2021/09/25 - 2021/09/26
126位(同エリア3454件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記685冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 773,848アクセス
- フォロワー247人
昨年、越後湯沢に旅行して以来、同じ市内に住んでいながらも一緒に行動する事を自粛し、我慢していた妹達と奥日光へ行って来ました。全員ワクチン2回接種後、年内に1回はワクチン効果が強い内に会っておこうとマイカーで密を避けてのドライブ旅行です。よろしければ目を通してみて下さい。
-
14:40中禅寺温泉『ホテル花庵』にチェックインしました。
-
まずライブラリースペースに案内されました。
-
セレクトされた様々なジャンルの本が並んでいました。
-
温かいおしぼりが嬉しいです。
-
日光彫のトレーをパチリ!
-
妹と甥っ子が予約した客室全22室のこじんまりとしたホテルです。
-
中禅寺湖側のエントランスとレストランフロアです。
-
ロビーの下のフロアがレストランです。こちらのテーブルで夕・朝食をいただきました。
-
ショップと云うよりギャラリーみたいです。
-
エレベーター前からのロビーです。
-
中禅寺側のエントランスから入ると丸窓越しにバーカウンターが見えます。
-
外に出れば、すぐそばに中禅寺湖があるはずなのですが・・・霧で見えません。(笑)
-
国道120号、中禅寺湖東岸・立木観音入口交差点にある高さ15mの『二荒山神社中宮祠の大鳥居』です。奥日光・中禅寺湖のシンボルが目の前です。
-
今回の宿『ホテル花庵』です。
-
ライブラリースペースにてホテル〈花庵オリジナルハーブブレンドローズヒップ&ローズのウェルカムティー〉と〈米粉のクッキー〉をいただきます。
-
煩すぎないインテリアの配置にデザイナーの思いが伝わって来ます。
-
私達が泊まる208の部屋の色は『ひわ萌葱』だそうです。説明に(鶸色や萌葱色の明るさ華やかさの中に、渋さと落ちつきを持つ色。黄緑系の色で、自然の微妙な色合いを感じた日本人の豊かな感受性が見える色の代表)と書いてありました。部屋には色名の糸を巻いた糸巻きがディスプレイされていました。色彩の中に見える風景を 日光の思い出とする、そんな感性で遊んで欲しいとの事です。
-
4名なので広さ42㎡、次の間付で琉球畳14畳の角部屋です。
-
掘りごたつがあります。大人4人では窮屈感は否めず、思い思いの場所でゴロゴロしたり座ったりと好きなように寛ぎました。
-
寝具の上に部屋色の糸巻きディスプレイ発見!寝具は寝心地良かったです。
-
リニューアルしたそうですが襖扉や壁の大きなシミが気になりました。もったいないですね。
-
天気が好ければ『中禅寺湖』が部屋から眺めながら寛げたのに残念です。まあ傘を持たずに観光は出来たので良しとします。
-
空気清浄機・茶セット・T-falポットです。
-
部屋用のタオル類は無料貸出のスチーマーナノケアで活用しました!毛穴開いてお肌ツルツルすべすべで温泉との相乗効果を堪能しました!
-
浴衣はサイズ交換をしてもらいました。汗かきな私は個人的には湯上がりは浴衣、食事や寝る時は作務衣が希望です。
-
スリッパには使い捨ての中敷きが付いていました。素足でも気兼ねなく履ける心遣いが感じられます。
-
アメニティは1通り揃っていました。
-
ナノケアドライヤーや使い捨てのボディウォッシュタオルは嬉しいです!プチサイズのハンドタオルでした。
-
オールインワンゲル(化粧水・乳液・美容液)・BBクリーム・かかとクリームも置いてありました。
-
籠に歯ブラシ・ブラシ・かみそり・綿棒・髪ゴム・コットン・シャワーキャップがセットされていました。
-
もちろん部屋のユニットバスは使用していません。シャンプー・コンディショナー・ボディソープは馬油シリーズでした。
-
冷蔵庫内は有料ドリンクです。
-
まだまだ時間が早いので散歩+買い物に出かけて来ました。
-
いつも車窓から見ていた【巫女石】の前に初めて立ちました。男体山は女人禁制の山でした。女性は深沢まで馬は馬返しまでしか登る事が許されませんでした。二荒山神社の巫女が「自分は神に仕える身であるから神罰は下らないであろう」と考え、男児に身を変えて湖畔のこの場所まで来た所、女性である事が露見し神罰により石に変えられてしまったという伝説の石です。
-
『二荒山神社中宮祠の大鳥居』も初めて歩いてくぐりました。
-
わずかですが紅葉も始まっています。
-
湖岸まで降りてみました。3年ぶりの日光だったので青空に映える『中禅寺湖』が見たかったです!
