淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、パソナが本社機能を淡路島に移しニュースでも取り上げられることが多くなった淡路島。新しい観光スポットも続々誕生しメディアでよく紹介されるようになりました。<br /><br />9月末はまだ緊急事態宣言は解除されていませんでしたが、ずっと自粛をしていた夫が、「どこか近くで泊まりがけで行きたいな...」と独り言。「それなら淡路島がいいかも!」と思い浮かんだ旅先を夫に提案☆彡 ホテルもすぐ押さえることができ、あとは流れに任せてということで、車で淡路島へ行くことに決定!<br /><br />特に行きたかったのは、海沿いのカフェ『幸せのパンケーキ』とミサキベーカリーがある『カリコリゾート』でした。ハワイとは言いませんが、どこかちょっぴりハワイのようなビーチリゾート感を淡路島で味わいたいと思っていたので、思いがけずに願ったり叶ったりの近場への旅となりました。

ビーチリゾート感が味わえる今注目の淡路島へ♪ <前編>

2021/09/27 - 2021/09/28

旅行記グループ 淡路島への旅

akikoさん

2021/09/27

自宅を9:30頃に出発。中国自動車道から神戸淡路鳴門自動車道を経由し、淡路島に入りました。まずは行きたかった『幸せのパンケーキ』淡路島リゾートに直行!10:30にオープンだということで、ランチには早めだと思いましたが、とにかく行ってみることに...。
    到着したのは10:50頃でした。その時点で駐車場はほぼ満車状態。平日だからと高を括っていましたが、さすが人気店だと思い知らされたのでした。

エントランスに向かう小道に、魅力的なパンケーキの看板が立っていて・・・

小道の先にお店がありました。

<幸せのパンケーキ 淡路島リゾート>
    ■住所:兵庫県淡路市尾崎42-1
    ■電話番号: 0799-85-1111
    ■営業時間:平日:10:30~19:30
          土日・祝 09:00~19:30

手指消毒や検温を受け、店内に入ると・・・
    外のテラス席にはもう多くの先客が座っていました。

ここは空いている席を確保した後に、店内のセルフレジ機で注文するシステムになっていました。(席に置いてある席番が書かれた立て札の、QRコードを店内のセルフレジ機に読み込ませ、画面メニューから注文したい品を選び、現金またはスマホ決済で支払うと、席まで注文品が届けられるシステム)

入口付近では、窓越しのオープンキッチンでパンケーキの焼き上がる工程が眺められるようになっていました。HPによると、作り置きはせず一つ一つの仕込みを直前に行っているとのこと。材料にベイキングパウダーを使用しないで無添加素材にこだわり、20分以上かけて焼き上げるそうです。

お店の奥に、カラフルなお花が詰められたプラスチックボトルが積み上げられたタワーがありました。このボトルが各テーブルにも飾られているようでした。

ここは淡路島北西部に位置し、穏やかで美しい瀬戸内海の播磨灘が眺められる海岸沿いにあり、全席オーシャンビューになっていました。

外から見えるお店は大きく見えませんでしたが、テラス席は海沿いに長く続いていました。このあたりはベージュ色でまとめられた席で・・・

横にプールもありました。

さらに南側には、白とブルーの南欧風の席が続いていました。

まだ空席が結構あると安堵し、近づくと・・・
    席に「RESERVED」の札が置かれていたのでした(>_<)

どんどん南側に移動していき、ようやく予約済みでない席を発見!
    夫に座っていてもらい、私がレジ機に注文に向かったのでした。

テーブルに注文品が届けられるには20分強かかると聞き、その間に施設内を探索(^^)♪
    これはマリンブルーに映える真っ白な『幸せの鐘』(A Happy Wedding Bell)。食事中もカランカランと鐘を鳴らす、幸せの音が何度も聞こえていました。

岬の先の桟橋には、インスタで人気のスポットがありました。

• これは、青い海と空の間へ続く『幸せの階段』(A Happy Stairs)。<br />この日は快晴ではなかったけれど、青い空と青い海が『幸せの階段』越しに見られて良かった~~♪ 海は一面真っ青ではなく、手前にはエメラルドブルーが広がり、ブルーのグラデーションが真っ白の階段に映えて綺麗でした。

階段を上ってみましたが、見える景色が変化し不思議な感覚になりました。高所が苦手な人には無理かも(笑)

横からもスマホで撮影!優しい表情の『幸せの階段』に。。。

横を見ると、大きなリングがありました。

これは『幸せのリング』(A Happy Ring)で、まるいリングは永遠、幸福、平和の象徴なんだそうです。夕暮れ時には、真っ赤な夕日がリングの上で宝石のように輝くんだそうで、その光景はいつか必ず見てみたい!!!と思いました。

一旦、建物から外に出て奥に進むと、『岬のブランコ』(Swing)が ありました。
    大きな丸太でできたブランコが、緑の芝の上に設置され、素敵な写真スポットに!

• ブランコを揺らして撮影したのですが、座面にたまたま『幸せの階段』に上った人が映り込んでいました。芝のグリーンと海と空のブルーとブランコだけですが、絵画のように綺麗でした.:*☆*:.

2、30分ほどして席に戻ると、すでに注文した「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」(1,480円)と「厚切りベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ」(1,390円)が届けられていました。

私が選んだ「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」は、色とりどりのフルーツが盛り付けられたもので・・・

夫が選んだのは食事系パンケーキで、甘さが控えめで全粒粉で焼き上げられたパンケーキに、肉厚ベーコンとスクランブルエッグ&サラダが添えられていました。

もう1枚、私のパンケーキの写真をドリンクと一緒に撮影。写真だけ見れば、ハワイの海沿いで食べるパンケーキ???に見えるかも...とテンション高めでカメラのシャッターを切りました。
    パンケーキは"ふわふわ"というより卵がふんだんに使われたスフレに近い食感で、ニュージーランドのマヌカハニーと北海道の生乳から生まれた発酵バターが配合されたという甘さ控えめお味でした。
    添えられたカラフルなフルーツ&生クリームと一緒に食べると、甘酸っぱさがアクセントとなってとても美味しくいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

1時間と少し滞在し、お店の名前の通り、ずっと前から食べたかったパンケーキを味わい幸せな気持ちに!

最後にお店の写真をもう1枚撮影し、次のスポットに向かいました。

次は、カリコリゾートに向かう予定で、淡路島西海岸を通る県道31号線、通称「淡路サンセットライン」と呼ばれる夕日が綺麗な海岸線、をドライブしていると、『伊弉諾神宮』の案内板が見えてきて、急遽立ち寄ることに!

