嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的に緊急事態宣言とまん延防止が解除となった最初の週末、秋晴れと思いきや30℃を超える夏日となりました。<br /><br />小学生から高校時代に過ごした京都の嵐山。改めて伺うと、こんなに観光資源に恵まれた場所に住んでいたんだ、と住んでいた時には何も感じなかったことを悔やみます。<br /><br />地理に関しては、ほぼ変わっていないので地元気分で楽しんできました♪<br /><br />今回、湯豆腐にするかお蕎麦にするか悩んだ結果、お蕎麦に決定です。観光客目線で行動してみたので参考になれば幸いです。

そうだ!京都の嵐山へそばを食べに行こう!

2021/10/02 - 2021/10/02

ヒデチさん

2.0

元、地元住民なので、嵐山近隣の激安駐車場に車を停め、徒歩5分で嵐山駅まで来ました。

緊急事態宣言も開け、人出は戻ってましたが最盛期の3割くらいでしょうか。でも活気は感じました。

天気はこの通り、雲ひとつない快晴で30℃まで達する夏日となりました。

渡月橋です。観光客が増えてますが、紅葉の時期はこの橋が人で埋め尽くされますので、これからですね。

嵐山の渡月橋のすぐ横にある、『手打ちそば 嵐山よしむら』さんです。実は表紙も『よしむら』さんです。到着が13時15分です。

5分程、待っていましたが、入口から桂川の景色が見えて情緒がありますね。

左手が『手打ちそば 嵐山よしむら』右手と後ろにある建物が『湯豆腐 松ヶ枝』です。同じグループなので料理はどちらのものもいただけます。

席に案内されると、いつもの『手打ちそば、よしむら』の建物ではなく『豆腐料理 松ヶ枝』の建物に案内されました。

メニューは『豆腐料理 松ヶ枝』と『手打ちそば 嵐山よしむら』と『SONOKA』の3冊を持ってこられました。こちらは湯豆腐メニューです。

こちらは蕎麦メニューです。

こちらはSONAKAのメニューです。

蕎麦メニューの渡月膳を注文しました。

1階も庭園が綺麗ですね。

まずはミニ天丼です。ミニなのに海老天が大きくて美味しかったです。

待望の蕎麦です。細い蕎麦ですが、満足です!!

湯葉入りぶっかけ蕎麦です。湯葉があっさり美味しいです。食後のそば湯もいただき体が浄化された気分でした。おいしくいただきました。

中庭でも食事ができるんですね。

全体図です。土日だとお昼は30分以上待つのは当たり前と覚悟して下さいね。この立地でこの味なら相当コストパフォーマンスは良いと思いますよ♪おススメです。

そしてお店を出ます。

『手打ちそば 嵐山よしむら』の建物全景ですが、可能であれば2階の窓側のカウンター席が一番のおススメ席です。絶景ですよ!!

目の前が渡月橋です。最高の天気です。

高校時代、この貸しボート屋でバイトしてました。懐かしい~。

嵐山吉兆です。地元に住んでいても行ったことも入ったこともないです。
    お昼のランチといえど4万円からです。サービス料等込みで一人5万円を超えるランチは自分には無理ですね。

そして嵐山界隈を散歩します。

羅漢像がたくさん立ってます。

すごい数ですね。

『湯豆腐嵯峨野』です。11月後半には常に満席です。

すぐ裏手にありました!!
    『パンとエスプレッソと嵐山庭園』です。今や観光スポットですね!中には女性陣が行列を作っていました。

店舗内で作っています。

コロナ禍で入場制限は4名までです。ゆっくりパンを選べます。

そしてパンの購入を終えました。

その隣にかやぶき屋根のおおきな建物がございます。

人が並んでいて順番を待っています。

同系列のカフェは満席で、外で何人も待っていましたので入りませんでした。散策は続きます。

『雲龍図』です。撮影禁止のため、看板に掲載していたものをカメラで接写しました。

『達磨絵』です。もうわかりましたでしょうか。

本堂です。

天龍寺です。来月中旬以降であれば庭園も廻りたいのですが、紅葉の天龍寺の庭園は最高ですよ♪今回は素通りです。

天龍寺から嵐山駅方面へ向かいます。

車を出し、車内から撮影。釈迦堂です。

嵯峨豆腐の『森嘉』さんです。京都に戻るとよく買いに来ますが、この味で育ってきたので、地方に転勤した時に口にした豆腐は衝撃でした(笑)
    やっぱり小さいころから食べていたものが、こんなに贅沢なものになるとは思いもしませんでした。昔は普通の美味しい豆腐屋さんのイメージでした。

豆腐が最後の1丁でした。ラッキー♪

愛宕念仏寺に来ました。

山肌にはこの様に癒されますよ~!