-
晴れ女としては、ほぼ初めて見た『中禅寺湖』の光景で私的にはレアですが甥っ子達は日帰りリベンジしようと思ったみたいです。
-
明日は『中禅寺湖』から流れ出る大谷川に架かる中禅寺橋を渡り《立木観音》に会いに『中禅寺』へ行く予定です。
-
『華厳の滝』に流れて行く大谷川の色が綺麗です!
-
2階の角部屋が私達の208です。掘りごたつの部分が飛び出しています。〈部屋飲みのドリンク〉と私お薦め〈甚五郎煎餅〉を購入してホテルに戻って温泉タイムです。先客が2人いましたが殆ど入れ替わりで、ゆったり湯船に浸かれました。
-
18:30から夕食です!〈夜長月の彩り〉メニューが立っています。
-
先付「芋茎利休掛け」〈雲丹・枝豆・蓮の芽〉です。久しぶりに〈ズイキ〉を食べました。胡麻餡がやさしい味です。
-
前菜〈赤紫蘇酢・公孫樹南瓜・長芋醤油漬け・石川小芋蓮芋諸味添え・鶴紫浸し・銀杏切りの南瓜・里芋のキャビア添え〉等、一口ですが贅沢な味です。
-
花庵の湯波「生湯波彩り盛り」〈ズワイ蟹・茄子・印元・占地〉です。菊花餡仕立てで生湯波が美味しかったです。
-
お造り〈本鮪・勘八・あしらい一式〉です。プリプリしていて美味でした。
-
ドリンクは〈白ワイン〉にしました!
-
〈クロード・ヴァル〉です。やや辛口の柑橘系で飲みやすいワインでした。
-
凌ぎ「栗御飯」〈零余子・銀杏〉です。栗やムカゴのホクホク感が美味しさを増します!
-
擦り流し「青椒」です。ピーマンの風味がgood!
焼き物「秋味豊年焼き」〈はじかみ・揚げ稲穂〉です。贅沢にも日光で川を遡る前、産卵前の脂がのった〈鮭(秋味)〉で旬の味が楽しめました。 -
蒸し物「蒸籠蒸し」〈つの字海老・霧降高原豚・三色信田・玉菜包・椎茸・ブロッコリー・アスパラ・北あかり・冠茸・南部一郎南瓜・冬瓜・紫丸十・パプリカ・野菜塩・野菜ドレッシング〉2人前です。
-
鶏肉アレルギーの私は〈キャベツ包み〉ではなく、〈オクラ挟み〉でした。南部一郎南瓜は糸瓜型の糖度の高い南瓜だと知りました。美味しかったです。
-
強肴「霧降高原牛鉄板焼」〈包菜・コリンキー・茄子・ピーマン・ミニトマト・山葵ソース〉です。
-
〈牛肉〉のSizeや量も充分でした。〈サンチュ〉で巻いたり、生でも食べられる〈コリンキー〉だったり付け合わせも楽しめました。
-
食事〈山形県産つや姫〉〈赤出汁〉〈香物〉です。花庵特製の〈辛子味噌〉が美味しかったです。
-
甘味「マスカットゼリー」〈有の実甲州煮・藍苺・黒米〉です。ゼリーはさっぱり、梨は甘くてバランスが良かったです。
-
デザートが提供される前に〈焙じ茶〉と新しいおしぼりが出ました。
-
最後に日光彫のケースが置かれました。
-
飴と爪楊枝が入っていました。部屋に戻ってからは温泉を楽しんだり部屋飲みしたりスチーマーナノケアを交代で使ったりと各自好きなように寛ぎながら過ごしました。
-
花庵は日光地区では唯一2種類の天然温泉を引き湯しています。【奥日光湯元温泉の硫黄泉】と【 日光和の代温泉のアルカリ性単純泉】です。湯加減も好く、既に2回満喫しています。
-
〈お水〉は2杯ずつ飲んでました。
-
朝の1番風呂を狙い、誰もいない内にパチリ!結局最後まで独占貸し切り状態でした!