• 実は、旅の二日前にNHKの「ブラタモリ」で淡路島が紹介されていて、&quot;国生み伝説&quot;でこの神宮が登場していたのでした。<br /><br />まず淡路島の誕生について・・・<br />古事記の冒頭を飾る「国生み神話」によると、イザナギノミコトとイザナミノミコトが矛(ほこ)で大海原をかき混ぜると、矛からしずくが落ちて、それが&quot;おのころ島&quot;になりました。<br />男女の神はおのころ島で夫婦になると国づくりを始めました。そして日本列島の中で最初に生んだのが「淡路島」でした。まさに淡路島が日本の&quot;はじまりの島&quot;だったという説明でした。<br /><br />そしてこの「伊弊諾(イザナギ)神宮」は、日本最古の神宮とされ、国生み神話に登場する天地創造の神、イザナギノミコトが日本列島を創り終え、余生を過ごしたとされる地に建てられたんだそうです。

実は、旅の二日前にNHKの「ブラタモリ」で淡路島が紹介されていて、"国生み伝説"でこの神宮が登場していたのでした。

まず淡路島の誕生について・・・
    古事記の冒頭を飾る「国生み神話」によると、イザナギノミコトとイザナミノミコトが矛(ほこ)で大海原をかき混ぜると、矛からしずくが落ちて、それが"おのころ島"になりました。
    男女の神はおのころ島で夫婦になると国づくりを始めました。そして日本列島の中で最初に生んだのが「淡路島」でした。まさに淡路島が日本の"はじまりの島"だったという説明でした。

まず約8mもあるという巨大な一の鳥居(大鳥居)があり、その参道奥に二の鳥居が一直線上に並んでいるのが見えました。
    "神宮"という名称は、相当格式のある神社にしか使われないそうで、初めて知り訪問したのですが、大変立派な神社であることに少々驚いたのでした。

表参道を抜けると、左手に『陽の道しるべ』という日時計のようなモニュメントがありました。
    これもブラタモリで紹介されていましたが、この日時計のようなものは、「伊弉諾神宮」から見た夏至や冬至の日の出や日没の方角が記されていました。

例えば、春分秋分の日には伊勢神宮の方角から日が昇り、対馬の海神神社の方角へ日が沈み、夏至には諏訪大社から日が昇り出雲大社を通り日没、冬至には熊野那智大社から日が昇り高千穂神社を通り日没という位置関係にあるんだそうです。

日本の神々に関する全国の格式高い神社の(太陽の通り道の)中心が「伊弉諾神宮」で、まさにこれが、日本のはじまりが"淡路島"という説の証明になるということでした。

参道を進んでいくと、池に石造りの太鼓橋が架かっていました。

太鼓橋から池を見ると『放生の神池』が広がっていました。
    この池はかつての濠の名残りの池といわれ、古くはここで「放生神事」という鳥や魚を放して生命の永続を祈る行事が行われていたそうです。

池に亀の石像があり、口から水を吹き出していました。
    これは、病気の回復を祈って池に鯉を放ち、治癒の感謝に亀を放つ信仰習慣からきているそうです。

池を通り越すと『表神門(正門)』がありました。

『表神門』をくぐると『拝殿』がありました。拝殿は舞殿を備えた建物だそうで、雅な和楽器の音楽が流れ、巫女の方が美しい衣装を身に着け舞っている姿を見ることができました。
    『伊弉諾神宮』は国生み神話でイザナギノミコトとイザナミノミコトが夫婦となり日本を作り出したことから縁結びや夫婦円満、子宝安産、出世開運、商売繁盛など幅広くご利益があるとされているのだそうです。

拝殿の奥に『本殿』がありました。この本殿の下にイザナギノミコトの御陵があるそうです。

近くに「ブラタモリ」の放送予定の案内看板が立っていました^ ^

またもとの県道31号線に戻り、走っていると立派な松林がずっと続いているところがありました。地図を見ると『慶野松原』という約5万本の淡路黒松が生い茂る場所でした。そういえば聞いたことがある名前で、万葉集でも登場する有名な名勝でした。
    夫が車で待ってるから見ておいでと言うので、海まで出てみることにしました。

5万本とは相当な数で、ずっと向こうまで松林が続いていました。案内看板には「へび松」「うさぎ松」「ハート松」「いのしし松」などのユニークな形状の松もあるとのことでした。よく見ると幹が曲がって面白い枝ぶりの松があちこちにありました。

そしてそのあと、淡路島南西端カリコ岬の高台に位置する『カリコリゾート』にたどり着きました。このリゾートは海を望む絶景や緑と空が広がるガーデンなど南あわじに誕生したフォトジェニックワンダーランドなんだそうです。

私が知ったのは、TVで『ベーカリーカフェ ミサキ』が紹介されていて、空と海が一望できるリゾート感あふれるカフェテラスがとても魅力的で、ここに行ってみたいと思ったのでした。調べてみると、カリコリゾート内にあることが判明。行きたいスポットになっていたんです。

このリゾート敷地内には様々な施設があるそうで、中心となるのがフォトウェディング用の撮影スポットや教会そして宿泊施設・ドッグランなど。

入口に近いこのあたりは『エリスナガーデン』という四季の花が咲き誇るお庭だそうで、ガゼボがあったり噴水があったり・・・

道の反対側には、このような総天然芝のドッグラン施設がありました。

細い道を進んでいくと、『オーシャンビューホワイトチャペル』がありました。このチャペルは海を一望できる造りになっているそうです。

車をチャペルの近くの駐車場に入れ、岬の高台にある『ベーカリーカフェ ミサキ』の入口にやってきました。

• 入口を入ると、すぐにオーシャンビューが楽しめます。階段下は『ホワイトビーチ』というエリアで白砂にかわいいブランコがありました。

ブランコのうえにはカラフルなKARIKO RESORTの文字が...。

そして左側に行くと、ベーカリーカフェ ミサキの店舗がありました。

■ 住所:兵庫県南あわじ市津井1475-9
    ■ 電話番号:0799-36-5552
    動画紹介サイト:https://kariko.jp/misaki/

店内はテレビでも紹介さていましたが、こんな感じでサンドイッチやお惣菜系のパンをはじめ約50種類の焼きたてオリジナルパンが並んでいるとのことでした。(写真撮影OKだそうです)

階段を上がると、その先にはオーシャンフロント・テラス席があり、海が見渡せる特上席になっていました。ミサキで買ったパンはこのテラス席でも、他の隣接した4カ所の場所でも食べられるということでした。

