2021/09/18 - 2021/09/27
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ohtamさん
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輪行2日目。今日はJR各停過疎地域を特急でつなぎ、洞爺湖を訪れる。
洞爺湖には峠越えが待っている。頑張って自転車で走る。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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八雲駅周辺の名勝の一つ、梅村庭園に行ってみた。
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早朝でまだ開いていなかったが、外から写真を撮った。
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落ち着いた雰囲気の良さげな庭園だった。
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熊の木彫りの発祥地ということで、資料館に行ってみた。
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が、緊急事態宣言のためで、閉館中。やはり、解除されてから来たほうが良かったのだろうが、それを待っていたら、仕事が始まってしまう。
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早朝出発したので寒い。最低気温は8度だった。サツドラでカイロを購入。
列車の時間までは間があったので、宿でゆっくりするのも一つの方法だったが、昨夜は、同宿の子連れ家族が「超」うるさくて寝付けなかった。朝になって顔を合わせたら、文句の一つも口から出そうだったので、顔を合わせないで済むように、早出をしたのもある。素泊まりで精算はネットで完了しているから、極めて簡単に出発できる。 -
八雲駅前はきれいである。
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しかし、中途半端に大きい駅なので、構内踏切はなく、跨線橋を、重い自転車抱えて渡ることになる。
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ディーゼル発電してモーター走行する新型車両DECMO
中はゆったりしていて、窓のない部分は丸々バリアフリートイレ。
乗車定員は30人くらいか。 -
長万部駅も跨線橋
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特急は1時間に1本あるが、各停は1日に4本しかない。早朝2本、昼過ぎ1本、夕方1本だ。朝6時38分の次は9時間後の15時29分まで無い。ということで、特急を止む無く利用する。(それなら、自転車で走れよ…)
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ここの新幹線駅は高架にするようだ。
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函館本線と、室蘭本線の立派な分岐駅だが
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立派な駅舎、とは言えない。
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駅前がこれだからねぇ
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特急の停車位置をアルファベットで示している
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その文字で始まる動植物の絵もある
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私が乗る特急北斗は、このデザインの列車が来た。
FURICO って、まさに振り子列車か。 -
この席は荷物置き場になっている
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余り客は多くない
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洞爺駅は、さすが、国際観光駅、エレベーターがある!!
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待合室はさほど広くないが、きれいである。
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ここで組み立てる
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駅前も整美されている。
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初めての「あずきソフト」絶品でした。値段もそれなりにしたが、今までで最高の味。
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サツドラでなく、サッポロドラッグ。紛らわしい
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電車は走って無くても、踏切の標識はこれ。
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正面が、峠道。センターラインもない。
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直進する道も有ったのだが、車用の上り道は急勾配が多く、自転車向きではないし、トンネルだから、上り坂のトンネルで路側帯や歩道が狭かったら、自転車はもちろん、追い越したい自動車にとっても悲劇なので、回避した。
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おかげで、有珠山の写真が撮れた
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洞爺湖が見えてきた。トンネル道路側からでは絶対に撮れない角度
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ホテルの廊下は花がいっぱい
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屋上に温室が有ったのだ。
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部屋は、極めて和風。最近は、客との接触を極力避けるために、最初から布団が敷いてあるところがほとんどだ。
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リュックに無理やり荷物を詰め込んだので、重さと体積で、裂け目が出来てしまい、ガムテで補修。
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内側も傷んでいた。
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窓からの景色は最高、晴れているし。
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チェックインで、1000円分のクーポンをもらったので、遊覧船の乗船券1430円を買うのに使った。
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緊急事態宣言のためか、客は少なく、1階船室は無人状態。全員が眺めの良い2階へ。
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足漕ぎの白鳥で、こんな遠くまで、お疲れ様
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こっちのホテル群の方が高級そうかも
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別の遊覧船か
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羊蹄山も遠くに見える
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湖の真ん中にいくつかの島があり、
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桟橋のある島で降りることも出来る。
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洞爺湖サミットの開かれたホテル、あの坂の上までは行きたくない
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自転車で湖岸散策
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自転車道になっているのだが、関係なしに歩いている歩行者が多い
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切手のモニュメント
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夜はイルミ演出
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立派な夕食でした。今回の旅行で一番豪勢だったかも。
道南自転車ツーリング(10/11)へ
https://4travel.jp/travelogue/11715968/
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