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウェスティンホテル仙台に2連泊しました。お値段が少々高いですが素晴らしいホテルです。当初は有償(1泊25000円くらい)で予約していたのですが、ひょんなことで無料宿泊特典が手に入り無料宿泊に切り替えました。<br /><br />スイートナイトアワードを申請して結果的に2泊ともスイートルームに泊まらせて頂きました。マリオット会員制度の威力を実感するコスパ最高のホテル滞在になりました。詳しくは本文にて。<br /><br />◎新著(アマゾン・キンドル版)出版しました<br />『ホテル上級会員の世界ーマリオットのプラチナに憧れ、ヒルトンのダイヤに目がくらんだ、シニア男性の夢物語』<br />私のホームページに上記書籍の紹介あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/work/index.htm<br /><br />写真:青葉城から遠望したウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台(デラックススイート)2連泊(施設編)

2021/09/22 - 2021/09/24

funasan

funasanさん

◎新著(アマゾン・キンドル版)出版しました
私のホームページに上記書籍の紹介あり。
『第二の人生を豊かに』

写真:青葉城から遠望したウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台は仙台駅から徒歩10分くらいの街の中心にあります。市内随一の高層オフィスビル「仙台トラストタワー」の上層階にホテルが入っているので客室からの眺めは抜群です。
    写真:青葉城から遠望したウェスティンホテル仙台

ホテル内のどこを見てもピカピカの新築ビルなのでちょっとホテルの歴史を調べてみました。何とここは森トラストが「オフィス、商業施設、ホテル、住宅棟」を含め大規模複合開発した「仙台トラストシティ」でした。さすが森トラストです。納得!
    写真:東北大学の片平キャンパスから見たウェスティンホテル仙台

ホテルの開業(注)は2010年8月です。その7か月後、あの東日本大震災が起こりました。被害は軽微だったようです。
    注:森トラストグループ「プレスリリーフ」2008年10月

宿泊客向けのフロントは26階にあります。先ずはエレベーター(写真)で上層階に向かいます。ちょっとドキドキしますね。

26階でエレベーターを降り(写真)フロントに向かいます。内装は極めてシンプルで現代的です。私は古い人間でヨーロピアン的なインテリア(豪華な内装で壁に絵画が飾ってある等)が好きなのですが、もう時代遅れですね。

チェックインの前に無料宿泊の手の内を公開しましょう。実は今年の8月上旬、マリオットから限定オファー(一部の会員限定のeメール)を頂きました。
    写真:26階ロビー

内容はマリオット系のホテルに「1滞在すると無料宿泊特典1泊分を獲得」「2滞在2泊まで 無料宿泊特典がもらえる」というものでした。結構ビッグなプレゼントです。
    写真:26階フロント

無料宿泊特典はマリオットの35000ポイントまでのホテルに有効でした。ウェスティンホテル仙台の1泊無料宿泊は35000ポイント(スタンダード期間)です。どんぴしゃりです。
    写真:フロント前にあるラウンジ&バー「ホライゾン」(宿泊した時は営業中止でした)

既に東北旅行を計画していてウェスティンホテル仙台に2泊予約済だったので、私は用もないのに「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」に2回滞在したのです。そして2泊の無料宿泊特典をゲットしました。その時の旅行記は以下に詳しいです。
    写真:36階の廊下

ウェスティンホテル仙台の客室は28階から36階まで9フロアーで全292室あります。35階と36階 がエグゼクティブ クラブ フロアになっており、この階にしかスイートルーム(全7室)はありません。
    写真:リビングルームのトイレ

我々の部屋は客室最上階36階の「デラックススイート」でした。客室面積は83㎡あります。まずは広々としたリビングルーム(写真)に驚きです。

今回の滞在はコロナ禍の中で、クラブラウンジでのアルコールの提供は中止でした。よって、アルコールを含めて客室のミニバーは全て無料、という案内を受けました。

マリオットの会員制度の特典に「スイートナイトアワード」があります。これは年間50泊(プラチナ基準)に達するともらえる特典の1つで年間5泊分あります。今回はこのアワードを申請してスイートにアップしてもらったのです。

宿泊当日のデラックススイートの客室代金を調べたら約10万円でした。2連泊しましたので20万円相当になります。これが今回、無料になりました。私の長いマリオット歴の中でも最高のコスパです。
    写真:ベッドルーム