購入したのは、ロゴマークの形をした看板メニュー・カリコサンド(180円)とカリコフルーツサンド(450円)でした。
    カリコサンドは卵たっぷりで、フルーツサンドはカリコのロゴマークをオレンジとキウイでかわいく形作られて、クリームチーズと生クリームでサンドされていました。
    どちらも間違いのない美味しさで、、、
    キラキラと光る青い海と青い空が広がる絶景を眺めながら、気持ちの良い休憩タイムを過ごすことができました。

ヤシの木が並ぶ南国の風景にとても癒されました♪

カリコ岬の崖下にはサンセットビーチが見えていました。

そして下のビーチに行ってみることに!
    ここを抜けると・・・

エメラルドプールがありました。プールサイドには白いデッキチェアや緑のパラソルが立つテーブルセットが並んでいました。そして上にはチャペルが見えていました。

崖下を見ると、自然に形成された岩礁があり、そこに雲の隙間から光の筋が差し込んでいるようでした。

そして視線を移すと、何だか楽しそうなエリアが見えていました。

長い階段を下りていくと、ハワイのワイキキをイメージしたフォトスポットが!
    WAIKIKI PLAZA と文字が入ったワゴン型のフォトパネルや・・・

ハワイを思わせる看板オブジェ、道しるべなど思わず写真を撮りたくなるものがいっぱい♪ 見ているだけでウキウキしてきたのでした。

サーフィンボードが立てかけられたボードラックもハワイのよう♪♪

ちょっと引いて見るとこんな感じです。天然の岩礁をうまく使ってフォトジェニックなエリアになっていました。

続くこの小道は、天使の像が立ち並ぶ、通称『エンジェルロード』。右の岩場に天使が飾られているのがわかるでしょうか。

そして天使たちの上にいるのは、聖母マリアでしょうか。

サンセットビーチまで進んできました。ここはプライベートビーチだそうで、見上げると『ベーカリーカフェミサキ』が見えていました。
    ここでは播磨灘に沈む美しいサンセットが見られるそうで、夕方のフォトウェディングも人気なんだそうです。

ここは本格的なバリのリゾートを再現した『ウブドカフェ』のエントランス。

貝殻が敷き詰められた道の先には・・・

バリ風の自然に囲まれたお茶スペースや・・・

本格的なアランアラン(萱葺き屋根)の建物が並んでいました。ここでもバリを感じながらミサキベーカリーのパンを食べることができるそうです。

ハワイやバリなど、すっかり非日常のリゾート気分を満喫し、午後の素敵なひとときを過ごすことができました。

予定していたスポットを巡ったあとは、この日宿泊するホテルに向けて出発しました。

ホテルがあるのは、淡路島の南端に近い場所。しばらく車で走り南端に近づいてきた時に、四国と淡路島をつなぐ「大鳴門橋」が見えてきてテンションアップ!そこで予定にはなかった『うずの丘大鳴門橋記念館』に少しだけ寄り道することにしました。
    これは『うずの丘』に着いてから見た福良周辺の湾方面の景色です。

うずの丘にはスカイテラスがあって、高台から絶景を眺めることができるようになっていました。

この施設は月・火曜日が閉館で建物内には入れませんでしたが、景色を眺めるだけでも立ち寄る価値があると思いました。

• この施設で有名だという&quot;玉ねぎキャッチャー&quot;のパネルがありました。<br />ゲームセンターなどでおなじみのクレーンゲームで、本物のたまねぎを掴むことができれば、景品として淡路島産たまねぎ1.5kg分がプレゼントされるのだとか。<br />そしてテラスのテーブルの模様がなんと、玉ねぎをスライスしたものでした(笑)

この施設で有名だという"玉ねぎキャッチャー"のパネルがありました。

そして、もう一つ有名なのが 巨大なたまねぎのオブジェ『おっ玉葱』。
    ここがとっておきの撮影スポットなのだそうです。大鳴門橋と鳴門海峡をバックに、『おっ玉葱』と一緒に記念撮影をお楽しみください!と書かれていました。

ズームアップして大鳴門橋を撮影!あの橋を渡れば四国なのですね!

展望台からの風景を楽しんだあと、10分ほどで宿泊予定の『ホテル&リゾーツ南淡路』に到着。このホテルも海に面して建っていて、ホテルからの眺望が楽しみでした。

チェックインが済み、お部屋がある階に上がってきたら、窓越しに小さな島と遠くに大鳴門橋が見えていて思わずニッコリ(*^^*)

お部屋は「地中海ルーム」で、ギリシャ、エーゲ海の街並みをイメージしたお部屋なんだそうですが、それほど個性のない客室でした(笑)

ベランダからの眺めは良くて、プールの向こうには海が見えていました。

しばらく休んでいると、太陽が西に沈みかけ、このような夕焼けがお部屋から見ることができました。

夕食は、ホテル内の日本料理レストラン「播磨灘」でいただきました。

ここでは淡路島産玉葱、淡路牛といった地元の食材を使用した季節の味覚が楽しめるそうです。

和の飾り付けがちょっと素敵なレストランでした♪

この日は秋メニューがいただけるということで・・・

前菜は「本日の三種盛り」で、造りは「五種盛り」
    夫が新鮮なお刺身、特にたこが絶品だと言ってました。なるほどこの生たこは見かけ以上に美味でした!

先椀は「松茸の土瓶蒸し」
    台物は「サーモンと鴨つみれの味噌鍋」
    土瓶蒸しには、松茸・鯛・鱧・三つ葉が入っていて、上品なお味に舌鼓をうちました。味噌鍋も甘味のある白味噌仕立てで、3種のきのこが秋を感じさせてくれました。

揚物は「海老アーモンド揚げ」と「豚角煮の竜田揚げ」
    焼物は「焼き八寸」ハマチの照り焼き・皮付き玉ねぎ・さんま広島菜巻き・三色団子・はじかみ
    豚角煮の竜田揚げは初めて食べましたが、豚角煮にうまさがプラスされたようなお味でとても気に入りました。焼物の皮付き玉ねぎも、甘味のある淡路島の玉ねぎがさらに味が凝縮されていて美味しかったです。

酢物は「淡路牛と生うに、長芋のポン酢ジュレ」
    煮物は「炊き合わせ」で、甘鯛・海老芋・南瓜・ほうれんそう
    蒸物は「茶碗蒸し」で上に玉ねぎおろしのあんかけ
    茶碗蒸しの玉ねぎのおろしあんかけは初めて食べましたが、淡路島ならではのもので、結構いけました。

最後に、淡路島産鶏肉と鳴門金時の炊き込みごはんとお味噌汁。そしてデザートは柿と最中でした。
    二人ともお腹がいっぱいで、夫はデザートを残し、私は炊き込みご飯を残してしまいましたが、どれもとても美味しかったです。ごちそうさまでした!