-
こじんまりとした脱衣所です。
-
大浴場にたっぷりタオル類(フェイスタオル・バスタオル・ボディウオッシュタオル)があるのは嬉しいサービスです。
-
アメニティやPOLAのクレンジングオイル・化粧水・乳液もあります。
-
ナノケアドライヤーではありませんがパワーは充分です。オールインワンの美肌ゲル・ヘアトリートメント・かかとクリームもあります。
-
石造りの内風呂は、いろは坂の下にある【日光和の代温泉】より汲みいれた天然温泉です。肌に優しいアルカリ性単純泉です。
-
POLAのボディシャンプー・ヘアシャンプー・ヘアコンディショナーと美水泉の洗顔ソープです。
-
露天風呂は12km離れ【日光湯元より引き湯した源泉かけ流しの硫黄泉】です。久しぶりにゆったり浸かりました。
-
マッサージチェアも湯上がりに楽しみました。
-
湯上がりに飲んで美味しかった〈バヤリースのトマトジュース〉です。
-
部屋からの『中禅寺湖』です。
-
レストランで朝食を食べる頃には霧が出て来てしまいました。
-
テーブルにセッティングされていました。
-
〈トマトジュース〉をチョイスして大正解でした。
-
こちらは〈花庵特製野菜出汁〉です。〈出汁茶漬け用〉です。
-
スプーン上は、〈粒そばと刻んだ干瓢で出汁茶漬け用〉との事です。〈明太子・沢庵・海苔佃煮・焼鮭・卵焼・オカラ〉と一口ずつ楽しめます。
-
たっぷり〈野菜に味噌ドレッシング〉で食べ応えがありました。
-
小鉢〈糸蒟蒻の金平・小松菜のお浸し・黒豆納豆〉は安定の美味しさでした。
-
〈がんもの煮物〉は熱々汁だくで絶品でした!
-
〈味噌汁〉は出汁茶漬けの印象が強すぎて・・・。
-
〈つや姫〉の2杯目は彩りに〈明太子・焼鮭・美味しい梅干〉をトッピングしてみました。〈粒そばのモチモチ感と刻み干瓢のシャキシャキとした歯ごたえに野菜出汁〉との絶妙なバランスで食べ過ぎてしまいました!
-
〈大変美味しいトマトジュース〉でした。
-
優しい甘さの〈黄粉プリン〉でした。
-
チェックアウトして中禅寺湖の名前の由来となった『中禅寺』に来ました。日光山輪王寺の別院です。御本尊は日光山の開祖《勝道上人》が刻んだといわれる1本の木から彫られた《立木観音》です。
-
檀家を持たない祈願をする為の寺で現世利益を旨とする祈祷寺だそうです。撮影禁止エリアでの『立木観音・波之利大黒天堂・五大明王・瑞祥龍』説明を丁寧にして下さった後、お約束のように特別な御守やお香販売の営業が始まりました!『東照宮の鳴き龍・本殿』と同じです。(笑)
-
金剛力士像の阿形の【密釋金剛像】です。
-
金剛力士像の吽形の【那羅延金剛像】です。
-
楼門表の蟇股です。
-
楼門表の天井絵です。
-
楼門裏の蟇股です。
-
楼門裏の天井絵です。
-
風神です。
-
雷神です。風雷神も寺を守る護法善神です。
-
この『鐘楼』には諸願成就の梵鐘があります。1つ撞いては父母先祖有縁無縁供養のため、2つ撞いては延命福寿のため、3つ以上は願いの数々んと伝わっているそうです。
-
【身代わり瘤】と言われる大きな瘤を持つ木が立っています。瘤の正面に立ち、病の部分・痛い所を触ってから瘤に触れると身代わりになってくれるそうです。身体のあちらこちら触って瘤に身代わりをお願いして来ました。
-
こちらからの眺めも晴れていれば!と惜しまれます。
-
『五大明王堂』は《不動明王》を中心として《降三世明王・軍荼利明王・大威徳明王・金剛夜叉明王》からなる【五大明王像】が安置されている御祈祷の道場だそうです。
-
『本堂』の斜向かいに建つ小さな『愛染堂』に【愛染明王像】が安置されています。1938年の松竹映画【愛染かつら】のロケ地だったそうです。
-
御本尊の【十一面千手観音像】が安置された本堂です。中禅寺湖に観音様を感得した《勝道上人》が桂の立木にそのまま観音像を彫り出した事から【立木観音】と呼ばれているそうです。1902年9月男体山の土砂崩れで二荒山神社中宮祠の境内にあった観音堂は中禅寺湖に押し流されましたが無傷のまま歌ヶ浜に流れ着いたそうです。高さ6m観音像は現在も根を張り観音堂で生きているそうです。脇侍は四天王の持国天・増長天・広目天・多聞天です。源頼朝が戦勝祈願に寄進したものと伝えられています。本堂と本堂につながる五大明王堂は撮影禁止です。
-
『波之利大黒天堂』です。《波之利大黒天》は【立木観音】の化身とされています。《勝道上人》が日光山を開いた時、中禅寺湖の波の上に現れたと云う《大黒天》を祀っています。
-
『五大明王堂』は舞台造りのため、『中禅寺湖』を展望する最高のポイントです。中禅寺湖を正面に仰ぐ絶景!『本殿』の屋根の美しいカーブと『中禅寺湖』がコラボした風景をパチリ!
