横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔々、香港で美味しいご飯を食べながら親友Yちゃんが曰った。<br />「中華料理って世界一だよね!」<br /><br />ぴょんは正直ビックリ(@@!) だってお互い生粋の日本人、そこはやっぱり和食が世界一となるんじゃないの?<br />いやはや、タイ料理も捨てがたい! Yちゃんだってタイ料理大好きじゃん?<br />それに忘れちゃいけないイタリアン! 残りの人生、イタリア料理しか食べちゃいかん!と言われても、ぴょんはたぶん幸せに生きていけるはず。。。<br />そんな悩むぴょんを尻目に、Yちゃんはあっさりと中華が世界一と言い切った・・・<br /><br />時は流れ、stay homeなんて生活を送ってみたら、無性に食べたくなるものが中華料理ということが結構多かったりするみたい。<br />やっぱり中華料理は世界一なのかも、なんて思い始めた昨今です。<br /><br />というわけで、地元横浜でぴょんがリピートするお手頃中華料理を集めてみました。<br />車をサクッと停めれて、お買い物も出来るところが好きなので、商業施設に入ったお店ばかりで、街角中華は入ってないです。もちろん美味しい街角中華もいっぱいあるんですけどね。<br />あと中華街も入ってないです。中華街へ行くと、サクッとは終わらないので~<br />

中華料理は世界一!?

20いいね!

2021/09/30 - 2021/09/30

2573位(同エリア8015件中)

9

31

ぴょん

ぴょんさん

昔々、香港で美味しいご飯を食べながら親友Yちゃんが曰った。
「中華料理って世界一だよね!」

ぴょんは正直ビックリ(@@!) だってお互い生粋の日本人、そこはやっぱり和食が世界一となるんじゃないの?
いやはや、タイ料理も捨てがたい! Yちゃんだってタイ料理大好きじゃん?
それに忘れちゃいけないイタリアン! 残りの人生、イタリア料理しか食べちゃいかん!と言われても、ぴょんはたぶん幸せに生きていけるはず。。。
そんな悩むぴょんを尻目に、Yちゃんはあっさりと中華が世界一と言い切った・・・

時は流れ、stay homeなんて生活を送ってみたら、無性に食べたくなるものが中華料理ということが結構多かったりするみたい。
やっぱり中華料理は世界一なのかも、なんて思い始めた昨今です。

というわけで、地元横浜でぴょんがリピートするお手頃中華料理を集めてみました。
車をサクッと停めれて、お買い物も出来るところが好きなので、商業施設に入ったお店ばかりで、街角中華は入ってないです。もちろん美味しい街角中華もいっぱいあるんですけどね。
あと中華街も入ってないです。中華街へ行くと、サクッとは終わらないので~

旅行の満足度
5.0

PR

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 外さん 2021/11/14 06:31:22
    加蘭布薩CARD
    素敵なハマの中華ご紹介、誠にありがとうございます。
    健一さんの麻婆はきっと本場四川よりも美味!なんだろうなぁ~なんて、渡航出来ない苦痛に対する負け惜しみ的発想発動しましたですw

    ぴょん

    ぴょんさん からの返信 2021/11/15 10:46:49
    RE: 加蘭布薩CARD
    外さん、早安!
    ハマネタにお付き合い頂きありがとうございます(^。^)

    四川は未踏の地ですが、現地の麻婆はきっと、なんかこう。。。
    どこまでもアグレッシブな味と想像します! ← 勝手な妄想(笑)
    日本の健一さんのは、優しくお上品に美味でございます。
    現地では、坦々麺頼んだら紙エプロン出してもらえる。。。なんてことはないですよね(^^;;

    ぴょん

  • たらよろさん 2021/10/14 20:25:07
    麻婆丼
    こんばんは、ぴょんさん

    コロナ禍で、コロナ禍なのに、
    以前よりとても忙しい毎日で…。
    そんな中、忙しい主婦の味方、麻婆丼ってことに気付きましたー(笑)

    麻婆豆腐の素に、豆腐を放り込み、麻婆豆腐を作ったら、
    ご飯の上にかけるだけ~。
    それだけでめっちゃ美味しい~♪

    中国料理、お手軽さでも、世界一なんだと思います…。

    たらよろ

    ぴょん

    ぴょんさん からの返信 2021/10/14 22:22:53
    RE: 麻婆丼
    たらよろさん、こんばんわ。
    コメントありがとうございます!