食事のあとは、露天風呂に入って旅の疲れを癒しました(^^)♪
    この日は、海沿いでビーチリゾートの雰囲気を味わうことができ、久しぶりの温泉はとても気持ちが良くて、忘れかけていた旅気分を存分に味わうことができました。

• masamimさん 2021/10/06 21:50:31
    淡路島お洒落ですね!
    akikoさん、こんばんは! masamimです。

淡路島の旅行記、興味深く拝見しました。
    私の中で淡路島のイメージががらりと変わりましたね。
    ビーチリゾート感すごいです。

美しい海を臨む絶景スポットがいっぱい。
    幸せのパンケーキは料理もいいし、ハワイよりいいかも。
    こんな良いところがあるんですね・・

でも、幸せの階段は私には無理かも^^;

淡路島が日本の"はじまりの島"だったというのも、
    なかなか趣がありますね・・

泊まられたホテルも、眺めがよくて料理もいい感じ。
    コスパも良さそうですもんね。

私はまだ行ったことがないのですが、

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/07 19:39:25
    RE: 淡路島お洒落ですね!
    masamimさん、こんばんは〜

メッセージをどうもありがとうございます。
    淡路島なかなかイケてるでしょう!ここ1、2年で開発が進み、魅力的な新スポットが続々と誕生しているんです。

> 美しい海を臨む絶景スポットがいっぱい。
    > 幸せのパンケーキは料理もいいし、ハワイよりいいかも。

私もハワイが好きで、メディアで紹介された「幸せのパンケーキ」がハワイの雰囲気が感じられたので、ぜひ行きたいと思っていたんです。かなりいい線いっていると思いますがハワイよりいいことはないと思います(笑)それに周辺にもっといろんな施設があればもっと魅力が増すと思うのですが...。

> でも、幸せの階段は私には無理かも^^;

実際の高さはしれているので大丈夫だと思いますが、海に突き出しているので、下を見ると少し怖さがあるかもしれないですね。

> 淡路島が日本の"はじまりの島"だったというのも、
    > なかなか趣がありますね・・

昔、古事記で習ったのかもしれませんが、最初に淡路島ができて、その後次々と日本列島ができていったという神話は浸透していないですよね。実際は神話の話であって信じがたいですが、歴史ロマンとしては残しておきたいですね〜。

> 泊まられたホテルも、眺めがよくて料理もいい感じ。
    > コスパも良さそうですもんね。

ホテルはかなりリーズナブルでした。HPを見て期待して行ったのですが、実際はごく普通のホテルという感じでした(笑)でもスタッフの方はみなさん良い感じで、夕食は美味しかったですし、ホテルからの眺望は良かったですよ。

> 私はまだ行ったことがないのですが、
    > 山陽地域に用事ができたりとか都合がつくようなら是非行ってみたいです。

近くに大塚美術館もありますし、機会があればぜひ淡路島へ行ってみてくださいね。

• るなさん 2021/10/05 18:50:37
    とても素敵なドライブ旅
    akikoさん、こんばんは☆
    遅くなりました~昨夜無事帰還致しました(笑)

幸せのパンケーキ、東京にも嫌というほどあるけれど、淡路島のはまったく別のお店のようになんとまぁリゾート感たっぷりですねぇ♪
    ここはお天気が良くないとですな。快晴ではなかったと仰いますがそう??十分海も空も綺麗だけど??
    ホント、どこか海外のリゾートにでも着た気分になるね!!
    淡路島って行ってみたいんですが...というより四国へ行きたくてそのついでと言っては失礼だけど、サンセットラインをドライブしたいな~なんて運転も出来ないくせに夢見ております(笑)誰か運転出来る相棒を探さなくちゃだわ。

リゾートの雰囲気から一気に古風な神宮へ。
    伊弉諾神宮、いざなぎじんぐうって最初読めませんでした(;^ω^)
    ブラタモリってなかなか面白いですよね。あまりテレビは観ないけど(ほとんど観ない 笑)ちょっと前まではたま~にブラタモリ観てました。

椰子の木があると一気にリゾート感増しますよね(笑)
    リゾート&和風も存分に味わえましたね( *´艸`)

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/05 22:46:44
    RE: とても素敵なドライブ旅
    るなさん、こんばんは♪

おかえりなさい!きっと楽しい旅だったことでしょう♪

「幸せのパンケーキ」は東京のあちこちにお店があるんですね。淡路島店は海辺にあって、テラスで食べるパンケーキは格別でしたよ♪ もし町中にあったなら行かなかったかも(笑)あのロケーションに、映えるブランコやリングや階段があって、写真を撮りたくなるし...超人気なのもうなずけました。

淡路島は公共交通機関でまわるのはちょっとしんどいと思うので、やはり車で移動するのがベスト。車で淡路島を通って、四国に行くのもいいかもしれないですね。カリコリゾートだけは途中、道が狭くて入り組んでいたので、運転が上手い人に限ります(笑)

国生み神話に関係ある「伊弉諾神宮」、読めないですよね! 淡路島にそのような神社(神宮)があることすら知りませんでした。ブラタモリを観ていて、そして目的地へ向かう道沿い(の近く)にあってよかったです。訪れてみると、参道には石灯篭がずっと続いていて、大変立派な神宮だったのでビックリ!

> そしてまたまたリゾート感たっぷりなテラス席があるベーカリーカフェ♪
    > 椰子の木があると一気にリゾート感増しますよね(笑)
    > サーフボードやサインポストがなんてフォトジェニックなんでしょう!!

そうでしょう(*^^*) ここはテレビで紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていたんです。海を見下ろせるテラス席って魅力がありますし、椰子の木も南国ムードが感じられていい感じでした。崖下にはハワイを思わせるフォトスポットがあって、、、特にカメラ女子には人気があって外せない場所だと感じました。

> いつか淡路島へ行くことが出来そうになったらakikoさんの旅行記をまた拝見致しまする!