このホテルの客室は様々なタイプがあり、はじめての人は選択に困ってしまうので、ホテルの公式ページより、以下、客室紹介をします。
    ◎モデレートルーム:客室サイズ30㎡、ベッドタイプ:キング
    ◎スーペリアルーム:客室サイズ42㎡、ベッドタイプ:キング/ツイン
    ◎デラックスルーム:客室サイズ44㎡、ベッドタイプ:キング/ツイン

ここからレベルアップして‥
    ◎プレミア(ビューバス)ルーム:客室サイズ48㎡、ベッドタイプ:ツイン
    →ホテルのコーナーに位置しており、ベッドルームとバスルームからは息を飲むような景色をご覧いただけます。

ホテルのトップ35階と36階はクラブフロアー
    ◎クラブスーペリア:客室サイズ42㎡、ベッドタイプ:キング/ツイン
    ◎クラブデラックス:客室サイズ44㎡、ベッドタイプ:キング/ツイン
    ◎クラブプレミア(ビューバス):客室サイズ48㎡、ベッドタイプ:ツイン
    →エグゼクティブ ラウンジ利用可能、朝食無料。
    写真:部屋からの眺め(青葉城方面)

さらに各種のスイートルームがあります。
    ◎コーナースイート(ビューバス):客室サイズ67㎡、ベッドタイプ:キング
    ◎デラックススイート:客室サイズ83㎡、ベッドタイプ:キング
    ◎デラックスコーナースイート:客室サイズ92㎡、ベッドタイプ:ツイン
    写真:部屋からの眺め(東北大学)

関係ありませんが‥
    ◎プレジデンシャルスイート:客室サイズ125㎡、ベッドタイプ:ツイン
    ◎インペリアルスイート:客室サイズ142㎡、ベッドタイプ:キング&ツイン
    これだけ多種類ありながらスイートルームは全7室しかありません。よって希少価値ですね。奥様(写真)は窓からの眺めに感動!

実は少々裏話ですが‥スイートナイトアワードを申請してもアップグレードの中に「スイートルーム」が出てきませんでした。これでは意味ないと思いホテルに電話して聞いてみました。
    写真:バスルームの前にある荷物の収納場所とドレッシングルーム?

すると、「当ホテルではシステム上、スイートナイトアワードではスイートルームの割り当てがありません。スイートアワードが適用されたお客様であれば、当日の空室状況によりスイートにさせて頂きます」という返事でした。
    写真:バスルーム

そこで、遠慮して、スイートの中でも一番狭い「コーナースイート(ビューバス):客室サイズ67㎡」をリクエストしておきました。

チェックインの時、フロントスタッフから嬉しい案内を受けました。「あいにくコーナースイートが連泊のお客様で空いていません。レイトチェックアウトが無理ですが、その上のデラックススイートにさせて頂きました。これでよろしいですか?」勿論、OKです。
    写真:フィットネス・ジム(狭いです)

かくして夕闇迫る仙台の市街を眺めるスイートルームに泊まられせて頂くことになりました。部屋に入ると天井が非常に高いのに驚きました。
    写真:デラックススイート(リビングルーム)

ヨーロッパの伝統的な高級ホテルにも天井の高い部屋があるのですが、日本のホテルでは例外的に高い気がしました。そこで、ホテルスタッフに聞いてみると驚きの答えが返ってきました。

「35階と36階のクラブフロアーの天井だけ特別仕様で高く設計されています」と。 スイートルームでなくても特別扱いの客室です。素晴らしい!
    写真:デラックススイート(ベッドルーム)

クラブラウンジ(写真)は26階のロビー・フロントと同じフロアーにあります。内装は重厚で私好みでGoodです。コロナ禍のためかお客はほとんどいません。

クラブラウンジの営業は現在7:00~20:00で、「アフタヌーンティータイム」15:00~17:00、「カクテルタイム」(写真)17:30~19:30となっています。カクテルタイムの食材は前菜の盛り合わせだけです。コロナ禍でお客激減なので止む負えないのでしょう。

チェックインの時にマリオットのプラチナギフトとしてポイントの代わりにフルーツ盛り合わせを選びました。それをカクテルタイムの後に部屋で頂くように時間指定で持ってきてもらいました。注:事前にホテルに結婚40周年記念旅行を連絡してありました。

結婚してもう40年以上、夫婦関係が崩壊せず一緒に旅に出られることは奇跡なのかもしれません。神と仏とウェスティンホテル仙台に感謝です。部屋に置いてあったウエルカムのお菓子「マカロン」とワインを頂きながら、今さらながらマリオットの上級会員の凄さを感じます。