    お手軽、美味しい麻婆丼!味方ですよね〜
    でもなぜか、我が家では麻婆〇〇はすっかりご無沙汰でした。
    久々に「モト」買おうかな。
    ぴょんのお気に入りは、モトでも陳建一が好きで、麻婆茄子の素を愛用してました。

    これからも、たらよろさんのキラキラ旅行記を楽しみにしています♪

    ぴょん
  • yeppoon_loverさん 2021/10/13 07:26:18
    楽しみにしていました!
    ぴょんさん

    おはようございます。
    楽しみにしていました。
    私の日記の宣伝までしていただき、ありがとうございます。

    「中華が一番」は、世界中どこでも手軽に美味しく食べられると言う意味で、その通りだと思います。
    海外を旅して食事に困った経験が全くなく、むしろエンジョイしまくっているのは、ローカルな食事に加えて、そこに中華があるからだと思いますね。

    私のマイブームの美味しい担々麺の発掘は続いているのですが、未だ、陳健一のお店を凌ぐ一品に出会っていません。あの八角をきかせたスープとゴマのペースト、何とも言葉にならない絶妙な組み合わせです。中々、他にはない一品です。
    私の一押しの福禄寿ですが、最近、ママがケガをしてしまい、人手が足らず、営業しない日が増えている状態ですので、私の中では、益々、陳健一のお店の重要度が増しています(笑)

    南国酒家は、店舗とフードコートの両方、経験がありますが、同じ料理でも、不思議と味わいが違いました。やはり、店舗で食べた方が美味しかったですね~。
    五目焼きそば、おっしゃる通り、具だくさん、特に海鮮がほうふで、大好きです。
    (^_^)

    こちらの日記で、一番羨ましかったのは、カサブランカの冷やし中華…今年は、食べ損なったみたいですね、諦めるしかないです。
    来年の楽しみにとっておいて、当面、陳健一のお店で、また、味わってきます。

    それでは、また~

    yeppoon_lover

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/10/13 07:36:45
    書き忘れました
    もう一つ。
    崎陽軒のシウマイ弁当、大好き、横浜市民の誇りとさえ、思っています。
    シウマイはもちろん、ご飯の風味と、特に付け合わせの筍の煮物がクセになって止められません。

    シウマイ弁当に限らず、冷めてもあんなに美味しい日本の弁当は、本当に素晴らしいと思います。

    ぴょん

    ぴょんさん からの返信 2021/10/13 21:30:45
    Re: 楽しみにしていました!
    yeppoon_loverさん、こんばんわ。

    お待たせしてすみません。やっと書けました(笑)
    しかも私のアップが遅くて、冷やし中華間に合わなかったですね。重ね重ねすみません!

    南国酒家のフードコートはららぽーと店でしょうか?
    フードコートがあるのは何となく知ってたのですが、ららぽーとは一品香食べた時に超久々に行きまして、フードコート店初めて見ました。
    しかも梅蘭や今半まであるじゃないですか!超ビックリ(@@!)
    フードコート価格で今半が食べれるなんて、どうする⁉と悩みつつ、気持ちが一品香だったので、その時は見送りました。
    でもyeppoon_loverさんの「味わいが違う」のコメント見て、やっぱりな~という気がしました。
    製法などが同じだったとしても、周りの雰囲気が与える影響って少なからずあると思うんですよね・・・。

    さてさて、福禄寿のママのお怪我心配ですね。
    行ってみたいとは思いつつ、なかなか機会が見つからなかったのですが、先日yeppoon_loverさんの旅行記の追記を発見したので、ららぽーとに次回行く機会があったらお弁当探してみますね!
    ぴょんもさきほど崎陽軒ネタで写真2枚追加してみました。

    これからもどうぞよろしくお願い致します!