ぜひぜひ(#^.^#) 今回行けなかったところもたくさんあります。そうそう、大鳴門橋を渡ればすぐ大塚美術館があって、あそこは本当に素晴らしい美術館なので、もしまだならぜひ訪問してね!

akiko
  • nomo1215さん 2021/10/04 21:34:06
    今注目の淡路島・・
    akikoさん こんばんは~
    淡路島の旅行記前編、拝見いたしました。

「幸せのパンケーキ」・・、全席オーシャンビューって、凄いロケーション
    素敵だわ~
    空の色&海の色・・akikoさんの画像に脱帽です。
    パンケーキのお味は?なんて聞く必要なし・・
    画像からウマウマ感が伝わってまいりました。
    パンケーキの食感は、スフレに近い・・って、食べてみたいです・・。

青い海と空の間へ続く『幸せの階段』・・高所恐怖症の私には無理だと思うけれど・・
    素敵ですね~・・白い階段と、青い海の色・・画像を拝見するだけで・・
    おばちゃんだけど、乙女心全開にさせていただきました。

『カリコリゾート』・・フォトジェニックワンダーランド
    ・・バリ&ハワイの気分を満喫できる素敵な場所・・
    車移動で、こんな所に行けるなんて、羨ましいです・・。

後編も楽しみに待ってま~す・・。

nomno1215

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/04 23:22:24
    RE: 今注目の淡路島・・
    nomno1215さん こんばんは〜

淡路島の旅行記読んでくれてありがとう〜〜♪
    少しフライングしてしまいましたが、泊りがけで淡路島に行ってきました。
    「幸せのパンケーキ」、海辺で素敵なロケーションでしょ。
    二日目は曇天だったんですが、この日はお天気が良くて、写真を撮るのにも好都合でした。いつも写真をほめてくれてありがとう〜(*^^*)

ここのパンケーキは東京や他の場所でも食べられるみたいですが、いわゆる気泡がいっぱい入っているふわふわパンケーキとは違っていました。トッピングもバリエーションがたくさんあって、他のも魅力があって食べてみたいと思いました。

こういう場所でブランコはよく見かけますが、海に突き出した階段ってあまりないですよね!ネーミングも『幸せの階段』なんて洒落てますよね〜。青い海から青い空へと続く白い階段、私もとても気に入りました♪

『カリコリゾート』も写真映えするスポットが揃っているでしょう。地元の小さな港の近くの細い道を上って行くと、岬があってそこにカリコリゾートがありました。高台からの眺望も抜群で、海外気分も味わえました。きっと女子旅にもぴったりなんでしょうね〜。

> また、宿泊先の夕食・・和の飾り付けがとっても素敵なレストラン
    > 「サーモンと鴨つみれの味噌鍋」・・が、とても気になったnomoでした・・。

味噌鍋は少し甘めの白味噌ベースで、サーモンや鴨つみれが入っていてほっこり優しい味で美味しかったです。日常の夕食とは違って、多くのお料理が出てきてもうニコニコでした〜〜。

• たらよろさん 2021/10/04 21:24:03
    本当に変わりましたよね
    こんばんは、akikoさん

以前の淡路島とは何もかもがかわってて。。。
    本当にフォトジェニックなスポットばかり。
    温泉しか無かった昔の淡路島は何処へ??(笑)
    温泉宿も素敵宿が増えて、
    海を見ながらお部屋でまったり。
    美味しいもの食べてのんびり。
    関西の温泉地として一歩抜け出した感じですよねー。
    若い子が行きたくなる場所…
    そういう場所があることが強いな♪

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/04 22:25:38
    RE: 本当に変わりましたよね
    こんばんは、たらよろさん。

以前の淡路島とはずいぶん変わったでしょう!
    本当は新しいグランピング施設に泊まってとも
    考えたのですが、そういうところは人気があって
    予約ができなくて...。

レストランも海沿いの素敵なところがたくさん
    できているようです。
    パソナがやってる"淡路島西海岸"も続々と新施設が
    誕生しているのだとか。
    淡路島を楽しむ選択肢が本当に増えましたね!

今回ゆる〜い予定を立て行きましたが、
    途中で立ち寄るところが多くあって楽しめましたし、
    夜はちょっと美味しいものを食べて温泉に入って
    案外、素敵な時間を過ごすことができました。
    近場でこんな旅もいいなって改めて思いました。

akiko
  • cheriko330さん 2021/10/04 01:22:44
    見るだけで『幸せになれる旅行記』° ✧ (*´ `*) ✧ °
    akikoさん、こんばんは~☆彡

表紙のコラージュ、どれもインスタ映え写真で可愛いですね。
    中心のお花のモチーフも、とっても雰囲気がいいね。センス、良いわ~。
    一時間少々で目的地へ着いたのですね。フルーツたっぷりで
    ふわっふわっの『幸せのパンケーキ』にまず目が行きました。
    まるでハワイだわ。『幸せの階段』は意外と小さいのね。
    ブランコの写真も素敵。akikoさん階段は上った?
    道中に由緒ある神社もあったのね。ブラタモリ、見ていません。
    NHKプラスでやっていると良いけど。
    『カリコリゾート』も以前からあるの?ちょっとアマルフィみたい。
    知らんけどね(笑)ここで流行りのフルーツサンドを。*゚✲☆
    ここにも導かれたようにマリア様☆彡

福良周辺の湾方面の景色は絶景ですね。
    『おっ玉葱』にはクスクス!かぼちゃのオブジェを思い出しました。
    絶景ね。地産地消の和食も豪華ですね。どれも美味しそう。
    確かに、これだけいただくと、お腹いっぱいになりますね。我が家も
    今日はタコでした。炊き込みご飯を残してデザートはしっかり
    いただいて、akikoさんらしいと思いました(笑)
    翌日はどちらへ行かれたか?また楽しみにしていますね。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/04 09:46:07
    RE: 見るだけで『幸せになれる旅行記』° ? (*´ `*) ? °
    cheriko330さん、おはようございます!

淡路島は大阪からほぼ高速道路でつながっているので、結構時間的には早く行けるんです。電車とバスを乗り継いで行くと時間がかかるんですけどね。

> ふわっふわっの『幸せのパンケーキ』にまず目が行きました。
    > しかもエメラルドブルーの海を眺めながら・・至福のときですね。

私も淡路島でしたいことの1番はここでパンケーキを食べることだったんです(笑)アフタヌーンティーやパンケーキと、まるで若い女の子が注目するものばかりですよね(^▽^;) (自分が何歳だったか忘れました)とにかく、海をながめながら食事の時間を過ごすって最高ですよね。

> まるでハワイだわ。『幸せの階段』は意外と小さいのね。
    > ブランコの写真も素敵。akikoさん階段は上った?

