ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は「フランスの美しい村」を中心にフランス全域を旅行しました。今年はドイツのシュバルツヴァルトやこれまであまり触手が動かなかったスイス、以前レンタカーの故障で十分に堪能したとは言えないドロミテなどを中心に旅程を組み立ててみました。今回の目的は二つ、一つはヨーロッパの有名な峠の幾つかを車で通ること、二つ目はできればドイツの田舎にある蒸留所が経営するガストホフに宿泊し美味しいビールを飲むこととしました。<br />本編は8/26日の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(水) HND(11時30分発 NH223)→FRA(16時40分着)<br /> 8/18(木) フランクフルト→ミルテンベルク→ミヘェルシュタット<br /> 8/19(金) モースバッハ→バート・ヴィンプフェン→チュービンゲン<br /> 8/20(土) ホーエンツォレルン城→アルピルスバッハ→シルタッハ<br /> 8/21(日) ハスラッハ→ゲンゲンバッハ→シュロス・スタウフェンベ<br />        ルク<br /> 8/22(月) トリベルク→ヒンターツアルテン→シャフハウゼン→シュ<br />        タイン・アム・ライン<br /> 8/23(火) ザンクトガレン→アッペンツェル<br /> 8/24(水) ルンゲルナー湖→プリエンツ登山鉄道→マイリンゲン<br /> 8/25(木) グリムゼル峠→ヌフェネル峠→サンゴダール峠→フルカ峠<br />                     →ズステン峠→アンデルマット<br /> 8/26(金) ズステン峠→プリエンツ湖→ラウターブルンネン→ミュ <br />                     ーレン→アンデルマット<br /> 8/27(土) オーバーアルプ峠→トゥルン→(カートレイン)→<br />                     リヴィーニョ湖→ステルヴィオ峠→トラフォイ<br /> 8/28(日) メラーノ→カレッツア湖→サンチプリアーノ<br /> 8/29(月) ポルドイ峠→コッレ・サンタルチーア→ジアウ峠→<br />                     ファルツァレーゴ峠→コルヴァーラ<br /> 8/30(火) ガルディーナ峠→ポルドイ峠→セッラ峠→セルヴァディ・ <br />                      ヴァル・ガルディーナ→フェダイア湖→コルヴァーラ<br /> 8/31(水) ミズリーナ湖→オウロンゾ小屋(トレチメ)→サンマッダ <br />                      レーナ<br /> 9/01(木) ガイスラー山群ハイキング<br /> 9/02(金) ブレッサノーネ→オーバーンベルク・アムブレンナー→<br />                     インスブルック→ゼーフェルト<br /> 9/03(土) エールヴァルト→ホーエンシュバンガウ→バート・ヴァリ <br />                      スホーフェン<br /> 9/04(日) ネルトリンゲン→ディンケルスビュール→エルヴァンゲン<br /> 9/05(月) シュウェービッシュ・ハル→バート・メルゲントハイム→<br />                     ヴァイカースハイム→クレクリンゲン→ズルツフェルトア <br />                     ムマイン<br /> 9/06(火) ヴュルツブルク→フランクフルト→マインツ <br /> 9/07(水) FRA→HND<br /> 9/08(木) HND→KIX<br />

シニアのドイツ・スイス・イタリアの旅[9] ズステン峠、プリエンツ湖、ラウターブルンネン、ミューレン、アンデルマット

2016/08/17 - 2016/09/08

masa

masaさん

本編は8/26日の記録です。

旅程
 9/08(木) HND→KIX

レンタカー
ANA

青色の線が今日(8/26)の行程です。

旅行十日目(8/26)です。
    今日はまずアンダーマット近くのシェレネン渓谷の急流上に架けられた「悪魔の橋」に寄り道しました。左が二代目、右の高いほうが三代目の橋です。

3代目の橋には伝説を絵にした、悪魔がヤギを襲うモザイク画が描かれています。
    こんな所にもレストランが一軒あり、しかも日本語が書かれているのにはびっくりしました。

昨日も通過したズステン峠(Sustenpass)からの景観です。

ズステン峠(Sustenpass)です。峠では宿泊施設「Berggasthaus Sustenpass Hospiz」も営業しています。

ズステン峠横の池。
    この後プリエンツ湖からインターラーケンを通過し、ラウターブルンネンを目指します。

牛がのんびりと水を飲んでいます。

ラウターブルンネンに到着しました。氷河で削り取られたU字谷の底に立地する村は、周りを高い断崖に囲まれています。その断崖から多くの滝が流れ落ちています。観光は後回しにして、先にミューレンへ行くことにします。

まず車を駐車場に止め、LauterbrunnenとGrütschalpをつなぐゴンドラリフトで断崖の上まで登ります。

ゴンドラリフトからの景色も大変に素敵です。

U字谷を挟んだ対面の断崖の上に位置するヴェンゲンの村がよく見えます。

次に、ラウターブルネン・ミューレン山岳鉄道(BLM)に乗り換えて終点ミューレンまで乗車しました。
    写真はBLMの運転席です。

車両はツートンカラーに塗り分けられた可愛らしいものです。

ミューレン駅です。

ミューレンからはユングフラウ、メンヒ、アイガーの三山の絶景を見ることができます。

ミューレンの村の様子です。大変に整備され綺麗な村です。

この環境を守るために村内は自動車の乗り入れが禁止され、電気自動車が使用されています。

シルトホルン展望台へのロープウエイ駅が見えます。今回は全く下調べもせずに行き当たりばったりでここを訪れることになったので絶景が見られるのもわからず、乗車せず残念なことをしました。

左がアイガーです。実は後日分ったことですが、僕たちがミューレンからアイガーを見ていた前日にイモトアヤコさんがテレビ番組イッテQの企画で「死の崖」アイガー(3970m)の東山稜ルートの登頂に成功した日だったようです。凄いことですね。

この山に登ったんですよね、後日テレビ放映を見ましたが、恐ろしいです。

帰りのBLMからユングフラウ、メンヒ、アイガー三山が並んで綺麗に見えました。

ラウターブルンネン駅に停車するWENGERNALPBAHN。グリンデルワルド駅とラウターブルンネン駅の2駅を結ぶ鉄道で、世界最長のラック式鉄道。

ベルナーオーバーランド鉄道(BOB)の車両です。インターラーケン・オスト駅から出発し前方車両がラウターブルンネン方面へ、後方車両がグリンデルワルド方面へ向かいます。

大変に深いU字谷の特徴がよくわかる写真です(Wikipedia掲載のHalsteadkさんの写真借用 著者に言及で掲載可)。

ラウターブルンネンを散策してみましょう。
    一番有名なシュタウプバッハの滝(Staubbach Waterfall)です。
    ラウターブルンネンという地名は、「音の鳴り響く泉」を意味し、この滝から由来したものだそうです。高い滝なので下の方は水しぶきになっています。

ラウターブルンネンを後にして再度ズステン峠に向かいます。

気持ちの良い山岳ルートです。

ズステン峠の別の宿泊施設「Susten Passhöhe」です。

峠から見えるおそらくシュトゥックリストック(Stucklistock)の山頂。

ズステン峠を経てアンダーマットのホテルに帰着しました。町を散策しましたが、昔に比べ観光客も減少しているようです。