    ぴょん

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/10/14 23:39:56
    Re: 楽しみにしていました!
    ぴょんさん

    こんばんは。
    カサブランカの冷やし中華は、ぴょんさんの日記を眺めながら、来年の楽しみにしますので、気にしないでください。

    そうです、南国酒家があるフードコートは、ららぽーとです。
    最初に南国酒家の食事をいただいたのが、センター南の東急百貨店にある店舗だったのですが、そこと全然違う雰囲気のフードコートで食べると、違和感を感じてしまいました。
    一方、梅蘭は、初見がこのららぽーとのフードコートだったためか、ここで、何の違和感なく、そして何度となく、焼きそばを美味しくいただいています。もう、数十回ってレベルかも???
    梅蘭の焼きそばはボリュームがスゴいので、特に仕事を頑張った後は、格別ですね。
    梅蘭やタイ飯のマンゴツリーキッチンの優先順位が高く、今半、まだ、食べてないです。もったいない???

    ちなみにららぽーとで一番お世話になっているのは、一品香の隣の、和食屋さん「かまど飯・寅福」です。
    おかずとこちらの売りのの米の飯が美味しく、そして、おばんさいも付いてきて、バランスが良いので、何となくららぽーとに立ち寄った時は、ここにすることが、多いです。
    寅福は、横浜西口のジョイナスの地下にもありますので、こちらの方が便利かも…ですね。

    福禄寿の麻婆豆腐、あるかどうかは、運次第ですが、ぜひ、探してみてください。
    マルシェストリートにある、地産地消がメインのお店、「わくわく広場」です。
    麻婆豆腐が無くても、色々置いてあって、楽しいです。
    全国各地の醤油も充実していて、私の生活に欠かせない鹿児島の甘口醤油も、こちらで調達しています。

    崎陽軒、結局、シウマイ弁当を選ぶの、分かります。
    シウマイ弁当を選べば間違いないのが分かっているんで、私はあえて冒険(?)をしようとは、思わないのです…
    あぁ、シウマイ弁当、食べたくなってきた~(笑)
    横濱チャーハン…昔、崎陽軒には、「やきめし」があり、これもとても好きだったのですが、それの現在形が、これですかね?横濱チャーハンは、いただいてみたいです。

    お互いに、これからも、美味しいお店を発掘したら、発表していきましょうね(笑)
    それでは。

    yeppoon_lover

    ぴょん

    ぴょんさん からの返信 2021/10/15 10:42:20
    RE: Re: 楽しみにしていました!
    yeppoon_loverさん

    うーん、梅蘭食べたくなってきました!
    車を停めやすい、他のお買い物も出来るという理由で、次にぴょんが梅蘭を頂くのは、お陰様でららぽーとになりそうです。

    近辺住民でもないぴょんがららぽーとへ行く理由は、いつもは「ラケル」なのです。
    赤いチェックが目印のお店です。よかったら覗いてみてください。
    先日もラケルの存在を確認して、「よかった。まだある!」と安心した上で、一品香へ行きました。
    先日のららぽーとは、実は道を間違えたんです(^^;; 「あれれ?」と思ってる内にららぽーとが見えてきて、予定外にららぽーとで中華、という結果になりました(笑)

    yeppoon_loverさんが鹿児島の醤油なら、ぴょんは長崎の刺身醤油を愛用しています!
    ららぽーとに各地の醤油が充実したお店があるとは、良い情報知りました。ありがとうございます!

    お互い止まりませんが(笑)、これからもよろしくお願いします!

    ぴょん



ぴょんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

横浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集