ハワイのようでしょ!ここを設計した人素晴らしい!!! 幸せの階段、私も上りました。高いところが好きなので、全然大丈夫でしたが、カメラのフレームで撮っても、上からはさほどでもなかったので旅行記には含めませんでした。

ブラタモリは地形や地層に注目して進める番組で、よく見るんです。淡路島の成り立ちはとても興味深かったですよ。

カリコリゾートは最近できたようです。崖をうまく使ってアマルフィみたいですよね。「知らんけど...」(笑)cherikoさん、大阪人の血が入っていません??? ミサキベーカリーのフルーツサンドと卵いっぱいのカリコサンドは、カリコリゾートのロゴマークとそっくりなんです!それでみなさん買われているようです。

> ここにも導かれたようにマリア様☆彡

天使の像が立ち並ぶ、通称『エンジェルロード』も無理やり感があるけれど、フォトウェディングにはロマンチックでピッタリなんでしょうね〜(^_-)-☆ マリア様に導かれたなんて言ってもらえたら、出来過ぎです〜〜(笑)

> ワイキキプラザもポップで良いね。サーフィンボードも良い雰囲気。

ここも無理やり感がありますが、ハワイのようでフォトスポットとして◎だと思いました。

> 福良周辺の湾方面の景色は絶景ですね。
    > にはクスクス!かぼちゃのオブジェを思い出しました。

うずの丘では、景色もさることながら、淡路の人のたまねぎ愛があちこちで感じられ可笑しかった〜〜 『おっ玉葱』のネーミングも最高でした!

> 『ホテル&リゾーツ南淡路』もリゾート感満載で、温泉もあり眺めも
    > 絶景ね。地産地消の和食も豪華ですね。どれも美味しそう。

ここは眺望に惹かれて選んだのですが、夕食もとても美味しくて、正解だったと思いました。せっかく出していただいたのに残すなんてマナー違反ですが、無理でした...(>_<) と言いながらデザートの最中は別腹でした。

二日目はガラッと変わりますが、また見てもらえればうれしいです♪

akiko
  • あまいみかんさん 2021/10/03 14:53:16
    日本列島誕生の地でもマリア様がakikoさんを待っていた!
    akikoさん、こんにちわ。

ワクワクしました。
    「幸せのパンケーキ」すぐに幸せになれそうなビジュアル。広告に偽りなし
    の盛り盛りで、眼にも美味しい。
    全席オーシャンビューってのもいいよね。
    2週続けて「ブラタモリ」で淡路島特集やってましたね。
    個人的には、渡哲也さんのファンだったので、「淡路島」って響きだけで
    好きです!。
    伊弉諾神宮・・
    ただの神社じゃないんですね、日本最古の神宮だって。
    歴史も風景も素晴らしい淡路島。
    おのころ島についてとか色々話してたけど、見てるようでも、きっちり
    聞いてないのね。陽時計の話、全く覚えてないわ。
    パワースポットって言われる場所はそれなりの謂れがあり、
    計算され尽くして決められたものなんでしょうね。
    後でのこじつけか~っと思ったりしてたけど、いにしえ人の考えた事って
    ちゃんと理由があるのですね。素晴らしいです。
    akikoさん、しっかり覚えててエライ~。
    最近の洒落た淡路島は、あまり訪ねたことないのですが。
    カリコ岬の岩場と白砂、南イタリアの海岸みたいって思ってたら、
    ハワイのようだった。バリ島の様でもある(行きたいなあ)。
    でも波が優しいからやっぱり淡路島。
    貝殻を敷き詰めた道も素敵ねえ。
    高台のうずの丘テラスからの眺めもいい。玉ねぎをテーマにした
    テーブルも面白いし、「おっ玉葱」のオブジェと大鳴門橋もよく合う。
    淡路の玉葱甘くて美味しいし。
    泊ったホテルの地中海ルーム・・個性的だよ~・・・白色、青色
    これはギリシャだわ(行ったことないけど~)。
    お部屋からの眺め抜群。こんなに見事な眺めにはそうそうお目に
    かかれないと思う!!
    黄色い壁とクッションが元気をくれるね。
    夕食も、お刺身、土瓶蒸しから、マツタケご飯、アレコレ綺麗に盛って
    くれていて、見ててもお腹がいっぱいになる位種々様々、御馳走。
    ご主人の一言で、パッと楽しい行程が拓けましたね。流石のakikoさん。
    いい一日でしたね~。
    こちらまで明るい気持ちになれました。
    ありがとう。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/03 23:36:46
    RE: 日本列島誕生の地でもマリア様がakikoさんを待っていた!
    あまいみかんさん、こんばんは〜〜

> 表紙の青い海の風景がどれもどれも綺麗で、しょっぱなの表紙から
    > ワクワクしました。

ありがとうございます♪表紙をどれにするか迷ったんですが、選びきれず、結局気に入った4枚のコラージュ写真に。
    「幸せのパンケーキ」ではパンケーキも美味しかったですし、インスタ映えするアイテムもいくつもあって、写真を撮るのも楽しかったです♪ 海辺っていいですよね〜〜

淡路島って芸能人を沢山輩出していると聞いたことがありますが、渡哲也さんもご出身だったのですね。
    「ブラタモリ」はたまたま行く直前に放送されて、とても参考になりました。見ていなかったら伊弉諾神宮にも立ち寄らなかったでしょうし、最古の神宮だったということも知らずじまいだったと思います。

> 後でのこじつけか?っと思ったりしてたけど、いにしえ人の考えた事って
    > ちゃんと理由があるのですね。素晴らしいです。

こじつけ感も否めませんが(笑)、歴史のロマン的には、淡路島が"日本のはじまり"の島で、伊弉諾神宮も数ある格式のある神社の中心であるというのを落とし所にするのが良さそうです。

> 最近の洒落た淡路島は、あまり訪ねたことないのですが。
    > ベーカリーでパン買って、海を眺めながらテラスで海見ながら頂くの最高ね。

そう思いました!カリコリゾートに行けば、非日常を感じられること間違いなしです。ハワイのようでもイタリアのようでもバリのようでもありました(笑)

うずの丘では、面白いたまねぎに関したオブジェなどが置いてあって、フォトスポットとしても良いですし、うずしお科学館ではウズネタリウムなどの面白い展示がたくさんあるらしくて面白そうでした。

> 泊ったホテルの地中海ルーム・・個性的だよ〜・・・白色、青色
    > これはギリシャだわ(行ったことないけど〜)。

私もギリシャは行ったことがないですが、一応、色合いだけでも"地中海ルーム"ということにしておきます(笑)テラスからの眺めは良かったです.:*☆*:.海に小さな島(大園島)が浮かんでいて、遠くに大鳴門橋も見えていて、夕焼けも綺麗でした♪ 夕食も普段の食事とは大違いで淡路島食材のご馳走を楽しめました。

みかんさんの仰るように、夫のどこかに行きたいで決まった旅行で、1泊だけでしたが、とても良い旅になりました。
    メッセージをどうもありがとうございました♪

• yokoさん 2021/10/03 13:49:35
    淡路島は “幸せ” がいっぱい♪
    akikoさん こんにちは(^^)