拝観料は300円です。駐車場も10台。

どれも違う顔をしています。

壮観ですね。京都で育ったのでお地蔵さんは至る所にあるので見慣れていましたが、ここは違いますね♪

何処を見回してもお地蔵さんが。

すごく古いものもあります。

なんとなく幸せな時間を過ごせました~♪

この鐘楼は自由に鳴らせます。いい音色を脳に残しつつ帰路に着きました。

今回はコロナ明けなので、3時間程の短時間観光でしたが楽しめました。

次回は本格的な旅行に行ってきま~す♪ご閲覧ありがとうございました♪

• ももねねここさん 2021/10/10 22:56:26
    京都にすぐ行けるなんて羨ましい
    ヒデチさん、こんばんは。

ようやく緊急事態宣言が解除になり、日本国中の観光地が少しづつ賑わいを取り戻しつつありますね。
    私も今週末は浅草へ行ってきましたが、結構な人出で何だか嬉しくなりました。

京都も少しずつ観光客が戻るでしょうね。
    有名な渡月橋はまだまだ人出が少ないようですが、これからの紅葉シーズンでまた活気が戻る事だと思います。

今回の京都旅、寒くなると湯豆腐!で決まりですが、ここ数日は気温も高くてお蕎麦の選択で良かったですね。
    「嵐山よしむら」さん雰囲気バツグン(^^♪
    京都って店構えが素敵ですよね。湯葉入りぶっかけ蕎麦も美味しそう^^

それにしても吉兆さんの4万のランチには、どんな方が行くんでしょうね~。
    お昼に4万か!手が出ませんね。

旅の計画進んでますか。
    我が家もようやく1年ぶりに今月末、沖縄です。ほんと長い我慢生活でした。
    ヒデチさんも国内旅行、楽しんで下さいね。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2021/10/11 22:38:01
    計画実行です!
    ももねねここさん、こんばんは♪

実は明後日から夏休み第一弾です。

10日前まで天気が雨の予報でしたが、・・これ以上話すと天気が変わると困るので・・・。

できれば日曜日に旅行記の一部ができあがれば・・、と検討中です。

嵐山は1か月後には人出で身動きできなくなるんじゃないでしょうか。

人出は戻りつつあるので、このまま継続して欲しいですね。

3月までに会社からいただいたリフレッシュ休暇もあるので、海外にも行けるようになれば即行きたいですね。

とにかく明後日の旅行は非常に楽しみにしていたので、楽しんできたいと思います♪

• たらよろさん 2021/10/05 22:28:47
    京都のお豆腐
    こんばんは、ヒデチさん

やっぱり、京都のお豆腐は美味しいんです。
    外で食べなくても、お店でお豆腐買ってきて、
    お家で湯豆腐や冷奴にするだけで美味しいー。
    でも、それって外に売っているお豆腐が美味しいからだったんだー
    って大人のなってから知りました。
    たくさん、いろいろなお豆腐が売られているのが当たり前だったけれど、
    他の地域に行くと、湯豆腐用のお豆腐が無かったり。

そんな中でも、やっぱり森嘉さんは絶品!!
    美味しいよねー♪

たらよろ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2021/10/06 23:56:34
    そうなんですよ〜♪
    こんばんは、たらよろさん

京都のお豆腐は美味しいですよね〜。

それが普通になっていた生活がいかに贅沢か京都を離れて知りました。

四国の愛媛・松山に転勤した時に豆腐を買って食べたら美味しくなくって泣きそうでした。

> 私もなんだかんだ理由をつけて、西に行ったら森嘉さん、行っちゃいますー。

僕も定期的に京都へは行く店が決まっていて、森嘉さん、天下一品本店、新福菜館本店、蛸安、井筒八つ橋の工場に売っている八つ橋の切れ端、どんぐり、大黒屋(伏見のラーメン)、サラダのサンチョ、9号線から長岡方面に50m程行ったところにあるカマドヤ。

かまどやはほか弁屋さんですが、森嘉さんの帰りにも買いました。ここの唐揚げ弁当が大好きでよく買いに行ってます(笑)

長くなりましたが、また近日中に京都に伺いますね〜♪