-
『五大明王堂』の天井には、東照宮【鳴き龍】作者の《堅山南風画伯》による壮大な【瑞祥龍】が描かれています。迫力ある大雲龍の姿です。
-
『中禅寺湖』は標高1269mの高所にある湖です。周囲約25km、最大水深163mです。2万年程前に男体山の噴火でせき止められて出来たそうです。
-
【延命水】は中禅寺湖の湧き水です。
-
『五大明王堂』は崖の上からせり出すようにが建てられています。拝観後は長い石段を下ります。
-
本堂前の燈籠を必死の形相で担いでいる【天邪鬼】です。情けないユーモラスで憎めない表情です。
-
一応『華厳の滝』に来てはみましたが霧は晴れず閑散としています。
-
エレベーターに並ぶ人もいません。
-
無料の『観爆台』に向かいます。
-
48滝といわれるくらい滝が多い日光で最も有名な『華厳の滝』です。中禅寺湖の水が高さ97mの岸壁を一気に落下する壮大な滝ですが今回は迫力ある爆音と共に濃霧の中に微かに姿を現すのみでした。
-
自然が作り出す雄大さも華麗な造形美も爆音と共に水しぶきが弾ける豪快な姿も次回訪れる時までオアズケです。
-
いろは坂を早々に降りて『日光金谷ホテル』に来ました。
-
ショップに〈百年カレーパイ〉を買いに立ち寄りました。
-
少しだけロビーにも足を踏み入れました。
-
東照宮の【眠り猫】?が日光金谷ホテル内にもありました。詳細は不明だそうですが金谷氏が東照宮に仕えていた事、位置的にも東照宮と近い事等が関係しているのではないかと伝えられているそうです。
-
《アインシュタイン・ヘレンケラー・湯川秀樹・リンドバーグ・ルーズベルト・藤田嗣治・吉田茂・夏目漱石・新渡戸稲造》等々歴史的著名人の宿泊客が紹介されています。
-
宿泊棟の前にロンドン Taxiと同じオースチンLTI TX4が停車しています。
-
クラシックホテルの素敵なエントランスです。鳳凰の下に獅子と虎がいます。
-
庭にも少しだけ、お邪魔しました。
-
先程のロビー正面です。
-
宿泊棟です。
-
朝食を食べ過ぎて予定していた『ステーキハウスみはし』は目の前を通りながらパスです。12:00道路渋滞を避け帰路に着きます。甥っ子の一言でランチは地元の『スシロー』に決定です。私は初めて行きました。けっこうな数を4人で食べて5,000円とはビックリしてしまいました。食後、両親の墓参りをしてから自宅へ無事送り届け、予定変更だらけの奥日光ドライブツアーは終了です。
-
『温泉寺』の御朱印【薬師如来】です。
-
『中宮祠』の御朱印【日光二荒山神社】です。
-
『中宮祠』御朱印【霊峰男体山】です。
-
『中禅寺』御朱印【立木観音】です。
-
『中禅寺』御朱印【波之利大黒天】です。
-
子どもの頃から食べ親しんでる〈日光甚五郎煎餅〉660円です。安い・美味しい・軽い定番土産です。
-
懐かしい〈つるやの塩羊羹〉12個2,150円の包装紙です。
-
個装包みのパッケージも素敵です。いつも日光へ行く時は予約して職場や知人への定番土産でした。
-
開けてみました!ほんのり甘くてホッとする美味しさです。
-
金谷ホテルの〈百年カレーパイ〉324円です。夕食にしました。オーブントースターで軽く焼いて、ふっくらサクサクのパイと共にスパイシーなカレーを美味しく味わいました。
-
今回の観光コースが網羅されたマップです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- よしめさん 2021/10/02 22:45:19
- Re: こんばんは、よしめです
- 3104ねえねえ様
山形旅行記を書き終えたらのにんじん。ご褒美に、ようやくありつけました。
晴れ女にしては珍しく、霧の日光でしたね。でも、紅葉が始まりつつあり、それはそれで美しいですね。ドライバーお疲れさまでした。
こんな素敵な旅館や、レストランを利用されている方に、あんなビジネスホテルをご紹介してよかったのかしらと、改めて不安が増しています。来月もよろしくとはご挨拶はしてきます。
よしめ
- 3104ねえねえさん からの返信 2021/10/02 23:06:28
- Re: Re: こんばんは、よしめです
- よしめ様
早速お立ち寄りありがとうございます!本当に霧の日光でした。初めてのホテルでしたが温泉と食事は良かったですね!
暮らすように旅する福岡!楽しみにしています。地図とにらめっこしながら明明後日から青森なのに頭とPCは小倉の街をさ迷い中です。笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!紅葉シーズン前の奥日光と滝巡り満喫の旅
2
134