緊急事態宣言が解除され全国的大移動が始まる前に、近場の淡路島を楽しまれたのですね。最近は淡路島に注目のスポットが増えていますよね。「幸せのパンケーキ」は全席オーシャンビューで素敵なスペースですよね。テレビで見て行ってみたいとは思いましたが、最近すっかり“田舎のネズミ”になってしまった私にはキラキラし過ぎていて、ちょっと腰が引けてしまいました(^^;)

『幸せの鐘』『幸せの階段』『幸せのリング』と写真映えしそうなものが目白押しなんですね! 手すりのない階段を上がるのは私には怖くて無理そうですが、夕暮れ時に真っ赤な夕日がリングの上で輝くのは見てみたいと思いました。『岬のブランコ』もとっても絵になりますね♪ 運ばれてきたパンケーキはどちらもとっても美味しそうで、しかもフォトジェニックですね。うちの夫も平日に休みが取れたら、一歩踏み出して行ってみたいと思いました。

宿泊されたホテルはギリシャのエーゲ海の街並みのよう(夕景も最高!)なのに、頂いた夕食は純和風。。しかも新鮮な海の幸(生タコが美味しそう♪)から松茸や淡路牛に玉葱と地域色もたっぷり!。。羨ましいわ~~(^o^) 後編も楽しみにしています!

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/03 22:46:55
    RE: 淡路島は “幸せ” がいっぱい♪
    yokoさん、こんばんは^ ^

今日ニュースを見ていたら、全国的にどこも観光客が押し寄せているとか。みなさん、今まで我慢していたのですね!
    私は少しフライングしてしまいましたが、心の中で早めに行っておいて良かったとこっそり思いました。

「幸せのパンケーキ」は全席オーシャンビューで、ロケーションは抜群でした。宝塚マダムのyokoさん、どこが“田舎のネズミ”ですか!!! ぜひいらしてください。ただ、平日でも開店と同時に多くの人が行かれるようなので、土日となると、開店前より早めに行かないと席も取りにくいでしょうし、写真も順番待ちすることになりそうです。
    それから書き忘れたことがあって、夫が食べた食事系のパンケーキは甘さ控えめだったけれど、パンケーキの中にクリームが入っていたそうです。夫は苦手だったけど少し無理して食べたようでした。私が食べたフルーツのパンケーキもそれほど甘くなかったですし、フレッシュフルーツが甘酸っぱかったので、これでもyokoさんはOKかなって思います。

> 『幸せの鐘』『幸せの階段』『幸せのリング』と写真映えしそうなものが目白押しなんですね! 手すりのない階段を上がるのは私には怖くて無理そうですが、夕暮れ時に真っ赤な夕日がリングの上で輝くのは見てみたいと思いました。

階段は無理だとしても、夕日がダイヤモンドのようにリングの上で輝く光景は、ぜひとも見てみたいですよね〜〜!それ狙いでいつか行ってみたくなりました!

> 淡路島南西端カリコ岬に位置する「カリコリゾート」も素敵な所ですね。「ベーカリーカフェ ミサキ」のサンドイッチも可愛らしいし。。景色は、本当にハワイのようですね(行ったことないけど)。

カリコリゾートもおすすめです!行くまでがこんな細い道通って行くの??って心配なくらいでしたが、敷地内に入ると、駐車場がいくつもあって、第1〜第4までありますが、第4の奥まで行くとベーカリカフェミサキに近かったです。
    ベーカリーミサキのパンは特に高いわけでもなかったですし美味しかったですよ。自由に食べられるところが4ヶ所もあって、なかなか良いと思いました。

ホテルは眺望に惹かれて選びました。お部屋は可もなく不可もなしという感じでした。ロビーなどゴージャスな感じはしませんでした(笑)でもスタッフ方たちは感じが良くて、淡路島の食材が使われた夕食もとても楽しめました♪

yokoさんは今月、遠隔地まで行かれるんでしたよね!素敵な旅になりますように...。

• ドロミティさん 2021/10/03 12:22:37
    幸せな淡路島♪
    akikoさん、こんにちは^^

フォトジェニックな「幸せの鐘」「幸せの階段」「岬のブランコ」
    青い空と海~!うっとりお写真を眺めました。
    特にブランコのお写真、爽やかで素敵な一枚だと思いました。
    想像するだけで幸せな気分に浸れました~~ご馳走様(^_-)-☆

玉ねぎキャッチャーに挑戦してみたいわ~(笑)

お泊りになったホテルからの眺望も最高☆彡
    長い間外食もしていなくて、ご馳走とは遠ざかっているから美味しそうな
    お写真を垂涎ものでガン見しましたよ。 いいないいな~♪

後編も楽しみにしていまーす☆彡

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/03 21:53:57
    RE: 幸せな淡路島♪
    ドロミティさん、こんばんは〜♪

> 幸せのパンケーキ淡路島リゾート、素晴らしいロケーションですね。

そうでしょ!東京や大阪にもあるチェーン店のようだけど、ここはアクティビティ施設があって、しかも海沿いにあるのが特徴のようです。海の色合いも素敵で、ぼ〜っとテラス席で座って海を眺めているだけも心が癒されそうです。
    オーシャンビューのテラス席も絵になりますが、ドロちゃんが触れてくれた「幸せの鐘」「幸せの階段」「岬のブランコ」も写真映えして、カメラで写真を何枚も撮りたくなりました。ブランコもシンプルだけどいい感じでしょ。

> そしてふっくら焼きあがったふわふわパンケーキのしっとりとした食感を
    > 想像するだけで幸せな気分に浸れました〜〜ご馳走様(^_-)-☆

よかった(=^▽^=) あのパンケーキはスフレみたいで卵の味が強く感じられ本当に美味しかったです。景色も良かったし、人気があるのもうなずけました。

> カリコリゾートもハワイやバリの楽園を思わせる魅力的なところですね。

カリコリゾートもとても気に入りました。行くまでよく知らなかったけれど、フォトウェディングがメインの施設で、写真映えするスポットがたくさん作られていました。岬の高台にオーシャンテラスがあって、そこものんびり景色を楽しむのにピッタリだと思いました。

> 玉ねぎキャッチャーに挑戦してみたいわ〜(笑)

丸いから簡単には取れないかもね!それでムキになったりして...(笑)

> お泊りになったホテルからの眺望も最高☆彡

ホテルは淡路島の南端に近いところで、部屋から海が見えて眺望は良かったです。久しぶりに温泉にも入れてゆっくりできました。ドロちゃんはいつもとても素敵なところにお泊まりになるけれど、コロナのせいで遠ざかっているのね。11月ごろからキャンペーンも始まるようで、紅葉が綺麗な京都へもぜひまたどうぞお越しくださいね!

akiko

• Rolleiguyさん 2021/10/03 08:55:08
    淡路の海
    akikoさん、こんにちは。
    旅行とはすっかりご無沙汰ですが、今日は淡路島の旅を拝見して懐かしくなりました。
    私の先祖は淡路の出身なのですが、淡路を出たころ(明治時代)の事情を知っている遠縁が存命中に行ってみたいと思って2015年に行ってきました。akikoさんが大阪でのコンサートにおいで下さった時と同じ主催者の別の催し物があって大阪に行った時でした。それを機に家系図を作り、自分の先祖はここに住んでいたんだと感慨深いものでした。それで、その時に、宿泊したのが、akikoさんが泊まられた同じホテルでした。
    海を見下ろす眺望の素敵なロケーションでしたが、一人で行ったのでちょっともったいなかったなと思いました。先週、今週とブラタモリで淡路がテーマとなり、大変興味深かったです。関東からは遠くてなかなか行けませんが、そのうちに徳島のドイツ記念館と併せて行ってみたいと思っています。沢山の海や人気スポットの写真を拝見して、なかなか良いところだなと改めて思いました。
    コロナが消えてくれればまた旅行を始められますね。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/03 20:21:41
    RE: 淡路の海
    Rolleiguyさん、こんばんは〜

Rolleiguyさんにとって淡路島はご縁のある場所だったんですね。
    6年前に淡路島に来られたとのこと。そしてその時ホテル&リゾーツ南淡路にお泊まりになられたそうですね!ご先祖さまがお住まいになられていた場所を確認されて、ご自分のルーツの一部がお分かりになられたんですね。最近、テレビでも有名人のご先祖さんをたどる番組がありますが、家系図をつくられると意外な発見もあったのではないですか。(私も母からご先祖さまが徳川家の御用人だったと聞いたことがあります。真実かどうかわかりませんが...。)

二週続けてブラタモリで淡路島が扱われていましたね。淡路島はどうできた?地形から探るで、神話ではイザナギ・イザナミノミコトが淡路島を生み出されたと伝わるものの、実際の話、東西のプレートから押され断層の隆起で淡路島・生駒山地・鈴鹿山地ができたそうで、成り立ちを探るのも面白いと思いました。

> 関東からは遠くてなかなか行けませんが、そのうちに徳島のドイツ記念館と併せて行ってみたいと思っています。

鳴門にあるドイツ館では、捕虜だったドイツ兵によって初めて第9が演奏された様子などが展示されているそうですね。その話は以前聞いたことがありました。また安心して旅ができるようになれば、ぜひ淡路島や鳴門をお訪ねくださいね〜。

• マプトさん 2021/10/03 06:28:26
    淡路のごっつお
    おはようございます。朝方、突然大雨になり、愛犬がおっかなくなって頭をベロベロ。起こされました。
    淡路の旅、読みました。私も洲本に行ったことがありますが、まだ神戸側から橋がなかった頃です。鳴門からバスで入り、船で神戸に抜けた経路でした。
    日本的な所もあれば、ビーチや恋人たちの聖地的な場所もあり、バリエーションに富んでいるんですね。最近は、たまに関空に飛んだ時、機内から見るぐらいです。

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/03 19:28:10
    RE: 淡路のごっつお
    マプトさん、こんばんは〜

北海道は今朝、大雨が降ったのですね。わんちゃんに起こされたそうですが、かわいいですね!
    マプトさんはずいぶん前に四国から淡路島に渡られたことがあるのですね。今では神戸から明石大橋、鳴門から大鳴門橋ができ、船を使わなくても神戸から淡路島を通って四国に行けるようになりました。

> 日本的な所もあれば、ビーチや恋人たちの聖地的な場所もあり、バリエーションに富んでいるんですね。

淡路島は最近開発が進んでいて、いろんな観光スポットができています。私が気に入っているのは海辺のスポットなんです。今流行りのグランピング施設もいくつかできて若い人にも人気があるようです。

> 料理、淡路牛に生のタコ、いいですね。サーモンは輸入品が多いので、どこでも出てきますね。

淡路島は、淡路特産の食材が多くあって食も楽しめるのが良いところです。夕食に出た生タコは一口でしたがとてもイケました♪

メッセージをありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2021/10/02 23:39:54
    淡路島でリゾート気分
    akikoさん こんばんは~
    淡路島は 関西で気楽に行けるリゾートですよね。
    幸せのパンケーキ 素敵ですよね。
    私も akikoさんと同じフルーツいっぱいのスフレパンケーキ食べましたよ。
    テラス席で食べるパンケーキは最高ですね。
    幸せの階段 この時は行列がなかったんですね。
    私が行った時は 若い人ですごい行列で 遠目でみるだけで登るのは諦めたんです。
    きっと素敵な写真が写せたでしょうね。

ベーカリーミサキのあるスポット ここもまたとっても素敵なところですね。
    ハワイ感とバリ感が味わえるだなんて わ~行ってみたいです。
    次回 淡路島に行く時 ぜひ寄ってみたいと思います。

いいところ紹介してくださってありがとうございます。
    淡路島は 行ってみたいスポットがどんどんできて
    これからも 淡路島行くのが楽しみです。

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/03 19:06:36
    RE: 淡路島でリゾート気分
    ぎっちゃん、こんばんは〜

先日は、ぎっちゃんが『幸せのパンケーキ』を訪問されているのを見せていただきました♪
    海辺のテラスでパンケーキっていいですよね!ハワイといったら言い過ぎですが、ハワイでのパンケーキを思い出します。
    この時は、結構人がいましたが、まだ開店して1時間ほどしか経っていなかったせいか、幸せの階段やリング、ブランコで写真を撮る人があまりいなかったです。ぎっちゃんの時は行列ができていたんですね。私の場合、1人、2人撮影している人がいましたが、それほど待つことなく撮影できてラッキーでした。確かブランコはぎっちゃんが乗っているところを撮影されてましたよね。良い記念になりますね〜

カリコリゾートはかなり南に下った津井港という港の近くで、入り組んだ細い道を進んで行きました。たぶん車で行くことになると思いますが、アクセスがあまり良くないのが欠点だと思います。アクセスのページを貼り付けておきますね!

でもリゾートに着くと、いろいろキレイなフォトスポットがあって、写真を撮ってまわるのが楽しかったです。ここにもハワイのイメージで『ワイキキプラザ』というエリアもあったり、ほんの少しですがバリを感じられるところもあったので、よかったらお訪ねくださいね。